• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2024年03月11日 イイね!

F1'24 rd.2 サウジアラビア 決勝



今回の決勝は1ストップが想定されますが

スタートでどちらのタイヤを履いても

2ndスティントでハードを履くと

ソフトとミディアムのどちらでも

1ストップで走り切れそうです。

ちなみにほとんどのマシンがミディアムで

ソフトを履くのがベアマンとボッタスのみです。



フォーメーションラップ中

ガスリーのマシンにトラブルが発生

そのままグリッドについてスタートしますが

すぐにピットへ入り、そのままリタイアです。



スタートでペレスはルクレールのをパスしますが

すぐに抜き返し順位はそのまま



しかしDRSが使えるようになると

4周目に再びパスしレッドブル1-2へ



7周目ストロールがクラッシュしSC導入



このタイミングを見てほとんどのマシンがピットへ

2ndスティントが長くはなりますが

ピット時間のロスタイムと比較しての判断です。



ちなみにスティアウトは

ノリス、ハミルトン、ヒュルケンベルグ、周の4台

これが後にレース後にも及ぶ物議を呼ぶことに



SC解除後、ベアマンは角田をパス

このすぐ後ろではアルボンとマグヌッセンが

接触しています。

この接触でマグヌッセンには10秒ペナルティ



ここでハースはポイントが望めない

マグヌッセンを使いペナルティ覚悟で

角田をコース外からパス

当然再度ペナルティが課されます。



角田をパスした後はペースを落として

ヒュルケンベルグとのギャップを開くべく

わざとペースを落としての走行

当然マグヌッセンの後ろはこうなります。

角田も抜こうとしますが抜けず

これが原因でタイヤを痛めてしまいます。



34周目にヒュルケンベルグがピットへ

当然ポイント圏内での復帰です。



ベアマンは序盤でのSC直後に角田をパスした後

7位まで順位を上げます。

ピットを伸ばしたノリスとハミルトンは

2ndスティントでソフトを履きますが

ベアマントのギャップは大きく2台は追いつけず

ベアマンは7位でフィニッシュ



楽すぎる展開でフェルスタッペンは

トップチェッカー、ペレスも続きます。



ルクレールは

レッドブルに歯が立たなかったものの

ファステストポイントで一矢報いた形

ヒュルケンベルグは小松マジックで

1ポイントをゲットです。

レース後、RBは猛批判しますが

そもそもマシンの…特に前回もそうでしたが

ハードにした時のペースの落ちが大きくて

これを改善しないとライバルチームは

そこを突いてきますよね〜。
Posted at 2024/03/11 06:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 567 8 9
10 1112 13141516
17181920212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

バッテリーが届きました♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:30:29

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation