• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

今年2度目のタイヤ交換。

今年2度目のタイヤ交換。念のため、ライフではありません(笑)。

昨日、夜勤へ行く途中、通勤のアシ(チャリ)が家の近所で後輪がパンクしちゃいました。
時間が無かったので家に戻り、チャリは置いて徒歩と電車で仕事ヘ行きました。


今日、先ほど近所の自転車店へパンク修理にいきました。

空気を入れるとすぐに「シュー」と抜ける音が・・・。
最初はバルブの「ムシ」を換えましたが、変わらず・・・。

と、店員さんが「タイヤが切れていますね」。

思えば、もう買って4年になっていたのでした。
ここ3か月ほど今まで以上に酷使していたのでした・・・。

後輪タイヤ&チューブは新品に交換されました。

とんだクリスマスの出費でした・・・(爆)。

ライフは夏にタイヤ(とホイールも)交換し、このチャリもタイヤ交換して、今年は2度タイヤ交換でした。
Posted at 2012/12/24 16:05:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイシクル | 日記
2012年12月20日 イイね!

変身。

変身。ダイハツ・ムーヴ&スバル・ステラがマイナーチェンジしました。(概要はムーヴ)





「ダイハツ、「ムーヴ」をビッグマイナーチェンジし発売」

 ダイハツは、軽乗用車「ムーヴ」をビッグマイナーチェンジし、12月20日(木)から全国一斉に発売した。

 今回は、マイナーチェンジとしては異例の大幅な改良を施し、燃費性能に加え、基本性能、安全性能、デザインなどの各機能が大幅に刷新しながら、「低燃費・低価格」をさらに進化させた「e:Sテクノロジー第2弾」を搭載。それに加え「ファン&リラックスドライブ」をコンセプトに基本性能を向上したほか、衝突回避支援システム「スマートアシスト」を採用する。

 また、新型ムーヴでは内外装の一部変更も行われ、ムーヴでは、フロントデザインを変更するとともに、角型ヘッドランプやLEDリアコンビネーションランプを採用。ムーヴ カスタムでは、大型メッキグリルやターンシグナルランプとフォグランプを埋め込んだフロントバンパー、4連LEDヘッドランプ(ロービーム)、LEDリアコンビネーションランプなどを採用する。

 インテリアにおいては、ムーヴ、ムーヴ カスタムともにインパネデザインを刷新し、メーター位置を従来のセンターレイアウトから運転席前に変更した。インパネのカラーリングは、ムーヴがベージュをアクセントとした2トーン、ムーヴ カスタムはブラックを基調にブラックやシルバーの加飾が施されている。

 価格はムーヴが107万円~137万1000円、ムーヴ カスタムが130万円~159万1000円。

■車両概要
【エコロジー】
「e:Sテクノロジー」はパワートレーンの進化、車両の進化、エネルギーマネジメントの3つの要素で構成されており、今回の「e:Sテクノロジー 第2弾」では、特にエネルギーマネジメントにおいて、サーモ(熱)マネジメントを追求し、燃費を向上。また、軽自動車初採用となるCVTサーモコントローラーの採用により、エンジンとCVTの温度を相互に最適化し、燃焼効率、動力伝達効率を高め、燃費を向上し、2WD車(ターボ車を除く)で低燃費29.0km/Lを達成するとともに、新エコカー減税「免税」対象を獲得した。

【エコノミー】
部品軸での低コスト化活動では、設計素質を考慮したデザイン開発や生産要件を踏まえた部品設計など、機能の垣根を超えた低コスト化活動を実施。部材配置・形状・材料選定を徹底的に見直すことで、品質面・原価面で、最も素質の良い図面を追求するとともに、部品点数の削減や軽量化による原価低減を実現した。

【パフォーマンス】
全車フロントスタビライザー、2WD全車にリヤスタビライザーを搭載し、ロールを大幅に低減。さらに全車でローダウンサスペンションを採用し、安定した走行性能を実現している。また、ブッシュバネのバネ定数を低減し、路面から伝わる振動を減少させた。

【セーフティ】
(1)低速域衝突回避支援ブレーキ機能
約4~約30km/hで走行中は、「レーザーレーダー」が前方車両を認識。衝突の危険性が高い場合に、ブザーとメーター内のインジケーター表示でドライバーに警告。その後もドライバーがステアリングやブレーキで回避操作せず、衝突の危険性が非常に高まった場合に緊急ブレーキが作動。相対速度が約20km/h以下の場合は衝突回避、約20~約30km/hの場合は、被害軽減を支援する。

(2)誤発進抑制制御機能
停止中または、約10km/h以下で走行中に、前方約4m以内に障害物(建物や壁など)がある状況で、ペダルの踏み間違いなどにより必要以上にアクセルを踏み込んだとシステムが判断した時、ブザーとメーター内のインジケーター表示でドライバーに警告するとともに、エンジン出力を制御し、発進を抑制。エンジン出力の抑制制御はアクセルを踏み続けている間、最長約8秒間継続。

(3)先行車発進お知らせ機能
信号待ちや渋滞などで先行車に続いて停車中、先行車が発進しても自車が発進しない時に、ブザーとメーター内のインジケーター表示でドライバーに案内。

(4)VSC&TRC
全車に標準装備したABS(EBD機能付)に加え、加速時などでの駆動輪のスリップを防ぐTRCと、旋回時の横滑り制御を組み合わせたVSCを採用。急なハンドル操作や滑りやすい路面での旋回時にも、車両安定性を確保。


さて、ここでMC前のムーブ(ステラ)と新型と比較してみましょう。



これがMC前のムーヴ(ステラ)の普通の「L」など。



これがMC後・新型ムーヴの普通のです。

なんだかJCライフっぽい気もなきにしもあらず・・・。



これが新型ステラの普通のです。

それでは、カスタムは・・・。




ムーヴカスタムとステラカスタムのMC前です。
では・・・新型は。




なんだかムーヴのほうはフォグ周りがゴチャゴチャしているような・・・。
一方ステラはいかにもスバルっぽい造形ですね。

・・・もし、ムーヴかステラを買うならステラカスタムですかね。

さて、果たして先に変身したライバル、スズキのワゴンR、そして新たな最強のライバル・・・ホンダのNBOX&N-ONEの牙城を崩せるか、ムーヴとステラに注目ですね。

そうそう、スズキ、ホンダにない「スマートアシスト」も注目ですね。



Posted at 2012/12/20 21:00:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライフのライバル | 日記
2012年12月16日 イイね!

出口調査。

出口調査。今日は「衆議院選挙」の投票日でした。


仕事だったため、朝一(朝7時半ごろ)で母校の小学校にて「国民の義務と権利」を行使してきました。
投票率は前回2009年の「政権交代」よりは低いようですが・・・。





投票を済ませ、校門に停めたチャリで仕事に行こうとしたら、そこに居た人に呼び止められました。

「○○テレビと申しますが、出口調査に協力していただけませんか?」
選挙権を得て約○0年、出口調査なるものはこれが初めてでした。

アンケートが5問あり、年代、選挙区で誰に投票したのか?比例代表はどこの政党に投票したか?支持している政党は?前回(2009年)はどこの政党に投票したのか?というものでした。

さて、この後夜8時から始まる「開票速報」で反映されるのだろうか?

ちなみに○○テレビは民放の局でした(笑)。
Posted at 2012/12/16 19:20:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月15日 イイね!

給油口の位置。

給油口の位置。これは先日、ライフの給油の様子です。
今日も社用車の某軽をセルフスタンドで給油してきました。

先日、もう1台の社用車、プレオを給油しにセルフスタンドへ行った際、ライフともう1台の社用車と同じ「左」の給油レーンに並んでしまいました。

そう、プレオは右側に給油口があったのです。
気が付き、右のレーンに移動しましたが・・・。

そのとき、ふと思ったのです。

給油口の右左って決まっているのかなぁ・・・と。
ちょっと調べてみました。

現在市販されている主だった国産車の給油口の位置について、です。

まず左に給油口があるのは・・・。

(トヨタ)クラウン、マークX、アルファード&ヴェルファイヤ、プリウス系、アクア、カローラ系、ウィッシュ、ヴィッツ・・・・。

(レクサス)LS、GS、IS・・・。

(日産)マーチ、ノート、エルグランド

(ホンダ)N-ONE、NBOX、フィット・・・。

(マツダ)アテンザ、デミオ、CX-5

(スズキ)ワゴンR、スイフト、ソリオ

(ダイハツ)ミラ系、ムーヴ系、タント系

(三菱)ミラージュ、アウトランダー、RVR

(スバル)ステラ、ルクラ(ダイハツOEM組)

そして、右側のクルマは・・・。

(日産)セレナ、ジューク

(スバル)レガシィ、フォレスター、インプレッサ、エクシーガ、WRX-STI

(マツダ)アクセラ


・・・・これを見ると、スバル車は右側ですね(昔から)。

そういえば、自分のクルマではヴィヴィオやレガシィも右側だったと思い出しました。
クラミニは左でしたが・・・。

あと、時々ライフで行きつけのセルフスタンドに行くと左レーンだけ妙に混雑しているときがありますね。
最近は左に給油口があるクルマが多いからそうなんですね。

と、給油口にまつわるお話でした。
Posted at 2012/12/15 20:40:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | 日記
2012年12月14日 イイね!

こんなタクシーを見たぞ(その14)。

こんなタクシーを見たぞ(その14)。昨日の夜勤帰り、前から気になっていたタクシーを発見。

そうです、新型のカローラ・アクシオのタクシーなんですよ。



ここの会社は以前、旧型ティーダ・ラティオのタクシーを書いたことがありました。
その後、現行30プリウスを導入。

そして、先月はじめかな、家の近所でこの新型アクシオのタクシーを見ました。
そのときはシャッターチャンスに恵まれず・・・。



後ろから。

これは「G」グレードですね。

カローラのタクシーは昔はトミカとかのネタ車でしたが、旧型のアクシオから本当に採用されるところが出てきてます。

この分だと日産新型ラティオやインプレッサG4あたりが出てきてもおかしくないですね。

タクシーに使える5枠(今は車幅が3枠が多いですね)な小型セダンは昔よりも少なくなりましたね。

昔はFRのコロナや910までのブルーバード、ギャラン∑、カペラとかありました。
毎年1月末のお台場のNYM(来年も行く予定です!)で昔の小型車のタクシーを展示している方がいますが、来年は何を展示してくれるのかなぁと思います。


Posted at 2012/12/14 17:00:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 面白クルマ | 日記

プロフィール

こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマはこのたび、スバルXVハイブリッド2.0i-Lアイサイト(2015年)を購入。乗りたかったスバルアイサイト車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 4 5 6 78
9 101112 13 14 15
16171819 202122
23 24 25 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

スバル XVハイブリッド XVハイブリ。 (スバル XVハイブリッド)
通算10代目の愛車。 初ハイブリッド(マイルドですが)・初アイサイト搭載車です。 レザー ...
ホンダ N-BOXカスタム えぬぼ。 (ホンダ N-BOXカスタム)
通算9代目の愛車です。 家庭的事情(介護)で購入しましたが、肝心の用途は1回のみで終わり ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。 約20年ぶりのスバル車で様々なシーンで活躍してくれました。 3年と8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation