
19 第10回

「皆さん、こんばんは(^-^)寒波の関係か朝方メチャクチャ寒く感じる今日この頃。どう、お過ごしでしょうか?」
さて

「今回は前回の続き( ^ω^ )」

フェラーリF189

「お付き合い下さい(_ _)」
前回は……

部品の下準備をして……

洗浄し……

サーフェーサーまで吹いた所で終了となりました(^-^)

「では、塗って行きましょうか( ´∀`)」

この時期はガス圧が下がっており、吹いてもちゃんと出ません。自己責任ですが、ストーブの温風が当たる適度な距離で、よく振り……

ガス圧が下がらないうちに、サッサと塗ります(^^)

ちなみに、使用する赤はTS-8 イタリアンレッド( ´∀`)

細かい部品などにも吹いて行き……

乾くまでは寒い場所に置くのは厳禁!間違いなく、塗装面が白く曇ってしまい艶が出ません(`_´)ゞ

「暖房の効いた暖かい部屋で乾燥させましょう(^-^)」

カウルは少し長めに乾燥させたいので、こちらから塗ってしまいます(^^)

まずは銀色から。

モノコックには、リベットの頭やボルトの頭などが、モールドで再現されているので色を入れて行きます( ´∀`)

シートベルトを固定するボルトですかね?

ラジエターも色を塗り……

「あ、そうそう。プラモデル作りには資料があると、非常に便利(^^)」

90年にアラン・プロストがドライブした641&641/2は、事実上お題のF189(640)の発展改良型。

「全て同じではありませんが、資料が全く無いよりはマシずら( ^ω^ )」

「細かい箇所の塗り分けは、説明書には書いていないので、自分で資料を集めたりするのも模型制作の楽しみ(^ν^)」

エアファンネルを塗りますが……

ルーペを使い確認しながら、塗り分けます!

ステアリング。

を、固定する中央4箇所のボルトも塗るとリアリティが上がります( ^ω^ )

同時進行で、黒鉄色。

ステアリング中央部の金属感を出す為……

こんな感じに塗ります(^^)

ヘッドカバーは、ヘッドカバー固定用ボルトは、銀色。イグニッションコイル固定用ボルトは、コッパー(10円玉の色)を使用(^ν^)

「ついでに、ヘッドカバーのロゴなどにも色を入れて行きますね(^∇^)」

筆の先端に塗料を少量付けて、”サッと”塗ります(笑)

ルーペで確認して……

綺麗に見えるように、デザインナイフで削って形を整えます(*´∇`*)

こんなもんでしょう(*´ω`*)

「次は、エキゾーストよ(^^)」

12気筒エンジンなので、片側6本づつ束ねられる事になる、エキゾースト。

まずは、銀色で塗り乾燥。

乾燥後、次に金色を軽く塗り……

今度は乾く前に、綿棒で金色を拭き取ります。

そして薄く希釈した、メタリックブルーを塗り重ねて……

再び乾く前に綿棒で軽く拭き取ります(^^)ちなみに、もう1色使いますよ(*^^*)

とにかく万能色!コッパー!!を薄く希釈してから、塗って行くと……

こんな雰囲気になります(^-^)

そして、乗せる予定のドライバーフィギュア。

フェラーリドライバーの、レーシングスーツは赤。筆で、各部品を赤くしちゃいます(^ν^)

今回も、地肌の部分はファレホ製塗料を使用しますが、フェラーリF1と言えば……

画像だと、かなり色が褪せていますが、スケドーニ製の革張りシートが伝統でした(^-^)

「その為、他チームのF1マシンはカーボン地むき出しのバケットシートが装着されていましたが、今回はフェラーリの”ソレ”を色を塗り、スケドーニ風に再現する事に(爆)」

まぁ、シートは肩の所しか見えないんですがね(爆)

ヘルメットを塗り、お顔も描きます(^^)

もう少し詰めますね(`_´)ゞ

とりあえず、ベルガーが好きなので、ゲルハルト・ベルガーにしました(^-^)

乾燥後、先にフィギュアの組み立てをしちゃいます(*´ω`*)

ヘルメットを前後合体。

マーキングなどは、こんな感じなので……

付属のデカールを貼りやすいように、カットし使います(^^)

まぁ、カットしないとダメなんですけどね(汗)

ヘルメットと胴体をくっ付けて、気に入らない部分などを修正します。

そして、この部分。レーシングスーツの縫い目を、ソレっぽく再現します(^-^)

筆で描いて行くだけなんですが、やるとやらないとでは、かなり差が出ます!

腕の部分も忘れずに。

手のひら側も、白く塗り……

ヘルメット用の、マルボロロゴが無いので……

これまた描きます(笑)

カウルは2日放置。そろそろ、いいでしょう。

まずは、断熱シートの制作。定番のタバコの銀紙を使います(^-^)

適当に切って

両面テープで

貼り付ければ大丈夫!

エンジン下の部分も

ペタペタ貼って(*´ω`*)

だいたいで良いんです。

バルクヘッド部。ハミ出た部分は、切ってしまえば平気ですから( ^ω^ )

「次に、デカール貼り!」

デカールを貼りやすいように、マスキングテープで仮組みして……

!?

「尺の関係で、続きは次回に( ´∀`)次回で、完成まで行きたいですね(笑)」

「お付き合いありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡」
Posted at 2019/01/10 22:11:44 | |
トラックバック(0)