
19 第3回

「皆さん、こんにちは(^^)今年も始まって早3日目の午後を迎える今日この頃。どう、お過ごしでしょうか?」

「今朝は、来る日に備えて山奥散策!」

昨年に引き続きま〜た、アイルトンの身を脅かす獣風情の登場です(笑)

いや、しません!

「九死に一生なら作戦ですが、九死十死は作戦ではありませんから」

その模様は、後ほど(^^)
さて

その前にこちらですね( ´∀`)

前回からスタートとなった、南ことりガレージキット制作。

部品を洗浄し……

パーティングライン処理、バリ取りなどを行い……

軽く仮組みまでで……

12時スタートで18時に完了。約6時間(爆)

「次は、塗装工程デース!!」

今回は、色を塗る部品と、成形色そのままを活かす部品と分ける事に。塗る部品にのみ、サーフェーサーを吹き付けていきます( ^ω^ )

とりあえず、衣装部品は全て塗装する事に(^^)

元が白い部品なので、サーフェーサーの乗りが良くて助かります(笑)

「乾燥後は、本塗りズラ( ´∀`)」

本塗り用塗料は、タミヤ製TS-26 ピュアホワイトをチョイス(^ν^)

今回は、外気の寒さなどを考慮し、2日ほど乾燥させました。

「待っている間に、細かい部品の塗装をすべきですわ」ごもっともなご意見。

ガレージキットの為、部品がランナーなどに付いておらず基本バラバラ状態なので、塗装する際に持ち手がありません。

その為、いらない箱などを使い塗装用台座を突貫制作。

「模型制作は、創意工夫が大事だよね(^^)」

そして、昨年の模型講座最終回にてテストした、メイド・イン・スペインが登場!!

「絶大な信頼性を得て、アイルトン模型講座シリーズに堂々正式採用されました(^o^)」

あまり好きではないのですが、今回は塗る面積が広いので平筆を使います。

あまり逆さにすると、刺してあるだけなので落ちます。注意が必要です(笑)

そして放置。

「かの模型講座シリーズに降臨した堕天使ヨハネの魔眼が、この先の工程を見通すのです」

「はい。次、行ってみよ〜」(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

テスト使用したのは肌色でしたが、今回はファレホ製スカイブルーも新規採用(^^)

衣装の装飾部品などを塗っていきます(^∇^)

ボタン?の部分は、金色なので後ほど塗ります(^^)

髪のリボンは、パークグリーンと言うパステルカラーで塗る事に(^-^)

「ちなみに、このリボン。バリと間違えてリボン本体も若干斬り落としてしまいましたが、経験を活かして修復済みっす(笑)」

「全く、何年やってるの!!」サーセン(_ _)

衣装部品が、乾いたので筆塗りします(^-^)

手のひら、手袋部分は白なんで軽くマスキングして、露出している指部分などを肌色で塗り分けます。

こんな感じ(*^^*)

ブーツ部品。本体は白一色ですが、靴裏は灰色が指定。

タミヤのスカイグレイを使いました( ´∀`)

次にスカートのプリーツ部分。この部分は色分けされていないので、細筆を使って塗っていきます(^-^)

いざ!

少しぐらいハミ出ても、白色部分はラッカー塗料。スカイブルー部はアクリル塗料。スカイブルーのハミ出た所は、アクリルシンナーで拭き取れます( ^ω^ )

「ラッカー塗料を犯さずに綺麗に拭き取れるので、ハッチャケて大丈夫!」

「ですが、あまりシンナーは付け過ぎないようにしましょう。付け過ぎると、表面の艶が消えます(´ー`)」

次に、上半身。

襟の部分に、モールドでラインがあるので色を入れます(^-^)

「焦りは禁物。模型制作は、焦ったら負けですよ!」

ネクタイ部は、タミヤのブルーとファレホのスカイブルーの混色。気持ちブルーを多めで調色。

そして、ボタン部分に金色を入れて……

塗料は、タミヤのゴールドリーフを使用しました( ^ω^ )

次回は、お顔周りから、完成まで行きます!お楽しみに(^ν^)

「お付き合いありがとうございました(_ _)」
Posted at 2019/01/03 13:14:30 | |
トラックバック(0)