• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽーる^^のブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

RCに1日乗ってみて

RCに1日乗ってみて画像はレクサスの説明書入れと鍵の入れ物。
入れ物がものすごく豪華なのに驚きました。

ダイナースプレミアムカードの雰囲気に似てる気がします。

鍵はカードキー、リモコンスターターを入れて4個。
こちらの鍵はほとんど使うことが無く眠ることでしょう。






さて乗り始めた直後に気が付いたことをいろいろメモ代わり。
比較はM3との比較。


足回り

タイヤはサイズも種類もほぼ同じ。
どちらも19インチのミシュランです。

乗ってみてまず気が付くのはRCFは跳ねる。
特に4輪がバタバタと跳ねる感覚はM3には無いもの。

ロールなど荷重をかけた感じでは、M3のほうが硬い足に感じるのですが、
初期衝撃の強さはRCFのほうがゴツンときます。
単筒ダンパーのガス圧が高い?、ブッシュが固い?といった感じです。

特に上下にゆすられる感覚は道が悪いとちょっと怖いです。

M3のほうが好み


ブレーキ

こちらはトルコンATとの相性か。
ある程度踏み込まないとスーッと前に行ってしまう。
しっかり踏み込むとそこそこ止まるのでブレーキに対してエンブレの制御の問題か。
街乗りではかっくんブレーキになりやすいです。
逆にこちらに乗った後にM3に乗ると、車一台分ほど手前で止まってしまいます。

3速あたりでぶん回した後、ガツンと数回踏んでみましたがそういった状況ではRCFも悪くない。
とはいえ重いからなのか、パッドの違いなのか、
ローターをがっつり掴みゴリゴリ削りながらとまる感覚はありません。

M3のほうが好み


エンジン音

RCFのエンジンは4000くらいでいきなり音量が上がります。
パワーがガツンと出るタイミングで音量が上がるのではないのでちょっと違和感が。
とはいえ、M3のスピーカーから出る偽物の音よりはこちらのほうが好み。
下品なM3に比べて上品なRCFのエンジン音です。
とはいえ車内には音が響くのですが、外は静かなのでちょっと物足りない感じもします。

RCFのほうが好み


パワー感

5000rpmまでは勝負にならないほどM3
5000-7000rpm付近では似たような感じか。
馬力ではM3よりもRCFのほうが上ですが乗った感覚は逆の印象。
レスポンスについてもNAとターボというほど差は感じませんでした。
気になるのはシフトを変えた直後。
M3はオーバーシュートさせてるのか、シフトチェンジ直後からフルブースト。
シフトアップするたびにタイヤが鳴るのですがRCFは逆に加速が鈍ります。

比較は両車スポーツプラスでMモード。
1速3000rpmからのべた踏み。
こんな状況ですとM3はタイヤが空転して全く前に進まず。
ところがRCFは猛然と加速していきます。
2速にシフトアップした直後もM3は空転して前に進まず。
RCFは何事もなく加速するのは優秀。
赤い二本の棒がメーター内で何かをアピールしてるのはよくわかりませんが(笑)

パワーがあれば加速できるとは限らないというのが難しいところ。
加速時の制御はRCFのほうが優秀ですね。

走行後のタイヤからの匂いがあまりしないRCFは凄いと思いました。
M3だとゴムの焼けた匂いが凄いので。

ドライバーが調整しないと危ないM3にたいして、誰でも全開RCFといったところでしょうか。
M3のほうが好み


シフト

パドルを操作したときのシフトスピードは勝負にならないほどM3。
シフトアップもシフトダウンもブリッピングもM3の圧勝。
特にRCFは4000rpm以上回してるとき以外はただのトルコンのMモードですね。
スポーツプラスでぶん回してる時でまぁまぁといった感じか。

とはいえこの緩い感じがRCFの魅力。
のんびり走ってるときはこの緩い感じがつかれません。
車を運転中の9割以上がまったり走ってることを考えるとどちらも一長一短。

のんびり領域ではRCFのほうが好み
攻め攻め領域では圧倒的にM3


快適装備

エアコン、ヒーター類、シートの座り心地、内装の質感、メーターの見やすさ。
全部ひっくるめてRCFの勝ち。
なんというかものすごく出来のいい家電を買った時の満足感に似てるような気がします。
このあたりの国産のモノ作りは凄いなと思います。

冬場の快適性を考えるとM3の出番がなくなりそうなほどRCFの勝ち。


ハンドリング

攻めてないのでなんとも。
タイヤが少し鳴る程度だとRCFのほうがクイックに曲がります。
滑らせたらどうなるのかはまだ試してないため不明。
フロントヘビーなRCFのほうがノーズの入りが良いのは意外でした。

とはいえ速度が上がってくると不安なところも。
200kmオーバーのスラロームだと少しハンドリングがクイックすぎる感じもします。
足が跳ねるので、この感覚で攻め込むとなるとちょっと怖いかも。
路面が良ければ問題ないんですけどね。

個人的には軽く走るならRCF。
ガンガン走るならM3のほうが好みです。


街に溶け込む感

M3は普通の3シリーズと変わらず。
わかる人にしかわかってもらえないので注目度は低く普通の車として街に溶け込みます。
たんなる普通のセダンになり切れるのは良いのですが、どや顔には不向き。
そこそこの車好きでも1000万もする車とは見られないでしょう。

RCFもそのあたりは普通のレクサスと変わらず。
待ちゆく人にはレクサスのクーペって珍しいな程度の印象しかないでしょう。
こちらもたんなる普通のレクサスとして見られるので、どや顔には不向き。
こちらも1000万もする車とはみられないでしょう。

ところがこの2車種に大きな違いが。
BMWオーナーはM3に興味を持つ人が少ないのか意識されることはほとんどありません。
RCFの場合、レクサスオーナーの視線を感じることがしばしば。
どうやらレクサスに乗ってる人には目立つ車のようです。

目立ちたい人にはRCF。


好き勝手に書いた比較ですが、1年後にこれがどう変わっていくのか。
RCFはまだまだ乗り慣れてないので限界走行は未知の領域。
ATの操作が難しいので慣れるのに時間がかかりそうです。
Posted at 2016/12/03 23:37:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2016年12月02日 イイね!

無事に納車されました

本日無事に納車されました。



ホワイトパール RCF

OPは以下のような感じ

19アルミ切削タイプ・ダブル10本スポーク

黒革、カーボンインテリア

クリアランスソナー&バックソナー

レーンディパーチャーアラート
オートマチックハイビーム

プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)
レーダークルーズコントロール

ブラインドスポットモニター
リヤクロストラフィックアラート

リモートスタート





BMW M3と比較されるRCF。
試乗だけではよくわからないことのほうが多いですね。

M3とRCFの同時所有という馬鹿さに嫁があきれてますが、
理解してくれる家族には感謝して楽しもうと思います。



雑誌での比較試乗。
カタログスペック。

こんなものは何の意味もない。
同時に所有してそれがわかりました。



走りのM3。
スペシャリティーカーとしてのRCF。

どちらもそれぞれの個性があります。
しかしM3と比較するのはちょっと違う感じが。

RC500Fスポーツという名前のほうがあってる気がします。



そして慣れない車に乗ると必ずやってしまうこと。
本日3回ほどワイパーを動かしました(笑)
ウインカーとワイパーって難しいです。

久しぶりのトヨタの香り。
トヨタの操作性に懐かしさを感じながらRCFを満喫です。
Posted at 2016/12/02 23:24:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2016年12月01日 イイね!

明日はいよいよ納車

明日はいよいよ納車明日は先日契約した車の納車。

順調に車庫も取れたので楽しみです。

久々のトルコンAT、うまく乗りこなせるか不安だったりと。

そんな本日は子供のように眠れない夜になりそうです。

と前夜祭の肉を前にして妄想中。
Posted at 2016/12/01 21:32:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー ヘリックスのサブウーファー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/3336467/7119117/note.aspx
何シテル?   11/16 18:15
車好きからゴルフ初心者へ あれだけ拘っていた車選びがゴルフバッグが楽々積める拘りに移行 ゴルフ場への快適性を重視するようになりました。 とはいえ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
4 5678 910
11 121314 15 1617
18192021 2223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022/9/20 契約 販社にて現在100番目くらいの順番待ち 納期は2年以上かかる ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
納車待ち 3月1日ディーラー入庫連絡あり。 現在コーティング、ドラレコ、レーダー取り付け ...
ハーレーダビッドソン FXBBSストリートボム114 ハーレーダビッドソン FXBBSストリートボム114
納車までに免許を取りに行かなければ。 納車まで一ヶ月のタイムリミット。 最初の20日く ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納期1年と4か月。 注文したのを忘れた頃に納車されました。 納車と同時にサスペンション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation