
貴方と出会って13年。
わたしは貴方とドライブするのが本当に好きでした。
出会った頃は「あれ? う~ん・・・」って思うこともありましたが、
それはじきに喜びに変わり・・・
未来永劫、命尽き果てるまで共に過ごそう!
と、思っていたのですが・・・
と言うわけで、零です・・・
本日、明日は・・・宇都宮のスーパーオートバックスでジェイズフェスタ!
と言うわけで、わたしは今日行ってきました。
AM5時起床、6時出立。
で、大きな渋滞もなく、、、
9時過ぎに・・・
壬生紗耶香先輩パーキングへ。。。
あっ
壬生パーキングエリアだね。
で、トイレ寄って・・・売店でレモン牛乳買って・・・
すぐ出発。
9時45分
そして9時50分、開店!(開店時間は10時からなんだけどね)
で、店内へ。。。
そしてもちろん店内には・・・
魔王さま!
と、そんなこんなでジェイの社長、カズさん、そしてあこさんとしばしの情報交換の後・・・
わたしの銀チャンも作業ピットへ・・・
ええ、今回は在庫確認を本丸にした上で、SAB宇都宮様に作業予約を入れてたんです。
1ヶ月前に・・・。
と言うわけで、
2009年10月3日に装着して以来ほぼ丸13年。
わたしの走りを支えてくれた金脚を・・・
交換しました!
J'S RACING CIVIC TYPE-R FD2 ブラックシリーズダンパーキット RS
(通称黒脚?!)
これは・・・
●スプリングレートF:12kg-mm/R:14kg-mm
●スプリング内径:65mm
●スプリング自由長F:175mm/R:150mm
●推奨車高ダウン量約20~40mm(純正比)
●フロントはキャンバー調整式ピロアッパー付き(約3度まで調整可能)
と言う脚で・・・
スーパー耐久をはじめ各カテゴリーレースにて培った過去20年以上に亘るノウハウをフィードバック。
このRSシリーズは一般的なストリートを重視した車高調キットとは異なりよりスポーツ走行性能を重視したハイスペックストリートダンパーです。
一般的な車高調キットよりもスプリングレートが高いため、よりローダウン化を実現し前後レートバランスもコーナリング重視の組み合わせとなっています。
ということになってます。
要は・・・サーキットスペックだぜぇ! 街乗りは考えてね~ぜ!
と言うこと?!
こりゃ・・・金脚とは真逆の性格だなぁ・・・
まさに今までがデレでこれからがツン?
と言ってもほかに選択肢もないんだよねぇ・・・
メーカーを変えるか・・・リアのショックだけ純正に戻すか。。。
<追記>
13年愛用した金脚ですが、13年使っただけにリアショックからオイル漏れ。
記事本文とは話が前後しますが、外した結果、左リアだけでなく右リアからも漏れ有り。
残念ながらO/H出来ない脚なので泣く泣く買い換えを決意した次第。
<追記終わり>
でもまぁ。。。
堅かったら、そのときはそのときで考えよう。
・・・と、思うことにしてブツをお持ちいただく手配と作業予約をしたった!
と言う次第。
ってことで、ピット入り。
脚交換&車高調整して試走。
アライメント調整してまた試走。
これで終わりかと思ったら・・・
またピットに戻って作業して3たび試走。
そして。。。
17時半。
終了!
そして受領!
3回目の試走について伺ったら・・・
若干ステアリングのセンターがズレてるように思えたので、微調整して確認のためテスト走行しました。とのこと。
実はジェイズのKAZさんと作業前に話していて、今日作業していただく方は、数あるSABの中でも特に優秀な方で安心して任せられる!
と、おっしゃってたんですが、まさにそのような作業内容でした!
と言うわけでピットから駐車場まで自走。
で、、、
どんな乗り心地か不安満々で運転したんですが・・・
あれえ?
乗り心地・・・
ひょっとして 良いんでない?
と。
でもまぁ。。。場内徐行での走行だったし、路面フラットだったし・・・
で、駐車場へ。
そしてmっち~さんとしばし歓談。
あ、文章的にはいきなりmっち~さん登場!
だったんですが、昼過ぎにmっち~さん、隠密で到着(w
で、休憩室でウチの子の作業を見ながら長時間歓談してた・・・と言うわけ。
なんか、仕事以外でこんなに「くっちゃべった」の久々だったなぁ・・・
まぁ仕事では仕事柄しゃべりまくりますが・・・
プライベートで話す相手居ないし(w
で、、、
18時、皆さんにお礼を言ったあと、解散。
そして帰路へ。
道中、栃木都賀JCTまで断続渋滞。
加須付近で謎の渋滞。
この謎な渋滞。
ナビには一切渋滞表示がなかったんですが・・・
やたらのろのろ運転。
で、、、原因は・・・
3車線のうち2車線に走る赤い行灯着けた白と黒のペースカー。
もちろん塞ぐような運転ではないんですが・・・その後ろ数キロが凄いことに・・・
シケインを抜けたあとはほぼ全線順調!
と言うわけで22時無事帰宅と相成りました。
いやー楽しい一日だった!
・・・
え?
脚の換装ですか????
一言で言うとですねぇ。。。
最高です!!!!
今回は調整式のサスと言うこともあり各設定値を以下の通りに調整していただきました。
車高は今まで着いていた金脚と同じ。ただしもう少し車高を上げられるようなら5mm程度上げて欲しい。
トーは原則前後とも0度。
キャンバーはフロント1~1.5度程度(リアは調整不可で2.27度、2.36度)
というオーダー。
そして・・・減衰調整は・・・
ダメ元でフロント:最弱-2戻し、リア:最弱-1戻し。
なんとなく最高とか最弱位置、車高で言えばネギ山ギリギリまで上げるとか下げるとかは
なんとなくなんですが、避けたかったんで・・・
と言うわけで、減衰で悪あがきをしてもらったんですが・・・
あれ??????
突き上げマイルド!
且つ、ノーズダイブもノーズアップ・スクワットもほとんど無し。
特にノースの上げ下げは・・・金脚は結構あったんですよね、、、姿勢変化が。
いや・・・
これは脚の抜けでダンピングが効いてなかっただけだとは思うんですけどね。
それにくわえ、やはりバネレートが効いてるんでしょうねぇ。
突き上げのマイルドさは・・・まさに金脚以上。
結果・・・非常にフラットライドで乗り心地の良いクルマになりました!
さすがにここまで柔らかくはならんだろう・・・と覚悟はしてたんですが。。。
この黒脚のファーストインプレを一言で言うと・・・
「性能的には完全に金脚の超上位互換」
・・・になり得る!と、思う。。。よ
もっとガツンガツンくるようなサーキット脚だと思って覚悟してたんですが・・・
良い意味で完全に裏切られました!
まぁ・・・
欠点をあえて言うなら・・・
金額かなぁ・・・
工賃込みで金脚の倍ですから。。。
でも、たとえ街乗りオンリーであっても・・・損はさせない脚です!
ちなみに・・・もちろん乗り心地とのみならず・・・
葛西や幸浦の90度コーナー。
ええ、バッチリです(何が?とは書けませんが。)
そんなこんなで・・・
あとは写真。
金脚装着翌日
同じく2009年10月の写真
今年5月
↑は↓の写真からの切り出しなので・・・
若干画像がひずんでますが、まぁ車高を見てもらうと言うことで・・・
で、、、
本日受領直後が・・・
こんな感じ。
真横から見ると・・・
こんな感じ。
フロント、リアとも1cm以上上げることが出来ました。特にリアは上がったね。
フロントとリアの違いは・・・レバー比の違いだろうね。
ちなみに、あと1cm以上(拳半分強が入るくらい)上げられます。
まぁなんだかんだ言ってもバネがなじんだら、もう少しは下がるかと思いますが…
と言うわけで、行きは良い良い(乗り心地的な意味で)
帰りは・・・
と、思っていたんですが、帰りは往路以上にニヤニヤしながら帰ってきました!
金脚もコーナーは強かったけど、それ以上(まぁキャンバー角着けられたのも
大きいけど)に黒脚は曲がる曲がる!
さすがサーキット仕込み!
それでいてセッティング次第では乗り心地も良い!
否、ミニサーキットレベルまでなら減衰このくらいで十分かも。
まぁわたしは街乗りマッタリ派なんで、ある意味オーバースペックなんですけど。。。
でも、満足です!