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2013年11月23日 イイね!

セッティングって大事。

こんばんは。

本日は珍しく2本目の投稿です。

今日はSEEKERさんでブレーキパッドとクラッチフルードの交換をしてもらいました。
相変わらずの環八渋滞で30分ほど遅刻でした(汗


お決まりの2ショット♪


SEEKERさんのフェイスブックでも紹介されていたTE37SLスペシャル仕様。割引があってもお高~い(´Д`;)




ゴールドが眩しいです。


パッド交換中。

今まで使ってきたSEEKER×ZZD Type-Sは初期制動はイマイチ効きが足りない印象でした。使用1年と、残量が5mmほどになったのを機に、サーキット用のType-Cに交換することにしました。

Type-Sに比べると初期制動が若干効くようになっていて、なおかつ奥でも効くような摩材を使っているそうです。そして従来品からリニューアルしたそうで、摩材の変更の他、色は鮮やかなオレンジになっています♪

そして、ローターへの攻撃性が緩和されていて、保ちという点でも改良されているそうです。

帰宅途中、踏力を色々換えてみましたが、確かに初期制動および奥での効きが良くなっています。実際サーキットでのコントロール性がどうなのか、来月のTC1000で試すのが今から楽しみです♪

で、今日は珍しく長居をして、色々お話しを伺ってきました。

前回見積もってもらった、
①オイルパン関連
②ブレーキキャリパー関連
③ラジエター関連
の優先順位を相談したところ、
①のオイルパンなどからのオイルの滲みは、年式相応で、今すぐどうという状態ではないこと、③のラジエターも季節的に必須ではないこと、②のキャリパーは長く乗り続けるには、サーキットでの安全面、コントロールの楽しさなどを考えると、優先順位が一番にきました。

よって、純正キャリパー一式を発注いたしました!純正部品は値上がりしているので大きな財政負担になってしまいますが、上記の理由で決断しちゃいました。

そして、個人的に今まであまり目を向けてこなかったセッティングについて、やっぱりサーキットで気持ち良くコントロールしやすいクルマを作っていくことも大事なんだなと、寺岡さんと話していて感じました。

現状で付いているパーツはそのままで、エア圧と減衰力調整でベストのセッティングを見つけ出していくことも、ドラテク上達に繋がるのではないかと考えを改めました。

早速、先日取り付けたリアスピーカーを取り外して、減衰力を最弱から中立に調整しました。リアスピーカーは付けても音質的にほとんど変わらないので、結局また外したままになりそう(笑)

走行会で走ってはメモを取り、現状でベストなセッティングを見つけていきたいと思います♪
Posted at 2013/11/23 19:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年11月23日 イイね!

TC1000、過去10年を振り返る。

今までのTC1000で自分の走りがどう変遷してきたのか知りたくなったので、10年分のタイムを振り返ってまとめてみました。

もちろんタイムはクルマの仕様や気温や路面のコンディションで変わってくるので比較することにあまり意味はないんですが、目安として分かりやすいので記載してみます。

実際はYRSでのスプリントレースや耐久レース、スクールなどでも走っているんですが、データが残っているものだけ挙げてみます。


EK4シビックフェリオ
2002/05/22
走行会名:YRS 筑波ドライビングワークショップ
ベスト:52.075
コメント:記念すべき初スポーツ走行、サーキット走行。午前中にジムカーナ場でレッスン後、コースに出ての走行でした。出走前の心臓バクバクは今でも憶えています(^^;バックミラーに後続車が写るたび譲ってましたw
今となっては良い想い出です(^^)
仕様はEK9純正足とブレーキパッド、ハイグリップタイヤというライトチューン。

2002/09/22
走行会名:無限サーキットチャレンジRound3 スキルアップクラス
ベスト:49.132
コメント:こちらも記念すべき初無限サキチャレ。ようやく慣れてきて、サーキット走行が楽しいな~と思い始めた頃でした。

2002/11/02
走行会名:レビューレーシングプロジェクトTC1000走行会
ベスト:47.453
コメント:所属していたクラブの皆でワイワイ参加した記憶があります♪

2003/04/27
走行会名:無限サーキットチャレンジRound1 スキルアップクラス
ベスト:46.744
コメント:確かこの辺りで98インテファイナル、ヘリカルLSDなどを投入したと思います。パーツ交換によって上達以外でのタイムアップを実感しました。

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その後オーリンズノーマル形状から車高調に換えて、45秒台が出ました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

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この間は年に一回くらいのペースで通いましたが、データが残っていません。

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DB8インテグラTypeR
2006/01/28
走行会名:YRSスプリントレース
ベスト:45.243
コメント:インテRに乗り換え。純正16inchから15inchにインチダウンし、ブレーキパッドを含めてまさしくフルノーマルでの走行です。シビックフェリオよりホイールベースが長い為、意外と曲がり辛い印象がありました。残念ながらインテRではこの1回だけの走行となってしまいました。もっと走っておけばよかったな~。


CL1アコードEuroR
2007/03/24
走行会名:無限サーキットチャレンジRound1 スキルアップクラス
ベスト:45.805
コメント:ユーロRに乗り換え。タイヤは確かプレセダPP2で、ブレーキパッドはZZDだったと思います。無限のエアクリ以外はノーマルです。インテRより更に重いため、曲がり辛い~(^^;
反面、トルクたっぷりで乗りやすい~(^^)

2007/09/23
走行会名:無限サーキットチャレンジRound2 スキルアップクラス
ベスト:46.036
コメント:ブレーキパッドはWinmaxのARMAをチョイス。前回の走行より初めてタイムが落ちました。でもブレーキパッドはイイ感じでした。

2008/04/20
走行会名:無限サーキットチャレンジRound1 スキルアップクラス
ベスト:46.084
コメント:仕様も特に変化が無かったので、前回とほぼ変わらず。ユーロRはこの3回のみの走行でした。

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この間、モチベーションや諸事情でブランク。2010年にEK4に乗り換え。

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■EK4シビック
2012/02/11
走行会名:いっしょに走ろっ♪
ベスト:45.621
コメント:オーリンズノーマル形状にパイロットスポーツ3だったかな?パッドは再びWinmaxのARMAをチョイス。ロールはしますが、初のハッチバックは軽快そのもので感動しました♪

2013/02/20
走行会名:ノスタルジア走行会
ベスト:44.804
コメント:初の44秒台。パッドはSEEKER+ZZDのtypeS。ディレッツァZⅡの恩恵と路面温度で助けられた気がするので、嬉しさ半分の微妙な気分でした。

2013/03/09
走行会名:無限サーキットチャレンジRound3
ベスト:45.234
コメント:タイム以上に、自分の走りに納得できた走行でした。自分の思ったとおりに走らせることが出来ると満足度が高いですね。

2013/04/17
走行会名:ノスタルジア走行会
ベスト:45.237
コメント:44秒台に入らず。ドラポジが決まらず、納得できる走りもできなかったです。

2013/06/29
走行会名:ワークスチューニングサーキットデイ Round1
ベスト:44.434
コメント:車高調+ナックル曲げの大改造を施す。びっくりするくらい曲がる。しかし完全にモノ頼りになってしまった気がして、バネ定数を落とす決意をすることに。

2013/09/7
走行会名:プロアイズEnjoy走行会
ベスト:44.415
コメント:バネを柔らかいのに変更。今までのベストタイムがでました。しかもコンスタントに44秒台が出ていたので安定した走りができていたんだと思います。

2013/09/25
走行会名:ノスタルジア走行会
ベスト:ウェット50.997、ドライ45.046、セミウェット45.729
コメント:1日で3つの路面コンディションを試せた有意義な走行会でした。特にウェットは神経を使うので好きではありませんが、スピンさせないように半ば強制的に安定した走りを心がけるので、鍛錬にはピッタリです。

2013/10/12
走行会名:無限サーキットチャレンジRound3
ベスト:45.289
コメント:タイヤをAD08Rに交換するも、真夏日のせいか前回よりタイムダウン。後に減衰力が左右で1クリックずれていたのが判明。減衰力の最強、最弱付近のクリック感って曖昧な気がするのは自分だけかな?


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振り返ってみると、意外と走行回数少ないですね~。
そして、いかにスロースターターなのかが分りますね(^^;

でも、おかげさまで無事故、無破損でここまで来れました(^^)
サーキットを走る中で珍しいともいえる、「無茶せず、慎重に」をモットーにしてきたからだと思います。速さよりも楽しいがイチバン!

これからもこの楽しい趣味を続けていきたいと思います♪
Posted at 2013/11/23 08:31:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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