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イイね!
2016年08月17日

【EF-VE&EF-DET ブローしたピストンとタービン】 ハカイダーの代価 【フルコン+ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんようTヘT

ミラバン EF-VE+DET フルコンなメガスク制御 プチミラーサイクル
この二年間で壊したEF-VEピストンとRHF3タービンです♪


・・・・・TヘT



ピストンはすべて1stリングのランドが割れておりますわ

ランド割れしたピストン(EF-VE用前期&後期) 全部で12個ありました・・・・

VVTを用いてのインテークカムの位相制御による圧縮比コントロールって 難しいですわネ
アクセルを多めに踏むと ピストンがぽんぽこぽん♪とブロー ・・・・な結果となりました 現状では

結果として手持ちのEF-VEピストンが底を付きましたので
今は慎ましくEF-DETピストンを入れて 通勤しております

フランソワのやらかし報告~♪
6/25(土) ○フオク落札VQ29タービンが白煙モクモクなオイルリーク&インテークインペラーブロー(前記)

6/26(日)手持ちのVQ29タービンを3コイチにして なんとか翌日通勤出来るようにでっちあげ

7/1(金)VVT設定の確認のため 会社帰りに自宅近くで7000rpm辺りまで回す
ピストンブロー
白煙ぼうぼうでアイドリングしなくなる

7/2(土)&(日)リークテスターで2気筒目の圧縮が殆ど無い事を確認

エンジンをばらし 3気筒全てのピストンを目視 → 2気筒目のピストンの1stランド割れによる圧縮漏れ → ストックしてあったEF-VEピストンに交換
エンジン復活!→ 翌日よりあまり踏まないように心掛けての通勤開始

7/8(金) 会社帰り いい感じのグイっとくる加速に酔ってちょっと多めにアクセルを踏む
ピストン♪ブローで お約束のバックミラーに白煙モクモク とにかくスロットル開けてないと走らない・エンジン止まる状態となる

7/9(土)&10(日)&11(月)
リークテスターチェックで1&2気筒目の圧縮殆ど無し
エンジンばらし → 1&2気筒目のピストンの1stランド割れ
シリンダにもちょい傷あり → ス○レートのシリンダーホーニングツールで傷取り
もう手持ちのEF-VEピストンが無いので 三気筒ともEF-DETピストンに交換
エンジン復活!

EF-VEピストンからEF-DETピストンに交換したことでの膨張比が低くなったワケですが 意外と2000回転辺りのトルクも低下せず トコトコ走れることに感心しつつ 首を捻りつつ通勤しておりますわ

そんなワケでEF-VEピストンを使ったトライはお財布的な事情により一旦休止といたしました
実験に使っているミラバンは通勤車両なので コワれても次週には直しておかないと会社にイケなくなってしまいますので

しばらくは反省エンジンで通勤中に壊さないエンジンというものを勉強いたします
ブログ一覧 | ミラ | クルマ
Posted at 2016/08/17 22:41:47

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この記事へのコメント

2016年8月17日 23:36
事情はよくわかりませんが、本場ではピストン消耗品だとか、さては勤務先がご自宅からクォーターマイルですね。
壊れる寸前が一番パワー出るんですよねぇ。だから耐えられないんですけど。
コメントへの返答
2016年8月21日 22:41
tommmyさん ごきげんよう♪
ミラバンの主戦場は通勤路なのですが敗退続きのピストンブローは凹みました・・・・・
短距離決戦に耐えられないようでは とても遠征など出来ませんので 帰ってこれる距離で信頼性向上に勤めようと思います
確かに おおぅ これは!って速さを発揮してコワれましたわ
壊れず 速い 大事なコトですわね
2016年8月18日 0:05
うひゃあ
もうピストン達が、人骨に見えるぅ(ToT)
それにしてもメイクアンドトライが凄い

もう、私では理解不能の領域なので、まともなコメントも出来ませんが

そういえば、私もm2
空燃比連動失敗してから、アイドリングできなくなりまして、近いうちエンジン開けてみます。

というか、見るのが恐い
戸田ピストンいっちゃってるのかしら…


コメントへの返答
2016年8月21日 22:57
y402さん ごきげんよう
ピストンとタービンは犠牲になったのだ・・・・
再利用不可となってしまった部品達は不憫ですわね
彼らの献身を糧に前に進むのが 供養だと信じますわ

記事に書きましたが シリンダーリークダウンテスターは便利ですわよ エンジンバラす程の不具合かどうか 心が決まります

まずはロドスタのエンジンをバラす前に圧縮があるかどうか確認してみたらいかがでしょうか?
プラグ付けたまま 手で2回転クランク回して 強い手ごたえが4回あればピストンはイッてないかも ですわ
若いコにありがちな カブってしまっただけ ジャパニーズボーイズには多いとも聞きますし
カブりをとるには クランク角センサーとインジェクターのカプラー(ヘッド後方の黒いアレ)とプラグを外して しばらくセルを回せば乾きます
そうしたら空燃比連動前のデータで調子が戻るか確認してみるのが良いかと思いますわ
2016年8月21日 23:14
ありがとうございます。
リークテスターも、要りますよね。
借りたりはするんですが

かぶり取りのそのやり方はまったく知りませんでした。
いつも全開かますしかやってないですね。

機会が、あればやってみます。

実はヘッドの方に、問題がありまして

今のヘッドは使えなくなってしまいました。










2016年11月17日 21:02
初めまして、読んでいて、機動力にはタフさを感じえません、うらやましいです、目を閉じていてもヘッドくらいは、バラせる感じですね。早速ですが、私もよくピストン遣っていました、でもピストンピンをフロー加工(機械加工屋)して頂きその後は、まだ大丈夫ですよ。あとM/Tでしたら、点火も見直されたら如何でしょうか。でしゃばってすみません、私も以前知り合いのショップの社長に同じ事を言われました。今後も楽しみに見ています。失礼します。

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