• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

原点回帰。探訪シリーズ2018年度第8回は、久しぶりの廃道散策です!前編

原点回帰。探訪シリーズ2018年度第8回は、久しぶりの廃道散策です!前編
18 第42回











「今年は、前回までで41日連続投稿となっておりますが、毎日上げてる為か質の低下に対して危機感を覚える今日この頃」


「毎日上げる事は、大して大変ではないんです(TT)ある程度の質を保ち中身のある内容となると……(汗)」











そこで……

「この戦況を打開する為には、テコ入れが必要!予定では、来週末に行く事になっていましたが急遽スタッフからの連絡により昨日決行となりました(^^)」


「お付き合いいただけると嬉しいです(^^)」















































スタッフを拾い、とある場所に向かったアイルトン探訪班。







その、とある場所はこのトンネル。越床トンネルの上にあります(爆)


”長いト〜ンネ〜ルの〜♪出口を〜探して〜いた〜♪♪”



ってな感じでトンネル出口のすぐ先を左折します!

















天気も快晴!少し風が強かったものの探訪には、バッチなコンディション(^o^)






ウフフ(^^)と、ジャンケン後のサザエさんのような、テンションのアイルトン(笑)








目的地は、この先です(^O^)行きましょう!









ちなみに、目的地付近には廃棄物の処理場があるのでコチラには、迷惑をかけてはいけません!

↑この崖の上の建屋に非常に興味が出たのは内緒です(*^o^*)































もう、お分かりでしょう。







「今回の探訪シリーズ2018年度第8回の舞台は、かつて栃木県は足利市と佐野市を結んでいた峠道、越床峠(*゚▽゚*)簡単に言えば、廃道です!」

「佐野側は、ちっと潜入が難しい感じだったので今回は、足利側から潜入となりました」



















車をサクッと駐車場に置き、準備です(笑)









「今回のロケ地は、オール徒歩。何故なら、完全廃道扱いで頑丈な鉄のカーテンが何ヶ所かに設置しているからなんです(涙)」



先ずは、下見。探訪ロケをスムーズに進めるには大変大事なことなんです(笑)
































「オールクリア!問題ナッシングです!!」






















ゲート付近には、まだ雪が残っているのですっ転ばないように注意しましょう(^^)


ん?ハイキングコース??ハイキング目的なら合法って事なんすかね???

































お〜完璧に時が止まっております(汗)


では、上ってみましょう(^O^)







かつては、ココも国道293号線だったんですね……








そして、いよいよ第1ターン!



結構、タイトな低速コーナーです(汗)








探訪は体力勝負!画に変化を持たせる為、今回はマシンガン携行(爆)この男、これから最前線にでも行くのでしょうか?










第2ターン


かなりイン側がバンクになっていて、路面も陥没!危ない危ない(笑)


ですが、見晴らしは……


なかなか上々です(嬉)


現役時は、走り屋さんがたくさんいたのでしょうか?タイヤ痕はありませんが、大きなキャッツアイが埋め込んであります!



先を急ぎましょう!

















役目を終え、消えゆく制限速度表記。

日光いろは坂の上りでさえ、制限速度40キロなのに越床峠、50キロだったようです(笑)この勾配とタイトターンの続く峠道で制限速度50キロって事は、現役当時皆さん60ぐらいで下っていたんでしょうか!?


























ハイキングコースは、こちら(*^o^*)


ナメてるんでしょうか?遭難させて殺す気満々な林道をご指定です(笑)
















大丈夫です(^^)武装はしてますが発砲は致しません!




落ち葉を渡って木立を抜けて。通行には十分注意しましょう!






ぶっ倒れている木の下を潜ると、第2ゲートがありますね〜


足利市は、ココまで。この先は、佐野市になります(^O^)


しつこいぞ!ハイキングコース!(爆)どうせ、まともなコース指定じゃないんでしょ?


バカタレ!これは、世間ではハイキングではなく登山って言うのだ(怒)






当たり前ですが、佐野側には足利市の看板があります( ^ω^ )

















順調に、先を進むアイルトン探訪班でしたがこのポイントで問題発生。

























見えますか?アレ(笑)











コレは、ダメっすね(爆)スタッフと協議し、危険と判断し佐野側は断念(涙)遊びは楽しく安全に(^-^)


「探訪に必要な事は、進む勇気ではなく引く勇気。無事帰還する為には、重要な事なんですよね(^^)」

「何かあってから、騒いでも手遅れですから起きる前に決断するのが重要だと考えます」
















さぁ、次のロケ地も控えております。撤収〜!





了解であります!不届き者がいた場合は、無条件発砲も躊躇しません。








さつまいも色がス・テ・キ(о´∀`о)













倒れてこないかヒヤヒヤです(笑)


右側は、待避所だったんでしょうか?広めにスペースが確保してありました。


















第2ターンまで下ってきました(^-^)

第1ターン(^^)














































無事、足利側ゲートに到着。


その後、装備を下ろし次なるロケ地に向かうアイルトン探訪班(*´∀`*)






























長々と、お付き合いありがとうございました!


























































ブログ一覧
Posted at 2018/02/12 09:14:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2018年2月12日 20:40
新しい道ができたんで廃道になっちゃったんでしょうか…?
コメントへの返答
2018年2月12日 21:07
こんばんは(^^)
おそらく、トンネルが開通した関係でしょうか?この峠道、ネットなどで検索しても情報が少なく詳細が分からないんですよ(謎笑)
トンネル開通が1996年らしいので、その頃まではバリバリ現役だったハズです(汗)
2018年2月14日 23:01
こんばんは。
懐かしく拝見させて頂きました、越床峠。
以前は、そこを毎週通過していました。
もう20年にもなるんですねぇ。

2カ所のヘアピン、大型トラック同士のすれ違いだと、片側の車は完全に止まって待つ様な状況になることも、多々ありましたよ。
コメントへの返答
2018年2月14日 23:22
こんばんは(^^)
いつも、ありがとうございます(^-^)

現役当時を知ってるんですね!?貴重な情報ありがとうございます(*゚▽゚*)ネット検索しても、まともな情報が出てこない謎な峠道だったので(笑)

トラックだと、そうですよね……(汗)あのヘアピンだと(笑)道幅もそんなに余裕はなさそうでしたから……
いつぐらいから、廃道になったのかも気になっております(笑)

佐野側に行けなかったのが、唯一の心残りとなりました(涙)

プロフィール

「@ND31さん

ご無沙汰してます!
使えそうな画をかき集めてます(^^)」
何シテル?   09/21 17:43
ようこそ、アイルトン・ワールドへ! 2017年から、ブログ書きに本格参戦して今年で3年目。1年目は全150回、2年目は全270回。3年目は……? ブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車はノーマルがオススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 12:10:02
G-crack阿讃走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 19:59:19
メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/29 09:58:24

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
言わずと知れた良くも悪くも評判の初期型^ ^ 回転馬力こそ命題の超高回転型2.0ℓNA& ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
見た目に似合わず意外と速かったオジさん車(笑) ライト・チューン程度の、峠スペシャ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation