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すーぅのブログ一覧

2019年10月01日 イイね!

触媒サイレンサー

1代目はバイクのメタル触媒を使ったけど、容量不足でまだ臭い。
触媒位置がタイコとカブっていたので、触媒を追加した後のほうが静かになった。



2代目はJZ系の触媒を使用。
この触媒は安く手に入るメタル触媒なのでよく使う。
安いサイレンサーを買ってきて、内に入る所だけカット&溶接して作成。
この状態でブーストかけても問題ないくらいには抜けも良く、それなりに浄化するので臭いも減って良い感じ。
ハミ出ていても、リアバンパーからGTウイングステーが出ているので羽よりは内に入っている感じ。
不注意で家の壁に当たってチタンマフラーが曲がったので改良を決意…



3代目のベースはAliexpressで用意


片側は高速カッターでふちギリギリまでカット。


何とかナットを溶接するスペースが確保できて今度はバッチリ内側に入れた。
径はタイコの内パイプと同じくらいで寸法がジャストフィットで中々良い感じになった。


200セルのメタル触媒が本体78ドル、送料30.44ドルだったのでカナリ安いと思う。
それくらい安くなければダメ元で買って加工しようとしないけど…
Posted at 2019/10/01 00:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD | 日記
2019年09月28日 イイね!

エアポンプレジスター

ベンツは知らないけど、RX8はエアポンプを始動前~冷間時で触媒の温度を速やかに上げるのが目的で、FDみたいに常用はしていないらしい?ので、多少効率は落としておこうと思い、レジスターを追加。

適当に燃料ポンプ用の0.32Ωのレジスターを用意。
ただ、配線が細かったので5.0sqに付け替え。
端子がステンレスだったのでステン用のフラックスを使ったけど、酸系のフラックスを電気系統に使うと腐食して緑青が出ることがあるので本当は良くないらしい…
一応フラックスはブレクリで洗浄。
基盤で使ってるわけではないので、そこまで気にしなくても良いと思うし、腐食に関しては様子見。


エアポンプの固定は適当に鉄のフラットバーを曲げて作ったけど、ボルト穴が1か所余っているので2点固定に改善しようか検討中。
Posted at 2019/09/28 20:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2019年09月23日 イイね!

電動エアポンプ分解

RX8エアポンプの持病みたいなもので、劣化してくるとキーンっと高周波がしだすので分解してみる。



ここまで分解するのは割と簡単、マイナスドライバー、13mmのレンチ、トルクスレンチだけでいける。
Cリングはスペーサーみたいなのに付いているだけで何のためだろう…


モーターの蓋のカシメを解くのが大変で、最終的にはプレスを使って外した。
横のカシメはマイナスドライバーで爪を起こすだけ。
後はマイナスドライバーでカーボンブラシが付いているユニットを少しずつ浮かして外す。


ベアリングが原因かと思ったけど、NMBの608Sで意外としっかりした物が使われていた…
外したものはゴリゴリ感も無く問題が無さそうだったけど、せっかくなので新品に交換。
カーボンブラシはかなり残っていた。

掃除機なんかでもでかいモーターだとキーンって音は出てしまうのである程度は仕方ないのかも。
緩和させるなら燃ポンのレジスターを流用して電圧落とすとかかな。
Posted at 2019/09/23 01:18:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD | 日記
2019年09月21日 イイね!

電動ウォーターポンプ化でハマり

ウォーターポンプとエアポンプの電動化が終わり、4コイル化して配線処理も全部終わったのでエア抜きしようとしてもラジエターに水が流れない…
水温100度まで粘ってみてもアッパーホースは冷たいまま。


1年しか使っていないCCEの大流量サーモを外し、鍋で煮てみる。
82度開弁だけど85度でも全然開かずレスポンス悪いかな?っと思いつつも95度くらいでは全開になったので、100度でもアッパーが冷たい理由にはならない。


ウォーターポンプのアダプターはINとOUTで完全に分離させていないので、水がループしている?
そうなると設計ミスでどうにもならない…
ポンプの位置がアダプターより高いのでエアが溜まって水圧が確保出来ていない可能性もある。


ポンプの位置を下げるために、手作業でパイプの切断。


何とか下側に設置して試してみるも、やっぱり水温100度でもアッパーが冷たい!


ダメ元でラジエターキャップを閉めた状態でアイドリングしてみたら、なんと解決。
どうやら圧が逃げるとダメらしい…
電動ウォーターポンプ化してもエアセパレータタンクは残したので、エア抜きは都度補充して対応しないといけない。
Posted at 2019/09/21 21:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD | 日記
2019年09月08日 イイね!

電動エアポンプ化

電動エアポンプ化 ウォーターポンプを電動化するとベルトの関係で純正のエアポンプが使えなくなるので、こちらも電動化。
RX8用を使用、これはベンツで採用されている物と同じなので、物が多く中古で手に入りやすいのが良いです。

サイズは純正と殆ど同じくらいなのでスペース的にも特に問題は無さそう。
RX8の純正ヒューズは60Aらしいけど、ベンツは40A。
付いてきた配線が5.0sqなので40Aが妥当でしょう、ただ、突入電流を考慮してスローブローヒューズをモノタロウのホルダーを使用して装着しました。

配線は全部5.0sqで統一し、リレーも40Aの物をカシメて用意、意外と既製品で5.0sqって無いんですよね…

リレーの制御は純正エアポンプのマグネットクラッチの配線をそのまま使用、住友電装090型DL防水タイプ1のカプラーを用意し、ポン付けにしたので簡単に純正にも戻せる。
Posted at 2019/09/08 23:07:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD | 日記

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