• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッちゃんのパパのブログ一覧

2014年10月23日 イイね!

クルマ、かなり重傷かも・・・。(T-T)

ディーラーのサービスより2気筒目のコンプレッションが無いとの連絡が。エンジンオーバーホールまでやらないと駄目か。
サーキット走行の「負の面」があらわれたけど、時間掛けても元に戻します。
Posted at 2014/10/23 21:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年10月18日 イイね!

「マツダドライビングアカデミーwith Tetsuya OTA」に参加しましたが・・・。

「マツダドライビングアカデミーwith Tetsuya OTA」に参加しましたが・・・。今回はツインリンクもてぎで開催の「マツダドライビングアカデミーwith Tetsuya OTA」に参加しました。
今回は地元ということでAM6時45分自宅発。余裕で、AM7時30分には会場着。移動時間が短いことはいいことです。走行準備も余裕も持って出来ました。短期間の応募でしたがベーシック&アドバンスクラスで総数40台以上のマツダ車が集まったようです。



クルマの点検をしていると、背後から「タッちゃんのパパさんですか?」との声が。なんとみん友ましゅ~さんのみん友である「Blue Rotary コバちゃん」が声をかけてくれました。終日お付き合い頂きありがとうございました。”Blue Rotary”光ってます。


受付で出迎えてくれたのは、今回のRQ担当の五十嵐さん。
御苦労さまです。Newデミオのカタログを手に1枚。


まずは座学から。今回の講師は、「マツダ最後のワークスドライバー」の従野さん。
(私自身の印象はサバンナRX3のツーリングカー、富士グランチャンピオンレース、グループ5仕様のRX7、そしてグループCカーと生粋のロータリー乗り、レーシングロータリーとともにレース生活を歩んできた”もののふ”です。)
そして、もう1人の講師は”チェリー”カラー(真っ赤というよりは明るい赤)のALTIA GT-R(S耐の前身のN1。)で連戦連勝(92年はニスモ・ワークスを負かしてのシリーズ優勝)の印象の桂さん。
御二方が講師の点も今回の”イベント”に参加するきっかけになりました。


マツダ側の講義は、車両プロジェクト(アクセラ担当)岡本さんからは、「人馬一体(感)」の説明。
キーワードは
・意のままに操る。(自分の感覚で意識せずに)
・動きが予測しやすいクルマは同乗者が快適に過ごすことが出来る。
・「あなたの人生にずっと寄り添えること」
今回の説明で「Mazdaのクルマ造りのこだわり」の一端を垣間見ることができました。


協賛の出光興産さんからの講義は、「エンジンオイルの基礎講座」。
クルマ好きには興味ある話で大変面白かったです。


そして走行の座学ですが、校長の太田さんからは下記説明がありました。
・交通事故の9割は”人”が原因。
・漫然運転はしない。
・安全マージンは減らさない。
・コースを安全に速く走行するには、コーナー立ち上がりの加速をしっかりと。
(判っていても難しいのですよね)


桂さんからは、南コース図を使ってサーキットコースの走り方を説明。
コース図を見る限り、筑波1000を逆にしたようなコースです。
ただコース幅が狭い(2台並んでギリギリでは?)ので他車と絡まないよう注意が必要と思いました。


従野さんからは下記内容のような走行(一般道、サーキット問わず)の心掛けについて説明がありました。
・一般道では対向車の動きが一番怖い。”かもしれない”運転が必要。
・サーキット走行のコースIN後の1周回目は安全に走行。(インベタで)
→最初の1周目が1番怖い(他車の動きが”自由(レースをする行動が無い。タイヤ暖めると称してクルマを左右に振らすなどはタイヤ面をきれいにするだけでタイヤ温度を上げるような効果は無い。)”な点より)
・PIT IN&OUTのときはPITからの人の動きに注意。漫然PIT IN&OUTするとPIT周辺の人の飛び出しに対応できない。(PITレーンから45度でPITエリアにIN。PITエリアからは45度でPITレーンへOUT)
→豊富なレース経験からのアドバイス。


ランチタイム時に講師のサインを頂きました。これもイベントの楽しみです。



ランチ後に集合写真撮影、南コースを使った実技を実施。
まずは制動コントロール(桂さんチェック)とスラローム(従野さんチェック)をベージック&アドバンスコースとも2本走行です。


次に南コースをフルに使って、荷重移動を意識してブレーキ&アクセル操作を行うプログラムを実施。
ベージックコースは講師車両先導走行2本。
アドバンスコースは講師車両先導走行1本+フリー走行2本。
参加したアドバンスコースが参加者の走行技量はまちまちで、やはりコース幅が狭いため追い越しも出来ず、必要以上に緊張を強いる状況が多かったです。

走行プログラムを進めていくうちに東コースに移った時間は既に夕暮れ時。
本日のメインイベント、東コース走行。
ベージックコースは講師車両先導走行1本。
アドバンスコースは講師車両先導走行1本+フリー走行1本。


桂さんからは東コース走行ラインの説明がありました。
そして、従野さんからはもう一度サーキット走行の心得の説明がありました。
(とくに赤旗出す事無く無事終了を目指し)



で私はというと、フリー走行1周回目最終コーナーで120km/h以上速度が出せない状況に。車体振動が大きいため、タイヤバランスが外れたかと思いPIT IN。PIT IN後エンジン再始動したら、テールパイプから白煙が。本当なら楽しいイベントで終了するはずが、その後はクルマを運ぶ手配で終了式もバタバタと。(事務局の皆様、マツダ(株)関係者の皆様、色々と対応いただきありがとうございました。)

今回のイベントはフォトギャラリーにまとめました。
2014年10月18日 マツダドライビングアカデミーwith Tetsuya OTA (その1)
2014年10月18日 マツダドライビングアカデミーwith Tetsuya OTA (その2)
2014年10月18日 マツダドライビングアカデミーwith Tetsuya OTA (その3)

果たしてクルマはどんな状況であるかは現在ディーラーで調査中ですが、次回もこのようなイベント、身近のツインリンクもてぎで開催するなら参加したいと思います。
あと問題は11月23日マツ耐筑波ラウンドの参加の有無。参加受付期間締め切りの11月3日(月)には決めたいと思う次第です。
Posted at 2014/10/19 15:14:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年10月18日 イイね!

本日はツインリンクもてぎに来てます。

本日はツインリンクもてぎに来てます。本日はツインリンクもてぎで開催のマツダドライビングアカデミーwith Tetsuya OTAに参加します。今日1日楽しみます。
Posted at 2014/10/18 07:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年10月13日 イイね!

2014年9月末~10月上旬雑感

2014年9月末~10月上旬雑感9月後半よりブログUPをサボっていたので、まとめてここ最近の近況を記します。
9月20日(土曜) 1年ぶりにエアクリーナ・フィルターを交換。(私の使っているのは「50,000km無交換OK」らしいですが、1年使用は結構汚れているのです。)左が使用前で右が使用後と言う感じ。今まで使っていた方は、水洗い・乾燥後はシリコンスプレーして保管。ただフィルターの”ヤレ(形崩れ)”が出てきたので、新しいのに変更が必要です。(Doエンジニアリングさんのカタログ落ちする前に購入しないと。)

9月22日(月曜・休暇) 袖ヶ浦スポーツ走行。
詳細はこちら。2014年9月22日 袖ヶ浦自主練
マツ耐の練習、しっかり出来ました。

9月26日(金曜・代休) 袖森フェスでおなじみの新海長生治療院に行きました。
今年1月から2ヶ月に1回の頻度で身体のメンテをお願いしてます。今回の袖森フェスはお仕事の事情で欠席ということで、診てもらえてよかったです。次は11月末でしょうか。(帰り道、身体が暖かくなるので、渋滞運転中の眠気に注意。運転中は眠気防止のガムとコーラが必需です。)

10月3日(金曜)     会社退勤後、タウンボックス車検のためディーラーへ。
10月4日(土曜)     MSアテンザ車検のためディーラーへ。
自分のクルマ2台(MSアテンザ&タウンボックス)車検としました、代車はタイトル画像の通り、マツダはデミオ、三菱はミラージュです。乗り比べて見ると、同じようなセグメントながら違いは多いです。
特にエンジン馬力の小さいクルマではトランスミッションの味付けで結構変わります。今回の代車比較でデミオのCVTの良さを再認識。

あとマツダのディーラーに訪れた際、新型デミオ(ガソリン車・13C)も試乗しました。
試乗後の感想は
(1) デザインは、同じようなセグメントの機種(アクア、Fitなど)に比べて秀逸。
(2) クルマを動かした時の重さ(レーンチェンジ時)を感じる。
→標準車も15インチタイヤを採用。あと車重も従来車に対し+100kg。それらの影響なのかステアリング操舵時フロントの動きが今までのデミオより”重め”に感じました。
(3) CVTが無くなった点は残念。
→ディーゼル車の対応で新型デミオは全機種トルコンA/T採用となったのでしょうか。トルクの小さいガソリンエンジン車はCVTのまま(トルクの小さいガソリンエンジン車+トルコンA/T組み合わせではアクセル踏み込みとクルマ動きのタイムラグが気になる)で良かったと思う次第。
(4) トランクルームは前のモデルよりも開口部は広くなりました。(前のモデルの欠点はいくらか改善されてます。あとインテリアの質感も前のモデルよりも高くなりました。)
(5) メーターの構成、標準車はタコメーターがデジタル式。(速度計はセンターメーターのアナログ式)特にエンジン回転を確認するタコメーターは運転中は「見る」のではなく「そこにある」と言う点が重要かと。タコメーターはアナログ式が一番と思うのは自分だけでしょうか。ちなみにNewデミオはグレードが上がるとタコメーターはセンターメーターのアナログ式・速度計はサイドメーターのデジタル式の設定だそうです。
(6) 個人的にはモータースポーツを楽しめるモデル(”SPORT”グレードは今回から無いです。)が無くなった点が残念です。
色々記しましたが、魅力あるクルマだと思います。

10月5日(日曜)     タウンボックス車検終了。引き取りのためディーラーへ。
平成13年モデルで走行距離は10万km越え。車検代+エンジンオイル&フィルタ交換+タイミングベルト交換+プラグ交換+エアクリーナフィルター交換+フロントブレーキパット交換等で総額10.1万円。いつもの車検よりもちょっと費用はかさみましたが、あと3年以上は乗ろうと思うので仕方は無いかな。

10月10日(金)     Honda祭りのパンフレットを見つけました。
近所のスーパーに今年もHonda祭りのパンフレットが置いてありました。開催日は10月26日(日)AM9:30-PM19:30。(開場AM9:00、小雨決行。)
スケジュールにはクルマ好きには楽しみな「高速同乗走行」、「エコカー/レースカー同乗走行」、「フォーミュラーカーデモ走行&エンジン掛け」などのプログラムがあります。興味のある方、一度尋ねてみると良いですよ。


10月11日(土曜)   午前;「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」観賞。
朝一で「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」を観ました。内容は私なりでは納得できるまとめ方と思うのですが、ヤマト側の視線の限定でも「あの場面が無い(ワープと波動砲の初登場シーン)!」とか「あのセリフが無い(守兄さんの最後のメッセージは欲しかったと思いました)!!」とか”熱いヤマトFan”から意見がでるのかなあ?放映時間2時間程度に収めようとすると今回の放映内容が限界なのでしょうか。とにかく本放映は12月の新作に続くようなエンディングなので、次の12月も必ず観ようと思います。


               午後;MSアテンザ車検終了。引き取りのためディーラーへ。
平成17年(2005年)モデルで走行距離は59,000km。年間走行距離7,000km以下ですがサーキット走行頻度は高い(多分世の中で売られているMSアテンザの中では希少な使い方では)ので次のような内容となります。車検代+ミッション&トランスファオイル交換+リヤデフオイル交換+パワステオイル交換+エンジンオイル&フィルタ交換+LLC交換+ブレーキフルード交換(持ち込み)+プラグ交換(持ち込み)+クラッチ・ディスク&カバー交換等で総額25万円。本来なら行うことなのないクラッチ・ディスク&カバー交換(部品代&工賃総額約13万円)、現車状態を見るとあと2年ぐらいは楽に持つようなクラッチ・ディスク厚さでしたが、サーキット走行を行うことは今後も続ける(たとえ走行タイムが遅くとも)ので”保険”として交換しました。これで18日(土曜)ツインリンクもてぎで開催される 「マツダ ドライビング アカデミー with Tetsuya OTA」に向けた点検も終了です。

11月23日(日曜) 「マツ耐・茨城ラウンド」の案内状も来ましたし、ここからは 「マツ耐・茨城ラウンド」に向けて準備していきたいと思います。
Posted at 2014/10/13 02:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2014年10月11日 イイね!

本日もGetです!

本日もGetです!これから朝一で「宇宙戦艦ヤマト2199追憶の航海」観ます!
楽しみです。
Posted at 2014/10/11 07:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「【ログインID統合に関するお知らせ】 http://cvw.jp/b/175233/48324512/
何シテル?   03/21 19:50
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation