• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッちゃんのパパのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

5月下旬雑感

5月下旬雑感これでやっと2011年半分過ぎました。5月はGW(ディズニーリゾート),袖森フェスと前半はボリュームいっぱいでしたが,月末となりやや落ち着いた毎日を過ごしてます。
5月28日(土曜)
この日は急遽妻のデミオ・タイヤ交換のため,いつも懇意にしているタイヤ店(コクピット・ミヤ)へ。
新車から3.2万km,純正タイヤ(YOKOHAMA ASPEC)で5分山弱まで使用し今年7月車検なのでそろそろ購入と思っていたところ,前夜スーパーの駐車場で縁石にリヤ左輪タイヤサイドをしたたかにヒットしたと妻から相談を受ける。

当てた部分がぷっくり膨らんでしまい,通常の使用にも危険を伴うため,タイヤの購入を提案。選んだタイヤはブリヂストンECOPIA EX10。お店の方からは「ASPECよりもスペック上ですから」とのこと。ブリヂストンの低燃費タイヤの中でウエットグリップ性能が高めのEX10なので,これからの梅雨の時期には活躍してくれるでしょう。

5月29日(日曜)
この日は終日大雨。外に出かけるよりは,旅行会社のパンフやJTBのHPより夏の旅行を検討。
十和田湖を第1候補として検討してましたが,自分の会社は今だ決まらない(7月~9月の休みが節電関係で自分の業界は木金休みが多い)のと,既に8月の十和田湖方面のホテル予約が一杯に。
そこで近場で8月のお盆時期で1泊2日の旅行できるところ再考。山形,富山など行きたいところは浮かんでは消え,そして残ったのは尾瀬。尾瀬なら隣県なので遠くなく,天気が良く現地に早めに着けば,初心者でも楽しめる「鳩待峠IN~OUT」コース(鳩待峠⇔尾瀬研究見本園)のハイキングができます。
ホテルも予約完了。初心者コースはいえ9km強も歩くので来月から軽くジョギングしようかと思う。

5月31日(火曜) 
写真の通り,本日MSアテンザ3万km到達。購入後6年7ヶ月で少なめの距離ですが,まあこんなものでしょう。目指せ20年10万kmでしょうか。

本日は休暇を取り,午前中は,話題の映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」を観ました。
このシリーズは007シリーズと同じように娯楽作品なので,初めての方でも楽しめます。
感想はと言うと,このシリーズのフアン(私もそうですが)ならとても楽しめる映画です。
上映時間141分は長いとは感じないのですが,「何かが足りない(アン女王の復讐号vsブラックパール号の艦隊戦?ジャックvs敵役と一騎打ち?)感じ」引きずりつつエンディング。それでもエンドクレジットが終わるまでは席を立たないことは,このシリーズのお約束。
次回作に繋がる(のかな?)ような映像が出てくるで「やっぱりディズニー!」と思った次第。
Posted at 2011/05/31 22:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年05月30日 イイね!

Studio i さんのHPで第5回袖森フェスの写真が公開されたけど・・・

「パスワードは、走行会にて配布させていただいた広告に記載されています。」とHPに記載あり。
ワンスマ・袖森フェス受付でもらった配布物を確認しても,パスワードの入った広告は無い。
もしかすると手渡しで配布されていたのか。それとも受付でもらい忘れたのか。

今回も購入しようと思っているが,「Studio i」さんに参加者(必要情報は走行ゼッケンNO.と参加車両か)とメール連絡して,果たしてパスワードを教えてもらえるのだろうか。

悩んでもしょうがないので,夕食を終えたら自分のミスとしてダメもとで「お願いのメール」を出そうかと思う。
Posted at 2011/05/30 17:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月22日 イイね!

5月中旬雑感

5月中旬雑感久しぶりクルマ弄りしたので,今週の出来事として記します。

5月21日(土曜)
クルマの配線整理するため,コンソールの脱着をしました。夏日で車内作業はやや辛いですが,作業開始10分後には写真の状況。配線の整理は特にトラブル無く,突発的な作業としてはETCの電源ラインを引きなおし。作業時間は1時間弱,失敗無く作業はできましたが,内装関係の作業は苦手です。


5月22日(日曜)
もう使わなくなったヘッドレスモニター&関連配線を梱包。次に使ってもらえる方へと発送しました。
子供が小さい頃はアニメや映画を観るのに活躍してましたが,子供らも小学中高学年になりモニター活用も極端に減り,今年初め運転席のシートをセミバケットタイプに変更をきっかけにヘッドレスモニターは全て取り外すこととしました。
梱包作業以外で行ったことについては,もし6月4日(土曜)プロ野球観戦バスツアーが取れるようであれば家族で行こうかと計画中。(なにか楽しいこと計画しないと日ごろの仕事も辛くなるので,積極的に計画しないと)
今日はF-1・スペインGP。これからネットでRace-Liveを観ます。
Posted at 2011/05/22 22:28:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年05月15日 イイね!

5月上旬雑感

5月上旬雑感楽しい行事(袖森フェス)が過ぎたら,一気に脱力感。とりあえず今週の主だった出来事を記します。

5月9日(月曜)
この日は有給休暇。クルマのメンテのため,行きつけのマツダ・ディーラーまでMSアテンザでドライブ。エンジンオイル+オイルフィルター交換,ブレーキのエア抜き,タイヤローテーション,タイヤエア圧調整と一連の作業を実施。しっかりクルマで遊んだら,しっかりメンテしないと。

5月13日(金曜)
早めに帰宅できたので,MSアテンザのオイルキャッチタンク内のHC(ハイドロカーボン)除去を実施。袖森フェス前にタンク内は空にしたのですが写真の通り,750ccも溜まってました。エンジンオイル量が上限だったのかもしれません。
サーキット走行ではブローバイガス発生の度合いは高く(特にサーキット走行のように常時過給圧の高い条件で走行する場合),今回のような走行パターン[現地移動(往復)+サーキット走行20分×2本]での発生レベルは,前回参加の(第3回)袖森フェスで確認済。ただオイルキャッチタンクを空にする作業は結構面倒な作業です。

5月15日(日曜)
今日は天気も良かったし,クルマは花粉&黄砂で黄色まみれなので,久しぶり手洗い洗車しました。
GWからずっと活躍しっぱなしだったので,綺麗に磨き上げました。
そろそろ夏休みの計画を立てようかと思案中。今年は「がんばれ東北」じゃないですが十和田湖(秋田側)方面に家族旅行しようかと思ってます。
Posted at 2011/05/15 21:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年05月09日 イイね!

第5回袖森フェスティバル,「カノカレグループ」で参加しました

第5回袖森フェスティバル,「カノカレグループ」で参加しました待ちに待った(ホントに待ちに待ちました)第5回袖森フェスティバル,「カノカレグループ枠」に参加しました。(昨日は帰宅後,疲れてブログUPできず。本日は昨日の疲れを取るかたちで(特にクルマをメンテのため)休暇を頂き,頭がすっきりしたところで昨日の出来事についてブログUPしました。(以後長文となりますが,御容赦の程。)




AM4時起床。上の子と共に朝食を取り,AM5時には出発。今回はゲートインの時間がAM9時30分なので,今回は高速道(北関東道+常磐道&東関東道+一般道)で3時間の行程で(1度の休憩を取りつつ),AM8時20分には「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」到着。ゲートは開いてましたので,パドックにクルマを進めると「カノカレグループ枠」には誰も到着していなかったので,パドックの端にクルマを止めて,途中のコンビニで購入したおにぎりを上の子とともに食べました。(AM4時の朝食だとAM8時過ぎではお腹が減ります。)

AM8時40分頃に 「デュマシオンさん」,「まっつん」さんが到着。2台が「カノカレグループ枠」に駐車したところを見計らって,クルマを「カノカレグループ枠」移動。駐車後は休憩できるイス&テーブルをクルマの後ろに準備。朝から暑いので,熱中症防止のため上の子が座るイスに傘を取りつけ日陰を作り,クルマの荷物をあらかた降ろして設営終了。
AM9時頃に今回袖森フェスにお誘いした「はまけん」さんが到着。その後,今回も「カノカレグループ」とりまとめの「ANYO★KiNG(大統領) 」さん,「ふな天@セリカ」さん到着。
AM9時20分から受付。体験ファミリー走行の空き状況を聞いて,急遽ドタ参しました。
AM10時ぐらいには麻宮先生を除く参加者は全員集合。開会式まであと少しと言うところで,白いカイエン(麻宮先生&スタッフ関係者)が登場。

AM10時半になり開会式が始まりました。
澤 先生の挨拶と全体連絡が終わる頃には,AM11時10分を過ぎてました。
チャーシュー丼の店の前に並びチャーシュー丼2個Get。上の子と早めのお昼としました。

ちょうどチャーシュー丼食べ終わったころに,バスツアー案内の放送が入りました。
前々回にバスツアー体感済でしたが,朝から暑かったのでバスのエアコンで涼むのを目的として,上の子とバスツアーへ。コース周回中はとても涼しく気持ち良かったです。

「カノカレグループ枠」は第3回袖森フェスと同様に「体験プラス+フリー走行」でした。

PM13時20分に「ANYOKiNGさん」の音頭取りの元,麻宮先生を囲んで「カノカレ懇親会」が開催されました。PM14時までと短い時間したが,袖森フェスに参加しないと聞けない話ばかりで大変楽しかったです。
(今回はポストカードいただきました。麻宮先生ありがとうございます。)

PM14時45分からドタ参の「体験ファミリー走行」でコースインしました。助手席に上の子を乗せて,先導車の走行ラインをなぞるようにクルマを走らせました。

PM15時25分から「カノカレグループ枠・体験走行プラス」でコースイン。
今回は「GENROQ・サンデーレーサー教習所」で何度も読み返し(特に3月号記事),100R・70R・60R複合コーナーのスピードの乗せ方を検討しました。「デュマシオンさん」ブログにもありましたが,かなりのスピードで周回を重ね(後続車に追い立てられて,前のクルマの車間を詰めてしまったのが反省点)ましたが,安全に周回をこなし無事終了。

「体験走行プラス」終了後は,休みどころのイスに座って休憩。次のフリー走行はさらにペースは速くなるが,コース内台数は少なめなので,「前回ベストの1分30秒台でコンスタントに走れるか」を目標に走ることとしました。

前の走行枠で赤旗が出たため,「カノカレグループ枠・フリー走行」はPM16時45分とスケジュールの10分遅れでコースイン。
1周目;先頭の「ANYOKiNGさん」は初めからハイペース。やや引きずられる形で1周目から1分30秒台を記録。
2周目;1周目と同じ流れで1分29秒台と初めてアンダー1分30秒を記録。ただ各コーナーともまったく乗れていないので,走行時の緊張感高め。
3周目;1コーナ進入でふらつき,結果「鰐G」さんのケイマンが近づき,2コーナーで譲るのですが,自車の走行位置がアウト側で少し2コーナー走行中に少しふらついたので,危うく2コーナー・ダートにタイヤを入れるところでした。(ここが1番「危ない!」と思ったシーンでした。あとで2コーナー過ぎの直線で譲れば,自分のタイムも乱す事無く安全に走行できたと即座に反省。)結局3周目は1分35秒台とその日のワーストタイムを記録。
4周目;後ろからのプレッシャも無く,「鰐G」さんのケイマンを目標に走行。気分良く走れ,初めて1分28秒台を記録。
5周目;4周目と同様に気分良く(特に100R・70R・60R複合コーナーと後半の55Rコーナーが自分なりに上手く走ることができ)走れ,なんと1分27秒台(1分27秒996)にジャンプUP。
6周~8周目;1コーナー進入時,車両の挙動が乱れが多くなり,DSC点灯し始めました。それでも1分29秒台をコンスタントに記録。
9周目;J’s Racingのロードスターが接近。1コーナー手前50m看板でアクセルを緩め,1コーナー進入を譲りました。9周目は1分31秒台。3周目の反省を生かした形になりました。
10~12周目;コンスタントに1分29~30秒台をマーク。
そして無事チェッカー。今回しっかり自分なりのペースで走ることができたので満足してます。
最高タイムは5周目記録の1分27秒996でしたが,終盤1分29秒~30秒台をコンスタントに周回できた点は前回よりも成長したかと思ってます。

そして慌しく身支度しつつ,PM17時過ぎには閉会式。
集合写真後,いつもの楽しいじゃんけん大会は,今回は私バーべキューセット,上の子はカノカレグッズをGetできました。あと「カーネーション」もいただきました。(家に帰って妻に渡したら大変喜んでました。)

閉会後,最後まで残っていたグループの方に挨拶し,クルマに乗り込み。
PM18時 澤 先生&RQのお見送りされつつ,会場を後にしました。
(帰宅はPM21時半でした。入浴後,ブログUPの気力も出ずそのまま就寝しました。)

「カノカレグループ枠」の「体験プラス+フリー走行」は,良いクラスだと思いますが,参加メンバーが固定されるようでしたら,フリー走行2本のクラスでも良いかと,今回参加して思いました。

簡単ですが会場様子まとめてみました。

2011年5月8日 第5回袖森フェスティバル (1)
2011年5月8日 第5回袖森フェスティバル (2)

次回袖森フェスティバルは10月2日。
とても良いイベントなので,次回も参加したい(参加の場合,家族と要相談ですが)と思ってます。
Posted at 2011/05/09 23:58:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【ログインID統合に関するお知らせ】 http://cvw.jp/b/175233/48324512/
何シテル?   03/21 19:50
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 4567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation