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Tamonのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

Z4(E89) ドライブレコーダー取り付け ヒューズBOX探索編

Z4(E89) ドライブレコーダー取り付け ヒューズBOX探索編東名の事故のニュースを見たり、実際に危険な場面に遭遇したりして、改めてドライブレコーダーの重要性に気づかされたので、以前ロードスターから取り外して保管してあったドライブマン1080をクローゼットから発掘し、Z4に取り付けようと思い立ちました。ようやくモチベーションが上がったとも言う(笑)

Z4を購入して丸2年以上経過。ずっとフルノーマルで過ごしてきましたが、今回が初のクルマ弄りになります。

ちなみに、このブログはあくまでZ4 sDrive23i(前期)用の内容で、その他の年式、グレードとは異なる可能性があります。完全に自分用の備忘録となっているのであしからず。


電源コードはACC電源取り付け仕様なので、まずは電源確保のためのヒューズBOXを探します。

しかし、ヒューズBOXと対面するには、とんでもなく長い道のりが待ち構えているのでした・・・


ヒューズBOXはグローブBOX下部にあると予め調べておいたので、ロワパネルを留めてある3本の+ネジをドライバーで外します。


簡単にパネルが外れます。パネル中央に車両側コネクターのブラケットがツメで留まっているので、引っ張って外します。


外したパネル。左上にヒューズの位置や仕様などが載っている用紙が挟まっています。


更に新たなロワカバー?を外します。
このカバーはツメやフックではまっているので、慎重かつ大胆に引っ張りながら外していきます。


外したカバー。金属のフックが3つと手前の樹脂のツメ4つではまっていました。

この段階ではまだヒューズBOXに対面できません。
実はヒューズBOXは2つのネジで車体側に取り付けられているので、それを外さなければいけないのです。


手前に見える緑の+ネジと奥にあるアルミ製(?)のトルクスネジ(T20)をアクロバティックな体勢で外し、少々大胆にこじりながら下に引っ張り出します。


ちなみに、あるサイトではこういうネジになっていたんですが、明らかに形状が違いますね・・・


ようやくご対面です!
あ、発炎筒換えなきゃ(汗)

とにかくZ4(E89)のヒューズBOXに関する情報が皆無に等しい状態だったので、ここまで試行錯誤しながら辿りつくのに数時間かかっています(汗)


すでにエーモン製の20A用ミニ平型ヒューズ電源(型番E513)に差し替えた画像になりますが、位置は#8になります。ちなみにBMWではACC電源のヒューズがないので、IGN電源のヒューズになります。なお、ヒューズを差し替える前にイグニッションONで通電するかテスターでの確認を忘れずに。

これでとりあえず+電源は確保することが出来ました。


次はマイナス側の確保です。黒のクワ型端子付きアース線をトルクスネジ(T20)で留めてある金属部に共締めします。

この状態でドライブレコーダー本体に電源コードを取り付けてイグニッションONすると、めでたく作動しました!心の中で軽くガッツポーズをしましたが、情けないことに無理な体勢を続けたことで疲労がピークを迎え体力の限界を感じたので、作業をいったん中止します。雨も降ってきましたのでね。

しかしこの作業、もう二度とやりたくないレベルですわ・・・(笑)
検索しても全然情報が出てこないということは、多くのオーナーさんはショップに任せているんでしょうかねぇ。

さすがに本体を取り付ける気力は残っていないので、次回に持ち越しです。

続く・・・?
Posted at 2017/10/14 18:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年11月22日 イイね!

フロントブレーキパッド終了と交換

フロントブレーキパッド終了と交換自分のメンテナンス不足にあきれてしまいました。正直ブログに上げるのもはばかれる内容ですが、今後反面教師として誰かの役に立つかもしれないと思い、恥を承知で公開します。

シビックのメンテは最近はもっぱらショップさんに任せきりで、サーキット走行前くらいは自分で自分のクルマの状態は把握しておくべきでした。

昨日のサーキット走行終了後、サーキットから帰ろうとすると、何か左フロントから異音がするなと思ったら、ブレーキパッドの摩擦材が完全に終了していました・・・

確かに前兆はありました。
走行セッション後半で、1コーナーやヘアピンのフルブレーキング時にハンドルが取られて安定しない挙動がありました。今思えばここで異変に気づくべきでした。

右フロントのパッドの摩擦材はかろうじて残っており、ブレーキも効いていたので何とかそのまま帰宅できると判断し、ブレーキペダルを踏むたびに異音が出ましたが、慎重に運転して自宅へ。

とりあえず以前使って予備として保管していたSEEKER×ZZD TYPE-Sの中古品を引っ張り出し、超久しぶりに本日DIYで交換しました。もちろん左右フロント共に交換です。(今回はリアの交換は見送りました)






パッドを外してみたら、案の定ご覧の有様です。完全に摩擦材が削り取られて土台(というんでしょうか?)が見えています。ディスクローターにも触れてみましたが、やはりダメージがあるようです。(あくまでも素人の感覚です)


昔工具ショップ(アストロかファクトリーギア)で買ったピストン戻しツールが役に立ちました。


交換前。


交換後。パッドの厚みが全然違います。

ピンボルトがきちんと締まっているか確認し、最後にホイールをトルクレンチで締め付けて作業完了。

交換後はエンジンをかけ、クルマを停めた状態でブレーキペダルを数回踏んでキャリパーのピストンがパッドに圧着するのを確認したら(踏み応えが確認できたら)、駐車場内でクルマを少し動かしてブレーキが効くか確認。

さらに慎重に近所を試走して問題なく作動するかを確認して、自宅の駐車場に戻りました。

ただし、今回の交換作業はあくまでも応急処置です。今回は省略してしまいましたが、本来ならブレーキクリーナーで清掃したり、ハブボルトに焼き付き防止のグリスを塗布することも必要です。また、ブレーキ周りは重要保安部品なので本来ならプロに任せるべきの作業です。今後定期的にチェックしないといけませんね。

とりあえずミッションのオーバーホールは後回しにして、パッド及びディスクローターの交換を優先しなければ・・・
Posted at 2015/11/22 20:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年04月05日 イイね!

楽ナビ更新 MRP006とMRZ009

楽ナビ更新 MRP006とMRZ009カーナビのデータ更新をしました。

ロードスターに付けているのは楽ナビAVIC-MRP006(PDN)で、シビックに付けているのは楽ナビAVIC-MRZ009です。ともに2012年モデルとなっています。

3年分のマップチャージ(最新データバージョンアップ)が付いていますが、期間が今年の10月までとなっていました。

新しい道路(伊豆縦貫道など)では、高架橋の上で「この先右です。」と何度も案内するので、そのたびに「落ちるがな!」とツッコミを入れるのも面倒なので(笑)、やっと更新してみました。

これが意外と面倒で…

よろしければ更新方法をアップしたので、コチラをご覧ください。
Posted at 2015/04/05 22:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年03月15日 イイね!

洗車でトラブル回避!

洗車でトラブル回避!花粉で汚れていたシビックを久しぶりに洗車場に行って自分で洗車しました。

ボディがピカピカになり喜んでいたのも束の間、お気に入りのホイールのスポークに大きなクラックを発見してしまいました。

幸いにも以前たくみ@さんに譲ってもらったSW388が2本スペアとして置いていたので、それを使うことが出来ました。

もし今日洗車をしていなかったらそのまま気づかずにサーキットを走っていたかもしれません。日々のチェックって大事なんだと改めて気づかされました。
Posted at 2015/03/15 20:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年02月08日 イイね!

ロードスター足回り交換

ロードスター足回り交換不調だったロードスターの足回りを交換しました。

AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SPEC

車高調ではあるものの、車高はほとんど下がりません。さらに減衰力調整機構もありません。

しかし、まだ街乗りしかしていませんが、乗り味はしっかり「スポーツ」を感じられ、ワインディングロードに持ち込めばきっと楽しいだろうなという予感がする足回りに、運転していてワクワクが止まりませんでした(^^)

カンタンなインプレをアップしたので、よろしければこちらをご覧ください。




Posted at 2015/02/08 22:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
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