• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2015年03月11日 イイね!

【信者ご用達】 日本が誇る天下のS○NY 迷走中… 【タイマー発動注意】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ご存知の通り フランソワはよく迷走します

でも あのS○NYですら よくやらかすのですからしょうがないですわね

microSDメモリーカード 64GB Class10 高音質モデルだそうですよ

レヴューでも”大絶賛の嵐”

さすがプア いえいえ ピュアオーディオ界のみなさまは判ってらっしゃいますね


このような子供だましな商売などせずに もっとワールドワイドにいってほしいものです

世界に羽ばたく その技術力を生かして
富裕層向けの自家用ジェット機を作ればいいのにネ
※もちろんS○NYタイマーは標準装備で!

フランソワはそう思いますわ
Posted at 2015/03/11 22:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 音楽/映画/テレビ
2015年03月08日 イイね!

【乙女の嗜み】 O(オー)ラインをケアしちゃいましょ♪ 【日頃のお手入れ】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

日頃のお手入れに抜かりのない 乙女であるところのみなさまならば 既にご存知であることと思いますが エステのメニューとして
O(オー)ラインの脱毛コース
というのがありますわね

はて? Vラインならちゃんとケアしているけれど
O(オー)ラインというのは初めて耳にした ってかたはいらっしゃるかしら

フランソワは勿論 抜かりなく処理しております

O(オー)ラインというのはア○ルの毛
ざっくり言うと ケツ毛のことです



ケツの毛まで毟られるって言葉がありますが
そんなデリケイトなトコ 毛を毟られたら もの凄く痛いですよね
そんなワケでフランソワは伸びてきたら 三枚歯の深剃りカミソリを使って 丹念にしょりしょりと処理しておりますわよ
エステで永久脱毛のお試しコースがあれば喜んでいっちゃいます

さてさて 乙女であるところのフランソワですが 素敵な殿方のケツの毛まで毟りとるような不二子ちゃん的悪女に憧れるトキだってあるのですよ

そんな感じでみなさまも 毟りとられないように 常々のケアは怠りなく♪
Posted at 2015/03/08 23:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | フランソワのコト | 趣味
2015年03月08日 イイね!

【フルコン】 MegaSquirt-3 走行セッティング環境など 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ミラバンに付けたフルコンであるところのメガスクを通勤路でアレコレやっております

セッティング作業に大活躍しているのが
ELECOMのトラックボール付きワイヤレスキーボード TK-FDP021ですわ

フランソワはトラックボールが大好き!
このキーボードのトラックボールは小球なのですが 逆にそれがイイ方向に作用しております
メガスクをコントロールするソフト ツナスタのメニュー&マップ選択も右手親指でのトラックボールくりくり操作でスピーディです
慣れてくれば とても楽チンですよ♪

そして アップライトに設置したUSBモニターが色々な情報をフランソワに教えてくれるのです


フランソワeyeから見たメーター周りは こんな↑感じです

ツナスタではエンジンの制御状況を好きなだけモニターすることが出来るんです
そして情報を取捨選択して 好きなだけ表示出来ちゃいます

↓これは加減速補正関係などを見るために作った画面です


↓こちらはカーボン風タコにしてみたものですわ

これらの画面はタブ選択式で一発切り替え出来ます

そしてですね 燃料噴射量マップや点火時期マップの表示サイズを調整すれば
↓このように知りたい情報とオーバーラップさせて表示することも可能です


さらにXYマップとその3Dマップも同時表示出来ちゃいます


さらにさらに燃料噴射量を自動でアレしてくれる機能も充実しております
↓コレはリニア式O2センサーの実測値から設定した空燃比マップ値へと燃料噴射量マップを書き換える学習機能です


↓コレはエンジン冷間時の燃料増量補正値を合わせ込んでくれているトコロですわ


ツナスタを使うための車載PCはSSDなEee PC 901を使っております

軽量で程よいサイズ なにより壊れても潤沢な中古市場で代替可能
Atom N270 1.6GHzなCPUもツナスタ走らせるには充分でありました

Eee PC 901には安定化電源で給電してます
少々ホコリ被っているのには目をつぶってくださいネ


ミラバンの純正ハーネスとメガスクをつなげる為の変換ハーネスは自作しました


で メガスクと空燃比計のテクエジが助手席フロアにゴロンと転がっています


そんな感じでヤッております

今回の記事ですが 巷では真っ黒すぎることで有名な ちっちゃい”a”なひとに剥けて
いや 向けて書きました
ロドスタ用の組み立て式メガスクをかれこれ数年棚にしまったままにしてるとのことなので

大潮吹きな混沌たる世界へと 断崖から背中を一押しですわ

耐用年数的にそろそろ怪しくなってきた青箱なかたがたの代替候補としても
フランソワ的にはメガスクは強くお薦め出来ますわ
Posted at 2015/03/08 23:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2015年03月06日 イイね!

【フルコン】 超お手軽!! 過給圧1キロオーバー 60秒で出来るブーストアップ!? 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

(※追記 AR6のタービンで1キロオーバーの過過給はターボ汁を吹く=タービンからオイル漏れという結末 TヘTになりました)

過給圧1キロオーバーになっちゃいました

白:回転数 緑:TPS=スロットル開度 黄色:MAP=インマニ内圧力
回転数約3900rpm スロットル開度36度 にてスロットル後のインマニ内圧力が220kPa

本日の通勤路での結果ですわ
メガスクの過給圧リミッターは220kPaに設定してあるので 燃料&点火カットが入っております

速い!! ですわよ

タービンはミラアヴィの純正のメタルターボ RHF3 VQ46 AR=6です

普通のちっちゃなタービンですわね

ナニをしたかといいますと タイラップ1本で緊縛しただけ です



ブーストをあげたいだけなら ソレだけでできちゃう そういうことみたいですわね


ダイハツのEF-DETエンジンの過給圧制御は↓のようなシステムとなっております

Web情報では前期ミラアヴィの過給圧は0.8キロ 後期では0.5キロ位だそうですが
(ちなみにダイハツ純正の吸気圧センサーの出力は170kPa辺りで5Vマックスになってしまいました)
緊縛前はスロットル全開で確かに過給圧0.5キロ程で 正直な話をすれば 期待していたよりは速くないですわね といった感じでした

↓ウエストゲートを開くアクチュエーターのステー取り付け部にワッシャーを入れて 幾分かアクチェーターが開くにくいようにしたのですけれどネ


この過給圧制御システムをよくよく見てみると あることに気がつきました
インマニ内の過給圧を利用して ウエストゲートのアクチュエーターの開き具合を電気調整しておりますわね
ざっくり言いますと 過給圧制御用VSVからもウエストゲートからもちょっとずつブーストは逃がされているということです

実車ではこんな感じの配管になっております


タービン前の過給圧取り出し口は2経路に別れております
1.ウエストゲートのアクチェーターへ
2・過給圧制御用VSVへ ←この配管内にオリフィスが入って」おります


過給圧制御用VSVからエアクリーナー後の配管へ過給された空気を逃がしています


で ナニをしたかと云いますと

タービン前の過給圧取り出し口⇒アクチェーターのゴムホースをいい感じにタイラップできゅっ!


この事象を体感したとき フランソワはブーストアップの奥深さ?って そう思いました
結論としてはアクチェーターが働き者でウエストゲートからバンバン排気を逃がしていた ということですわね
 
さてさて 通勤+お買い物用途のミラバンなら充分以上のポテンシャルを持ったタービンであることはこれで判りましたので いい感じにツメてゆくミッションが 第二章が開幕となりますわ
その主役は↓スピードコントローラーです


そんな感じで ブーストアップ大作戦は続きます

☆☆ 続編です ☆☆
【フルコン】 フランソワ様式(スタイル)Tandem 2 solenoid式過給圧制御@MegaSquirt MS3+MS3X:メガスク 【ミラバン】
Posted at 2015/03/06 23:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2015年03月02日 イイね!

【フルコン】 ご教授PLZ K型熱電対の0-5V出力アンプの作り方 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

早速ではありますが K型熱電対の微弱な出力を都合よく0-5V出力に増幅するアンプの作り方をご教授ください
広大Webを徘徊しましたが お恥ずかしい話 フランソワ脳ではその簡便な製作方法に辿り着くことが出来ませんでした
そのアンプの電源としての5Vはメガスクから取り出すことが出来ます

排気温度を計りたくて-100℃~1250℃対応K型熱電対をア○ゾンで購入してみました


プローブ先端が長いのでハンディバーナーで炙って曲げてあげました

キレイには曲がりませんでしたが 幸いSUSパイプ内の熱電対は断線はしなかったようです


熱電対をネジ締めするため タービン後の触媒にタップを切ります


本当はタービン前のエキマニに取り付けたかったのですが EF-DETの純正エキマニには長いプローブが取り付けられるようなスペースはないようです



遮熱板取り付け用のボスが都合の良い場所にあったのでそこに取り付け穴を開けました



↓こんな感じで取り付け完了


ということで排気温度測定用のK型熱電対の取り付けは出来たのですが メガスクに入力するためには0-5V出力に増幅する必要がありまして 前述の通り ググってもよく判らない...
電気に関してもアレなフランソワはキモのところで足踏み状態となっておりますわ

若輩モノなあてくしに救いの手を差し伸べていただければ幸いであります
Posted at 2015/03/02 23:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2345 67
8910 11121314
15 16 1718192021
2223242526 2728
2930 31    

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation