前記事の続きです
タイトルは・・・そんな感じって事です
↑は「悲しみよこんにちは」です
本当のタイトルをつけるとすれば・・・
トラブルよこんにちは
ですね(^^;
さて、何が起きたかというと・・・
横川鉄道文化村から碓氷峠に行くため、旧道に入り最初のコーナー
上り勾配で曲がる左コーナーでそれは起きた
急にクラッチ滑りのような感覚
その後、エンジンチェックランプの点滅
エンジンにもたつき、2000回転以下ではエンジンから振動
一定時間でエンジンチェックランプが点灯に変わり、症状は変わらず
一体何が起きた?
頭ん中は「???」状態です
とりあえず前回行った「熊ノ平」の駐車場まで行き、診断機で確認
すると・・・
「シリンダー4 ミスファイヤー」
そう、1気筒死んでるってこと!
死んでるって言ったってねぇ~
何も部品は無いので、とりあえず主治医に電話してそのまま走って問題ないか確認
走行時の注意点を聞いて何とか連れて帰ってきた訳です
が、連休も残すとこ2日・・・
17号は藤岡から動かないくらいの渋滞!
仕方なしに254に逃げるも、埼玉に入る迄は渋滞!!
いやぁ~しんどかった(^^;
ちなみに2000回転以上、3000回転以下の位置ならストレス少なく走れることがわかってからは、マニュアルモードでシフトチェンジしながらの走行してました
長い時間マニュアルモード使ったのは今回が初めてでしたよ・・・
で、翌日早速某オークションでイグニッションコイルを落札
今回は月末の法事のため緊縮財政なんで、中古品にしました
中古品なりの不安もあるので、2本落札しておきました
(2本落札しておけば仮に1本駄目でも・・・という考え)
その品物が金曜日に届いたので、昨日交換しました
赤枠の4本の黒いヤツがイグニッションコイル
この4つのうち
画像一番右が死んでた場所
これを落札したものと交換して、何とか元通りになりました
交換方法は主治医に教わりながら作業したため、画像を撮ってないので載せませんが、かろうじてイグニッションコイル交換は自力でできるようになった・・・みたいです(^^;