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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

【K6A】 SUZUKI vs DAIHATSU @ 660cc 3cylinder 燃焼室対決 【EF-VE&EF-DET】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪


※上:K6A 下:EF-VE&EF-DET

比較してみましたわ






Posted at 2022/04/24 23:26:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2022年02月25日 イイね!

【K6A】 ★SUZUKI トラップ★ で さらなるタイムロスしましたわ@HN21S⇒HN22Sエンジンに交換 5【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

でありまして ハマりました やられました

SUZUKI★トラップ


今回はHN22S用エンジンはバラさずに オクでぽちった状態のまま載っけました
クラッチのスプライン溝を掃除せずに新エンジンとMTを組み付けようと目論んだせいでしょうか
MTを台車の上に転がした状態でクレーンで吊り下げたエンジンのクラッチセンター穴にMTのインプットシャフトを差し込もうとしても 角度が合わずになかなかすんなりと入ってくれません
ですので エンジンとMTの位置を合わせるため 結構な重さのあるMTを えいや!っと人力で持ち上げてエンジンにグリグリと差し込む羽目になりましたわ

もう 息は上がり ぜいぜい です

で 再度車体をエンジンクレーンで持ち上げてエンジン+MTをエンジンルームに滑り込ませました

3箇所あるエンジンマウントを取り付け 車体にエンジン+MTが固定した後 エンジン始動確認が出来るように配管&配線を元通りに取り付けいたします

さて 始動の準備が出来ましたので お約束の儀式 ですネ


天にまします本田宗一郎さま

我等迷える子羊のエンジンを一発始動させたまえ

アーメン



乙女の祈り ゴッドに届きましたようですわね

エンジン汁なども吹くことなく 異音もなく 始動してくれましたわ


では 前輪ハブのスプラインをワイヤーブラシで清掃した後 ドライブシャフトを通します

で まずは助手席側のドライブシャフトにハブナットを締め込もうとしましたが ドラシャのネジ部が変形してしまっており ハブナットが全く噛んでくれず 締め込むことが出来ません・・・・

エンジン+MTを車体から降ろすために ドラシャとハブの固着をハンマー打撃の力技で外した際にドラシャのネジ部を潰してしまっておりましたわ
【K6A】 予期せぬ難関 続々現る!! で ばんばんタイムロスしましたわ@HN21S⇒HN22Sエンジンに交換 3【SUZUKI Kei】

潰れたネジ部をヤスリで修正してみましたが それでもハブナットはネジ部に噛んでくれませんでした

これは腹を括るしかありませんわね


で ポチりました オクで中古品を
HN22S NA MTのブツでHN21S ターボ MTのものとは品番が違いますが

いけるでしょう?



さて 週を跨ぎ 届いたHN22S NA MTのドラシャをMTに差し込んでみます


あれ?








ミッションのドラシャ差込口から

だくだくと
汁が漏れてきますわよ・・・・・??


???



HN21S ターボ MTのドラシャです


HN22S NA MTのドラシャです


MT差込口のオイルシールに当たる部分の直径が

5mm!?も違います・・・・・わね


ええ SUZUKI★トラップ です


はい これで次週への作業持ち越しは決定いたしました
※この時点で延べ6日掛かっておりましてよ




で HN21S ターボ MT用ドラシャを調達すべくネット徘徊いたしましたが オクでの出品は皆無・・・でした
そうなのですね MT車は絶滅危惧種ということなのです

と 落胆しつつ ○ルカリを覗きますと 社外品ですが助手席側一本だけ新品が適価で出品されておりましたのでございます

これは! 本田宗一郎さまの思し召し??











はい こちらはミッション汁が漏れることなく ぴったりフィット


そんなこんなで延べ8日に渡るエンジン交換作業も終了することが出来た次第でございます


神(本田宗一郎さま)は天にいまし

すべて世は事もなし



エンジンを載せ換えまして約1ヶ月 通勤出来ておりましてよ
Posted at 2022/02/26 00:05:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2022年02月21日 イイね!

【K6A】 続 予期せぬ難関 続々現る!! で ばんばんタイムロスしましたわ@HN21S⇒HN22Sエンジンに交換 4【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

エンジンとMTは分離出来ました


新たに積むエンジンに挿げ替えをする前に下ごしらえが必要なのでしてよ


そして 難関はまだまだ続くのです

★難関⑤★ インテークマニホールドのガスケットが剥がれませんの






この黒いガスケットがやっかいものでありまして スクレイパーでこそげ取ろうとしても表面が僅かに削れるだけでありました

それでも辛抱強く 合わせ面を傷つけないように 慎重に削り取ってゆきましたが・・・




どうしても強固に固着して 削り取れないところがあります
手持ちのスクレイパーではガスケットの上っ面を滑っていってしまいます

この作業だけで小一時間のタイムロスです これでは埒が明きませんね

はい こんな時は文明に頼るのです

ということで 続きは次週に先送り となりましたわ

で 週をまたぎまして

マジカルケミカル+専用工具をお取り寄せしてコトに臨みます

☆マジカルケミカル(ゼリー状の剥離剤)☆






☆専用工具(指が切れそうなスクレイパー)☆


ガスケットに剥離剤を塗りたくり しばし放置


先端がピンピンに尖っているスクレイパーで剥離にトライ!!



ガスケットがふやけて スクレイパーに引っ掛かってくれるようになりましたわ
※このスクレイパー 柄の部分をハンマーで叩いてもOKということです

最新テクノロジー 最高!! です

★難関⑥★ 排気温度センサー取り付けのため エキゾーストマニホールドにタップを立て

タップを立てるために まずは下穴を開けます


そしてタップでネジ穴を切ってゆくわけですが・・・

鋳物マニですが 特殊な鋳鋼?なのでしょうか

スゴく 硬い です

パワープレイ(ちからわざ)で切り進めようとすると
タップが折れそうです

オイルを注し注し ドキドキしながらタップを切ってゆくのですが
1/4回転ほどづつしか切り進めてゆけませんでしたわ

はい ここでも1時間程タイムロスいたしました次第でございます

ということで 続きます・・・
Posted at 2022/02/21 22:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2022年02月20日 イイね!

【K6A】 予期せぬ難関 続々現る!! で ばんばんタイムロスしましたわ@HN21S⇒HN22Sエンジンに交換 3【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

予期してなかった難関が次々に現れまして 大幅タイムロス
その顛末でございますわ

HN21Sエンジン+5MTを車体に吊り下げているマウント(3箇所)を外して降ろすわけですが
その前に エアクリ+配管・配線・スロットルケーブル・クラッチケーブル・ミッションケーブル・冷却水ホースを外す必要があります

★難関①★ MT操作ケーブル
KeiのMTは2本のケーブルによるリモート式です 操作感はあまり・・・です

この写真中央に写っているケーブルはスプリングピンを抜くだけで外すことが出来ましたわ
しかし もう一本のケーブルにはこのようなスプリングピンは見当たらず・・・・
MT操作レバーのピンにケーブル先端のわっかが嵌っているのですが そこが外れません
頼みの綱のサービスマニュアルにもケーブルの外し方については全く書かれてないのでしてよ
力技で無理にコジって外したら修復不可能な雰囲気・・・
数分思案した結果 ケーブルが連結しているレバーの支点が六角ボルトを外すことにより ケーブル+レバーをMTから取り去ることが出来た次第でございます

★難関②★ 2本のMT操作ケーブルをMTに固定しているスプリングプレート
※ここ 写真とる余裕がありませんでした
U字穴が切ってある只の鉄板が上から差し込まれてケーブルが固定ステーから抜けないようにしてあるだけであるので その鉄板を上方に引っこ抜くだけですが これが凄く固い・・・のです


なんとかプライバーを使ってパワープレイ(ちからわざ)で引っこ抜きましたわ

★難関③★ 前輪ハブとドライブシャフトのスプラインがめちゃくちゃ固着

スプライン部に【凍結浸透ルブ】をたっぷりと吹きかけて勝負を挑みました
しかし そう簡単には抜けてくれません
特大ハンマーでドライブシャフトの先端を力任せにひたすら打つこと数分間 なんとか抜けてくれたのですが・・・

ハブナットを固定するネジ山が変形してしまい その後のタイムロスと追加費用が発生する原因となったのです

★難関④★ エンジンルームからエンジン+ミッションが引き出せない
Keiの車体は前部下側のフレーム(バンパーやラジエターの下側を支えている部分が)溶接でがっちり止まっているため 外せません

ですので このフレームの下をくぐらせないとエンジン+ミッションは外へ引っ張り出せないこととなるのです


車体を目一杯上げてみましたが


フロントはこの程度までしか 持ち上がってくれませんでした

エンジンを抜くためにはフロントをすごく持ち上げないとダメだろうと想像はしておったのですが あと何個ブロックをリジットラックの下に積めば良いのだろう? と困惑です

嗚呼 本田宗一郎さま

迷えるフランソワをいまこそ 導いてくださいまし

天を仰ぎ 途方にくれるフランソワ こんな時こそ神頼みですわ







!?







天啓が 来ました!!




持ち上げれないなら・・・・
吊れば良いんじゃない?












本田宗一郎さまのお導きで なんとかエンジン+ミッションを車外へ引っ張り出すことが出来ましてよ







貴方がいてくれて ほんと良かった

ぽんぽんとエンジンクレーンをたたき 労をねぎらったフランソワであったのでした

続きます・・・
Posted at 2022/02/20 22:50:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2022年02月14日 イイね!

【K6A】 載せ替えエンジンは某オークションで入手しましたわ@HN21S⇒HN22Sエンジンに交換 2【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

載せ換え用のHN22S用K6Aエンジンは昨年の8月にポチっておった次第でございます







HN21Sのエンジンとは結構変わっている部品がありますのです

続きます・・・
Posted at 2022/02/14 22:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ

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