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2011年08月31日 イイね!

暗い

暗い気のせいかと思ったけど、やっぱりライト暗くなりました。

純正ハロゲンか?ってくらい見難いです。
55Wに変えればマシでしょうけど。

今日は雨が降っていたのでいつもの様に遊びながら帰りましたが、振り返しの時に縁石がどこにあるのか分からなくてこわっ
Posted at 2011/08/31 23:05:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記
2011年08月29日 イイね!

バッテリー

この記事は、驚愕の軽量化!Liバッテリーは如何?について書いています。

ちょっと面白そうなバイク用バッテリーの事が書かれていたので調べてみました。

前置きとして
まず、FDの純正バッテリーは
55D23L CCA320 48Ah(5時間率容量)
KTS推奨前置きサイズ
38B20R CCA265 28Ah(5時間率容量)

LifePO4バッテリーで使えそうなのは
LFX18 CCA270 18Ah(10時間率容量)
LFX24 CCA360 24Ah(10時間率容量)
LFX27 CCA405 27Ah(10時間率容量)
LFX36 CCA540 36Ah(10時間率容量)

Ah(略)とは何時間で終止電圧(10.2V)になるかというものです。
JIS規格は5時間だけど、DIN(欧州)は20時間でバイクは10時間だったり…
5時間48Aと10時間24A流せるバッテリーは容量自体は同じに見えるかもしれませんが、短い時間に電流を流す方が消耗が激しいため実際には5時間の方が性能が良いと言えます。

今回のSHORAIバッテリーを流用する上で重要なのがCCAです。
これはコールド・クランキング・アンペアーと言い、簡単に説明すると始動時の強さになります。
この値が低くかったり劣化して下がってしまうとセルを回す事が出来なくなり始動性が悪くなったり、最悪始動しません。

それを踏まえて最低限FDに使用するならば前置き相当のLFX18、純正相当のLFX24辺りが良いんじゃないでしょうか?

18の重さは約1.3キロ 24は約1.8キロと超軽量
お値段も2万~なので安い!
商品説明ではガスも発生しないし安全と言ってるし悪くないかな?
ただし耐熱温度が60度?と結構厳しいようなので室内に移設してないと厳しいですね。

ちなみに排気量ごとのCCAの目安は大体下記の数値らしいです。
660cc:200
1000cc:260
1500cc:300
2000cc:330
3000cc:400

バッテリー自体はバイク用のため容量はカナリ小さいのですが、バッテリーは基本的にスタート時のCCAが必要量超えていれば問題ないと思います。
なぜなら基本的にはオルタで発電した電気を使用して走行しているためです。
アイドリング時に消費が大きい場合などはバッテリーからも使われますが、普通に走行をしていてバッテリーが上がるという事は普通ないですよね?
もしも頻繁に上がってしまうようではオルタがヘタっているか、オルタ自体を大容量の物に変える必要があります。
ただし、セキュリティなどが付いている場合にはバッテリーの電力に頼ってしまうため小型バッテリーは不向きです。

FD3Sの純正100Aオルタで発電した余剰電力はバッテリーが減っている場合には充電されるわけですが、サイズを55D23Lから小さくした場合の過充電は平気なの?って問題は。
オルタにはレギュレータ、最近の物にはICがついていて過充電しないように制御されているため問題ありません。

そもそも同じオルタで寒冷地仕様には大容量の65D23L(5時間率52Ah)のバッテリーが詰まれる事を考えればそれほどナーバスに考える必要は無いと思います。
前置きのためにサイズダウンしてオルタが壊れたって話は聞いたことがありませんし…

ODYSSEYなどの高いドライバッテリーに変えたら始動性が良くなったって話は良く聞きますが、高性能ドライバッテリーはCCAの数値がデカイためですね。

仕事中に調べた事を書いたので間違ってるかもしれませんが、前置きにしたバッテリーもそろそろ3シーズンだし冬にでもLFX24導入してみようかと思います。
Posted at 2011/08/29 21:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD | 日記
2011年08月28日 イイね!

スモーク

前にFDのリア20インチをスモークスプレーでブラックメッキ化しようとして、失敗したスプレーが1.5缶残っていたのでマークⅡのライトを塗ってみました。








何度かスモークスプレー使った事ありますが、綺麗に塗れないんですよねぇ…
今回は少し離れて見たり、ライトつけてもムラが目立つほどでもないので少しは上手く塗れてるかな?

当分ベンツ顔に出来そうにないので気分転換には良いかな。
次はいい加減リア3面スモークを…
Posted at 2011/08/28 17:56:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記
2011年08月25日 イイね!

クラッチ

滑ってきてるクラッチをどうしようか。

プッシュロッドをほんの少し押し込んだ状態でも2速で滑るので相当ギリギリだとは思うのですが。
一応実走セッティングでも滑ってる事指摘されなかったので辛うじて走れない事は無いんだろうけどなぁ。

5000キロ程持てば良いので、中古で適当にカバーとディスク買って交換してみるのも良いのかも。

ミッションさえアダプター作ってガレージジャッキに乗るようにすれば一人でも出来るかも?
クラッチ交換なんてDIY初なので全然自信ありませんが(笑
Posted at 2011/08/25 22:29:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD | 日記
2011年08月20日 イイね!

ガタガタ

ガタガタセッティングして全開走行はOKになったものの、実際はもっと他にも色々問題あるんですけどねぇ…

主に足回りが最悪。
4型8万キロを考えたら妥当な所ですが、他には右側ハブ&ドライブシャフトも異音出てるし、フロントスタビのブラケットは曲がってるし。

後3ヶ月でドコまで直せるかですけど、お金無いんですっ
今年もガタガタなまま走行しそうな予感。

古くなってくると色々ガタが出て直すのが大変ですねー
Posted at 2011/08/20 00:19:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD | 日記

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