• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

今年のハナショウブはこちらへ。。

久里浜から先はないので

今度は来た路線を戻ります。

途中、鎌倉駅へ到着の際に

一気に乗車客が増えます。

やはり観光地には客が増えてきていますね〜

今年の大河ドラマも関わっていますし。。

わたくしは大船駅で

東海道線下りへ乗り換えですが

下車するのに一苦労でした。

到着したのは小田原

フリーパスの南西側の端っこなので

ある意味行き止まりです。



新幹線や小田急なども接続する

かなり大きい駅ですが

駅前の複合施設はかなり雰囲気ある感じ

ローソンも乗っかっています♪



目的地は小田原城

小田原城あじさい花菖蒲まつりの最終日でした。





ズンズン進んでいきます。







ついでに城にも入ってみました。



堀を使った菖蒲園は

最終日ということもあって

少しピークを過ぎた感じですが

まだ見頃でした。







もうちょっと近くに寄れたら

最高だったんですけど…

菖蒲園って近くに寄れないところが

結構多いです。







斜面にはあじさいがちょうど見頃です。



観光客を避けてシャッターを切りましたが

週末で最終日だったこともあり

結構な混雑、外人の方も増えてきていて

有名観光地はそろそろ行っておかないと

やばい感じになってきていますね。。
Posted at 2022/06/30 02:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節の花 | 日記
2022年06月26日 イイね!

行き止まりの旅…vol.6

千葉で電車に乗る方はよく見る地名。。

車両の行き先ではよく見るものの

意外と行ったことない横須賀線行き止まりの

久里浜駅です。

この日は珍しく週末の連休で

朝までF1カナダGPを見ていましたが

長丁場の乗車が入るので

乗車中に寝てればいいかなと安易な計画(笑)

そして今回はもう一つの行き先がむしろ本命

こちらはちょっと駆け足での観光でした。

わざわざ週末を選んだのは

フリーパスの“休日おでかけパス”を使えるため

地元駅から久里浜への

片道だけで元が取れます♪



千葉駅に着き快速電車を見ると

ちょうど久里浜行きを補足しました。

すでに千葉駅まで40分ほど乗車した後の

ロングシートでの

2時間オーバー乗り通しは結構地獄

尻の痛みでほとんど寝れず。。。。



久里浜駅にやっと到着です。

横須賀線は途中の駅で先頭車両が

ドア開かない設定だったり

この久里浜はボタン押さないと開かない

半自動ドアだったりと

意外と面白かったです。



終着駅なのですが

ここはいつもの車両止めがなく

しばらく線路が伸びているようです。



駅舎も、近くの京急に比べると

だいぶ地味な感じです。。



ちょっとぶらっとしてみました。

海が近いはずなのに全然海感がないです。



突き当たりまでくるとやっと海岸の感じ…

なのですがホームセンターがど〜んとあって

景観が。。。



対岸は房総半島ですね♪



東京湾フェリーの姿も

数回乗ったことがあるのですが

正直その時の久里浜の印象が残ってません(笑)









海岸の前にはペリー公園があります。

横須賀にペリーが来航したのは知っていましたが

久里浜だったんですね!



歩道にあるプレートも帆船です。



市街地と住宅地と海岸が

結構極端に景色が変わってくる場所でした。
Posted at 2022/06/26 07:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記
2022年06月24日 イイね!

今年は…最速?



気象予報士によっては

これで梅雨明けもあり得るかも〜

というようなことも言っている

これからの1週間はずっと晴天で気温上昇



春に一度除草をしたのですが

雨が続きすっかり新しい雑草も生え

これから暑くなると一気に育ってきそうなので

その前に一掃しておくことにしました。
Posted at 2022/06/24 07:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年06月23日 イイね!

F1'22 rd.9 カナダ 決勝



前日と打って変わって晴天となった決勝

ちょっと風が強めなのは気になります。





オープニングラップでの上位陣に

大きな動きはなく落ち着いたスタート

アロンソもグリッドの順位で序盤を走行です。

ハミルトンとマグヌッセンがまた接触

マグヌッセンのマシンにダメージで

一気に後退です。



レースがまず動いたのが9周目

ペレスが駆動系トラブルでストップ

予選でのクラッシュもあるかもしれません。



これでVSC導入

上位陣ではフェルスタッペンとハミルトンが

ピットへ入ります。

フェルスタッペンは16周目に

ステイアウトしていたアロンソをパスし2位へ

サインツを追います。



最終列からのスタートとなったルクレール

徐々に順位を上げていくも

アルボンを先頭とするDRSトレインに捕まり

追い上げが止まってしまいます。



そして20周目、シューマッハが

今回はドライバーのせいではなく

マシントラブルでリタイア

再度VSC導入です。



このタイミングでミディアムスタート組は

アロンソを除く全マシンが

1度のタイヤ交換を済ませました。



VSC中にピットへ入ったサインツでしたが

VSCのタイミングが悪く

ピットから出た際にはハミルトンの直前

それでもこれを凌ぐと

ペースを上げてアロンソをパスし2位です。



ミディアムタイヤでロングスティントとなった

アロンソは徐々にペースが落ち始め

サインツにパスされると

今度はハミルトンにもパスされ4位へ後退です。



中盤へかけての順位はこの通り

ルクレールは7位まで順位を上げ

最後尾スタートの角田も9つ上げて

ポイント圏が見えてきました。



そのルクレールは42周目まで

ハードで引っ張り

ピットへ入りましたが

ドライバーの頑張りを帳消しにするようなミス

結果ストロールを先頭とする8位集団に

捕まってしまいます。

この辺りから2ndスティントでのタイヤが

当初より早くパフォーマンスダウンし始め

序盤にピットへ入ったマシンが

2度目のピットへ入っていきます。



このタイミングでのピットとなった角田は

コースインのタイミングで

そのまま直進してしまいクラッシュ

リタイアとなってしまいます。

焦りもあったのでしょうが

映像から見てもちょっと酷いな…

というクラッシュ

今回はVSCではなくSC導入



サインツはこのタイミングを逃さずピットへ

SCのおかげで2番手で復帰しましたが

今回も遅いピット作業時間



SC解除後はフェルスタッペンと

サインツの直接対決

ペース的にはサインツでしたが

抜きづらいこのコースでは抜くまでには至らず

この順位でチェッカーです。



表彰台のもう1台はハミルトン

久しぶりにラッセルより前での

チェッカーでした。



フロントロウだったアロンソは

戦略にも足を引っ張られたかオコンより後ろの

7番手フィニッシュ

ルクレールはピットのミスもありましたが

結局5番手でチェッカーと

ダメージはまずまずでした。
Posted at 2022/06/23 13:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年06月20日 イイね!

F1'22 rd.9 カナダ 予選

待ち焦がれた3年ぶりは…雨。。





3年ぶり開催のモントリオール

前回のマシントラブルで

リタイアとなったルクレールは

今回4基目のPUの各パーツを投入

角田も同じく4基目のパーツを投入で

この2台が最後尾の列が確定です。





そして今回持ち込まれたのは

3戦連続のC3〜C5がハード〜ソフトと

一番柔らかい組み合わせです。







天候は10℃前半の雨

西側には晴れ間が見えて来ているので

コンディションが変化していく

難しい展開となりそうです。



しかしQ1開始時はFP3より悪いコンディションで

全車両フルウエットでの走行



各マシンはコースに留まって走行を続けます。



徐々にタイムが向上していくなか

意外な苦戦をしていたのがペレス

なんとかQ2進出です。



アストンマーチンはQ1で全滅

ガスリーも敗退です。

どちらもFP3が好調だっただけに

もったいなかった結果です。



Q2に入るとコースの水量が改善されたことで

半数のマシンがインターを選択

しかし場所によってはまだ水溜りが残っていて



まずアルボンがコースアウト

マシンのダメージは少なく

すぐに復帰したのですが…



その直後にペレスがスポンジへ突っ込み

こちらはコースへ戻れずQ2敗退

マシンがストップしたことで赤旗中断です。



予選再開時にはコースはさらに改善

次々と各マシンは自己ベスト更新で

結果がわからない展開。



最後にQ3進出へ滑り込んだのはオコン



シューマッハもボッタスを抑えQ3進出

さらに周は初のQ3進出

ピットの無線越しに拍手が湧きます。



Q3になるとストレートはドライパッチが発生

しかしコーナーでは乾いていない

難しいコンディション



セッション前半では

フェルスタッペンが1発でトップタイム

サインツとアロンソが2回のアタックで

接近するもののトップにはなれず。。





最終アタックを前に

ラッセルはギャンブルでドライを選択

しかし裏目に出てしまいコースアウト



フェルスタッペンはさらにタイムを更新

余裕でPP獲得です。

そしてサインツを上回ったのがアロンソ

FPから好調で

フロントロウをゲットです。



レッドブル、フェラーリともに

1台が後方スタートとなり

いつもとは違うラインナップの

上位グループでのスタートで

決勝がわからない展開になりそうです。
Posted at 2022/06/20 02:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
567 8910 11
1213 141516 1718
19 202122 23 2425
26272829 30  

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation