• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

シエンタ版 私的パーツ・オブ・ザ・イヤー2023

シエンタに乗り換えて取り付けたパーツベスト3。

■メーカーオプション
▼1位 トヨタ チームメイト アドバンスト パーク
お駐車よく頑張ります。丁寧な操作が◎。


▼2位 ディスプレイオーディオPlus
大きくて見やすくタッチ操作もやりやすい。上端が前方視界に入り込まないのも◎。CarPlayのワイヤレス接続も便利です。常時ダークモードにしています。


▼3位 コンフォートパッケージ
紫外線&赤外線カットされた車内空間の包まれ感(?)が◎。ステアリングヒーター、シートヒーターもありがたや。


■ディーラーオプション
▼1位 シートバックテーブル
フックもあるしドリンクホルダーもあるしスマホを立てかけるミゾもあってとても便利。アシストグリップ付きなのが◎。運転席側にも設定して欲しい。


▼2位 レインクリアリングブルーミラー
親水タイプで表面に水滴ができずに見やすいです。フィルムやコート剤とは違って手間いらずで長持ち。BSM対応なのも◎。青い鏡面の効果はよく分からず。


▼3位 サイドエンブレム(山吹イエロー)
黒樹脂部分が少しポップなデザインのワンポイントになって◎。女子に人気です。


■個人取付パーツ
▼1位 3Dフロアマット(前席後席ラゲージ
TPE素材のフロアマット。目論見通りゴム製とは違って匂いの吸着や発生は抑えられているようです。マットそのものが匂いません。洗うの楽だし3Dの名前の通り縁が立ち上がっていて汚れがこぼれにくいのも◎。


▼2位 SEIWA W654 オモリ付きスリムダストボックス
邪魔にならず、後席に人が乗るときは後ろに少しずらして「ゴミはこれに入れてね」と出来るのも◎。


G-Bowlで鍛えたので、ゴミ箱を倒すようなヘマはしません。

▼3位 GENTEX ムーンビーム プラス仕様
前車から移行して継続使用中。夜間走行時に助かってます。センタークラスター付近を照らす照明も◎。


付けたいものはつけ終わったので、最初で最後のパーツ・オブ・ザ・イヤーとなりそう。
Posted at 2023/12/28 23:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2023年12月23日 イイね!

引退後の人生のお手本

引退後の人生のお手本過日、信州へ訪れたときに、かつてN'EXとして活躍した253系を見かけました。


3両編成でやってきて、離合する相手はなんと元ロマンスカー。


一線を退いた後は風光明媚な土地に移住してのんびり。どちらも特急待遇でした。


羨ましいですなぁ。

長野へはNEXCOの「信州めぐりフリーパス 首都圏出発プラン」というドライブプランを使いました。

往復の高速を含み、長野県内の特定範囲のICは乗り降り自由という内容で、往復するだけでも元が取れるお得なプランでした。おかげで、当初は予定になかったところに寄ったりして、充実した旅行になりました。

往復ともに上信越道を使い、この区間は碓氷峠付近は4%勾配が続くこともあってか、往路(上り坂)と復路(下り坂)では燃費差が結構ありました。どちらも運転はACCにお任せした結果です。

往路 20.6Km/L(当日全行程は427Km走行で22.1Km/L)


復路 28.7Km/L (当日全行程は306Km走行で26.3Km/L)


エコモードは使わずに普通に走って20Km/L以上走るので、燃料代は安くすんで助かってます。
Posted at 2023/12/23 12:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 旅行/地域
2023年12月17日 イイね!

シエンタ 雑録 - 走行性能編

シエンタ 雑録 - 走行性能編納車から3ヶ月弱、3千キロ超を経たシエンタ(3代目10系、5人乗り、FF、ハイブリッド、Zグレード)の初期インプレッションです。

執筆時点で総走行距離3,145キロ、そのうち高速道路走行距離は1,258キロ(40%)です。走行や視界に関して純正と違うところは以下のみです。
タイヤをオールシーズンタイヤに交換
ルームミラーを自動防眩ルームミラーに交換

■第一印象
5人乗りモデルをふたりで使う分には長距離移動も余裕でこなすめっぽう便利なワゴン。一方で、後席は素っ気ない荷物載せ用ベンチ感が強く、長距離を乗せられる人にはどうかなという感じです。Bセグメントなのでかけられるコストには自ずと限度があり、それを理解して割り切るととても実用的な車です。

■乗り味/乗り心地
乗り心地は悪くは無いです。ミニバンだからやわやわなんてことは全くなく、GA-Bプラットフォームの脚周りは結構締まってます。

大きめの段差や荒れた路面では安っぽい振動が入り、そこはコストのかけ方とボディ形状によるところだと思います。もちろん内臓に響いて辛いとかはまったくありませんが、快適なときとそうではないときの差が大きいようには感じます。

高速走行では前車アウトバックにネオ・チューンを施した乗り味よりも上を行きます。FFモデルのリアサスはトーションビーム式ながらアウトバックのマルチリンクよりよっぽどマシ。

■ドライバビリティ
TNGA以降の(かな?)ハイブリッドシステムは、かつて売れたプリウスのときとは異なるようで、アクセル/ブレーキ操作への応答が良く、かつ素直です。とくにブレーキは操作しやすく、よくできていると感じました。

エンジン/駆動モーターからタイヤまでの間にトルクを断続する機構が無い故に加減速がまさしく無段階で、シリーズパラレルハイブリッド(THS II)に期待していた通りのスムーズさです。

ハンドルはかなり軽い割には手応えがあり、接地感もあって安心して運転できます。

■音
高速走行時に一番大きい音は風切り音で、エンジン音やロードノイズはほとんど気になりません。風切り音も会話を妨げるようなものではなく、意外や目立ってうるさいところがありません。とはいえ、アクセルを深めに踏み込んだときは3気筒ならではの音質がそれなりの音量で聞こえます。まぁ実用コンパクトカーならこんなもんだねという感じ。

暖機/発電や低速走行のエンジン音はわりと静かで、音量的にはEVモード時の「車両接近通報装置」とそれほど変わらないくらいな気がします。


一番気になる音は、たまに聞こえる駆動用バッテリーの冷却用と思われる吸気音です。エアコンとは異なる音、しかも走行音で打ち消したいのか速度に応じて可変なのが余計に悪目立ちして、どこかに隙間でもあるのかと思うような音です。もうちょっと何とかならなかったの? という感じ。

■運転支援システム
レーダークルーズコントロールアドバンストパークは別記事を。シエンタに乗ってACCとアドバンストパークを使わない時はないくらい使いまくってます。

それらよりも驚いたのはPDA(Proactive Driving Assist)です。交差点の右左折時に対向車や歩行者がいなければ右足はアクセル操作のみで曲がれます(ソフトウェアアップグレードの機能かも)。書くと長くなりそうなので気が向いたら別記事で。

▼アダプティブハイビーム
可変配光式で作動条件は色々あるようですが、夜間はほとんど遮光ハイビームでの走行になり、渋滞で無ければロービームで走る時間の方が短いです。

前走車がいても視界の左右がハイビームで明るくなるので夜間に視野が広がったような感じで見易く、歩行者を視認するには効果ありそう。高齢者にこそ要るんじゃなかろうか?

今のところ対向車からパッシングを受けたことは一度もなく、運転席から分かる範囲では正確に遮光しているように見えます。作動時は左側の歩道は常に、右側も対向車がなければ常に遮光ハイビームで照らしているような感じなので、歩行者には眩しかったりするかも。

このアダプティブハイビームにACC+レーントレーシングアシスト+自動防眩ルームミラー(DIYで換装)の組み合わせは夜間走行がものすごく楽です。

■EVモード
自宅で洗車や外構の手入れ時に駐車位置をちょっと移動するとか、モールで別の店舗に移動するとき等にエンジンをかけずにすみます。エンジン環境に良くないよなぁという心の負担が減ります。

■その他気付いたこと
▼屋根の頂点の位置
雨天のブレーキ時に屋根からフロントガラスへ意外な量の雨水が流れてきます。なぜだろうと思ったら、屋根の傾斜の頂点が後席頭上(Cピラー)あたり。これまでの車はそれが前席頭上(Bピラー)あたり。分水嶺の前後面積の違いによるのでしょう。もちろん危険を感じるようなものではありません。


▼後方への雨の巻き上げ
雨天時にこれまでのどの車よりも後ろの窓が汚れないし、後方に巻き上げる水しぶきが少ない気がします。バックドアは窓も含めてほぼ垂直でスポイラー的なものも無いのですが、それが返って良かったりするのかもしれません。エアロなんとかというアレも効果あり?
↓コレ


↓コレも


■余計な機能
▼エコモード、パワーモード
メーカー限らずほとんどの車種にこういうのあるけど、一度試したら存在忘れちゃうヤツ。これに開発・テスト工数使うくらいなら、他にコストかけることあるんじゃない?

■まとめ
言うことをよく聞いてしっかりやってくれるし、報告(レスポンス)も分かりやすい働き者という感じです。

シエンタの走行に関する挙動や制御(ソフトウェア含めて)は、私の感覚には合っているようで、前車アウトバックのように気持ち悪く感じるところが見当たりません。

それと、電子プラットフォームの刷新でセグメントをまたいでソフトウェアの共有がされているであろうことは、コンパクトカークラスではおいしい話です。

という感じで、今のところは気に入って乗っています。
Posted at 2023/12/17 19:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2023年11月19日 イイね!

ETC2.0の社会実験の恩恵にあずかる

ETC2.0の社会実験の恩恵にあずかる所用で圏央道を走行中に「コネクティッドナビ」の右側に出るIC/SA/PA一覧のICの五霞ICの下に「立ち寄る」のアイコンが出ました(タイトル画像参照)。

タップするとナビのルートが変わり、そのICで降りて道の駅に案内されました。
道の駅に立ち寄ってから高速道路に再進入するとお値段据え置きの「賢い料金」の社会実験でした。SA/PA空白区間の社会実験だそうで、ナビも対応していると便利に使えますね。

この時は圏央道の常総IC→川島ICを走行中に途中の五霞ICで一度降りて再度乗りました。ETC利用照会サービスで確定後の料金を合計すると1,630円

備考欄に「乗継調整」と記載があります。この区間はサービス施設が何もなかったので、トイレに立ち寄れて助かりました。

NEXCO東日本のサイトで料金を見てみると…。

常総→川島は1,630円で同額です。



それぞれの区間の合計は1,680円で50円高い。ターミナルチャージ分かな?

常総→五霞:640円


五霞→川島:1,040円
※ETC2.0はETCよりも40円安くなっているのは「圏央道割引」と思われる


乗継は以下を満たす必要があるそうです。
1. ETC2.0
2. 高速道路は順方向(折り返しは不可)
3. 対象の道の駅に必ず立ち寄る
4. 一時退出後2時間以内に再進入

「コネクティッドナビ」のようなサービス型のナビなら、対象施設が追加されたり新たな社会実験が始まったら、こちらで何かをせずともオンラインで更新されて利用できるようになるでしょうから便利なものですね。
Posted at 2023/11/19 11:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | クルマ
2023年11月16日 イイね!

スバル アイサイト vs. トヨタセーフティセンス

スバル アイサイト vs. トヨタセーフティセンス 前車アウトバックに搭載されていたスバル アイサイト Ver.3のヘビーユーザー?にはシエンタ(3代目10系 ハイブリッドのZグレード)に搭載のトヨタセーフティセンスはどう映るのか?

主にアダプティブクルーズコントロールについてです。どちらも自腹のオーナー評価です。

タイトル画像は同乗者が撮影したもので、私は運転に集中していました。指摘おじさんにそなえて念の為w

【発売時期とバージョン】
スバル アイサイトVer.3:2014年6月
トヨタセーフティセンス(最新版?):2022年1月

7年半の差があるので、機能的にはもちろん最新のセーフティセンスが勝っています。以前に記したアイサイトをこうして欲しいという内容はセーフティセンスではほとんど実現されています。

よって、良し悪しではなく、どう違うか(どう進歩しているか)の視点です。

セーフティセンスのバージョン表記は無いようですが、最新版(第3世代?)は2022年1月のノア/ヴォクシーのモデルチェンジ以降にモデルチェンジや商品改良となった車種に搭載されており、3代目シエンタも該当します。

それ以前のセーフティセンスはアイサイトとは比べ物にならないレベルだったとか。

以下では断りのない限りは上記バージョンを指します。
また、あくまでもこの二つの比較なので、
「オレのくるまはこんなこともできるぜ」
というおじさんは、自分の中で楽しんでください。

【ソフトウェア更新】
これが一番違うところで、トヨタセーフティセンス(2022年以降に発売の車種)はOTAでADASのソフトウェアアップグレードが出来ます。
Toyota Safety Sense ソフトウェアアップグレード

これが可能なのは国内ではテスラとトヨタだけではないでしょうか(2024年5月更新)。日経の記者はテスラだけと思っていそうですけど(笑)。

これは大きな優位点です。

【追従走行】
全車速追従式なのは同じです。停止保持はシエンタはハイブリッドのZグレード限定です。

一番の違いはセーフティセンスのほうが加減速や追従がとても滑らかなことです。

アイサイトの最大の欠点は前走車への追従が正確すぎて、前後Gが細かく出て不快なことでした。前走車の走りをコピーしてしまうため、前走車が下手だとこっちも下手になる。私の母は私の運転とアイサイトの追従走行とを見分けました

これは流石に年数差による熟成の差があるのでしょう。快適性が全然違います。

アイサイトが相手のいうがままについていくとすれば、セーフティセンスは自分のペースでついていく、というような違いです。

とはいえ、機械がやる追従走行なので、前走車のドライバーがうましかさんかの判断まではできません。そこは仕方がないところです。

もっとも、2014年の時点できっちりと追従走行していたアイサイトも良くできていたと思います。

【前走車の認識】
スペックが見つけられなかったのですが、感覚的にはセーフティセンスのほうがより遠くの前走車を認識する(より早く制御が始まる)感じがします。

追従中に前走車を見失う率はセーフティセンスのほうが高い気もします。ただし、カーブで前走車を見失いがちなのはアイサイトの方です。といっても、どちらもまれにです。このあたりはセンサー構成の違いと制御ロジック、カメラの視野角等々あるのでしょう。

【ACCのセット】
どちらもボタン一回でセットできます。

違う点は、セーフティセンスはブレーキを踏んで停止中でもセット出来ることです。セットしてブレーキを離すと停止保持します。


赤信号の先頭のように前走車が無くてもセット可能で、ブレーキ離すと停止保持になります。さらに、停止保持中にブレーキを踏んでも解除されません。そのままレジュームボタンを押してもブレーキ優先のため発進しません。

アイサイトはブレーキを踏めばいつでも解除され、停止中にはセット出来ない仕様でした。

どちらが便利かというと停止中でも次に備えてセット出来るセーフティセンスの方です。アイサイトは走り出さないとセット出来ませんでした。

▼速度のセット
設定可能速度は以下です。
アイサイト:40km/h〜114km/h
セーフティセンス:30km/h〜180km/h

アイサイトは高速道路で120Km/h走行可能区間が出来てもアップデートされませんでした。年次改良モデルは対応したのかもしれません。

設定は以下の操作性の違いがあります。

アイサイト:
スイッチは二段階で、短押しで一段目は1km/hずつ増減、二段目は10km/hずつ増減。いずれも長押しで押している間は増減。

セーフティセンス:
スイッチは一段階で、短押しで1km/hずつ増減、長押しで押している間は5km/hずつ増減。

標準のままだとアイサイトのほうが使いやすいです。が、セーフティセンスは設定を変えることが出来て、短押しで5km/hずつ増減、長押しで1km/hずつ増減に変更しています

以下はシエンタの取説の抜粋。
短押しと長押しのそれぞれを1km/h、5km/h、10km/hに設定できます。


【キャンセル】
どちらもキャンセルボタンを押すか走行中にブレーキを踏むことでキャンセル出来ます。

停止保持中にブレーキを踏んだ場合、セーフティセンスはキャンセルされません。アイサイトはキャンセルされます。

何かの拍子でブレーキペダルに触れてしまってもセーフティセンスは停止保持のままです。アイサイトはキャンセルされるので、ブレーキを踏まないとクリープで動き出してしまいます。ブレーキに触っても停止保持する仕様のほうが良いかなと思います。

【停止保持からの発進】
どちらも同じです。以下のどちらかで発進と追従再開をします。
・アクセルを踏む
・レジュームボタンを押す

【速度回復】
設定速度と現車速の差が大きいほど強く加速するのはどちらも同じです。

速度回復するときに、セーフティセンスではその加速度を三段階で設定できます。アイサイトはとくにそのような設定はありませんでした。

で、緩やかな方が良いかなと一番緩やかな設定をしてみたらいまいち好みの動作ではありませんでした。直前の前走車がいなくなり、遠くに自車より遅い前走車がいるケースでは...。

緩やかな設定では前走車との距離がなかなか縮まらないので加速が続き、追いつく頃にはブレーキランプが点灯する強さのブレーキ作動という動きをしてしまう。なぜか近くまで行き過ぎてしまう感じです。

中間の加速度設定は早めに設定速度まで回復するので(と言ってもびっくりするような加速ではない)、前走車認識でアクセルオフでブレーキランプが点かない程度の減速を始めるという感じです。後者のほうが快適で、ブレーキランプが点かないケースが多いように思います。

速度回復時に怖いと感じる人は、周囲の流れに合わない車速設定にしているかもしれません。

例えば設定速度100キロで走行していてその先の渋滞にはまってしまっても100キロの設定のままなら、当たり前ですけど前走車がいなくなったら次の前走車を認識するまでは100キロまで回復しようとします。

【車線変更】
高速道路で走行車線から追越車線に車線変更すると強めに加速するというのはどちらにも備わっています。

セーフティセンスはそれにプラスして車線変更前から隣の車線も見ていて、例えば隣の車線の少し前にいる車が設定速度よりも速い/遅い場合にウインカーを出した時点で自動的に緩めの加速/減速を始め、車線変更後に滑らかに加速/減速します。走行車線に戻るときもです。

アイサイトは車線変更後に前走車を認識してから制御してました。

【その他】
・車間距離設定はどちらも4段階。セーフティセンスの方が各距離は長め。
・前走車が停止後再発進した場合、 セーフティセンスは3秒以内(停止保持中と表示される前)なら自動的に追従再開、アイサイトは停止保持のまま。

【総括】
制御の洗練度と滑らかさ、任せて安心感は明らかにセーフティセンスが上回っています。

もちろんこれは7年半の違いからくるものでしょう。アイサイトの最新版は経験が無いのですが、同様に進化していると思います。

メーカーなりの、時代なりの違いはあるにせよ、疲労軽減にはとても役に立つ機能なのは間違いありません。レーントレーシングアシストを併用するとほとんど自動運転みたいなものです。

ただ、それだと暇で眠くなるという人は、元々運転が危なっかしい人物かと。周りに注意を払ってないとか漫然と運転しているとか。

いくら機械が進歩しても、使う人間次第では宝の持ち腐れですね。
Posted at 2023/11/16 22:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation