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2020年11月23日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!11月23日で愛車と出会って6年になります!だって。
この1年の愛車との思い出を振り返ります!ってほどでも…。

■この1年でこんなパーツを付けました!
ナッシングを付けてみました。


■この1年でこんな整備をしました!
いつもの整備、ザ・点検パック。

■愛車のイイね!数(2020年11月23日時点)
415イイね!

え?! 400超えてたのね。ありがとうございます。


■これからいじりたいところは・・・
サマータイヤとスタッドレスタイヤの履き替えが面倒なので、オールシーズンタイヤにしたい。

■愛車に一言
丈夫なのが取り柄だね。

>>愛車プロフィールはこちら
2019年10月22日 イイね!

アウトバック 継続車検の所感

先日、アウトバックの2度目の車検を受け、ついでに次回車検整備を含む点検パックを購入しました。つまり、3回目の車検も通すつもりです。

走行3.2万キロで費用のかかる不具合が全くなく、その予兆も全然無いので、乗り換えてはかかる費用がもったいないかなと思い。

最近の車であれば、5年で3.2万キロ程度ならどうということもないですかね。

◼︎追加作業
点検パックで交換されるエンジンオイル等とは別に交換をお勧めされたもののうち、自分でやっているもの(エアコンフィルターやワイパーブレード等)と効果が不明なもの(フラッシング)は断って以下を依頼しました。
・エアクリーナーエレメント交換
・前後デフオイル交換

規程より早いかもしれませんが、5年経つことから念のため。CVTFは無交換となっているので、引き続き無交換でどうなるかのテスト中。

◼︎タイヤ履き替え
点検パックでは6ヶ月毎に入庫があるので、そのタイミングでサマータイヤ⇔スタッドレスタイヤの交換をしています。購入が11月だったので、履き替えるにはちょうど良い時期です。

■その他
リヤのライセンスプレートの照明をLEDに替えていましたが、いつの間にやら不点灯になっていました。前車から継続して10年程度使用していたものなので仕方がないかも。
LED化するメリットは見いだせなかったので、電球に交換しました。

◼︎代車
インプレッサスポーツの1.6lモデルでした。走行8,000キロ超。GT2Cとありましたので、現行型の2018年モデル?

直進性がアウトバックよりもよくて、かつ落ち着いた乗り味でした。今までに乗ったインプレッサ系列の乗り味は、SGP以前のモデルも含めてすべてにおいてアウトバックを上回ります。

開発を取りまとめた人の違いなのかなぁ?
志しが違うのか、問題意識の差なのか…。
それとも、アウトバックのハードウェアの限界だったのか。

1.6lはCVTと相まってか不足なく加速してくれて運転しやすいです。ブレーキが奥で急に強く効くのがちょっと難点でしょうか。ただ、初期モデルに感じたブレーキを離した時に遅れるような違和感は解消されてました。総じて出始めたころよりも良くなりましたね。

◼︎整備後
スタッドレスタイヤになってハンドルが軽く感じられるのはいつものことで、それ以外は何も体感出来る変化はありませんでした。

いや、明らかに変わったところがあったらまずい。それは体感するほどの何らかの劣化が進行していたか不具合があったことになりますからね。

ということでいたって健康であるので、事故に気を付けて大事に(=コストのかからないように)乗っていこうと思います。
Posted at 2019/10/22 20:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2019年01月06日 イイね!

アウトバック5年目

謹賀新年

スバル車乗りの集まりがあるとスバルに関する記事のアクセスが伸びるようで、年明け後にもどこかで集まりがあったようです。

主に以下の記事のアクセスが発生し、とくに1番目はよく読まれています。

1. アウトバック 乗り味改善のその後と現行シャシーの終焉
2. スバル レガシィ アウトバック 乗り心地の改善
3. SUBARU奇譚 - 「スバルらしさ」は天国か地獄か

さて、アウトバックは5年目ですが、機関良好なのでまだ乗ります。文句はありながらも、A型ゆえの過剰品質(?)なのか故障はなく、ワゴンボディとアイサイトが相変わらず便利なため。

■直近の変更
バッテリー交換
新車納車からまる四年でバッテリー上がりを3回やらかしてもエンジン始動もアイドリングストップも問題なかったのですが、テスターでは10%まで劣化。再生バッテリーのおかげで安く済みました。

変えても体感の変化は何もありませんでした。

DRL取外し
今後のトラブルの予防のためにクリアランスランプをDRLにする商品を外しました。エンジンルーム内に片側につき2m程度あった配線がなくなったためか、ランプが少し明るくなったように感じます。室内の配線も整理できてスッキリ。

スマホホルダー取付
スマホの機種変更に伴ってマグネット式から変更。薄めの内装パネルに立ち上がった状態で取りついているので振動が多く、G-Bowlアプリには向きません。グラフがギザギザになります。G-Bowlでの測定時はシフトレバー横の滑り止めシートの上に置いています。

■今後
▼タイヤ
いまはサマータイヤとスタッドレスタイヤを使い分けてますけど、面倒なのでオールシーズンタイヤにする予定。初代レガシィに乗っていた頃にオールシーズンタイヤを使用して便利だった記憶もあり。今のタイヤが交換時期になったら、ですけど。

▼運用
必要なカスタマイズは済ませてしまったので、ローコストオペレーションを徹底します。
といっても、走行距離を抑えたり消耗品の性能を落としてケチるのではなく、性能を維持したうえでメンテ軽減になる方向で考えてお金を使う。必要な消耗品はきちんと交換するけど、ムダなお金は払わない。

そんな方向で今年は過ごそうと思います。
Posted at 2019/01/06 11:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2018年08月04日 イイね!

機関好調

新車納車から三年半、走行は2万5千キロを超えたBS9A型アウトバックですが、とくにエンジンが静かさと滑らかさに磨きがかかった感じがします。

エンジンオイルの違いが大きいのでしょうか。
初回車検まで:0W-20
初回車検から:5W-30
私が指定したのではなく、点検パックでお任せしていたらこうなりました。

摺動部のアタリが…というのは専門知識がないのでなんとも言えません。

年間平均7千キロ弱の走行で、使用状況は以下の通りです。
・慣らし運転は意識しなかった
・エンジンオイル交換は点検パック任せ(12ヶ月毎の交換)
・フラッシングはしない
・エンジンオイル添加剤は入れない
・ガソリン添加剤は入れない
・アイドリングストップ機能は常時使用
・週に2〜5日程度使用

要するに点検パックの整備と動かすこと以外は何もしていないに等しい。それがいいのかな?

CVTF、デフオイルは無交換です。そういえば、3回上げてしまったバッテリーは引き続き使用中で、始動性もアイドリングストップも変わりなく感じます。

今後もこのペースだとどうなるかはこれからのことですけど、添加剤の類も入れずにストック状態で年数を経るとどうなるか? というところを見ていこうと思っています。
Posted at 2018/08/04 10:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2018年05月02日 イイね!

無塗装樹脂パーツの経年劣化

無塗装樹脂パーツの経年劣化アウトバックに限らず、SUV/クロスオーバー仕立ての車は無塗装の樹脂外装パーツが多々あります。それらパーツは果たして経年でどの程度劣化するのか?を比較してみました。

写真はフロントホイールアーチの後方寄り、上側の黒いパーツがディーラーオプションのホイールアーチトリム、下側が標準装着のパーツです。色が違ってますが、それぞれ納品後
上:3ヶ月半
下:3年6ヶ月(新車納車時から)
と経過日数が異なります。自宅駐車場ではこの部分にほとんど直射日光は当たりませんが、明らかに見て分かる違いがあります。

ちなみに、ホイールアーチトリムが新しいのはフロントパンパーの交換に伴って同時に交換となったためです。トリムの車両前方側は一部がパンパーに貼り付けられていて、パンパー交換となるとトリムも要交換、かつトリムの一部のみの発注は出来ないのでまるごと交換となったのでした。

この違いのまま劣化していくのか、劣化が進むほど進行が穏やかになっていずれ新しい方が追いつくのか、というところは分かりませんけど、そろそろ手入れや保護を考えたほうがいいかもしれません。
Posted at 2018/05/02 10:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ

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