• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

【フルコン】 EF-VE+DET@プチミラーサイクルエンジン de 通勤開始 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

通勤という名の繰り返し耐久試験は始まりました
まずは無難な感じで☆スタート☆ですわ

【帰路の結果】
☆スロットル開度と吸入空気量の関係
(VE1=吸入空気のシリンダーへの充填率)


☆空燃比設定

縦軸=負荷軸 EF-VE+DETは吸気圧 EF-VEはスロットル開度
EF-VE+DETではプチ希薄燃焼(リーンバーン)にチャレンジしてみています
理由は排気温度を下げたい♪ & 燃費を稼ぎたい からですわ
燃料冷却はせずに空燃比を薄くして排気温度を下げようという目論見なのですわ
AF=16.5でも過給すれば普通に走れるトルクが出るコトは昨年の通勤試験で確認済みですことよ

☆スロットル開度とスロットル下流(インマニ内)吸気圧の関係
縦軸=負荷軸:スロットル開度 吸気圧=MAP:kPa

EF-VEは自然吸気なのでスロットル全開でも吸気圧は大気圧辺りです

☆スロットル開度とスロットル上流(インタークーラー内)吸気圧の関係
縦軸=負荷軸:スロットル開度 吸気圧=MAP:kPa

スロットルをちょい開けしていればスロットル上流の圧力は大気圧以上となります

☆スロットル下流(インマニ内)とスロットル上流(インタークーラー内)の吸気圧の関係
縦軸=負荷軸:吸気圧(MAP:kPa)

タービンで過給された空気はスロットルという絞り弁で絞られてしまうので スロットル上流(インタークーラー内)の圧よりスロットル下流(インマニ内)の吸気圧のほうが低くなっております

☆おまけ:点火時期の設定
縦軸=負荷軸 EF-VE+DETは吸気圧 EF-VEはスロットル開度


こんな感じですわ

感想は「やっぱり過給はイイ!!」 ですネ♪
Posted at 2017/09/20 00:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2017年09月19日 イイね!

【フルコン】 ターボのサクションパイプをFRPで自作してみよう★その2 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

EF-VEにVQ37タービンを取り付けたいがためにFRPでなんとかする羽目となったサクションパイプ 半完成いたしました



取り回し位置の確認のため まだ布テぐるぐるの仮留め状態ですが コレで本日の通勤こなしましたわ

万能結合素材 布テープ
これさえあれば大抵のコトはなんとかなるものですわ


それにしてもFRPでパイプをなんとかでっちあげるのには想像以上の時間掛かりました
読みの甘さ 痛感いたしましたわ
11年前にも同じようにターボのパイピングをFRP自作して涙目になったコト すっかり良い思いでとしておりました

FRPで作ったパイプはディスクサンダーで削って形を整えるわけなのですが フランソワ粉まるけTヘTです
涙目になりながらしみじみ 失敗に学ばないといかんですばい と思いました
「過去に学ぶ」 フランソワはひとつ学習しましたわ

さて ☆FRPでパイピング作るためのレシピです☆
①FRPで元のパイプコピーします


②ディスクサンダーやリューターで形を整えます



それなりにキレイになりました


ちなみに裁ちバサミを使ってガラスマットを切っております
しゃき!っと切れて良いですわよ


ポリエステル樹脂の取り分けには樹脂容器を使っております
フタをしておけば容器の中にへばりついて残ってしまった樹脂も長期保存でも汚れませんわ


手袋はコレ↓を使っておるのですが 気がつけばいつのまにかポリエステル樹脂が手袋内部に侵入して やっぱり手はベトベトになってしまってますTヘT


③ポリエステル樹脂を塗ったガラスマットを貼り付けた後に マスキングテープでぐるぐる緊縛
その後はひなたぼっこで硬化させてあげます


④待つこと数時間 樹脂が硬化しましたらマスキングテープを剥がします・・・・が
マスキングテープの上に樹脂が染み出してマスキングテープが剥がれない場所が多々ございましたわ
そんな時はディスクサンダーで強制削除 フランソワは粉まるけです
そしてFRPでコピーするのが難しそうな複雑な形状の部分は純正サクションパイプをそのまま使うコトといたしました



⑤とりあえずパイプ達をかき集め エンジンルームの取り回しを確認しながら位置を決めてゆきます
パイプ連結部の角度調整にはディスクサンダーが大活躍
削る度に盛大に白煙 削り粉であちこち真っ白けとなりました
そして位置が決まりましたら 布テープでぐるぐる巻き連結しての仮組みです



ボンネットともぶつからず どうにかそれなりな位置に収まってくれましたわ



【次回FRPでパイプ製作する時のタメのメモ】
①ディスクサンダーでFRP削る時は防護メガネ・マスク必須・・・・削り粉で目がしばしば回避
②FRPでパイプの形状を作る時はコピーしたFRPパイプをちまちま貼り合わせるのではなく 元のパイプを粘土盛りなどして理想の形状とししたマスターモデルを作り その上にFRPを貼って形状をコピーしたほうが断然ラク!!
③緊縛には布テープを使う マスキングテープは剥がすのが困難

FRPでやっつけたサクションパイプ製作 仮状態ではありますが なんとか本日の出勤に間に合わせるコトできました
めでたしめでたしでございます
Posted at 2017/09/19 22:20:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
34 5678 9
10111213 1415 16
1718 19202122 23
242526 27 28 29 30

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation