• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

【K6A】 エンジンクレーンで車体を吊り上げてみましたわ@HN21S⇒HN22Sエンジンに交換 1【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

19万キロ走行HN21S用K6Aエンジンから走行5万キロのHN22S用に載せ換えを行いました


通勤&買い物に使用し 1週間の経過観察はとりあえず問題無しで ほっとしているフランソワです

しかし この載せ換え 一筋縄とはゆかず 延べ8日も掛った次第でございます・・・・

はい エンジン&ミッションごと降ろせば楽勝!と甘く考えておりました

が!!

固着という難敵

こやつの守備力を甘くみておりました HPを削り取るのに非常に難儀いたしましたわ

そして さらに待ち構えたるは【SUZUKI★トラップ】

あれとこれでは互換性がない・・・だと!?

続きます・・・
Posted at 2022/02/13 23:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年08月26日 イイね!

【K6A】 高速応答? 吸気温度センサーに交換してみましたわ 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

見ないほうがよかったもの ありますわよね・・・





Keiの吸気温度センサーを純正から高速応答っぽいものに交換してみたのです



結果・・・


回転数7,600rpm スロットル開度32% 過給圧1.0キロ の後に

黄色:吸気温度が124度まで上昇!? しましたわ 

世には知らなくともよいこともある
そのようですわね
Posted at 2021/08/26 23:05:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年08月20日 イイね!

【K6A】 HN21S純正タービンで過給圧1.9キロ到達@アクチュエータの強化+フルコン制御 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

2速で全開したら 過給圧が1.9キロ掛かりましたわ!

4,500回転 スロットル開度100%で過給圧186kPa(=1.9キロ相当)に到達
※MAP:吸入空気圧(=絶対圧:単位:kPa 0kPaが真空 100kPaが大体大気圧)

純正タービン あなどれない! ですわね


やったのは↓コレ

【K6A】 HN21S純正タービンのアクチュエータの強化@先人の知恵 【SUZUKI Kei】
【K6A】 HN21S純正ECU+純正タービンの限界搾り@フルコンでBoost制御の実測値 【SUZUKI Kei】

そして フルコンたるメガスク(MegaSquirt)で燃料噴射量を制御しました
これで 純正ECUによるオーバーブースト時の燃料カットから解き放たれたのですわ


Posted at 2021/08/20 22:05:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年08月11日 イイね!

【K6A】 HN21S純正タービンのアクチュエータの強化@先人の知恵 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

HN21S純正タービンのウエイストゲートアクチュエータの素性
過給圧0.5~0.6キロ辺りで開いてしまうようでしてよ

回転数とスロットル開度(%)と吸気圧(kPa 絶対圧)

詳しくは↓こちらにて
【K6A】 HN21S純正タービン:過給圧制御しない場合の過給圧@実測値 【SUZUKI Kei】

ちょいとアクチュエータのバネ力が弱くて ブーストUP!しようとすると過給圧が安定してくれませんの

ということでして
ここは 先人の知恵に頼るべし! ですわ

はい 出来上がりです

※目標とする過給圧に達するまでにスプリングを3種類買うことになりましたわ


これを着用することによって 魔球なるものまで投げられるようになるという
実績アリ
なのでございます

ナンバープレートを外すとターンバックルにアクセス出来るので楽なのです


さて スプリング追加によってアクチュエータが開く圧力が上がってくれました


そして メガスクで最大過給圧を1.2キロとして制御してみました

これでバイパスで5速のままのオートマ風楽チン走行が出来ております

しかし・・・

空燃費17!?
6,500回転 過給圧1.2キロ以上にて燃料が不足燃料カットしてしまうみたいですわ


アレしてはイケませんので 6,000回転以上は過給圧1.1キロにしておいた次第でございます
Posted at 2021/08/11 22:34:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年08月10日 イイね!

【K6A】 燃費悪化@ブーストアップの代価 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

純正ECU+メガスクで過給圧を制御してみております


Keiの用途は通勤&お買い物なのですが 燃費が悪くなってしまいましたわ

純正ECUのAFはこのような感じなのであります


気持ちよい加速には代価が伴う
それが世の理(ことわり)なのですネ
Posted at 2021/08/10 22:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation