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タッちゃんのパパのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

2014年を振り返って(マツ耐参戦記)

2014年を振り返って(マツ耐参戦記)今年、自分のマイブームは「マツ耐」でした。
「150分(2時間30分)という規定時間内にどれだけ多くサーキットを周回できるかを競うのがマツ耐のルール。ただし、決勝レースは満タンでスタートし、途中の給油は一切禁止。」と、”速さ”以外に”計画性(燃費シミュレーション)”が必要と、自分に合った競技と思いました。今年の活動についてまとめて見ました。



第1戦目 千葉ラウンド(袖ヶ浦フォレストレースウエイ)

参加台数9台と通常ポイントがもらえる参加台数10台には届かず。(この時の獲得ポイントは通常の1/2)
予選はてっきりロードスターだと思っていたら、人生初の”ラッキーなポールポジション”を獲得しました。


ホームコースの袖ヶ浦開催でしたので、燃費を考え上手く走行できました。運良くこのときは総合2位(クラス優勝、参加台数は1台でしたが・・・。)と、これもまた人生初の”ラッキーな表彰台”に乗ることが出来ました。あとソロ部門で参加でしたので、ソロ部門1位の鉄人賞を頂きました。


第2戦目 宮城ラウンド(スポーツランドSUGO)

ロードスター・パーティレース車両も登場し、参加台数は12台と増えました。
ただSUGOは走行動画(レブスピード・DVD)でしっかり見ましたが、レース当日が初めて走るコースなので、走行イメージと実走行とのすり合わせを短い予選時間で行うのは、ほんとに大変でした。
タイム度外視でレースコースを慣れることに専念したため、予選11位でした。

決勝は、走行を行いながら燃費計を睨みつつその場で燃費計算と、大変でした。結果は70周完走でしたが、PITに戻る周回でガス欠とホント燃費ギリギリでした。順位は総合8位(クラス優勝、今回も参加台数は1台でしたが・・・。)でソロ部門2位でした。



第3戦目 茨城ラウンド(筑波サーキット・2000)

参加台数は過去最高の21台。
昨年のマツ耐参加(結果ガス欠リタイヤでしたが)が今年シリーズ参戦のきっかけになってます。
予選は順位よりもコースチェック(新舗装の関係)を重きにしましたが、予選10位と参加台数の半分順位でしたので自分としては満足してました。

決勝は目標としていた110周を超えて、111周で完走。
順位は総合8位(クラス優勝、今回も参加台数は1台でしたが・・・。)でソロ部門1位で鉄人賞を獲得。何よりも参加21台、自分のクルマで数台のロードスターよりも上の順位でフィニッシュできたことに満足です。


マツ耐の総合順位を定めるジャパンツアーシリーズは4戦中3戦が有効ポイントとなるため、最終戦の岡山国際は不参加としました。最終戦の結果より、獲得ポイント21点によりジャパンツアーシリーズ総合6位となりました。

そして先日、2015年1月9日「2014マツダモータースポーツ表彰パーティ」の案内が来ました。
記念盾と記念写真パネル欲しいので表彰パーティに参加する予定です。

この1年”マツ耐”に参戦してわかったことは、
(1)いつも使っているクルマでレースが出来る。
→ナンバー付き車両のレースは他にも開催されていますが、ロードスターのようにモータースポーツに特化しているクルマだけではなく、自分のようにいつも使う(自分の場合は家族で旅行にも使う)クルマで気軽にレースが出来るのはこのマツ耐だけ。(ただマツダ車でないと参加できない縛りはあります。)

(2)「絶対的な速さ」を求める必要が無い。
→MFCTとは違い、ドライバーに絶対的な速さは求められない(自分のレース結果が証明してます)レースイベントです。「150分(2時間30分)という規定時間内に無給油でどれだけ多くサーキットを周回できるかを競う」レースイベントですので、完走が最大の目標となります。(順位は後から付いてくる、フルマラソンで完走したような感じにとても似てます。)

(3)マシンへの負担やパーツの消耗がサーキットトライアルよりも低い。
→レース時間は燃費重視の設定(参加して判りましたが150分のレース時間は速さと燃費に対して絶妙な設定です。)にしているため、基本的に全開走行を続ける必要はありません。マシンへの負担やパーツの消耗が抑えられる形となります。

今年の参戦状況(詳細)は次の通り。
挑み、そして大願成就!(マツ耐参戦記・千葉ラウンド)
新たなる限界への挑戦(マツ耐参戦記・宮城ラウンド)
昨年の借りは今年返す!(マツ耐参戦記・茨城ラウンド)

ドライバーに絶対的な速さは求められないマツ耐は、自分に合っているようです。
したがって来年もマツ耐は参加しよう(特に岡山国際で開催のマツダファンフェスタに参加)と思います。
Posted at 2014/12/30 15:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年12月22日 イイね!

来季の準備しました。

来季の準備しました。「2014年JAF国内競技車両規則の制定・第4編 付則」記載の通リ、「2015年より排気量2L以下のナンバー付き車両を除く全車両で、2017年からはJAF公認競技会にてHANSデバイスが必須装備」となります。MFTCも現状JAF公認競技ですし、マツ耐はライセンス不要の参加カテゴリーですが、国内A所持していることが望ましいと競技規定にあり、ゆくゆくはHANSデバイズが必要になると思い、今回投入しました。

ポストアンカーはRIRE RACINGを介してAraiのマークが入ったArai純正ポストアンカーを装着。
ヘルメット後ろには「FIA 8858-2002」のステッカーが貼られてました。GP-5WPはこの規格のようです。

HANSデバイスも当然購入しました。FHRデバイスの礎を築いたHubbard/Downing社製HANS SPORT2。注意しないといけないのが新規格「FIA 8858-2010」との適合。自分の場合は、HANSデバイス(HANS本体&デザー)「FIA 8858-2010」でヘルメット&ポストアンカー「FIA 8858-2002」の適合はOKです。

2014年12月22日 来季の準備

これで来季サーキット走行に必要なギヤの準備(かなりお金が掛かりましたが・・・)はひとまず完了です。
Posted at 2014/12/22 11:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年12月20日 イイね!

本日も朝一でこれ観ます!

本日も朝一でこれ観ます!家族で初日・朝一、観ます!
Posted at 2014/12/20 07:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2014年12月06日 イイね!

朝一で観賞します!

朝一で観賞します!さあ、最後の航海!
しっかり観賞しますよ。
Posted at 2014/12/06 08:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

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