• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2014年12月12日 イイね!

アウトバック使用感(EyeSight ver.3編)

レヴォーグに続くEyeSight ver. 3、但し、車線中央維持機能がなく、代わりに車間距離が4段階選べます。国内専用モデルとグローバルモデルの仕立ての違いかと思われます。また、アウトバックはEyeSight無しのモデルは有りません。

プリクラッシュブレーキは幸い作動させていないため分からないので割愛。もうひとつの目玉である全車速追従機能付クルーズコントロール(以下ACC)ですが、これがない車は買わないつもりでした。

初代レガシィのときは海外からクルコンの部品を取り寄せて自分でつけたし、前車のゴルフプラスの選択理由のひとつはクルコンが装備されていたからというくらいで、機械にまかせられるところは機械にやらせておけという考えでいます。

EyeSightは発進から追従、停止まで行い、アウトバックでは更に停止保持とアイドリングストップまでするので、車間の維持と速度調整、発進よりも難しい停止操作までをほぼまかせられます。

実際に街中でも使いまくってますが、親指でレジュームボタンで発進の指示をしてやれば、あとはハンドル操作をしていれば良いので、便利なことこの上無しです。

とくに前走車が速度が一定しないような走りをする場合、車間距離を一番開ける設定で追従すると楽です。

ただ、前の車しか見ていないからなのか、ブレーキが思いの外きつい(=減速開始が遅い)こともあります。前走車の運転の技量にもよるでしょうね。

ver.3からはブレーキランプを認識するのも売りですが、確かに前走車のランプ点灯で、加速をやめる、エンジンブレーキをかけ始める等するので分かります。

前走車が右左折した場合、これまでのところは、毎回ほぼ車速ゼロまで減速しています。また、いなくなった途端に急加速というのは経験していません。

道端を走るスクーターも認識して前走車表示がされ追従します。自転車は、見ているんでしょうけど、追従はしません。速度差もしくはテールランプで判断しているのでしょうか?
これはセンサーがレーダーではなくカメラならではの制御のように思います。

マルチファンクションディスプレイに自車表示をしていると自車のブレーキランプと連動してディスプレイ内の自車のブレーキランプも点灯/消灯するのですが、意外とエンジンブレーキを多用しているようで、結構な減速を感じているのに停止間際までブレーキランプが点灯しないことが多いように感じます。

CVTだと変速比自在なのでこうした制御はやり易いでしょうね。発進加速も非常に滑らかだし、段数のあるトランスミッションとは違って2~3速をいったり来たりといった鬱陶しい状況も解消できるので、追従走行にはうってつけです。

機械に任せておけるし、スムーズに動作して余計な気を遣わせない。でも、その動作は自分の監視下に置いておける。

というバランスが中々良いと感じます。

運転がつまらなくなるという声が聞こえてきそうですが、ACCを使うシーンは淡々と距離と時間を稼ぐときが主であり(それこそが乗り物の本質的な価値だと思う)、また、渋滞時の頻繁な加減速と停止の操作の煩わしさを機械任せにするときでもあるので、そもそも運転を楽しむシーンでは無いのでは?

批判的な人は、大体が1か0かという論調でモノを言ってきがちですが、便利なものは必要なときに便利に使えば良いのにね。

であるならば、ACCがついていれば車は何でもいいじゃんと言われますが、何故それなりに走りの良いと言われる車を買ってきたかというと、そうした車は移動で疲れないからです。

とても便利で疲労や事故の軽減に役立ちますが、これから10年経つとver.3はどの程度陳腐化しているでしょうか。

願わくば、対価を払うので、ソフトウェアのアップデートで安全性、利便性の向上を既存ユーザーにも継続して提供して欲しいところです。

追記:
アイサイト(ver.3)使い倒し」掲載
Posted at 2014/12/12 23:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイサイト | クルマ
2014年12月06日 イイね!

安全性への認識

アウトバックがJNCAP 「先進安全車プラス(ASV+)」に満点で選定されたとのこと、オーナーとしては喜ばしいことではあります。

Eyesightに限らずですが、自動ブレーキは自分のためというより、死傷事故減少、事故による社会的な損失を引き下げるという点で評価すべきかと。それにより、結果的に車の保有コストが下がる流れとなれば良いですね。

運転がつまらなくなるだの機械の介入が嫌だのという理由で選ばないのは、買えない人のこじつけ/僻み、もしくは無知を晒しかねないことになる。

また、使いこなせないといっても、自動なので使いこなす必要がないですし、年中作動させるようでは困ります。

それと、頼ってしまって「かえって危ない」というご意見をたまに見ますが、常に急ブレーキで止まる運転をするとでも言うのでしょうか?
自動ブレーキに頼った運転なんて怖くて出来ません(笑)。本当の緊急時に作動するもので予防安全機能な訳ですから、追従走行時の運転支援機能のブレーキと混同してはいけません。

ユーザーの認識も高まり、エアバッグのように全車標準となることを願います。


2014/12/6追記
ユーロNCAPで「ファイブスター」を獲得とのリリースも有りました。
Posted at 2014/12/06 00:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイサイト | クルマ
2014年12月04日 イイね!

MVNOその後

10月半ばにソフトバンクからIIJに切り替えて、11月は丸1ヶ月を過ごしました。
2GB/月の通信容量は200MBほど使いきらずに翌月に繰り越しました。

速度制限の200kbpsで使ってみて問題なかったもの。
・音声通話(ip phone、Line)
・カーナビアプリ、Google mapsでの検索や案内
・画面共有アプリ

ウェブやメールはもちろん問題なし。厳しいのは動画くらいです。

自宅では無線LANだし、とくに問題となるようなことは無いです。

これで、回線はドコモながら、大手キャリアより月に5千円安いとなるとお得感ありますね。

余談ですが、Nexus 5にAndroid 5で使ってますが、素のAndroidはキャリアやハードウェアベンダーの変な作り込みがなく、iOSのような美意識の押し付けもなく、軽快に気分良く使えます。テザリングも問題なく使えています。
Posted at 2014/12/04 08:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘 | 日記
2014年12月01日 イイね!

好調な初期受注

月販目標の約3.6倍となる受注とのこと、その内の一台がウチにありますが、ラピスブルーは3%。赤よりも少ないんですね。アウトバックは2898台なので、僅か86台。

色別のグレード構成は分かりませんが、全体の29%を当てはめると24台。アイボリー内装なのは、その内の何台になるのやら。

年齢構成は40代以上が7割超ですね。ケツの穴広げたり、ガニ股(あれは内股か?)でウンコ座りする同一車種に並ばれることは避けられそうですかね。

まずはよかった。
Posted at 2014/12/01 01:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123 45 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation