と言うわけで…零です。
Newタイヤ買ってきました。
いろいろ検討した上で、絞り込んだのですが。。。
問題は何処で買うか。。。
と、悩んでたら。。。
SA厚木に在庫があるかも。。。
との天の声が聞こえまして。。。。
8時出発。
10時着。
と、SA厚木に行ってきました。
ただ。。。
「あることにはなってるけど在庫じゃ無いかも・・・」
との声が続けて聞こえてきまして・・・
つまり、在庫では無くお客さんの取り寄せの可能性が高い・・・と。
そんな不安もありましたが。。。
10時店内へ。
スポーツカウンターで・・・
「飛び込みで済みません。タイヤ交換したいのですが・・・」
と、ご紹介者のお名前を出させていただいて声を掛けまして・・・
ダンロップのDZ102 225/45-17なんですが、ひょっとしたら在庫があるかも。。。と伺ったんですが・・・
「あ! えーっと、 ありますよ!」
お~~~~
在庫だった!
と言うわけで交換をお願いしました。
そんなこんなで既に答えを書きましたが今回はDZ102にしました。
ちなみに。。。交換直前のタイヤ状態が。。。
こんな感じ。
換装時間約30分!
こんなんなって帰ってきました!
ちなみに101と102は。。。
けっこうパターンが違います♪
そんなこんなで、カウンターでご対応いただいた方にお礼を言ってから退店。
厚木から高速に乗って帰ってきました。
下道まったりでは、正直101との有意差は感じられません。
多少段差での突き上げが若干マイルドになったかなぁ。。。って感じ。
静けさも・・・もともとマフラー音量の方が。。。(笑
で、、、
高速では・・・
もちろん慣らし真っ最中ですから無茶な運転はしてませんが。。。
100km/h+αで発生していたジャダーが無くなったような。。。
まだいろんな路面を試してないので断定は出来ませんが、ブルブルがまったく発生せず、
とても快適でした。。。
って、ジャダーの犯人はおめぇだったんかい!(アセ
実はここ1年ほどジャダー症状が出てたんですよ。
いろいろ皆さんに相談していて、自分的には最悪ハブベアリング打ち替えかなぁ・・・とか思っていたり
ジェイのKAZさんからは純正形状のショックなら脚の可能性もあるよ。とも伺ってました。
ただ・・・
タイヤの可能性もあるから換えてみたら。。。
と、アドバイスを戴いてたので7月車検前にとりあえず可能性のあるところをつぶそうと思って
今回交換したという次第です。
多分長年使っていての偏摩耗かバラスト脱落か・・・
ともかくこれでジャダーが収まってくれれば良いんですが。。。
にしても、新品の101の写真(↑)見ると。。。
やっぱり結構ミゾ無くなってたんですねぇ。。。
そりゃハイドロになるわなぁ。。。(アセ
さて、、、
高速での乗り心地は。。。
宣伝文句の通り少し良くなってるような気がします。
確かに鋭い突き上げはマイルドに感じられます。
で、
肝心のサイドウォールの堅さの方は。。。
まだ新品なんでなんとも言えませんが。。。
101より間違いなく柔らかいような気がします。
いつもながらの
いぢわるなテストでは、ぎゅ!っと急旋舵すると、、、
ワンテンポ(と言っても微少時間ですが)遅れてボディが曲がり出すって感じ。
101こんなんだったかなぁ。。。
と、思いつつも前回の101ファーストインプレでも同様なことを書いていますが、
その後、熱が入ったあとは特に感じられませんでしたから最初だけ。。。と、信じたいです。
もっとも初期のSドラみたいに縦剛性が無いわけでもないし、横須賀IC出て、山中道への接続路での
S字は腰砕けも無くすっげー速度(=体感上のハナシですw)でコーナーをクリアしましたので
性能は101と少なくとも同等かなぁと思います。
まっ。。。
しばらくは熱を入れつつおとなしく走るとしましょうか。。。
相談に乗っていただいた皆さま。
本当にありがとうございました!!!!
Posted at 2017/04/15 16:50:32 | |
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