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2020年12月25日 イイね!

A/Fセンサー

A/Fセンサー全開ログを再度取って、今年の1月と比較してみてもA/Fだけ異常に濃い値になっている。
おそらくA/Fセンサーがダメになってきていそう。
流石にこの値を信じて燃料薄くしたらヤバいと思う。

ストイキのクローズループ補正の値は大体合ってそうなので、濃い所だけおかしい値になっている感じ。


Boschの1万円以上するセンサーを使ったりもしたけど、どんなセンサー使っても大体1年くらいでダメになっているので高いのは買うのをやめた。
なので今使っているのは、MalcaYangの安い奴。
Aliexpressで2000円前後なので、多めに買ってストックしてる。


Posted at 2020/12/25 21:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

気圧

始動前のMAPが5kPaだったので、最近電装系を弄って誤差が出たのかと思い、一応キャリブレーションかけて1kPaになった。
元が合っている場合もあるので、一応街乗りと全開でA/Fが期待値通りかチェック。
何か燃料がめちゃくちゃ濃いんだけど…


街乗り領域は問題無い範囲だけど、全開領域は何度試しても濃い。
完全暖気が終わって、吸気温が20度くらいで補正がなくなっても濃い。
VVTiの数値や、読んでるMAPをチェックしても問題無し。
去年TC2000走ったログと見比べてもA/Fだけやたらと濃い。



気圧がかなり低かったからその影響かな?
マーク2は自分で弄っているのもあって、気圧補正なんかもやっていたりする。
98.4kPaくらいだと追加マップで-6%くらい減算でちょうど良いくらいなんだけど、正圧領域の減算補正は怖いので街乗り領域だけやってる。
増やす分には怖くないので高気圧での補正は正圧領域でもやってるけどね。
気圧が普通になったくらいでまた計測してみて、問題無ければ気圧の影響って分かるね。

Posted at 2020/12/13 22:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記

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