• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

その後のiPhone

iPhone 7に代わられたiPhone 6 Plusは1.7万円で売れ、端末切替えに要した支出は差引で3万円未満となりました。

2014年10月にiPhone 5からAndroid機に移ったので、iPhoneをメインで使うのは4年ぶりです。今更ながらのiPhone 7実機レビュー。直前に使っていたのはNEXUS 5X + Android 8.1です。

■Apple Pay
いつも使っているクレカが対応していたので、登録して使ってみました。手順は決済端末にかざしてホームボタンにタッチするだけでした。

アプリを切り替えるとか何かを表示する必要はなく、スリープ中でも本体上部を決済端末に近づけると通信を自動認識して画面が表示され、ホームボタンをタッチして認証完了すると決済も完了。

財布を出す必要がないのは便利なものですね。コンビニやガソリンソタンドでも使えるので、車で移動のときはとくに便利に感じました。

■イヤホンジャックの廃止
楽器練習時のソースとしてアンプにつなぐ時は有線ですが、Lightning ↔︎ 3.5mmのアダプターがあるので問題ありません。中古で買いましたが、Lightningのケーブル類は持っていなかったため、付属品付きにしたのでした。付属品の有無は、買取価格にも販売価格にもほぼ影響しないようです。


充電しながら使うことは出来ませんけど、そこは文句言うほどのことじゃないです。ヘッドホンで音楽を聴きながら寝落ちして朝になったら電池無かった!なんて生活習慣も無く。
車のナビとはBluetoothで接続出来るので、充電しながら音楽聞いたり出来ます。

でも、イヤホンジャックを無くすならコネクターはLightningのままではなくて、より汎用的なType Cにして欲しかったかな。

■サイズ
画面は4.7インチで、小さ過ぎず大き過ぎずなかなか良いサイズだと思います。NEXUS 5Xの5.2インチと比べるととても使いやすい。タブレットもPCもあるので、ことさらに大画面のスマホを持ち歩く必要はないというところもあります。

小振りなスマホと言えば話題に上がるのはiPhone SEですが、写真はiPhone 7(左)とiPhone SEの実機の比較です。横幅は約8.5mmの違いがありますが、iPhone 7の方が薄いので見た目よりも操作感の違いは少ないです。乗り換えても違和感無いでしょう。


余談ながら、私の手は女性よりも大きいことはないです。手のひらを合わせたことのある女性(人数は秘密w)で私より目に見えて小さい方は今までにいないです。「手の小さな女性でも」というフレーズを書く人は、さぞかしたくさんの女性の手を見てきたのかと思うと羨ましい限りですな(笑)。

■iOS
記述時点ではiOS 12。脱獄しなくても使いやすくなりましたね。昔は気が利かなくてもそれをAPPLEの美学として押し付けるようなところとそれに乗る意識高い系wユーザー層が鬱陶しくて、それがまたAndroidに乗り換えた一因でもあったのですけど、随分とユーザー本位な作りになったなぁと感じました。iPhone 7が最新のiOSでサポートされるのはいつまででしょうか?

■Lightningコネクター
次のiPhoneはType Cという話題が度々出るようですけど、コネクターはLightnigが最後ってことはないですかね? 今どきPCに繋がないですし、繋がずに完結出来る。
充電はQiで出来るし、eSIMでSIMトレイは要らなくなる。ボリュームボタンは感圧式にしてハプティクスでフィードバックすればいいし、サイレントモードの(?)のスイッチはコントロールセンターか何かで代替出来るでしょう。そうすれば、可動部分は排除できる。とすれば、耐水性・防塵性は更に上がるし、内部のスペースを別の機能に転用出来そう。

Lightning用設備の償却期間など知る由もありませんが、Type Cに変更するよりは無くすほうが将来に渡るコストは安くなりませんかね? iPad ProはType Cになりましたが、対してiPhoneは出荷量が桁違いなはずです。非主流のデバイスは今後普及するTypeCにしてコスト削減、出荷量の多いデバイスはコネクター自体を廃して規格に左右されなくする。一番”エッジ”のデバイスならそれもあり得るのでは?


で、次の買い替えは5Gが普及してきた頃かな?
5Gでなければ出来ないこと、が、支払った金銭に見合うようになったらというのは言うまでもなく。
Posted at 2019/01/27 20:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Computer | 日記
2019年01月16日 イイね!

古いハードディスクの活用

SSD増設に伴ってPC内蔵RAIDの一部となっていた一番古いHDDを外しました。

NASがあるのでローカルストレージはあまり容量は要らず使い道が無いのですが、とはいえ、NASが容量80%超えとなってしまったことから構成変更です。

NASには動画も入っており、himediaというブランド(まだある?)のHD600Aというメディアプレーヤーで再生しています。

このプレーヤーは本体にSATAポートも持っており、HDDを直接接続して内蔵ドライブ扱いに出来ます。

そこで、外したHDDを接続し、NASにあってバックアップも済んでいる動画をHDDに移しました。HD600AはSambaが動くのでWindows機と簡単にファイル共有が出来ます。

HD600Aはリビングに置いてあるので、HDDは「SMART DRIVE」に入れたまま設置します。




HDDの上にある箱、2000年前半に買ったもので、3.5インチドライブを入れてPCケースの5インチベイに装着するものです。HDDの静音化が目的のモノです。

HDDを入れて、



フタを閉めるとこんな感じ。


このHDDはこれに入れて15,000時間超稼働していますけど、一切エラーなく動いています。温度は最高で40度程度だったと思います。

動作確認後にラックに設置してファイルを移動したところ、NASの使用率が60%台まで改善しました。ネットワークリソースも使わず古いHDDの活用にもなり一石三鳥となりました。
Posted at 2019/01/16 23:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Computer | 日記
2019年01月06日 イイね!

アウトバック5年目

謹賀新年

スバル車乗りの集まりがあるとスバルに関する記事のアクセスが伸びるようで、年明け後にもどこかで集まりがあったようです。

主に以下の記事のアクセスが発生し、とくに1番目はよく読まれています。

1. アウトバック 乗り味改善のその後と現行シャシーの終焉
2. スバル レガシィ アウトバック 乗り心地の改善
3. SUBARU奇譚 - 「スバルらしさ」は天国か地獄か

さて、アウトバックは5年目ですが、機関良好なのでまだ乗ります。文句はありながらも、A型ゆえの過剰品質(?)なのか故障はなく、ワゴンボディとアイサイトが相変わらず便利なため。

■直近の変更
バッテリー交換
新車納車からまる四年でバッテリー上がりを3回やらかしてもエンジン始動もアイドリングストップも問題なかったのですが、テスターでは10%まで劣化。再生バッテリーのおかげで安く済みました。

変えても体感の変化は何もありませんでした。

DRL取外し
今後のトラブルの予防のためにクリアランスランプをDRLにする商品を外しました。エンジンルーム内に片側につき2m程度あった配線がなくなったためか、ランプが少し明るくなったように感じます。室内の配線も整理できてスッキリ。

スマホホルダー取付
スマホの機種変更に伴ってマグネット式から変更。薄めの内装パネルに立ち上がった状態で取りついているので振動が多く、G-Bowlアプリには向きません。グラフがギザギザになります。G-Bowlでの測定時はシフトレバー横の滑り止めシートの上に置いています。

■今後
▼タイヤ
いまはサマータイヤとスタッドレスタイヤを使い分けてますけど、面倒なのでオールシーズンタイヤにする予定。初代レガシィに乗っていた頃にオールシーズンタイヤを使用して便利だった記憶もあり。今のタイヤが交換時期になったら、ですけど。

▼運用
必要なカスタマイズは済ませてしまったので、ローコストオペレーションを徹底します。
といっても、走行距離を抑えたり消耗品の性能を落としてケチるのではなく、性能を維持したうえでメンテ軽減になる方向で考えてお金を使う。必要な消耗品はきちんと交換するけど、ムダなお金は払わない。

そんな方向で今年は過ごそうと思います。
Posted at 2019/01/06 11:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation