というわけで既報の通り本日NEWマシンを受領してきました!!
10時半ディーラーさんへ。
まずは・・・
ピットの愛車とは対面せず店内へ。
やっぱり感動は最後まで取っておきたいもの(w
で・・・
店内で保険の切り替えをしたり追加でお願いしたパーツの代金支払いをして…
事務手続きを済ませて、いよいよ愛車とご対面!!!!!!!
↓
感動の再会!(コラ
ええ、再販に向けて整備中でした。。。
もう・・・貴方はワタシのものではないのですね。。。
1ヶ月半の純正戻しでかなり印象が変わりましたが、
それでも、今見てもかっこいい車でした。
で、、、
ひとしきり元カノ(笑)の姿を見て、いよいよ!!!
↓
ごた~~いめ~~ん!
・・・やばい!
かっこよすぎ!(ヲイ
実際のところシルバーのFD2Rを間近で見るのはこれが2度目ですが・・・
やはり自分には白よりシルバーが好みのようです。
というわけで、
(たぶん九分九厘お察しのことだったかとは想いますが)
NewマシンはFD2シビック Type-Rです。
装着したオプションは。。。
・アンビエントライト
・フロアマット(黒内装なので黒)
・無限ドアバイザー
のみ。
で、、、
契約後に追加で・・・
羽根の塗装(^^)v
某ぇおさんにセンターの黒い部分をお借りして、納車待ち期間中に
塗装を発注。
純正色に塗ってもらいました。
(で、本日ウチに着いてきた純正黒羽根をお返ししました)
白のタイプRなら羽根がツートンでも似合うのですが、シルバーを選んだのは
ある意味ちょっと地味目を狙ったから・・・
で、もしFD2Rを買うなら色を塗ろうとかなり前から想ってましたので・・・
納車に間に合うようお願いしちゃいました!
で。。。
一度自宅に帰り工具類を積み込み・・・
にしても、、、
オデに5年、トルに8年・・・
都合13年A/Tに乗っていましたので・・・
些か不安ではありましたが・・・・
最初に乗ったのがEFシビックのマニュアル。
これに6年乗ってましたので。。。
まだ体は運転を覚えてました!
ので・・・
2回しかエンストしてません(w
1回は自宅に戻って駐車場に入れてるとき。
もう一回はSAMMに行く途中、横須賀市内で。。。
13時過ぎ。SAMMへ。
ちなみに、今日は関西のオリエントさんのフェアをやってまして。。。
うちら以外も多くのFD2Rが来てました。
ちなみにうちらの仲間内の今日のメンバー(SAMM編)は・・・
TAKEさん
みっち~さん
LEOさん
コンサさん
づけさん
たじぼーさん(以上到着順)
と、
ワタシ
・・・本日FD2Rの仲間入りし。。。
SAMMオフ参加者の7台中5台がFD2R!
ホント・・・
関東での乗り換えはFD2Rが増えてます。
で。。。
そのオリエントフェア!
SAMMに到着すると既にTAKEさんとみっち~さんが来てられました。
で、お二人に合流。
その後、LEOさんが到着し・・・
並べて撮影!
些か自分中心になってますが、、、、
まぁ納車当日なのでお許しあれ!
で、、、
しばらく歓談したりオリエントさん絡みの作業をしてるのを横目で見つつ・・・
ウチの車はピットへ。。。
って、、、
御大!
愛車(後ろに見えるでしょ?)を撮ろうとしたらこの通りフレームイン!
本当に良い方でした!
で・・・
ピットへ。
・・・にしても、、、
まだ自分の車だという実感がありません。。。
まぁ色も今まで(EF2シビック、RA2オデッセイ、CF4トル全て含めて)黒だった
というのもありますが…
で。。。
戻ってきたら・・・
こうなってました(w
ええ、ステアリング交換!
かの、、、ステアリングリニューアル大作戦で大活躍をしたステアリングです(w
この日を考えてこの色にしたわけではありませんが・・・
ばっちり似合ってると自分では想います。
それに。。。
ヒューマンインターフェース。
やはり交換できるものなら。。。ね♪
と、ともに。。。
今日来る前に仮装着したパーツたち。。。
仮置きなので配線が(w
装着してきたのは見ての通り燃費マネージャとレーダー
それにセットアップの済んでいるETCユニット。
ミラーから垂れ下がってるのがETCのアンテナが繋がってる線ね(w
というわけで納車当日。
早くも羽根が変わり、ステアリングが変わり。。。(w
あ、、、
あと、。。
これも変えてたっけ
分かる方は分かるはず。。。
そんなこんなで、夕方。。。
空いてきたので並べました!
前期モデル全3色そろい踏み!
既に仲間内ではコンサさんがシルバーに乗ってられますので、
撮影する機会はあったのですが・・・
本日やっと実現しました。
でも、、、
9月のマイナーチェンジで3色(白・黒・紫)追加されるので。。。
それを全部並べるのはかなり難しいですよね。。。
別アングルから・・・
光の加減で左の写真は白とシルバーの見分けが・・・
といった意味でもシルバー。
満足です!!!!!!
で、その後、夕飯に行ったわけですが、、、
それは既報の通り。。。(w
というわけで、、、
色・形・性能!
全て満足です!
ニックネーム(コードネーム?)はどうしましょうかねぇ、、、
シルバー・・・
シルバー………かぁ~~
シルバーアロー!
この名前は誰も思いつくまい!!!
え?
既にある?!(w
仕方ない。。。
では・・・
ミラノ号やブルーサンダー号に対抗して。。。
この猛禽類な面構えから。。。
シルバーホーク号
ということでいかがでしょうか?
さて・・・
性能面のファーストインプレッション。
(1)エンジン。。。
すっげ~です!
吹け上がりがF20Bとは段違いなのに、全域でトルクフル!
街乗りで4~6速に入れていても、30km/hくらいからでも加速しますので
4~5速あたりでA/T的なだらりとした運転が出来ます!
もちろん回せば・・・
いや、まだ慣らし運転中なので。。。
でも、、、
吹け上がりが良いんで、すぐに4000rpmを越えてしまい。。。
3000rpm縛りで・・・とも想っていたのですが、納車当日から4000オーバーがバンバン(汗
(2)足回り・タイヤ
思っていたよりも、堅すぎませんでした。
全然OKな堅さ。
もちろん助手席・後席での感じ方は違いますけど(w
ただ・・・
街のり・高速では段差を乗り越えると厳しい。
いや・・・
不快だったりとか跳ねるとかではないのですが、コーナリング中に道路の繋ぎ目に乗ると
ちょっとラインを外しそうな感じ。
跳ねてる訳でもないけど、ちょっと追従性が・・・
でも、まぁ、サーキットには継ぎ目もないし、フラットだし。。。
TypeRなんだからサーキット走れ!
と言われればそれまでですが、、、
足の堅さ等は全然受け入れることが出来るだけにコーナリング中の段差乗り越え時、
若干ですが姿勢維持が向上すれば(例えば伸び側の追従性が上がれば)100点ですね~
一方タイヤは・・・
この足のセッティングの恩恵もありまして。。。
コーナリングスピードはトルくんとは大違いです!
格が違いすぎ!
今まで鳴くようなコーナーでも事も無げに回っていきます。
まだ、慣らしですので過度なコーナリングはしません(のはず)でしたが、
末恐ろしい性能です!
何処までコーナリングスピード上げられるんだ~~~!ってね。
また、回頭性も気持ち悪いくらいすぱっと頭が入ります。
まだLSDが効いてるな~という実感は無いのですが、ロール感無くすぱっと切れ込むのは
やはり気持ちよいです!
(3)内装。
ええ、言うことなし!
乗ってすぐはメーター(特にデジタル表示の速度計)が遠いな~~って感じましたがすぐに慣れました!
またステアリングは我が人生初のテレスコピック機能が付きましたが、これはやはり便利!
今まで社外ステアリングに変更した上でスペーサをかましていたものが、
無段階に調整できるのですから。。。
シートについても合格点!
座面がもっと下がれば・・・
という声も各方面から聞かれましたが・・・
ワタシは満足!
SiRの純正よりも下がってますし、何より先日までVTS純正シートに座ってましたので、
それより全然低いし(w
ですので現段階では交換する予定はなくなりました。
もちろん、座り心地、角度調整の調整ピッチについても合格点!
CF4純正シートでは最後までポジションが決まりませんでしたが、
今回は乗ってすぐにベストポジションが得られました!
と、総合すると・・・
大満足!
いや~~~
買って良かった!
・・・長文失礼しましたぁ~~
って、、、この記事。。。
書き上げるのに2時間以上(w
考え考え書いてたら時間掛かってしまった。。。
イイね!0件
J's Racing サスキット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/14 14:39:17 |
|
無線関係のblog カテゴリ:無線関係 2018/01/03 20:51:07 |
|
フォトギャラリー ~みんカラ カテゴリ:みんカラ内リンク 2006/05/14 22:30:12 |
ホンダ シビックタイプR 2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ... |
|
ホンダ シビック 初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ... |
|
ホンダ オデッセイ 前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ... |
|
ホンダ トルネオ なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!