すでに先々週済んだ作業ですが、今回はエンジンオイル、オイルエレメント、ATF、ATFフィルター、前後デフオイル、フロントロアアームブッシュ前後、フロントスタビリンクの交換を行いました。
ちなみにATFはペール缶一本分の交換と、少しばかり奮発しましたが、オイル自体は純正品を使ってます。
とりあえず交換時点での走行距離が約8万キロで、ATFは27000キロ時点で交換した記録簿がありますが、その後は不明ということでオイル自体は純正品を使ってなるべく多く綺麗にしてやろうという意味で、ペール缶一本分の交換にしてます。
いやぁ〜やっぱ一通りの駆動系オイルの交換すると、走りが滑らかですね。
で、交換後の週末2日間で1000キロ走行、ほぼ下道で群馬、長野、岐阜、愛知、静岡、神奈川を走りました。
ロアアームブッシュの交換とスタビリンクの交換で、今まで気になっていたコトコト異音が消え、ステアリングもよりクイックになった感じで、いい感じになりました。
が、ATは5時間連続運転してると、キックダウン時に若干のフィーリング落ちが感じられます。
なので、先週戻った後に気休めにATFの添加剤を入れてみました。
で、今週も1000キロ走行。
今週は、群馬、栃木、福島、茨城、千葉、東京、埼玉で一周。
連続運転のATFフィーリング落ちが感じられませんでしたが、多分今週は気温が低いのが幸いした気がします。
先週より明らかに涼しいですからね。
とはいえ、添加剤はしっかり効果を発揮していまして、添加剤無しに比べてフィーリングが上がっています。
滑らかに走ってくれるので、ついつい遠乗りしたくなります。
これでガソリンが安ければ・・・
まぁ〜ガソリン価格の愚痴は置いといて、全体的にフィーリング上がってきたので、冬こそはタイミングベルト周りに手を入れたいと思います。
その間に、調子の悪い新車当時の楽ナビを交換、バックカメラも取付たいですね。
後、ビルシュタインの足もリフレッシュしたいところですが、とりあえずは今のところ抜けは感じられないので、しばらく様子見です。
あっ、その前に燃ポンハーネスのリコール持ってかなきゃ・・・
で、来週の三連休は実家帰省で静岡です。
Posted at 2018/07/08 22:18:59 | |
トラックバック(0)