• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッちゃんのパパのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

今年最後の「太田哲也エンジョイ&セーフティドライビングレッスン」 に参加しました。

今年最後の「太田哲也エンジョイ&セーフティドライビングレッスン」 に参加しました。昨日は今年最後の「太田哲也スポーツドライビングスクール」に参加しました。今回の開催場所は袖ヶ浦フォレストレースウエイ。

当日朝から雨。そして気温が上がらない状況。クルマが”滑る”状況は毎年雪道で体感しているので,”滑る”怖さは理解できて問題無いと思うのですが,”雨の日のサーキット走行”は初めてなので,袖ヶ浦フォレストレースウエイ到着した際,少し気が重くなりました。

それでもサーキットに到着して,重苦しい気分が一新したのは写真のJaguar XKR-Sを見ることができたからです。

協賛のJaguar・Load Rover Japanさんが,Jaguarの最新機種(XKR-S 1台,XJ SUPER SPORT 2台,XFR 2台)合計7台(7台の購入価格総計億単位?)も持ち込んでました。


パドック試乗車にはRV最新機種のEVOQUE2台も準備されて,私も試乗しました。
試乗の感想としては「最新の外装デザインとお洒落な内装。RVカーとしては優れた操安性」。
「なぜ人気があるのか」は試乗して理解できました。

「スポーツドライビングスクール」ですから,当然講義があります。
太田さん=太田校長は実践編として走行ラインの説明(今回は雨の日の走行ラインも含め)がありましたし,モータースポーツジャーナリスト斉藤講師からは,摩擦円と荷重移動の説明,今回ゲスト講師の山路選手からは,開口一番「今日はこんな天気なので3~4台クラッシュします」と劇薬コメントが・・・。
そのあとは,悪天候の走行についてなど,サーキット走行に対する心構えを丁寧に説明されてました。
(2つの禁止事項;ブレーキとステアリング同時操作禁止。ステアリングとアクセル同時操作禁止。
トラブルに遭遇した場合の行動;最後まで回避する行動を行うこと)


雨だって開催となれば,サーキット走行です。数千万のXKR-Sだってヘビーレイン中,講師のドライビングで爆走します。
講師の同乗走行ではXJ SUPER SPORTに乗り,雨の走行で結構クルマを振り回した走りをしましたが”滑らない”安定した走りで,FRなのにまるで4WDのような緻密な4輪の制御がされているのような感じでした。


自分の走りはというと,降雨が強めだったフリー走行1本目は「4コーナーと最終コーナー手前のヘアピンはいつも使うギヤ段より1つ上を使う」を心掛けて走行して1分34秒772。(クラス19台中3位)

袖ヶ浦のコースを雨の中走ってわかったことは,
(1)4コーナークリップ付近が大きな水溜りとなる。
(2)最終コーナー手前・中央付近に水溜りあり。(入るとステアリング取られる)
(3)レストランコーナー後,次のヘアピン外側に水が溜まっている場所あり
水溜りを避ける走行を行う場合,結構大回りのコース取りとなります。

自分のクラスでは赤旗・走行中止はありませんが,他のクラス(スパタイGP不参加)の走行を見ると,コースのいたるところでコースアウト,そして赤旗・走行中止。気持ちがやや萎縮ぎみとなったフリー走行2本目は1分31秒827(クラス19台中4位)とタイムUPはしたものの,「巧くドライブできた」という感じがありませんでした。

スパタイGP開始前,参加者を集め特別講師山路選手より,「前のタイヤと後のタイヤの動きを考えて走行してみよう。多少滑らせた方が4輪ドリフトのような感じで走るとタイムUPします。」とのアドバイスを頂きました。
雨も小降りなったので,スパタイGP・ST3000のタイムアタックはフリー走行で確認していた安全サイドのラインからもう少しアクティブに走行しました。
4コーナークリップ付近の水溜りの大きさも大分小さくなり,走行ラインも変更しました。
天候に助けられた形(今回の参加車種ならドライコンディションだったら,SS進出も無理と思います)でしょうか,結果1分29秒435(クラス9台中1位)と各クラス1~3位でのSS(スペシャルステージ)に進出。SSも路面コンディションが回復しない状況でスタートし,最終タイムは1分27秒706。クラストップとなりました。

今回審査員特別賞で頂いたブリヂストンRE11-Aを装着して参加しましたが,普段では見ることの出来ないウエット性能の良さを体験できた点が一番の収穫でした。

表彰式では,やっと表彰台壇上の中央(1位)に立つことができ,1位のトロフィーももらうことが出来ました。山路選手からは「アテンザて,こんなに速いの?」というお褒めの言葉を頂きました。

少しの写真ですが,今回のイベントはフォトギャラリーにまとめました。
2012年12月22日 太田哲也×GENROQ ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON

車両の燃費については燃費記録にまとめました。
雨の走行のためか,いつもよりも燃費は良い結果となりました。
2012年12月22日太田哲也×GENROQ ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON

今回の参加で”雨のサーキット走行”という貴重な体験を得ることができたと思ってますが,やはりこの手のサーキットイベントは天候・晴れが1番。
次回は2月2日,袖ヶ浦フォレストレースウエイの開催。(既に申込み済)
次こそは開催当日の天候・晴れが来ますようと現在願っているところです。
Posted at 2012/12/24 03:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【ログインID統合に関するお知らせ】 http://cvw.jp/b/175233/48324512/
何シテル?   03/21 19:50
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation