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すーぅのブログ一覧

2019年10月15日 イイね!

コミュテーター

電動エアポンプのベアリングを交換しても異音が直らなかったので、モーターの事を調べた結果。
モーター内のコミュテーターに問題があると異音が出るらしい。

再分解を考え、カシメは不要と判断し、しなかったので数分でバラバラ。


コミュテーターは専用の旋盤を使って研磨しないと異音などが出るらしいけど、既に出ているので気にせず手磨き。
ピントが合わない…とりあえずは表面のカーボンを落とす程度に留めておく。
ノッキングに相当するような傷もあるので完全に異音を無くす事は無理そう。


カーボンブラシもあんまり状態は良くなさそうだった。
K45という刻印があったけど、交換用のブラシを探すのはちょっと大変そうかな…

バラす人は参考になると思う。
Posted at 2019/10/15 00:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD | 日記
2019年10月05日 イイね!

20191004

冷間時にタービンの辺りから白煙が出ていて、1度タービン脱着して銅パッキンやらガスケットを交換したのにまた再発した。
どうやらクーラントが漏れて、フロントパイプに当たった蒸気だっていうのは分かり、温まれば止まるから暫く放置していたけど、冬になる前に直すことにした。

純正タービン脱着は非常に面倒なので車載状態でバラし。


恐らくここが原因だと思う、銅パッキンの跡が均一についていない。
オイルストーンを使って面を修正。
車載状態でパッキンを入れてボルトを止めるのも、思った以上に面倒な作業だった…


フロントパイプを外したついでに、タービンの遮熱テープが焦げるほどなのでサーモバンテージ巻こうとしたらクラックが入ってた。
複雑な構造なので鋳造っぽい気もするけど、とりあえず普通の鉄用ワイヤーで埋めといた。
下側なので割れたら割れたで…バンテージ巻いたら割れたかどうかも分からないけどね。


初めてバンテージ巻いたけど思った以上に難しかった。


溶接機を使ったついでに、エアポンプのステーを2点固定にした。
Posted at 2019/10/05 00:23:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD | 日記
2019年10月01日 イイね!

触媒サイレンサー

1代目はバイクのメタル触媒を使ったけど、容量不足でまだ臭い。
触媒位置がタイコとカブっていたので、触媒を追加した後のほうが静かになった。



2代目はJZ系の触媒を使用。
この触媒は安く手に入るメタル触媒なのでよく使う。
安いサイレンサーを買ってきて、内に入る所だけカット&溶接して作成。
この状態でブーストかけても問題ないくらいには抜けも良く、それなりに浄化するので臭いも減って良い感じ。
ハミ出ていても、リアバンパーからGTウイングステーが出ているので羽よりは内に入っている感じ。
不注意で家の壁に当たってチタンマフラーが曲がったので改良を決意…



3代目のベースはAliexpressで用意


片側は高速カッターでふちギリギリまでカット。


何とかナットを溶接するスペースが確保できて今度はバッチリ内側に入れた。
径はタイコの内パイプと同じくらいで寸法がジャストフィットで中々良い感じになった。


200セルのメタル触媒が本体78ドル、送料30.44ドルだったのでカナリ安いと思う。
それくらい安くなければダメ元で買って加工しようとしないけど…
Posted at 2019/10/01 00:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD | 日記
2019年09月28日 イイね!

エアポンプレジスター

ベンツは知らないけど、RX8はエアポンプを始動前~冷間時で触媒の温度を速やかに上げるのが目的で、FDみたいに常用はしていないらしい?ので、多少効率は落としておこうと思い、レジスターを追加。

適当に燃料ポンプ用の0.32Ωのレジスターを用意。
ただ、配線が細かったので5.0sqに付け替え。
端子がステンレスだったのでステン用のフラックスを使ったけど、酸系のフラックスを電気系統に使うと腐食して緑青が出ることがあるので本当は良くないらしい…
一応フラックスはブレクリで洗浄。
基盤で使ってるわけではないので、そこまで気にしなくても良いと思うし、腐食に関しては様子見。


エアポンプの固定は適当に鉄のフラットバーを曲げて作ったけど、ボルト穴が1か所余っているので2点固定に改善しようか検討中。
Posted at 2019/09/28 20:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2019年09月23日 イイね!

電動エアポンプ分解

RX8エアポンプの持病みたいなもので、劣化してくるとキーンっと高周波がしだすので分解してみる。



ここまで分解するのは割と簡単、マイナスドライバー、13mmのレンチ、トルクスレンチだけでいける。
Cリングはスペーサーみたいなのに付いているだけで何のためだろう…


モーターの蓋のカシメを解くのが大変で、最終的にはプレスを使って外した。
横のカシメはマイナスドライバーで爪を起こすだけ。
後はマイナスドライバーでカーボンブラシが付いているユニットを少しずつ浮かして外す。


ベアリングが原因かと思ったけど、NMBの608Sで意外としっかりした物が使われていた…
外したものはゴリゴリ感も無く問題が無さそうだったけど、せっかくなので新品に交換。
カーボンブラシはかなり残っていた。

掃除機なんかでもでかいモーターだとキーンって音は出てしまうのである程度は仕方ないのかも。
緩和させるなら燃ポンのレジスターを流用して電圧落とすとかかな。
Posted at 2019/09/23 01:18:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD | 日記

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