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Tamonのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

サーキットのススメ

こんばんは。

ギリギリになっても年賀状にまだ手をつけられないTamonです(^^;

さて今日はSEEKERさんでエンジンオイルの交換をしてきました。
前回の交換から1ヶ月しか経っていませんが、その間に2回サーキット走行したので問答無用で交換です。

オイル交換後、シビックの今後の車検やOHの相談、サーキット談義などしてきました。

そういえば話しの中で気づきましたが、車検用にシートバックプロテクター買わなきゃいけませんね。しかしレカロ純正は高いなあ…


サーキットについては、パーツやセッティング、乗り方など色々なアプローチの仕方についてのお話しから、若い人のサーキット離れなど社会派?な話題まで、よもやま話しをしてきました。

個人的にはまだまだ課題がいっぱいです。いかにして向きを変え、アクセルを踏める時間を長く出来るか?来年の宿題です。



サーキット離れについて。
サーキットでのスポーツ走行はどうしてもお金が掛かりますし、敷居が高いと感じてしまうようですが、こと走行会に関してはレースではないのでギスギスした感じはありませんし、何がなんでもタイムを出さなきゃいけないということはないので、メンテさえキッチリ施しておけばノーマル車でも気軽に参加できると思います。

そして、技術を高めていく楽しみや、限界を目指して自分自身が成長できる喜びなど、インテリジェンスな要素が強い、いつまでも飽きることなく続けていける大人な「遊び」だと思います。

未経験の方はちょっとでも興味があれば、公道では決して味わえない高度な遊びを一度体験してみてはいかがでしょうか?

何だか怪しい勧誘みたいな言い回しですがw、まあアレです、単純に走っていると無心になれて、「超楽しい」ということです(^^)




ブログの内容とは全く関係ないですが、オレンジレンジのこの曲、最近のマイブームです。何だか世代を越えて心に染みてくる詩が好きだな~♪
Posted at 2013/12/23 21:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月22日 イイね!

プロアイズ走行会 in TC1000 20131222に行ってきました♪

こんばんは。

今日は今年最後のTC1000走行会に行って来ました。

6時10分ゲートオープン、6時半受付という、通常の走行会より1時間も早いため、TC1000に着いた時はまだ辺りは真っ暗で、これから夜が明け始める間際といった状況でした。

だんだん空が白みがかって来た頃、今日は快晴だと予感させる朝焼けが拝めました♪(写真取り損ねました)


朝一はさすがに寒かったです。


霜柱が土手の上にできていました。今シーズン初めて見ました。



さて、8グループ96台という大所帯の中、私たちのクラスは8時半からフリー走行スタートです。



減衰力:(最強から)F10段戻し R10段戻し
空気圧(温間):F2.2k R2.1k

■午前中1本目 減衰力:F10段戻し R10段戻し
ベスト:45.056
1本目はスピンを極力避けるため様子見です。

■午前中2本目 減衰力:F10段戻し R10段戻し
ベスト:44.271
自己ベスト来ました!



■午前中3本目 減衰力:F8段戻し R8段戻し
ベスト:45.012
8段戻しは硬くて、アンダー気味でした。

■午後1本目 減衰力:F10段戻し R10段戻し
ベスト:44.296
お、44.2秒台がでました♪午前中のはまぐれではなかったようです(^^)

■午後2本目 減衰力:F11段戻し R11段戻し
ベスト:44.407
11段戻しも微妙な感じです。10段戻しがちょうどよさげです。

12/4同様、複合コーナーと最終コーナーでできるだけボトムスピードを落とさない努力をしてみました。4輪が滑っているのが何となく体感できました。


AD08Rはパターン部を触るとかなり柔らかいです。


B16Aノーマル。最近お疲れ気味です。


オイルのにじみが結構キテます。


さりげなく「SEEKER」をアピール。



今日は風は少し強かったですが一日中良いお天気に恵まれ、絶好のタイムアタック日和でした。

これで何事もなく無事、今年のすべてのサーキット活動を終えることができました!
44.4秒の壁を何とかクリアしたので、気持ち良く新年を迎えられそうです♪

来年こそは43秒台に入ればよいな~。あと、TC2000リベンジする予定ですw
Posted at 2013/12/22 21:23:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月04日 イイね!

ノスタルジア走行会 in TC1000 20131204に行ってきました♪

こんばんは。

10月の無限CC以来のTC1000走行会に行ってきました。
午前中一時ポツポツと雨がきましたがお湿りにもならないほどで、予報どおり晴れ時々曇りで、3回連続雨とはならなくて安心しました(笑)




今回もSEEKER組を中心としたみん友さんが大勢参加されています☆

さて、ネオバAD08Rに換えてからというものパッとしない結果が続いていたので、現状打破というわけではないですが、ダンパーの減衰力を前後少し硬めにセットして様子を見ることにしました。

減衰力:(最強から)F9段戻し R9段戻し
空気圧(冷間):F2.1k R2.0k


ブレーキパッドもTYPE-Cに変更したこともあって期待が高まります。

朝一の完熟走行ではパッドに若干の違和感があったものの、そのうち慣れるだろうということで、いざフリー走行へ。

■午前中1本目 減衰力:F9段戻し R9段戻し
ベスト:44.935

■午前中2本目 減衰力:F9段戻し R9段戻し
ベスト:44.696

■午前中3本目 減衰力:F9段戻し R11段戻し
ベスト:45.083

う~ん、期待したようなタイムは出ません。


パッドはオレンジから黒へ(笑)

■午後1本目 F7段戻し R9段戻し
ベスト:45.680

この減衰力だとアンダーが出てダメでした。
14時の3本のタイムアタックも、45.066とふるいません。

さて、行き詰ってしまいどうしたものかと思案していると、みん友さんよりブレーキングのアドバイスをもらい、少し光明が見えてきました。あと、みん友さんより栄養ドリンクの差し入れが有り、疲れが少し和らぎました(^^)どうもありがとうございますm(_ _)m

さらに、タイミング良くSEEKERの寺岡さんよりロガー兼ラップ機の貸し出し?プロモーション?&同乗走行の機会を得ることになり、アドバイスをいただきました。

寺岡さんによる同乗は2月以来2回目でしたが、今回は足回り変更後でしたので、その評価が気になるところでした。

さすがのドライビングで、一番コンディションの悪い時間帯で43.982をマーク!
特に複合コーナーと最終コーナーでのアクセル操作と操舵のテクニックが自分と大きく異なる点でした。
そうか、コーナーの中でもっと積極的にアクセルを踏んでいくんだ・・・と、目からうろこが落ちました!

寺岡さんの話しをまとめると、

■一発が出る仕様ではないが、舵は効くのでコンスタントに安定したタイムが刻める
■ロールさせて曲げる足回りなので、練習用としてはバランスが良い
■コンディション次第では現状43秒前半が出るポテンシャル

え?・・・、ということはあと1秒以上も縮められるということですか!(*;゚;ж;゚;*)ブフォ!

そんなプレッシャーを頭の片隅に残しながら、アドバイスを元にいざ最後のフリー走行に臨みます!

■午後2本目 F10段戻し R10段戻し
ベスト:44.495

あはは、何とか本日のベストを更新しました♪

今まではコーナーの中は加速しないで曲がるまでジッと我慢していたんですが、アンダーにならない程度にアクセルを積極的に加減してみました。

ここをうまく攻略できれば、ブレイクスルーも有るかもしれません。ぼんやりと薄光が見えてきたかな?しかし、まだまだポテンシャルを引き出せていないので、精進あるのみです!

というわけで、最後にきっかけが掴めた有意義な走行会でした。

参加されたみなさん、お疲れさまでした☆
Posted at 2013/12/04 20:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月23日 イイね!

TC1000、過去10年を振り返る。

今までのTC1000で自分の走りがどう変遷してきたのか知りたくなったので、10年分のタイムを振り返ってまとめてみました。

もちろんタイムはクルマの仕様や気温や路面のコンディションで変わってくるので比較することにあまり意味はないんですが、目安として分かりやすいので記載してみます。

実際はYRSでのスプリントレースや耐久レース、スクールなどでも走っているんですが、データが残っているものだけ挙げてみます。


EK4シビックフェリオ
2002/05/22
走行会名:YRS 筑波ドライビングワークショップ
ベスト:52.075
コメント:記念すべき初スポーツ走行、サーキット走行。午前中にジムカーナ場でレッスン後、コースに出ての走行でした。出走前の心臓バクバクは今でも憶えています(^^;バックミラーに後続車が写るたび譲ってましたw
今となっては良い想い出です(^^)
仕様はEK9純正足とブレーキパッド、ハイグリップタイヤというライトチューン。

2002/09/22
走行会名:無限サーキットチャレンジRound3 スキルアップクラス
ベスト:49.132
コメント:こちらも記念すべき初無限サキチャレ。ようやく慣れてきて、サーキット走行が楽しいな~と思い始めた頃でした。

2002/11/02
走行会名:レビューレーシングプロジェクトTC1000走行会
ベスト:47.453
コメント:所属していたクラブの皆でワイワイ参加した記憶があります♪

2003/04/27
走行会名:無限サーキットチャレンジRound1 スキルアップクラス
ベスト:46.744
コメント:確かこの辺りで98インテファイナル、ヘリカルLSDなどを投入したと思います。パーツ交換によって上達以外でのタイムアップを実感しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後オーリンズノーマル形状から車高調に換えて、45秒台が出ました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

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この間は年に一回くらいのペースで通いましたが、データが残っていません。

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DB8インテグラTypeR
2006/01/28
走行会名:YRSスプリントレース
ベスト:45.243
コメント:インテRに乗り換え。純正16inchから15inchにインチダウンし、ブレーキパッドを含めてまさしくフルノーマルでの走行です。シビックフェリオよりホイールベースが長い為、意外と曲がり辛い印象がありました。残念ながらインテRではこの1回だけの走行となってしまいました。もっと走っておけばよかったな~。


CL1アコードEuroR
2007/03/24
走行会名:無限サーキットチャレンジRound1 スキルアップクラス
ベスト:45.805
コメント:ユーロRに乗り換え。タイヤは確かプレセダPP2で、ブレーキパッドはZZDだったと思います。無限のエアクリ以外はノーマルです。インテRより更に重いため、曲がり辛い~(^^;
反面、トルクたっぷりで乗りやすい~(^^)

2007/09/23
走行会名:無限サーキットチャレンジRound2 スキルアップクラス
ベスト:46.036
コメント:ブレーキパッドはWinmaxのARMAをチョイス。前回の走行より初めてタイムが落ちました。でもブレーキパッドはイイ感じでした。

2008/04/20
走行会名:無限サーキットチャレンジRound1 スキルアップクラス
ベスト:46.084
コメント:仕様も特に変化が無かったので、前回とほぼ変わらず。ユーロRはこの3回のみの走行でした。

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この間、モチベーションや諸事情でブランク。2010年にEK4に乗り換え。

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■EK4シビック
2012/02/11
走行会名:いっしょに走ろっ♪
ベスト:45.621
コメント:オーリンズノーマル形状にパイロットスポーツ3だったかな?パッドは再びWinmaxのARMAをチョイス。ロールはしますが、初のハッチバックは軽快そのもので感動しました♪

2013/02/20
走行会名:ノスタルジア走行会
ベスト:44.804
コメント:初の44秒台。パッドはSEEKER+ZZDのtypeS。ディレッツァZⅡの恩恵と路面温度で助けられた気がするので、嬉しさ半分の微妙な気分でした。

2013/03/09
走行会名:無限サーキットチャレンジRound3
ベスト:45.234
コメント:タイム以上に、自分の走りに納得できた走行でした。自分の思ったとおりに走らせることが出来ると満足度が高いですね。

2013/04/17
走行会名:ノスタルジア走行会
ベスト:45.237
コメント:44秒台に入らず。ドラポジが決まらず、納得できる走りもできなかったです。

2013/06/29
走行会名:ワークスチューニングサーキットデイ Round1
ベスト:44.434
コメント:車高調+ナックル曲げの大改造を施す。びっくりするくらい曲がる。しかし完全にモノ頼りになってしまった気がして、バネ定数を落とす決意をすることに。

2013/09/7
走行会名:プロアイズEnjoy走行会
ベスト:44.415
コメント:バネを柔らかいのに変更。今までのベストタイムがでました。しかもコンスタントに44秒台が出ていたので安定した走りができていたんだと思います。

2013/09/25
走行会名:ノスタルジア走行会
ベスト:ウェット50.997、ドライ45.046、セミウェット45.729
コメント:1日で3つの路面コンディションを試せた有意義な走行会でした。特にウェットは神経を使うので好きではありませんが、スピンさせないように半ば強制的に安定した走りを心がけるので、鍛錬にはピッタリです。

2013/10/12
走行会名:無限サーキットチャレンジRound3
ベスト:45.289
コメント:タイヤをAD08Rに交換するも、真夏日のせいか前回よりタイムダウン。後に減衰力が左右で1クリックずれていたのが判明。減衰力の最強、最弱付近のクリック感って曖昧な気がするのは自分だけかな?


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振り返ってみると、意外と走行回数少ないですね~。
そして、いかにスロースターターなのかが分りますね(^^;

でも、おかげさまで無事故、無破損でここまで来れました(^^)
サーキットを走る中で珍しいともいえる、「無茶せず、慎重に」をモットーにしてきたからだと思います。速さよりも楽しいがイチバン!

これからもこの楽しい趣味を続けていきたいと思います♪
Posted at 2013/11/23 08:31:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月14日 イイね!

初FSW走行会に行ってきました

こんばんは。

本日は有休を使って初のFSW走行会に行ってきました。

東名高速から雄大な富士山が拝めて、幸先の良い日だなと感じましたが、走行会は結論的に言うと、スリリング のひと言に尽きました。



初めての国際サーキットでの走行でしたが、とにかくクルマを壊さず、ケガをせず、無事自走して帰ってくることを最大の目標にして挑みました。

それが裏目に出まして、30台中ダントツのビリッケツ(^^;
まあ、高速コーナーが怖いことw
どこまで踏んでいったらいいか分からず、後続から続々迫りくる速いクルマを抜かせるのに精一杯でした。
タイムはさすがに恥ずかしいので、公表を控えさせていただきますm(_ _)m
ほろ苦いFSWデビューとなりましたが、良い経験になりました。

ちなみに走行終了後の授賞式でキリ番の順位ということでブレーキフルードをゲット、そしてジャンケン大会も最後まで勝てずビリw、でもなぜかMOTULのTシャツをゲットできました☆

途中、みん友の紅葉さんが走行にいらっしゃり、走行終了後お昼をご一緒しました。さすがに6回走行されているので、お話しの内容もとても濃いものでした☆色々参考になるお話しが聞けて有意義なひと時でした♪


走り終えて思ったのは、やはりTC2000やFSWは実際走ってみると未熟でビビリ症な自分にはリスクが多いなと感じました。万が一の時の代償がちょっと大きいかなと。

今後も引き続きTC1000などミニサーキットを中心に楽しんでいこうと思います♪

最後に、本日はガレージオーバルの代表に色々お世話になりました。どうもありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2013/11/14 20:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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