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赤レンのブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

言ってるはなから・・・

言ってるはなから・・・つい先日に助手席のスイッチを交換したばかりですけど。
運転席側は写真のようにまだまだ元気そうだったので交換は見送りました。

と思ってたらものの見事に先週、運転席側の窓を閉めようとレバー操作したらレバーそのものがPULL UPの文字の所から3つに割れたww

裏の足部がもげたくらいなら純正より強固に直すのは簡単だけど、粉々に割れると直す気力がなくなる^^;
もう樹脂が加水分解で劣化の末期なんだよ。直しても割れるのイタチごっこが目に見える。
新品買うか~…

ちょっと待て。先月、自分の体の修理&チューニングパーツ取付けで出費が半端ない^^;
おまけに今月の給料は収入が無いのに日本国という暴力団に年貢を取られるのでマイナス二桁万円ww
生命保険や共済、傷病手当金が後から来るとは言え、少しでも節約するのにこしたことは無い。

AUTO機能要らないからヤフオクの安いのに手を出してみて人柱するか?

パワーウインドウトラブルに詳しいマニア級の人なら出品写真をよく見ればあることに気が付きます。
この写真から見える配線の色(爆
写真は借用したので写りがあれですが・・・

カプラー外側にある配線が赤白と緑黒?
はい、運転席のスイッチを操作すると助手席の窓が開く逆配線仕様と思われます。

っで、気が付いたら「ぽちっ」っとな(笑)
FC後期純正という謳い文句で品番表記の無いやつ。

割とすぐにきました。海外発送品ではないらしい。

品番はFC01-66-350B とな。
AUTO機能付きの正しい品番は F061-66-350Aです。

でも、送られてきたものも造りは間違いなく純正。
AUTOのソレノイドがついて無いのでスイッチが軽い!軽量化に貢献!
おいらの記憶では何処ぞや向けの輸出仕様がAUTO無しだったと思います。
なのでマツダ純正ですが、国内販売のFC後期向けの純正では無いです。

取り敢えずそのまま車両に付けて操作してみます。
ばっちり!予定通り動きは逆で、運転席を操作すると助手席窓が動き、助手席側を操作すると運転席の窓が動きます。

なら簡単!カプラーのピンを並び替えればいいだけ。
FC純正の回路図はこちらね。逆に動くんだから・・・


カプラーからピンを抜くには写真矢印の金属とカプラー樹脂の間に精密ドライバーのマイナスなどを差し込んで反対から配線を引っ張れば簡単に抜けます。


入れ替える線は配線図でお察しの通り、赤白と赤黒、緑白と緑黒を入れ替えれば良いだけ。

差替えたら一応動作確認。 OKでした^^v
当然助手席スイッチにも影響は無し。

車に取付けて終了~~~~。

AUTO機能が無いだけで普通に使えます。

使ってるうちに「やっぱAUTOが無いと不便!」って思うようになったらドンガラは新品で基盤だけ移植します。

まっ、AUTO機能は無くて良いから純正より少し安く!って人には参考になるかな?
一般的な販売価格で1万円以上の差があるからね。

AUTOが無いとスイッチ接点部の焼けも減るので戻り不良でスイッチが燃えるなどの危険が減るかも。
ちなみにオイラAUTOが戻らず2個スイッチ焼いてます。火が出る前に煙出て樹脂の焼けた臭いで気が付くけどね。
Posted at 2023/08/29 15:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2023年08月09日 イイね!

交換っすわ。

交換っすわ。先日壊れたパワーウインドウのスイッチ。
直そうとしたけど樹脂が完全に劣化して少し力を入れて押しただけで粉々に壊れたので新品購入しました。
とりあえず助手席だけ。

散々直して使ってたので流石に年貢の納め時でしたね。
今までのも見た目は古く見えなかったのであまり交換した気がしませんが操作感はカッチリしてますね。
助手席だからほとんど使わないけどね~^^;
Posted at 2023/08/09 20:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2023年07月30日 イイね!

ちょびっとFC維持り

ちょびっとFC維持り久々のみんカラっす。文章多めな個人の記録っす。

海外出張で、昨年の秋からFCにほとんど乗れてなかったのですが、ようやく乗れる環境化に戻ったので、久々に無駄ドライブ&乗らない間にメンテや車検などがあったので色々チェックを含めた走行をしてみたっす。

街乗りでは特に問題ないかな。エアコンも効くし、新しいリビルトタービンも良い感じ。
ドライブしながらも脳みそ内の整備記憶をたどって…
「あぁ~ブレーキキャリパーのOHしなきゃだったなぁ」
「デフやミッションのOIL交換もしなきゃだな」
「クーラントは純正に入れ替えられたから水温下がるの遅い気がするな」
「プラグとベルトはどうだったけな?」
などなど…
まだまだ維持められそうだな(笑)

っで、ちょろっと高速乗ってチェック。
ん?なんか左リアでハブベアかブレーキ関係の回転不良っぽい回転音がする。
クラッチ切っても音がする。車速が落ちるような気はしないな。
ブレーキ書けると音が変わる。やっぱりハブベアかブレーキかな?

ブレーキは車検前にローターとパッド交換したけどその時は問題なかったし、ハブも一応チェックして問題なかったんだけど。
車検でなんか弄られたか?でも車検は通ってるし、動かしてなかったからサイドブレーキの動きでも悪くなってるか?

とりあえず今日は外気温が36℃なのでブレーキが熱持ったら車両火災になる可能性もあるので左車線に移って車速を落として帰路へ。
途中バックミラーでリアタイヤあたりから煙が出ていないかチェックしながら。

ブレーキだとしても不自然に車速が落ちるほど引きずってはいなさそう。
ハブなのかな?

おまけにナビが途中から電源が切れて全く復活せず。
更に助手席のパワーウインドウスイッチがポッキリ折れた。
ついでにdefiの油温計の電源が入ったり消えたりww

乗らなくなる前までこんな症状は無かったのに。
久々に乗ったらコレかいww
電気系は乗らないと本当に劣化するなぁ。

仕方ないので戻ってから手っ取り早くパワーウインドウスイッチの補修。
ですが、無理です。スイッチのありとあらゆる所が劣化でパキポキ割れます。
しまいにはスイッチレバーが手で強めに押しただけで4分割に割れましたww
もう補修の範囲を超えたので運転席&助手席の新品スイッチを注文しちゃった(笑)
未だに部品が出るってありがたいね。

っで、リアの回転音は…
見た瞬間ブレーキでした。変えたばかりのパットが焼けてプロμのグリーンが真っ白。
ローターも変に焼けてる。

サクッと車あげて整備しちゃいたいけど、今は個人的に事情があって10㎏以上のものを持ち上げるような重作業が出来ないんですわ^^;

でも、一輪だけならなるべく体に負担がかからないように作業できるかな?
何よりこのままだと車両火災で他の人に迷惑かける可能性もあるので乗れない。
のんびり作業すればできるか~…っで整備開始。

サイドブレーキが途中で戻ってない…なんか引っかかってる。
キャリパーが外れないよ~って少し衝撃与えたら「パンッ!」って戻った^^;
こりゃOHだな。
ってことで左リアだけOH。
特別動きが悪くなるような原因は無かったけど気分的にスッキリ。
動きも正常。暫く様子見だな。

ナビは車両側の常時電源の分岐してたギボシが緑に錆びてた。ギボシ弄ると電源が入ったり切れたりする。コレか…
っで、分岐を作り直して接続。治りました。


defiは油温のコントローラーに刺さるカプラー部分が接触不良な模様。
カプラー部を分解して配線を半田で固定。これも治りました。
写真はありません(汗

乗らないと調子悪くなるね。特に電装系はダメになりやすい。
これからはまた毎日乗るのでしっかりメンテしていくよ。
少しの間は重作業は出来ないけどね。

ってことで「みんカラ」ボチボチ再開です~^^;
Posted at 2023/07/30 20:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2023年05月18日 イイね!

今度のタービンは良さそうだ。

今度のタービンは良さそうだ。自分の車の写真を撮ってないので写真は拾い物です。

タービン、ラジエターの交換は終了して慣らしも終わりました。
ラジエターなんか隙間テープ貼り直したばかりだったのにな・・・

タービンは吸気の音量なども正常です。
ブーストも設定値の0.8でピッタリ止まります。
何より朝一のエンジンスタートでマフラーから煙が出ない(笑
今まで使ってたリビルト2機の時は朝一のエンジンスタートで一瞬だけ煙が出てましたが、今回のは出ないよ^^

久々に安心して踏めるようになりました。
前回のタービンはオイル上がりが酷かったのでサージ系の圧を使ってるソレノイドやダイアフラムに影響を出さないようにほとんどブースト掛けずに気を使ってたから乗ってて楽しくなかったですよね。それでもインタークーラー外すとオイルがドバッ!って出てきましたけど・・・

ほとんど日本に居なかったので乗れてませんでしたが、1.5年ぶりにようやく全開に出来るようになった。
やっとサーキットを走れる状態に復活しました。

ラジエターは新品になっただけ。何も変化なし。
うっ、まだキャリパーのOHとダンパーの交換が残ってるんだっけか。。。
部品は既に手元にあるので秋までには交換と調整しておこう^^;

あっ!あと、レカロからオフセットアダプターが届きました。
取り敢えず車検後に元のレールに戻してあるからポジションは問題ないんですが、世界のレカロさんに文句付けて対応してもらったからには交換してレカロさんに取付け状態の報告をしなきゃいけないんだけど、時間が無いっす。
レカロさんもう少し時間を下さいm(__)m
Posted at 2023/05/18 20:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2023年04月21日 イイね!

予定通りと予定外。。。

予定通りと予定外。。。予定通り帰国してすぐにFCはタービン交換でDラーへ。一週間の入院予定。
今度の台車はコレ。
前回もMAZDA 3 でしたが、前回はファストバックで今回はセダン。
ファストバックは「まぁ~まぁ~イイ車」な印象でした。
今回のセダンは「これシャシ別物??」ってくらい 重い、ロール&ピッチがバッタんばったん、車重に見合ったパワーが無い・・・
同じMAZDA3とは思えないんですけど^^;

なので通勤以外では使う気になれず。。。

っで、早く帰ってこないかな?オイラのFC!
って思ってたのに預けた翌日にDラーから入電。
大体こんなタイミングの知らせは良いものでは無く・・・^^;

「ラジエターのカシメ部からクーラント漏れてます」となww
うん?帰国してちょろっと走ってからエンジンルーム点検したときは漏れの「も」の字も無かったけど?
預ける前日に箱根に桜見物に行ってターンパイク往復&西湘バイパス往復はしたけど・・・

まぁ、前オーナーが新品に交換済みでしたがオイラが12年乗ってるし、確かに樹脂は変色が微妙に始まってたから漏れてもおかしくはないんだけど、このタイミングか・・・
予定外の費用だよ、しかも値段がハンパねぇ~(汗
おまけに修理期間が1週間伸びた。
去年の夏から故障連鎖が止まらないな・・・(滝汗

今度から代車は軽がいいなぁ~(笑

ラジエターは純正新品です。お値段12万円也ww
ってか、まだ出るんですね。
社外は薄いのが無いし、導風板をキッチリ造らないと性能は純正より落ちるので処理が大変。
オイラの使い方なら純正で十分冷えるし、真夏の昼間に箱根のターンパイクを全開で登らなければ問題無し。
富士のショートサーキットでも1枠30分をノンストップで走っても35秒台レベルのオイラじゃなんの問題も無いからね。

タービンはDラーご用達のリビルト品でドラゴンパーツ製ですね。1年1万キロ保証付き。
前々回のドラゴンパーツのリビルト品は7年8万キロで劣化して割れたパイプの破片でブレード曲がって交換。
まっ、リビルトベースのタービンもどんどん古くなってガタが来てるのが多いので5万キロもってくれたら嬉しいんだけど。

これで故障連鎖が終息して欲しいものだ。。。

この一年で車検を含めどんだけ修理費&定期交換部品費が掛かったんだろ?
多分軽く100は超えてる予感。
旧車をDラーやショップで修理して今時の車と同じように毎日使用するために維持するのってこういうことですわ。

今、中古車でFCの価格が凄いですけど、買った費用から更に200万は足さないとまともに動かないんじゃないかな?
Posted at 2023/04/21 13:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「過失割合は納得してないけど長引くのが嫌なので25:75で手を打った。
っで、結局保険は使わず~(笑)」
何シテル?   09/05 15:47
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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