• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

- 零 - (かながわRT903)のブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

黒脚、セカンドインプレッション(short)

黒脚、セカンドインプレッション(short)明日からまた会社かぁ。。。

来週はフルに仕事有るなぁ・・・

そうだ・・・週末と平日の落差があるのが悪いのだ。
なら・・・休日も仕事すれば良い(なわけないだろ!

と言うわけで零です。
昨日は・・・
22時帰宅。
昨日は朝飯は道中空中給油・・・



外部(タンカー機)から燃料を走行中に補給を受けるわけではないから例えとすれば
ドロップタンク(増槽)から燃料を供給する・・・って感じか?!

まぁそんなハナシはどうでも良くて、朝飯は食べたものの昼飯抜き。
帰路・・・大声で「あーーーーはらへった~~~~~!」と叫びながら帰宅(w

だったんで、帰っていてまずはお食事。

で、、、
そのあと・・・blog1本書いて、、、
その後はwebルーティーン。
FBとかTwitter、メールチェックして・・・
ニコ生tsとかツベを見て・・・
AM4時消灯。

で、今朝は、、、10時起床。
11時朝食。
食後、、、クルマから荷物を降ろす簡単なお仕事。

昨日外した金脚やら要らないのに無駄に積んでいた荷物を降ろしました(笑

12時過ぎ・・・
クルマも軽くなったんで・・・テスト走行。
いや・・・別にそれだけが目的ではないのですが・・・
昨日親父の入ってる老健施設から

「着替えをもう一セットくらいと、そろそろ寒くなってくるので上着があれば・・・」

とのことだったんで、横須賀まで持って行くことに・・・



まったりながらも軽いワインディングを通ってイザ軍港横須賀へ。
と言うわけで、改めてインプレ。

※走行インプレの一部は誇大表現であり、全て安全確認の上で法規に沿って行ってます(お約束

まずは乗り心地。
これはセッティング次第ではありますが・・・
全域で金脚と同等以上に快適。
最低でも金脚並ってことです。

バネレートアップの恩恵は・・・
昨日書いたとおりノーズダイブやノーズアップがかなり減った!
この恩恵も多分あると思うのですが、加速時にトラクションの掛かりが良くなった!
・・・ような気がします。

そしてコーナリング。
これも昨日書きましたが、曲がりやすさは金脚以上。
いま思うと、金脚ではある程度こちらで姿勢を作って曲がっていたのでしょうが、
黒脚では勝手にフロントが入っていくイメージ。

金脚でも不安を感じることはありませんでしたが、黒脚では何も考えずにエーペックスに
全速で突っ込んでいけます(記事はイメージです。実物と異なる場合があります)

コーナリング中も今まではコーナリングスピードと相談しながらアクセルに力を出し入れ
してましたが、、黒脚で同じコーナーに突っ込んだとき、踏みっぱで行けました
(個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。)

盗んだバイクで走り出す。行く先も分からぬまま、(略)、自由になれた気がした(15の夜)

まぁ冗談はともかく、常識的な速度域では破綻するようなことはほぼ無いと思えます。
乗り心地も上質、走りも上質。

いやー換えて良かった!
工賃も思っていたほど高くなかったし・・・

金額は・・・まぁお店に寄りけりでしょうから申しませんが、、、
サスキット1式で15万くらい。
で、脚交換・・・1本1万として4万。
アライメントが測定5千円/本、調整が5千円/箇所くらいかなぁ・・・
とすると、アライメントも5万くらい?

まぁ、、、
本体の倍もお金持って行けば間に合うだろう・・・と。

実は1ヶ月前。
SAB宇都宮に作業予約を入れる際に工賃いくらくらいか聞きそびれたんですよね。
で、上記くらいか?
と、相成って・・・昨日はそれよりもちょっと多めに持って行ったんですが・・・
いざ会計。

ら・・・・

え?

あ?

あーそんなんですか~?!

って感じ。
思っていたよりかなり安かったです!

と言うわけで、性能的にも予算的にも大満足!
という感じです。



・・・車高もぱっと見は金脚と同じくらい♪
Posted at 2022/10/02 14:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2R | 日記
2022年10月01日 イイね!

さらば我がジェイズリムジン・・・

さらば我がジェイズリムジン・・・貴方と出会って13年。
わたしは貴方とドライブするのが本当に好きでした。
出会った頃は「あれ? う~ん・・・」って思うこともありましたが、
それはじきに喜びに変わり・・・

未来永劫、命尽き果てるまで共に過ごそう!

と、思っていたのですが・・・

と言うわけで、零です・・・

本日、明日は・・・宇都宮のスーパーオートバックスでジェイズフェスタ!
と言うわけで、わたしは今日行ってきました。

AM5時起床、6時出立。
で、大きな渋滞もなく、、、
9時過ぎに・・・



壬生紗耶香先輩パーキングへ。。。
あっ
壬生パーキングエリアだね。

で、トイレ寄って・・・売店でレモン牛乳買って・・・
すぐ出発。

9時45分



そして9時50分、開店!(開店時間は10時からなんだけどね)

で、店内へ。。。





そしてもちろん店内には・・・



魔王さま!

と、そんなこんなでジェイの社長、カズさん、そしてあこさんとしばしの情報交換の後・・・

わたしの銀チャンも作業ピットへ・・・

ええ、今回は在庫確認を本丸にした上で、SAB宇都宮様に作業予約を入れてたんです。
1ヶ月前に・・・。

と言うわけで、



2009年10月3日に装着して以来ほぼ丸13年。
わたしの走りを支えてくれた金脚を・・・



交換しました!

J'S RACING CIVIC TYPE-R FD2 ブラックシリーズダンパーキット RS

(通称黒脚?!)

これは・・・

●スプリングレートF:12kg-mm/R:14kg-mm
●スプリング内径:65mm
●スプリング自由長F:175mm/R:150mm
●推奨車高ダウン量約20~40mm(純正比)
●フロントはキャンバー調整式ピロアッパー付き(約3度まで調整可能)

と言う脚で・・・

スーパー耐久をはじめ各カテゴリーレースにて培った過去20年以上に亘るノウハウをフィードバック。

このRSシリーズは一般的なストリートを重視した車高調キットとは異なりよりスポーツ走行性能を重視したハイスペックストリートダンパーです。

一般的な車高調キットよりもスプリングレートが高いため、よりローダウン化を実現し前後レートバランスもコーナリング重視の組み合わせとなっています。


ということになってます。
要は・・・サーキットスペックだぜぇ! 街乗りは考えてね~ぜ!
と言うこと?!

こりゃ・・・金脚とは真逆の性格だなぁ・・・

まさに今までがデレでこれからがツン?

と言ってもほかに選択肢もないんだよねぇ・・・
メーカーを変えるか・・・リアのショックだけ純正に戻すか。。。

<追記>
13年愛用した金脚ですが、13年使っただけにリアショックからオイル漏れ
記事本文とは話が前後しますが、外した結果、左リアだけでなく右リアからも漏れ有り。
残念ながらO/H出来ない脚なので泣く泣く買い換えを決意した次第。
<追記終わり>



でもまぁ。。。
堅かったら、そのときはそのときで考えよう。
・・・と、思うことにしてブツをお持ちいただく手配と作業予約をしたった!
と言う次第。


ってことで、ピット入り。

脚交換&車高調整して試走。



アライメント調整してまた試走。

これで終わりかと思ったら・・・
またピットに戻って作業して3たび試走。

そして。。。
17時半。

終了!
そして受領!

3回目の試走について伺ったら・・・
若干ステアリングのセンターがズレてるように思えたので、微調整して確認のためテスト走行しました。とのこと。

実はジェイズのKAZさんと作業前に話していて、今日作業していただく方は、数あるSABの中でも特に優秀な方で安心して任せられる!
と、おっしゃってたんですが、まさにそのような作業内容でした!

と言うわけでピットから駐車場まで自走。
で、、、
どんな乗り心地か不安満々で運転したんですが・・・
あれえ?
乗り心地・・・
ひょっとして 良いんでない?

と。
でもまぁ。。。場内徐行での走行だったし、路面フラットだったし・・・

で、駐車場へ。



そしてmっち~さんとしばし歓談。
あ、文章的にはいきなりmっち~さん登場!
だったんですが、昼過ぎにmっち~さん、隠密で到着(w
で、休憩室でウチの子の作業を見ながら長時間歓談してた・・・と言うわけ。

なんか、仕事以外でこんなに「くっちゃべった」の久々だったなぁ・・・
まぁ仕事では仕事柄しゃべりまくりますが・・・
プライベートで話す相手居ないし(w

で、、、
18時、皆さんにお礼を言ったあと、解散。

そして帰路へ。

道中、栃木都賀JCTまで断続渋滞。
加須付近で謎の渋滞。

この謎な渋滞。
ナビには一切渋滞表示がなかったんですが・・・
やたらのろのろ運転。

で、、、原因は・・・
3車線のうち2車線に走る赤い行灯着けた白と黒のペースカー。
もちろん塞ぐような運転ではないんですが・・・その後ろ数キロが凄いことに・・・
シケインを抜けたあとはほぼ全線順調!

と言うわけで22時無事帰宅と相成りました。

いやー楽しい一日だった!


・・・


え?
脚の換装ですか????


一言で言うとですねぇ。。。


最高です!!!!

今回は調整式のサスと言うこともあり各設定値を以下の通りに調整していただきました。

車高は今まで着いていた金脚と同じ。ただしもう少し車高を上げられるようなら5mm程度上げて欲しい。
トーは原則前後とも0度。
キャンバーはフロント1~1.5度程度(リアは調整不可で2.27度、2.36度)
というオーダー。

そして・・・減衰調整は・・・
ダメ元でフロント:最弱-2戻し、リア:最弱-1戻し。

なんとなく最高とか最弱位置、車高で言えばネギ山ギリギリまで上げるとか下げるとかは
なんとなくなんですが、避けたかったんで・・・

と言うわけで、減衰で悪あがきをしてもらったんですが・・・


あれ??????

突き上げマイルド!
且つ、ノーズダイブもノーズアップ・スクワットもほとんど無し。
特にノースの上げ下げは・・・金脚は結構あったんですよね、、、姿勢変化が。

いや・・・

これは脚の抜けでダンピングが効いてなかっただけだとは思うんですけどね。
それにくわえ、やはりバネレートが効いてるんでしょうねぇ。

突き上げのマイルドさは・・・まさに金脚以上。
結果・・・非常にフラットライドで乗り心地の良いクルマになりました!


さすがにここまで柔らかくはならんだろう・・・と覚悟はしてたんですが。。。


この黒脚のファーストインプレを一言で言うと・・・
「性能的には完全に金脚の超上位互換」

・・・になり得る!と、思う。。。よ

もっとガツンガツンくるようなサーキット脚だと思って覚悟してたんですが・・・
良い意味で完全に裏切られました!

まぁ・・・
欠点をあえて言うなら・・・
金額かなぁ・・・
工賃込みで金脚の倍ですから。。。

でも、たとえ街乗りオンリーであっても・・・損はさせない脚です!

ちなみに・・・もちろん乗り心地とのみならず・・・

葛西や幸浦の90度コーナー。
ええ、バッチリです(何が?とは書けませんが。)

そんなこんなで・・・

あとは写真。

金脚装着翌日



同じく2009年10月の写真





今年5月



↑は↓の写真からの切り出しなので・・・



若干画像がひずんでますが、まぁ車高を見てもらうと言うことで・・・

で、、、
本日受領直後が・・・



こんな感じ。

真横から見ると・・・





こんな感じ。
フロント、リアとも1cm以上上げることが出来ました。特にリアは上がったね。
フロントとリアの違いは・・・レバー比の違いだろうね。

ちなみに、あと1cm以上(拳半分強が入るくらい)上げられます。

まぁなんだかんだ言ってもバネがなじんだら、もう少しは下がるかと思いますが…

と言うわけで、行きは良い良い(乗り心地的な意味で)

帰りは・・・
と、思っていたんですが、帰りは往路以上にニヤニヤしながら帰ってきました!
金脚もコーナーは強かったけど、それ以上(まぁキャンバー角着けられたのも
 大きいけど)に黒脚は曲がる曲がる!
さすがサーキット仕込み!

それでいてセッティング次第では乗り心地も良い!

否、ミニサーキットレベルまでなら減衰このくらいで十分かも。

まぁわたしは街乗りマッタリ派なんで、ある意味オーバースペックなんですけど。。。
でも、満足です!
Posted at 2022/10/02 00:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2R | 日記

プロフィール

「続 スマート家電 http://cvw.jp/b/192860/48556456/
何シテル?   07/21 21:43
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。 カメラと銃と時々クルマなblog。 その時々のマイブームで銃のことばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234567 8
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

昭和な営業マンのサボり方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 19:02:52
J's Racing サスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 14:39:17
無線関係のblog 
カテゴリ:無線関係
2018/01/03 20:51:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation