• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2019年05月25日 イイね!

【まずは拳で語り合う】 広島からの刺客 TERRA500さんと逢瀬 ☆ ロータス エリーゼ Type25 【浜松ファイト倶楽部へようこそ】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

TERRA500さんを遠州森町にお迎えいたしました



お会いするのはワタナベ組進行計画にてロドスタ軽井沢MT参加された時以来で 10数年ぶりとなります

でも不思議なものですね 全くそういう距離感を感じることなく昼の部にてまずは軽く1戦交えることが出来ましたわ

さて本番は夜のメインタイトルイベント
互いの威信を賭け 拳で語る 狂乱の宴

TERRA500さんウェルカムパーリィにいってきますわね
Posted at 2019/05/25 17:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマトモダチのクルマ | クルマ
2019年05月24日 イイね!

【ナイショの話】 フランソワの「アレ」したハナシ 2月・如月(きさらぎ)&3月・弥生(やよい) 編 【やってもうた】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

さて フランソワは先日またしてもピストンをブローさせてしまったわけでありすが・・・

お恥ずかしい話ではございますが 実は2019年になってから

既に何度も

ミラバンのエンジンをアレしておりましてよ


さて その2019年を振り返ってみますわね

1.22 出勤時にピストンブロー(顛末は★コチラ★)

2.10 ピストン3個交換(EF-VE中古ピストンをオクで入手)
   シリンダーの偏磨耗と縦傷が気になっての自家製ホーニング

EF-VE中古ピストン


ホーニング前です






偏磨耗とキズが無くなるまでホーニング



これで直った! と思いきや
数日経つと 通勤時エンジンが温まりきるまでマフラーから白煙を噴くようになりました

2.28 会社よりの帰宅時にスロットル大きめに開けたら 白煙がモクモク!?
  白煙収まりません・・・・TT

3.21 新品EF-VEピストン3個(モノタロウにて購入)に交換
   EF-VE中古ピストンは実はブローしておらず

ピストンリングのランド落ちはしていませんでした?


只 ピストンリングがヘタっておりましたわ

2ndリング


隙間が狭いのがヘタったリングです
ちなみに2ndリングは鋳鉄なのでありましてよ

Topリングは鋼です ヘタりはちょいとありますネ



ということで 新品ピストン&リングに交換してみたのですが・・・・

白煙は全く収まらず・・・・・TAT


3.31 これは”バルブシテムシールからのオイル下がり? ではないか”と
   ついでに別のヘッドに交換


ストックのヘッドですが ダンボールを敷いた上に屋外放置してあったため 水分で腐食して微妙な凸凹が出来ちゃっておりました


このままではマズいので 過給圧でガスケットが吹き抜けないように シリンダーヘッド下面を自家製面研することに

面研労力を少しでも減らすため シリンダーブロックと接触しない部分は先に削り落としておきます





ロドスタ BPエンジンブロックという名の定盤

オイルを垂らしまして


ひたすら定盤の上でゴリります







黒ズミが腐食部分です なかなか無くなってくれませんでした

バルブも外してカーボン落としてバルブラッパーで軽くパコパコしてあげました
そしてバルブステムシールを新品に交換しましたわ

バルブコッターの組み込みがラクできるかなとバイク用の特殊工具を購入してみましたが 成功率は低かったです




念のため リークダウンテスターで圧縮漏れがないことを確認


0.03MPaほどの漏れがありましたが 温まっていないエンジンだとこれくらいであるかと

さてここまでしてみましたが

しかして 白煙は収まらず・・・・・TヘT




もうコレはピストンとシリンダーボアのクリアランスが過多!ですわネ

4.4 オクでEF-DETエンジンを入手 ポチりました
【ミラバン】 ポチ♪ったエンジンの運び方 【EF-DET】

4.30 GW10連休ですわね

白煙吹いたエンジンをチェック


ホーニングしたシリンダー壁面がツルツル鏡面となっておりましてよ


組んだ時にはホーニング目があったのですけれどネ


   

はい その後の作業につきましては↓の記事にて報告しておりましてよ
【EF-VE+DETエンジン換装】 今日はこの辺で勘弁しといたるわ☆でしてよ 【ミラバン】
【EF-VE+DETエンジン換装】 今日はこの辺で勘弁しといたるわ☆でしてよ 折り返しを過ぎて【ミラバン】

【EF-VE+DETエンジン換装】 フランソワ 白煙吹くエンジンから開放される☆ でしてよ 【ミラバン】
【EF-VE+DETエンジン換装】 試走・・・そして問題発覚 【ミラバン】
【EF-VE+DETエンジン換装】 IHI RHF3 VQ37タービンハウジング削り加工☆異音問題 解決編 【ミラバン】
【EF-VE+DETエンジン換装】 「悪い話」と「さらに悪い話」 どちらを先に聞きたい? かしら 【ミラバン】

5.22
NEW!!【フルコン】 ふぅ なんとか致命傷(ピストンブロー)で済んだぜ★ でしてよ 【ミラバン】


天にまします 本田宗一郎様

願わくは 迷える子羊たるフランソワを

導きたまえ


ピストン ポチりました
Posted at 2019/05/25 00:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2019年05月23日 イイね!

【フルコン】 ノッキング検知ユニットの活用1@MegaSquirt MS3+MS3X:メガスク 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フルコンたるMegaSquirt:メガスクMegaSquirt 3

あてくしはミラバンにMS3X MegaSquirt 3 with Expansion:$762.00 を使っておりますわ


さて オプションのノッキング検知ユニット:MS3 Knock Module Kit を昨年末につけてみたのです



☆ノッキング検知ユニットの説明☆
MS3ドーターボードの上にはんだ付けされ、MS3がスパークを遅らせるために使用できる2チャンネルのノック入力が得られます。
このモジュールを使用すると、以前のMegaSquirtノック検出よりもはるかに洗練されたノック検出回路が得られます。
機能には、プログラム可能なバンドパスフィルタ、RPMに応じて変化するレベル、異なるセンサに異なるシリンダを割り当てる機能、および各シリンダに対して異なるゲインレベルがあります。詳細はMS3のマニュアルを参照してください。

Bosch 0 261 231 008センサーを使用して独自のテストを実行しました。これは、フィルタリングが組み込まれていない広帯域(非共振)センサータイプであるため、さまざまな口径で使用できます。
同様のボッシュセンサーも動作するはずです(これらの大部分はパッケージが異なるだけです - 例えば、ボッシュ0 261 231 006はEV1インジェクターと同じコネクターを使用し、コネクターはセンサー本体にあります)。
エンジンのボアサイズに合わせて調整されている場合は、このノックモジュールを調整ノックセンサーと併用することもできます。

MS3 V3.57 knock module installation 1
MS3 V3.57 knock module installation 2

メガスクの入出力端子:DB15の説明


DB15のK1&K2入力端子に2個のノックセンサーからの信号を入れることが出来ましてよ
メガスクのMS3X基盤のPAD14&16とノックモジュール基盤のK1&K2を配線ハンダ付けでつなぎます

























ノックセンサーには極性はありませんでした





ツナスタの設定





ツナスタのモニター画面(フランソワオリジナル)


帰宅走行+αのノックレベル結果


こんな感じでノッキング検知出来ましてよ
Posted at 2019/05/23 23:25:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2019年05月22日 イイね!

【フルコン】 ふぅ なんとか致命傷(ピストンブロー)で済んだぜ★ でしてよ 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう 川TヘT


★速報★ です




©楠みちはる

まったくもって
その通りでございますわね・・・TヘT


返す言葉もございません





あてくし フランソワはまたピストンをブローさせました

※2019年になって2度目でございましてよ

取り急ぎ ここに報告させていただきますネ★


ヘッドカバーのオイルフィーラーを取り外すと
大量のブローバイ吹いておりましてよ

ピストンがブローした時のログです


インマニ内圧力(kPa)とノックレベル


インマニ内圧力(kPa)と実際の点火時期 BTDC


インマニ内圧力(kPa)と実際の空燃比


インマニ内圧力(kPa)と充填率 %(100=660cc)


スロットル開度 % とインマニ内圧力(kPa)



みなさま お姉様は会社から自宅への帰路で白煙噴出したことはございまして?

はい フランソワは 何度か ありましてよ


本日は定時退社デーでしたので ちょいとイロイロとツメましょうかね と 自宅到着前に燃料噴射タイミング変更によるパフォーマンスの違いのログ採りを行っておりまして
ああ 5000回転前にブーストリミットの1.4キロに到達しましたわ と確認したその後のことでありました

おぅ ヘヴィノック

あわてて スロットル閉じるも バックミラーに白煙が!?

はい またモノタローで純正ピストンを買って 直します

ええと 落ち込んではいません
ただ 5000回転では出てないヘヴィノックが 6000回転で起こった原因が不明で釈然としておりませんのです
原因を究明しておかないと またアレして しまいますからネ・・・TT
Posted at 2019/05/22 22:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2019年05月19日 イイね!

【EF-VE+DET】 ZVW30プリウス 12孔インジェクター流用 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ミラバンにはZVW30プリウス 12孔インジェクターを使用しておりましてよ


品番:23209-39146
フル○ン先生のお墨付きでありまして 昨年4月に交換いたしましたわ

プリウスのインジェクターは300cc@300kpaとのこと






後期EF-DETインジェクターも12ホールでございます


EF-DETの純正インジェクターは↓こんな感じでついておりましてよ



さて プリウスのをつけると・・・・


うふふ 飛び出しておりますわネ

ブツはオクで適価にて調達いたしました



なんというか薄汚れておりますネ



12ホールです


EF-DETインジェクターの長さ



プリウス



取付長の違いは樹脂カラーとNBRのOリングをいれることで調整いたしました



コネクター形状も違いますので変更せねばなりません





フューエルデリバリーパイプの取り付け高さも厚い金属ワッシャ+樹脂カラーで調整です





あとはフルコンでインジェクター設定を変更すればエンジン始動&走行できましたわ

さてポートへと飛び出してしまったインジェクターですが こういう最新技術もあるようですし ヨイ方向に効果が出ているのではないかしらネ

スズキ デュアルインジェクションシステム
【スズキの四輪技術】ポート噴射で直噴に近い効率を目指したデュアルジェットエンジン
自然吸気で「ノート」超え:スズキが「デュアルジェット エンジン」を新開発、「スイフト」の燃費を2割向上
デュアルインジェクション (Dual MPI) システムの新噴霧コンセプト - Denso:pdfです

さて インジェクターのコネクター交換の際に配線が短くて引っ張られて断線

一週間 2気筒状態で通勤 していたことは お姉様&みなさまの胸のうちにしまっておいてくださいましね★

ええ なんだか走らないですわね プリウスインジェクターの導入は失敗したかしら などと思ってしまいましたわ

効果ですか?
鰯の頭も信心から

古(いにしえ)よりの言葉には重みがあります

☆☆ オマケ ☆☆



☆後日談☆
この後 ピストン★ブローしたさいにヘッドを降ろしたときの画像でしてよ
















吸気ポートのどこがガソリンで洗われているかが わかりますわネ☆
Posted at 2019/05/19 22:48:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
192021 22 23 24 25
26 27282930 31 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation