
と言うわけで、
12年前の今日。
我が家にやってきたFD2R
以来12年。
事故も無く共に苦楽をともにしてまいりました。
まぁアフターパーツ由来の不良での不動一回。
くらいかな。
トルネオでは4回もやらかしたパンクも無し。
ありがたくない切符も戴いてなく・・・(レンタカーでやらかしたのはノーカンでw)
まさに幸運艦、五航戦の瑞鶴と言ったところでしょうか。
FD2Rの良いところは、、、
いつも書いてるんで簡単に。。。
適度な大きさ。
下から過不足無いトルクの出るところ。
セダンならではの積載量、後席の余裕感。
一鞭入れると一気にトップエンドまでイッちゃうところ。
素直な操縦性。
まぁFD2Rデビュー当時は脚がクソ硬いとか、タイヤRだとか散々ないわれようでしたけど
FD2Rオーナーならそんなことは無いことは分かってるでしょう。
まぁとにかく、FD2Rのすべてにツボったからこそ12年乗り続けたわけで・・・
ホント、これからも出来るだけ乗っていきたいです。
こんなN/Aエンジン積んだ、こんなサイズのスポーツカーは絶後でしょうしね。
と、いうわけで、現在ウチの子はディーラーさんに里帰り中です。
1年点検で。。。
今回も点検の他にルーフ&フロントウィンドモールの交換やら下回りのさび取りやら
やっていただくので数日お泊まりするわけですが。。。
そんなこんなで・・・
今回は珍しく代車を出してもらいました。
空いてたもんで。
で、その代車は・・・
初代フィット!
何年式だろうね?
最終年式でも2007年製。
走行距離13万3千キロちょっとでしたから、もう少し年式行ってるかもね。
脚はまぁまぁ・・・
ブレーキは・・・超初期制動重視。軽く踏んだだけでカックンブレーキ。
まぁ効かないより遙かに良いんですけどね。
アクセルは・・・ゼロスタートからアクセル踏み込むと、、、ガガガッ!
多分CVT滑ってるね。
って・・・wikiでフィットの年式調べたら
なお、この初代GD系のMT車を除くホンダマルチマチック車はその後、発進時の振動(ジャダー)問題が多発し、ミッションの保証期間が2年間延長された
ってことらしい。。。
うーん・・・
ウチの子より何年かお兄さん(お姉さんか?)な子がこうなってるのを見ると、、、
ウチの子もまだまだいける!と、思いながらもあと数年でこんな感じにガタが来るのか?!
とか思ったり。。。
まぁともかく、直せるところはとにかく直して少しでも長く乗る所存です。
これからもよろしくね>My Silverhawk!

Posted at 2020/07/26 14:21:39 | |
トラックバック(0) | 日記