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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2006年04月13日 イイね!

四連+Dジェ制御って?

四連+Dジェ制御って?フランソワは自宅でロードスター+ターボを作っています

この車両は黒いひとから超特価で譲ってもらいました
(まだ代金を払ってないのは内緒にしておいて下さい)
フランソワの家に来た時はBPエンジン+四連スロットル+Vプロ(Dジェ)制御されていました

これは内緒の話ですが....
全体的にトルクが超薄くて全く走らないクルマでした
信号待ち発進の際の低速トルクが特に薄く 前にクルマが出てくれなくて泣けました
ですから しかたがなくスロットルを大胆に開けて 周囲に大きく響くガロガロ音を恥かしく思いながら
それでも極小の低速トルクでソロソロと走るしかありませんでした
そしてスロットル開けてもそんなに速くはなかった&スロットル操作に対するレスポンスも良くなかったです
吹けも重く・遅く・排気音も抜けていませんでした

B6エンジン+四連スロットルである”猛(たける)くん”のほうが全域でトルクが勝っている そういう印象でした

そして ああ これは四連スロットル+Dジェ制御の罠にハマっていると思いました
多分 点火時期の値の設定が遅いのじゃないか そう思いました

四連スロットルを付けたロドスタは本当に待ち乗りがキツクなるほど
低速トルクが痩せて走らなくなるという話を聞きます
詳細確認したところ 全てDジェ制御でした
”四連スロットル+Dジェ制御には罠がある” なかなか気付かれないようです

★四スロ+Dジェ制御に潜む罠★

Dジェ制御(吸気圧制御)はインマニ内の圧力データから燃料噴射量と点火時期の基本値を決めます
でも四連スロットルの場合 シングルスロットルと比較してインマニ内の圧力変化が乏しくなります

簡単に云うと ちょっとスロットルを開けた(スロットル開度15%くらい)でインマニ内圧力は大気圧とほぼ同じとなります
さらに開けてスロットル全開となるまでのインマニ内圧力の変化代は小指の爪程度もありません
このような極微小な変化量を元にエンジンを適切に制御するのは神業級の知識とノウハウが必要と思われます

陥る罠というのは待ち乗り領域で必要不可欠な豊かなトルクを生み出す元となる
”進んだ点火時期”の値のマップ設定が出来ないということです
どうしてももうちょっとスロットルを開けてエンジンを回した時の安全マージン(ノッキング回避)をとる必要があるため 点火時期はそれなに押さえた値としなければなりません
でもDジェ制御ではスロットル開度がインマニ内圧力にちゃんと反映されないため
ECU側では今の走行状況が”待ち乗り走行状態なのか”・”峠・サーキット走行中なのか 判別することが出来ません”

【フルコン】 4連スロットル+Dジェトロ制御の大きな弱点 【セッティング】

こういう理由があって フランソワはα-N制御(スロポジ制御)で四連スロットルを使います
【Freedom computer:青箱】 α-N(スロットルスピード)制御の超!基本設定 【FCSS:セッティング用ソフト】


知識・経験が豊富であるはずのクルマ業界で食べている人間でも時にとんでもないことをいうようです
「四連スロットルは吸気管長が短いから慣性過給が低速で効かなくてトルクが激ヤセする」
「四連スロットルは吸気管断面積が広くなって吸気流速が低下するからトルクが激ヤセする」
そして「四連スロットルはこんなモノ」

そういう風説を流布して それでヨシとして 根本原因を探らず
勘違いを気付かぬままに大きな声で話しているのは大きな問題ではないか?と思っています

”某吸気系交換マニア”というワードで検索すると そういう事例が出てきます
大きく勘違いしていることに全く気が付かず 愚かしい限りです

また インマニの吸入空気通路を絞って開口面積を狭くするような極めて高価なパーツが もっともらしく売られておりますけれど 全くのナンセンス!! であるとフランソワは考えます
そんな不要なものを付けなくとも もっと根本的なトコロ(点火時期)を真面目に考えれば 街乗りで十分なトルクは出ます

フランソワはα-N制御に強く拘っています びびびっと来るんです
独立型のスロットルを使う場合α-N制御のほうがアチラ・コチラと迷うコト無くセッティングが出来て
また上記のDジェが抱える根本問題から逃れるコトが出来ます

何故にみなさまがDジェに拘るのか?
それはエアコンが使いたいから...確かにDジェのほうが極低回転でエンジンが粘ります
α-N制御はエアコン作動などの負荷変動はちょっと苦手です
しかし それと引き換えるモノ以上のレスポンス・気持ち良さが手に入ります

【2リッター】 四連スロットルの吸気音@NB8C&NA8C 【ロドスタ】

ですから 雨天・夏日などエアコンが必要となる時はDジェ制御のデータ
(そういう時はあまりエンジン回したりしないと思います)
気持ち良く走りたい時はα-N制御のデータ と切り替えるのが良いのでは? と思っています
両者のデータを入れておいて ロータリースイッチをエンジン停止中にちょいと切り替えるだけでコト足りるワケですから


友人のクルマですが α-N制御(スロポジ制御)とDジェ制御(吸気圧制御)を加算してフルコンで制御しておりますわ

【2リッター】 四連スロットル+VVT+フルコン NA8C 試乗動画@ALT作手 【ロドスタ】
まとめ ☆NA8Cロドスタに2リッターBP-VEエンジン載せてみよう&AE111の4連スロットルつけてみよう☆
Posted at 2006/04/14 00:24:55 | コメント(5) | フランソワのコト | クルマ
2006年04月13日 イイね!

紐パン

みなさま お姉さま ごきげんよう♪

フランソワはコドモ以上オトナ未満です
ですからウワサに聞く”紐パン”というモノをちゃんと見たことがありません
いつしかフランソワもそんなお洒落なランジェに目覚める日が来るのでしょうね
てへ♪ なんだかワクワク・ドキドキしちゃいますネ

さて 本題です
フランソワはアルバイトで日々の糧を得ていたことがあります
その時は一日ウエイターでした
近隣の市がイタリアから高名なオペラ一座さんを招いたのだそうです
そして歓迎祝典としてホテルにて会食が開かれました
その時のウエイター(食事の配膳・給仕・食器下げ)をしたワケです

堅くキメた市のおエライさんがずらーりと並ぶのと対照的に
オペラの方々は超フランクな格好をしていたのが さすがイタリアのひとびと と思いました

ほほう このかたがひとびとを感動の坩堝へ誘う歌姫さんなのですね と感慨深げにお客さまを見つめていました
みなさま 声量がバンと出るコトが確実なウエストをしていました

そしてフランソワの目はある一点に釘付けとなってしまいました
ロウライズと云うらしいですね 見えてました くっきり はっきり と

ある歌姫さんがGパンだったのです
ロウライズしたGパンからモロに出ていました
前かがみになった時に 横ヒモと縦ヒモの組み合わせが
そして縦ヒモがヒップのクレバスへと消えてゆくのが はっきりと..

本当に紐(ヒモ) カナリア色だったと記憶しています
いつしかフランソワもそういうランジェを身に付ける日が来るのでしょうね

P.S ”紐パン” この言葉には魔性のナニか?が潜んでいるようです
コメント欄(↓をクリック)の殿方の食いつきの早さ 見事ですネ
Posted at 2006/04/13 23:21:54 | コメント(4) | アルバイト追想 | 日記

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「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
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