• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

【K6A】 HN21S純正ECUのウエイストゲートバルブVSV(過給圧制御バルブ)のPWM周波数@実測値 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

測ってみましたわ

CH3の濃いピンク色っぽい線がソレでございましてよ
これで周期(単位:ms)が分かりましたので
※アースの取り方がアレなのか Duty信号に最大21Vもの電圧が記録されております・・

こちらのサイトで変換すれば・・・
[周波数→周期変換]
https://keisan.casio.jp/exec/user/1341380413


ウエイストゲートバルブVSV=過給圧制御バルブのPWM周波数が分かるという次第なのでありますわ
よろしくて☆

ちなみに使用しているのは 既に ”Discontinued” なのですが 
【中華製】Hantek 1008B【8ch自動車診断USBオシロスコープ】
でございましてよ
PCソフトの使い勝手はユーザーフレンドリーとは言い難いのですが クルマの電気信号をナニしたいのであれば十分に使えております☆
Posted at 2021/07/18 22:22:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年07月08日 イイね!

【K6A】 HN21S純正ECUの急加速時のKnock信号@実測値 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

HN21Sの純正ECUにフルコンたるメガスクをpiggyback状態にてつなげて気になるデータを採っておりましてよ

本日はかねてより?と思っていたことを確かめてみましたわ

それは!
「急加速したらKnock信号が大」となるの?
ですわ







純正ECUにおいては 「急加速するとKnock信号が極端に大きくなる」という事象は確認出来ず でございましたわ


そういう時よりも 全開シフトアップのためのスロットル抜いた時のほうが大きい値が出ておった次第でありましてよ


☆☆ エンジン コントロール システム DAIHATSU L700 EF-VE,EF-DET 抜粋 ☆☆
※古いですがネットにあった資料でございます

☆非同期噴射☆
エンジンの回転信号には同期せず、条件が成立するとただちに噴射が行われます。

■ 非同期噴射時の噴射時間
(1) アイドル スイッチ変化時非同期噴射
スロットル バルブ閉状態(アイドル状態)からスロットル バルブを開いたとき、全気筒同時に 1 回、一定時間噴射します。

(2) 吸気管圧力変化時非同期噴射
吸気管圧力の増加割合に応じて、全気筒同時に一定時間噴射します。

(3) フューエル カット復帰時非同期噴射
フューエル カット復帰時、エンジン回転数の低下速度が大きいとき、一定時間噴射します。

(4) エアコン「ON」時非同期噴射
エアコン スイッチを「OFF」→「ON」にしたとき、一定時間噴射します。

(5) パワステ「ON」時非同期噴射
ステアリング操作時、オイル プレッシャ スイッチ (パワー ステアリング用)が「OFF」→「ON」になったとき、一定時間噴射します。

☆点火時期の決定☆

(1) 固定進角
始動時または T端子短絡状態時には、回転信号に同期した BTDC5°の固定進角を行います。

(2) 演算進角
固定進角時以外の状態においては、点火時期は吸気管圧力、エンジン回転数等により、エンジンの状態に応じて決定されます。
点火時期進角 = 基本進角 ± 各種補正進角

① 基本進角
エンジン回転数と吸気管圧力により決定される点火時期です。

② 水温補正進角
冷却水温に応じて進角値を補正します。

③ アイドル安定化補正進角
アイドリング時アイドル回転数が落ち込んだ場合進角し、上昇した場合遅角します。

④ 過渡補正進角
走行中の吸気管圧力の急激な変動に応じて進角値を補正します。

⑤ トルクリダクション補正進角(A/T車のみ )
低速からの急加速時、!または #レンジから他のレンジにシフト時に点火時期を遅角させてエンジン トルクを下げ、変速ショックを低減します。

⑥ 通電時間制御
IGコイルへの通電時間は、エンジン回転数および IGコイルへの電源電圧に応じて制御しています。

⑦ ノック補正進角
ノック センサーの信号によってノッキング発生と判断した時は直ちに遅角し、一定時間ノッキングが発生しなかった場合は、再びノッキングが発生するまで徐々に進角します。このことにより、常に最適な点火時期に制御することができます。また、エンジンに悪影響を及ばさないよう、補正値には制限を設けています。

⑧ 加速サージング補正進角(M/T車、 CVT車のみ )
エンジン暖機後の低速時の加速時に、設定値以上の吸気管圧力変動があったとき、点火時期進角を補正します。

⑨ 内部EGR補正進角(EF- VE(N),EF- VE(E)のみ )
可変するバルブ タイミングに応じた点火時期進角補正を行います。
Posted at 2021/07/08 21:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年07月05日 イイね!

【K6A】 HN21S純正ECU 2速&3速での走行時のパフォーマンス@実測値 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

引き続きですが フルコンたるメガスクをHN21Sの純正ECUへpiggyback状態にてつなげておりまして 今回は2速と3速での走行データの結果でございましてよ


RPM Dot:1秒当たりのエンジン回転数の変化率
VSS1:車速
VSS1 Dot:1秒当たりの車速の変化率(加速の度合い)

2速と3速で全開してみましたら
あらあら 6000rpmを超えると車速の変化率がガクンと下がりますわね
やはり体感通りな結果でありました

6000rpm以上エンジン回すと 体感加速Gが減る感覚 ありまして
回しても6000rpmまで その辺でシフトアップな走りをしておりますわね

さて もっと詳細なパフォーマンスを確認してみましたわ

☆☆ 2速での走行結果 ☆☆

回転数とスロットル開度(%)と1秒当たりの車速の変化率


回転数と吸気圧(kPa 絶対圧)と1秒当たりの車速の変化率


回転数とスロットル開度(%)と吸気圧(kPa 絶対圧)

☆☆ 3速での走行結果 ☆☆

回転数とスロットル開度(%)と1秒当たりの車速の変化率


回転数と吸気圧(kPa 絶対圧)と1秒当たりの車速の変化率


回転数とスロットル開度(%)と吸気圧(kPa 絶対圧)

と 純正ECUでの結果はこのような感じでありまして
レブリミットの8,300rpmまで回しても 速さは得られないということなのですね

さて メガスクでアレしてみたら
いかようになるのかしら と 比較してみるために記録してみた次第なのでございます

おっと その前にア○ミテープとかアー○ング追加とか各部の静電気対策とか
そういうのでアレすると
PV稼ぎ 出来そうですわね

※あてくしがクルマ弄り出来る残り時間も あと10年位ですので オカルターとはナニはしませんことよ
Posted at 2021/07/05 22:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年07月04日 イイね!

【K6A】 HN21S純正ECUの回転数と吸気圧とKnock信号の関係@実測値 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

現在フルコンたるメガスクをHN21Sの純正ECUへpiggyback状態にてつなげておりまして Knock(ノック)信号をロギングしてみましたわ


それっぽい信号が採れておりますわね

横軸:回転数 縦軸:吸気圧(kPa)と Knock(ノック)信号


KeiのK6AターボのKnockセンサーは共振式なのでありまして

ノックセンサとは?(PDFファイルが開きます)

MS3 Knock Module Kit の推奨は Boschの非共振式ノックセンサー なのでありますが 共振式でもなんとかなったようですわね

純正ECU制御の時の値をとっておけば これからの目安になるのではないかしら? と

【フルコン】 ノッキング検知のあれとこれ 【異常燃焼】
【フルコン】 ノッキング検知のあれとこれ 2 【異常燃焼】
Posted at 2021/07/04 22:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年07月04日 イイね!

【フルコン】 androidタブレットでHUD(ヘッドアップディスプレイ)2 @ ASUS Nexus7 + msDroid 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

androidタブレット:ASUS Nexus7 (2013)+ android用MegaSquirt設定&表示ソフト:msDroid で
HUD(ヘッドアップディスプレイ)が可能であるわけですが



HUDを一等地へと設置してみましたのでございまする の巻ですわ



ステアリングちょいと向こう(目前約50cm)にデジタルメーター
まるでレースカーのような佇まい

これは あんじょうよろしおすえ でございます

正直 「あがり」ますわね ナニ

走行データのロギングも

指先ひとつで採り放題でありましてよ

さて 純正ECUへのpiggyback状態にて接続しているフルコンたるメガスクですが

とりあえず 助手席のフロアに転がっておる次第でございます

Posted at 2021/07/04 21:28:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     123
4 567 8910
11121314151617
18 19202122 23 24
2526272829 3031

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation