• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月29日

言ってるはなから・・・

言ってるはなから・・・ つい先日に助手席のスイッチを交換したばかりですけど。
運転席側は写真のようにまだまだ元気そうだったので交換は見送りました。

と思ってたらものの見事に先週、運転席側の窓を閉めようとレバー操作したらレバーそのものがPULL UPの文字の所から3つに割れたww

裏の足部がもげたくらいなら純正より強固に直すのは簡単だけど、粉々に割れると直す気力がなくなる^^;
もう樹脂が加水分解で劣化の末期なんだよ。直しても割れるのイタチごっこが目に見える。
新品買うか~…

ちょっと待て。先月、自分の体の修理&チューニングパーツ取付けで出費が半端ない^^;
おまけに今月の給料は収入が無いのに日本国という暴力団に年貢を取られるのでマイナス二桁万円ww
生命保険や共済、傷病手当金が後から来るとは言え、少しでも節約するのにこしたことは無い。

AUTO機能要らないからヤフオクの安いのに手を出してみて人柱するか?

パワーウインドウトラブルに詳しいマニア級の人なら出品写真をよく見ればあることに気が付きます。
この写真から見える配線の色(爆
写真は借用したので写りがあれですが・・・

カプラー外側にある配線が赤白と緑黒?
はい、運転席のスイッチを操作すると助手席の窓が開く逆配線仕様と思われます。

っで、気が付いたら「ぽちっ」っとな(笑)
FC後期純正という謳い文句で品番表記の無いやつ。

割とすぐにきました。海外発送品ではないらしい。

品番はFC01-66-350B とな。
AUTO機能付きの正しい品番は F061-66-350Aです。

でも、送られてきたものも造りは間違いなく純正。
AUTOのソレノイドがついて無いのでスイッチが軽い!軽量化に貢献!
おいらの記憶では何処ぞや向けの輸出仕様がAUTO無しだったと思います。
なのでマツダ純正ですが、国内販売のFC後期向けの純正では無いです。

取り敢えずそのまま車両に付けて操作してみます。
ばっちり!予定通り動きは逆で、運転席を操作すると助手席窓が動き、助手席側を操作すると運転席の窓が動きます。

なら簡単!カプラーのピンを並び替えればいいだけ。
FC純正の回路図はこちらね。逆に動くんだから・・・


カプラーからピンを抜くには写真矢印の金属とカプラー樹脂の間に精密ドライバーのマイナスなどを差し込んで反対から配線を引っ張れば簡単に抜けます。


入れ替える線は配線図でお察しの通り、赤白と赤黒、緑白と緑黒を入れ替えれば良いだけ。

差替えたら一応動作確認。 OKでした^^v
当然助手席スイッチにも影響は無し。

車に取付けて終了~~~~。

AUTO機能が無いだけで普通に使えます。

使ってるうちに「やっぱAUTOが無いと不便!」って思うようになったらドンガラは新品で基盤だけ移植します。

まっ、AUTO機能は無くて良いから純正より少し安く!って人には参考になるかな?
一般的な販売価格で1万円以上の差があるからね。

AUTOが無いとスイッチ接点部の焼けも減るので戻り不良でスイッチが燃えるなどの危険が減るかも。
ちなみにオイラAUTOが戻らず2個スイッチ焼いてます。火が出る前に煙出て樹脂の焼けた臭いで気が付くけどね。
ブログ一覧 | FCのメンテ | 日記
Posted at 2023/08/29 15:18:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日から5連休です。
doorlockspさん

SPORTモードスイッチ移動
みなといえずみさん

いよいよ作業開始です。
doorlockspさん

Z32NAViper 取り付け④
doorlockspさん

この記事へのコメント

2023年8月29日 18:36
こんにちは。
お体の調子はいかがでしょうか?

運転席側のAUTO機能は使ったことがありません。
レギュレーター(モーター含む)が負荷なく動く状態ではないので、AUTOを使うのが怖いです。(笑)

でも、意外にAUTO使わなくても不便は無いので、この手は全然有りですね!

まぁ、機能が有るに越したことはないんですが。
コメントへの返答
2023年8月30日 9:12
ありがとうございます。
体調は快調です。あとはアバラ骨の強度復活を待つのみですかね^^

私のはレギュレーターのギアユニットを全バラしてクリーニング(内部でグリスが焼け固まってて相当な抵抗になってました)&タマタマやレールもパーツクリーナーで徹底洗浄してグリスアップしたら見違える新品スピードに戻りましたよ。

内部で火花出まくりなスイッチなのでAUTOが戻らないとマジで燃えます^^;

私のは窓の動きは悪くないので今の所AUTO無しの不便は感じてません。

まっ、安めな代替品使用の一例ということで^^;
2023年8月29日 23:48
こん○○は♪
この手のパーツは、簡略化した物が横行してますので純正に拘らないのであればアリです。仰る通り不便を感じたら基盤移植でOKなんですが、配線の太さも見直したいですね。BHも出ない部品がチラホラあります。引き続き体調ご留意ください。
コメントへの返答
2023年8月30日 9:26
Keんちゃん こん〇〇は。
これ、一応輸出仕様の純正品です。配線類は国内と同じSQなので大丈夫と思います。
FD純正のウインドウスイッチを代用してる方も居ますがFDの配線は細いので・・・^^;
チコちゃんに怒られる部類の方が使うんだろうな・・・

ただこの製品、正規ルートでは国内で入手出来ないのでヤフ〇〇などの通販系しか買えないのが難点かな^^;

部品出ないと困るよね~。。。
でもKeんちゃんならどんなものでも代用品自作して「さらっ」っと乗ってるのが目に見えます^^

お互い体調気をつけましょう。

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation