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2019年11月11日

【フルコン】 ダイハツ EF-VE と EF-DETの☆パフォーマンス比較☆ 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワの通勤車ミラバン(LE-L250V)は元のエンジンはEF-SE (6バルブ)でございました
それにEF-VE+DETエンジンを載せ換えて フルコンのメガスク(MegaSquirt)で制御しておりましてよ

☆EF-VE+DETとは?☆
 DVVTを用いた可変圧縮比:8~10(プチミラーサイクル)
 排気温度を下げるためのプチリーンバーン:狙い空燃比15.7~17.2
 IHI RHF3 VQ37ボールベアリングタービンを魔改造取付
 (JB-DET界ではVQ37タービンの評価は良くないですわね)
 軽自動車では世界初自作ミラーサイクル ターボなエンジンでございます

まれによくあることなのですが
通勤中にアレ(ピストンブロー)したり・・・していることはナイショなのです

よろしくて?
フランソワのブローピストンコレクション@オーバーヒート


さて 本題でございます
自然吸気のEF-VEエンジンとターボが付いているEF-VE+DETエンジン
メガスクで制御してみたら ↓これだけパフォーマンスの差がありましてヨ という報告です


☆上段はスロットル開度&回転数と吸入空気量の関係
(VE1=吸入空気のシリンダーへの充填率)100の時100%です

◎結果:EF-VE+DETはスロットル開度20%辺りでEF-VEスロットル全開時と同じくらいの空気を吸い込んでいる
 スロットル開度30%ではEF-VEスロットル全開時の2倍の空気が入っておりましてよ

☆下段はその時の空燃比の実測値
 流石に空燃比が18辺りになると時々失火します
 空燃比17でも過給していれば 速く走れますネ

□空燃比と排気温度の関係は↓このようになっているとのことですわ
9:低い << 12.5:ちょっと低い << 14.7:最高温度 >> 19:低い



☆上段はスロットル開度&回転数とインテークマニホールド内圧力の関係(単位:kPa)
ざっくりですが
100以下:負圧 << 100:大気圧 << 100以上:正圧
100を超えているところが過給領域でありまして だいたい150は過給圧0.5キロでございましてよ

☆下段はその時の点火時期(BTDC)の実測値
 EF-VE+DETはインタークーラーがついていても 全開すると吸入空気温度が90度辺りまで上がってしまうので 吸気温度による点火時期遅角制御が働いて 点火時期が遅めになっておりますわね



☆スロットル下流(インマニ内)とスロットル上流(インタークーラー内)の吸気圧の関係
縦軸=負荷軸:吸気圧(MAP:kPa)

◎結果:回転数が上がるほど スロットルとインタークーラーの空気抵抗がずんずん増えてゆくことが分かりますわね
6000回転辺りでは インマニ内圧力100kPa(大気圧)の時にインタークーラーには190kPa(0.9キロ加圧)もの圧力が掛かっていることが分かりました
良く”高回転域でブーストが垂れる”と言われる現象は スロットルやインタークーラーを通過する際の抵抗の増大の影響も大きいのかも? と思われますわ
ということはビッグスロットルはターボ車のほうが効果大!!なのかも ですネ
インタークーラー内部の圧力値もモニタリングして インマニ内圧力との差を確認してみると ☆新たな扉☆が開くやもしれません

★まとめ
通勤中にアレしても ターボ付きで走りたいのは これだけ差が出てしまうから
そういうことなのでしてよ
ブログ一覧 | ミラ | クルマ
Posted at 2019/11/11 01:25:30

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この記事へのコメント

2019年11月11日 19:25
スロットルバルブの空気抵抗、数値で見ると一目瞭然ですね!
コメントへの返答
2019年11月11日 21:18
ここまであからさまですと なんとかしたくなるところですけれど
もう一個スロットル増やしたいところですわね
2019年11月11日 22:38
インタークーラー前後の温度が欲しいですね。圧力低下=流抵抗(いわゆる圧損)+温度低下による収縮分(ボイルとシャルルのアレ)、なわけで、後者は損失ではない低下分です。

温度見ればICの能力不足分もわかりますので、そのぶんでっかい子に代わってもらうか、水や氷水、氷アルコール水で冷やしてあげればさらにパワーアップできるかと。


細かく言えば密度や粘性も変わりますけど、そんな綿密なサイズのインタークーラーサイズを割り出すのはメーカーの中の人だけでよく、それより気持ちチョイデカにしとけばまあいいかと。
コメントへの返答
2019年11月11日 23:36
エンジン上に鎮座しているICって本当に過給空気を冷やしているのかしら?と思います
IC前後の空気温度を測って 効果少だった時を想像すると 真実を追い求めないこともオトナの処世術でございますわね

メガスクにはウォーター噴射機能がありますので それで冷やして 熱くなって膨張した過給空気をギュっとしてあげるのが効果大であるかと
2019年11月13日 17:30
毎回楽しく読ませてもらっています。前回のVVTの前期後期の違いも大変勉強になりました。通勤中に「アレ」してもめげずに復活し続けてください(笑)。とりあえず私も「SE」の速さを堪能しましたので、VEをスワップすることにしました。
コメントへの返答
2019年11月13日 22:26
楽しんでいただけて幸いでございます
はい ミラバンがアレしても通勤車両がこれしかないので直すしかない というのが実情ですわ
「SE」も60km/hまでは心地良いエンジンであると思っております
6バルブでバルブスプリングを圧縮する力が少なくて済むせいでしょうか トコトコ走っているとビート感というか 温かみのある回り方がスキでありましてよ
VE載せ換えてのパフォーマンスアップ 楽しみですネ☆

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