• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

また、復活。

また、復活。今日は夜勤明け。

帰りに久々にマックでお昼♪
チキンタツタ」がまた期間限定で復活したので・・・。


今回はおろしソースのセットで。

今年は春に期間限定で復活して、この年末にまた復活。
レギュラーメニューにはしないのがこの「チキンタツタ」の商法ですね。

来週でももう一回食べたいですね~。
Posted at 2012/12/13 16:30:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2012年12月10日 イイね!

3つ目。

3つ目。今日、スバルから新しい軽自動車が出ました。



「スバル、プレオプラスを新発売」

 富士重工業は10日、新型軽乗用車“スバル プレオ プラス”を発表、12月21日より販売を開始する。

 プレオ プラスは、富士重工業がダイハツ工業からOEM供給を受けるダイハツ ミライースをベースとする軽乗用車だ。高効率化が追求された660cc NAエンジンとCVTの採用をはじめ、完全に車両が停止する前(7km/h以下)にエンジンを自動停止する“停車前アイドリングストップ”やボディ骨格の設計合理化、内装パーツの構造見直しなどにより、ガソリン車トップレベルの30.0km/L(JC08 モード燃費値)の低燃費を達成していることが最大の特徴。

 ボディは実用性重視のパッケージングにより、前後席間の距離は930mm確保され、大人4人がくつろいで座れる居住性が追求されている。

 販売されるのは2WD車が5グレード、4WD車が2グレードの計7グレードで、価格は79万5000円から121万7500円。





これが「プレオ・プラス」です。

ご存じのとおり、ベースのクルマはこれ・・・。



「ダイハツ・ミライース」です。

そして、去年からトヨタにも供給されています。



「ピクシス・エポック」です。

ムーヴ・コンテとハイゼットなピクシスは見ますが(ハイゼットバン・ピクシスはタイムリーに地元の選挙の候補者の選挙カーで遭遇してます)・・・。

プレオといい、ピクシスといい、まったくミライースから変化してませんね。

ムーヴとステラ、ラクティスとトレジア、86とBRZのようにもう少し差異を付けてもよかったのではないでしょうかね・・・。

個人的にはプレオではなく、名称は「レックス」で売ってほしかったなぁ。



今、ほぼ毎日仕事でこの純スバル製のプレオ(中期の「L」)乗りまわしているので・・・。
どうもプレオのイメージはやっぱりコレですよね。

さて、OEM軽、どこまで続くのでしょうか。



Posted at 2012/12/10 16:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライフのライバル | 日記
2012年12月07日 イイね!

地震・・・そのとき私は。

地震・・・そのとき私は。夕方の5時18分ごろ、東北から関東にかけて強い地震がありました。

その時、私は・・・。

入浴中で湯船に浸かっていました。

ゆっくりと揺れるのがわかりました。
シャンプーなどの容器が揺れるのを見ながら、体を手すりにつかまりながらじっと揺れ終わるのを待ちました。

もし避難しなければ・・・と思うと・・・(爆)。

その後、ニュースはず~っと地震関連ばかりです。
これを書いている今さっき、津波警報と注意報は解除になりました。

今朝も5時すぎに地震あったし・・・何だかまた嫌な感じですね。


ともあれ、東北の震源の近くの方はまだまだ余震などの心配があるので、気が気でないと思います。

Posted at 2012/12/07 19:30:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月06日 イイね!

2年ぶりに投稿してみた、掲載された。

2年ぶりに投稿してみた、掲載された。満5周年と5万km突破記念にホンダのHPのユーザーズボイスに2年ぶりに投稿しまして、掲載されました。



一応本文を・・・。



JB7型ライフと過ごして、9月に走行5万km達成し、そして先日2回目の車検を終えて、納車から満5周年を迎えました。これまで乗ったクルマで一番長く、距離も多く乗ってます。次はN-ONEも考えていますが、まだまだライフとは付き合っていきたいと思います。これからもよろしく、ライフ君。


ちなみに、これまでこの「らい坊」でこれで6回目、先代JB5「ライ蔵」で2回投稿・掲載されました。

さて、次は・・・?

Posted at 2012/12/06 19:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライフDIVAターボ | 日記
2012年12月05日 イイね!

また一つ、伝統の名が・・・。

また一つ、伝統の名が・・・。日産のブルーバード・シルフィがFMCしました。

「日産、フルモデルチェンジした新型「シルフィ」を発売」


日産自動車は、フルモデルチェンジした新型「シルフィ」を12月5日より全国一斉に発売した。価格は193万7250円~238万9800円。

新型シルフィは、洗練された美しいデザインと高い快適性を特長としながら、パワートレインに新開発1.8リッターエンジン「MRA8DE」と副変速機付エクストロニックCVTを採用、ロングストローク化、燃焼効率・吸排気効率の向上、フリクションの低減などにより、力強くスムーズな走りを実現した。また、燃費を旧型モデルから16%向上させ、15.6km/L(JC08モード)としている。

グレード構成は、「S」「X」「G」の3グレード(すべて2WD)になり、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)を全車標準装備する。

尚、日本市場向けの新型「シルフィ」は神奈川県横須賀市の追浜工場で生産されるという


・・・ついに、1959年以来続いた「ブルーバード」という名前が消滅しました。

かつてはライバルのトヨタ・コロナと販売台数で競いあい「BC戦争」という言葉もあったぐらいです。
「ブルーバード」といえば日産車、いや日本を代表するクルマの名前でもありました。

ここでその歴史を振り返ります。



初代のブルーバード310系は1959年発売。
前身があり、1955年発売のダットサン110がそのルーツで、それのFMCが初代のブルーバードだったのです。

これは数年前に撮影の廃車です。(点検整備のダイヤルステッカーが昭和50年で止まってます・・・)

ちなみにまだこの廃車は健在です・・・。

1963年に2代目の410系へ。
イタリアンデザインなクルマでしたが、テールが下がっていることが不評でMCでテール周りを修正。



そして、ブルーバード史上最高傑作と言われる510系(1967年発売)。
ラリーなどモータースポーツでの活躍も相まってベストセラーへ。




迷走?の70年代の610(1971年発売)と810(1976年発売)。

610系は「ブルーバードU」と呼ばれ、MCでスカイライン(ケンメリ)の6気筒・2000ccを積んだ「2000GT」を追加。

610系が出ても510系は併売され、やがて「バイオレット」(710系)が実質的な510の後継に・・・。

デザインが不評(ブルーバードに限らず、当時のケンメリや210サニーなど、当時の日産車は)のため、直線基調なデザインになった810系。

でも地味な存在だったために・・・。



910系(1979年)、これが最後のFRのブルーバードでした。
510系っぽいイメージに回帰したのが大成功、ターボやジュリーのCMで大ヒット。



時代の流れで、ブルーバードもFFへ。U11系(1983年)。



個人的には一番好きな世代なU12系(1987年)。

初のフルタイム4WD(アテーサ)搭載で、デザインも良かったですね。

前も書いたことありますが、最初の愛車、もしかしてこのU12ブルーバードSSSアテーサHTになっていたかもしれなかったのです。

その後、U13、14と経て、ブルーバードもこれまでと違う方向に進みました。



「シルフィ」というサブネームが付いて、それから2代経て、ついに「ブルーバード」という名前が無くなりました。

ライバルだったコロナも「プレミオ」となって久しいし、昭和時代から慣れ親しんだ国産車の名称はあとは・・・。

「クラウン」「スカイライン」「セドリック」(タクシー仕様でまだ生きてます)「カローラ(アクシオってサブネームあるけど、次のモデルでは・・・?)」「サンバー」(ダイハツOEMですが)「ジムニー」ぐらいとなりました。


「ブルーバード」よ永遠なれ。









Posted at 2012/12/05 19:20:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマはこのたび、スバルXVハイブリッド2.0i-Lアイサイト(2015年)を購入。乗りたかったスバルアイサイト車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 4 5 6 78
9 101112 13 14 15
16171819 202122
23 24 25 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

スバル XVハイブリッド XVハイブリ。 (スバル XVハイブリッド)
通算10代目の愛車。 初ハイブリッド(マイルドですが)・初アイサイト搭載車です。 レザー ...
ホンダ N-BOXカスタム えぬぼ。 (ホンダ N-BOXカスタム)
通算9代目の愛車です。 家庭的事情(介護)で購入しましたが、肝心の用途は1回のみで終わり ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。 約20年ぶりのスバル車で様々なシーンで活躍してくれました。 3年と8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation