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赤レンのブログ一覧

2023年08月09日 イイね!

交換っすわ。

交換っすわ。先日壊れたパワーウインドウのスイッチ。
直そうとしたけど樹脂が完全に劣化して少し力を入れて押しただけで粉々に壊れたので新品購入しました。
とりあえず助手席だけ。

散々直して使ってたので流石に年貢の納め時でしたね。
今までのも見た目は古く見えなかったのであまり交換した気がしませんが操作感はカッチリしてますね。
助手席だからほとんど使わないけどね~^^;
Posted at 2023/08/09 20:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2023年07月30日 イイね!

ちょびっとFC維持り

ちょびっとFC維持り久々のみんカラっす。文章多めな個人の記録っす。

海外出張で、昨年の秋からFCにほとんど乗れてなかったのですが、ようやく乗れる環境化に戻ったので、久々に無駄ドライブ&乗らない間にメンテや車検などがあったので色々チェックを含めた走行をしてみたっす。

街乗りでは特に問題ないかな。エアコンも効くし、新しいリビルトタービンも良い感じ。
ドライブしながらも脳みそ内の整備記憶をたどって…
「あぁ~ブレーキキャリパーのOHしなきゃだったなぁ」
「デフやミッションのOIL交換もしなきゃだな」
「クーラントは純正に入れ替えられたから水温下がるの遅い気がするな」
「プラグとベルトはどうだったけな?」
などなど…
まだまだ維持められそうだな(笑)

っで、ちょろっと高速乗ってチェック。
ん?なんか左リアでハブベアかブレーキ関係の回転不良っぽい回転音がする。
クラッチ切っても音がする。車速が落ちるような気はしないな。
ブレーキ書けると音が変わる。やっぱりハブベアかブレーキかな?

ブレーキは車検前にローターとパッド交換したけどその時は問題なかったし、ハブも一応チェックして問題なかったんだけど。
車検でなんか弄られたか?でも車検は通ってるし、動かしてなかったからサイドブレーキの動きでも悪くなってるか?

とりあえず今日は外気温が36℃なのでブレーキが熱持ったら車両火災になる可能性もあるので左車線に移って車速を落として帰路へ。
途中バックミラーでリアタイヤあたりから煙が出ていないかチェックしながら。

ブレーキだとしても不自然に車速が落ちるほど引きずってはいなさそう。
ハブなのかな?

おまけにナビが途中から電源が切れて全く復活せず。
更に助手席のパワーウインドウスイッチがポッキリ折れた。
ついでにdefiの油温計の電源が入ったり消えたりww

乗らなくなる前までこんな症状は無かったのに。
久々に乗ったらコレかいww
電気系は乗らないと本当に劣化するなぁ。

仕方ないので戻ってから手っ取り早くパワーウインドウスイッチの補修。
ですが、無理です。スイッチのありとあらゆる所が劣化でパキポキ割れます。
しまいにはスイッチレバーが手で強めに押しただけで4分割に割れましたww
もう補修の範囲を超えたので運転席&助手席の新品スイッチを注文しちゃった(笑)
未だに部品が出るってありがたいね。

っで、リアの回転音は…
見た瞬間ブレーキでした。変えたばかりのパットが焼けてプロμのグリーンが真っ白。
ローターも変に焼けてる。

サクッと車あげて整備しちゃいたいけど、今は個人的に事情があって10㎏以上のものを持ち上げるような重作業が出来ないんですわ^^;

でも、一輪だけならなるべく体に負担がかからないように作業できるかな?
何よりこのままだと車両火災で他の人に迷惑かける可能性もあるので乗れない。
のんびり作業すればできるか~…っで整備開始。

サイドブレーキが途中で戻ってない…なんか引っかかってる。
キャリパーが外れないよ~って少し衝撃与えたら「パンッ!」って戻った^^;
こりゃOHだな。
ってことで左リアだけOH。
特別動きが悪くなるような原因は無かったけど気分的にスッキリ。
動きも正常。暫く様子見だな。

ナビは車両側の常時電源の分岐してたギボシが緑に錆びてた。ギボシ弄ると電源が入ったり切れたりする。コレか…
っで、分岐を作り直して接続。治りました。


defiは油温のコントローラーに刺さるカプラー部分が接触不良な模様。
カプラー部を分解して配線を半田で固定。これも治りました。
写真はありません(汗

乗らないと調子悪くなるね。特に電装系はダメになりやすい。
これからはまた毎日乗るのでしっかりメンテしていくよ。
少しの間は重作業は出来ないけどね。

ってことで「みんカラ」ボチボチ再開です~^^;
Posted at 2023/07/30 20:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2023年05月18日 イイね!

今度のタービンは良さそうだ。

今度のタービンは良さそうだ。自分の車の写真を撮ってないので写真は拾い物です。

タービン、ラジエターの交換は終了して慣らしも終わりました。
ラジエターなんか隙間テープ貼り直したばかりだったのにな・・・

タービンは吸気の音量なども正常です。
ブーストも設定値の0.8でピッタリ止まります。
何より朝一のエンジンスタートでマフラーから煙が出ない(笑
今まで使ってたリビルト2機の時は朝一のエンジンスタートで一瞬だけ煙が出てましたが、今回のは出ないよ^^

久々に安心して踏めるようになりました。
前回のタービンはオイル上がりが酷かったのでサージ系の圧を使ってるソレノイドやダイアフラムに影響を出さないようにほとんどブースト掛けずに気を使ってたから乗ってて楽しくなかったですよね。それでもインタークーラー外すとオイルがドバッ!って出てきましたけど・・・

ほとんど日本に居なかったので乗れてませんでしたが、1.5年ぶりにようやく全開に出来るようになった。
やっとサーキットを走れる状態に復活しました。

ラジエターは新品になっただけ。何も変化なし。
うっ、まだキャリパーのOHとダンパーの交換が残ってるんだっけか。。。
部品は既に手元にあるので秋までには交換と調整しておこう^^;

あっ!あと、レカロからオフセットアダプターが届きました。
取り敢えず車検後に元のレールに戻してあるからポジションは問題ないんですが、世界のレカロさんに文句付けて対応してもらったからには交換してレカロさんに取付け状態の報告をしなきゃいけないんだけど、時間が無いっす。
レカロさんもう少し時間を下さいm(__)m
Posted at 2023/05/18 20:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2023年04月21日 イイね!

予定通りと予定外。。。

予定通りと予定外。。。予定通り帰国してすぐにFCはタービン交換でDラーへ。一週間の入院予定。
今度の台車はコレ。
前回もMAZDA 3 でしたが、前回はファストバックで今回はセダン。
ファストバックは「まぁ~まぁ~イイ車」な印象でした。
今回のセダンは「これシャシ別物??」ってくらい 重い、ロール&ピッチがバッタんばったん、車重に見合ったパワーが無い・・・
同じMAZDA3とは思えないんですけど^^;

なので通勤以外では使う気になれず。。。

っで、早く帰ってこないかな?オイラのFC!
って思ってたのに預けた翌日にDラーから入電。
大体こんなタイミングの知らせは良いものでは無く・・・^^;

「ラジエターのカシメ部からクーラント漏れてます」となww
うん?帰国してちょろっと走ってからエンジンルーム点検したときは漏れの「も」の字も無かったけど?
預ける前日に箱根に桜見物に行ってターンパイク往復&西湘バイパス往復はしたけど・・・

まぁ、前オーナーが新品に交換済みでしたがオイラが12年乗ってるし、確かに樹脂は変色が微妙に始まってたから漏れてもおかしくはないんだけど、このタイミングか・・・
予定外の費用だよ、しかも値段がハンパねぇ~(汗
おまけに修理期間が1週間伸びた。
去年の夏から故障連鎖が止まらないな・・・(滝汗

今度から代車は軽がいいなぁ~(笑

ラジエターは純正新品です。お値段12万円也ww
ってか、まだ出るんですね。
社外は薄いのが無いし、導風板をキッチリ造らないと性能は純正より落ちるので処理が大変。
オイラの使い方なら純正で十分冷えるし、真夏の昼間に箱根のターンパイクを全開で登らなければ問題無し。
富士のショートサーキットでも1枠30分をノンストップで走っても35秒台レベルのオイラじゃなんの問題も無いからね。

タービンはDラーご用達のリビルト品でドラゴンパーツ製ですね。1年1万キロ保証付き。
前々回のドラゴンパーツのリビルト品は7年8万キロで劣化して割れたパイプの破片でブレード曲がって交換。
まっ、リビルトベースのタービンもどんどん古くなってガタが来てるのが多いので5万キロもってくれたら嬉しいんだけど。

これで故障連鎖が終息して欲しいものだ。。。

この一年で車検を含めどんだけ修理費&定期交換部品費が掛かったんだろ?
多分軽く100は超えてる予感。
旧車をDラーやショップで修理して今時の車と同じように毎日使用するために維持するのってこういうことですわ。

今、中古車でFCの価格が凄いですけど、買った費用から更に200万は足さないとまともに動かないんじゃないかな?
Posted at 2023/04/21 13:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2023年01月07日 イイね!

冬休みの宿題

冬休みの宿題遅ばせながら、明けましておめでとうございます。

冬休みの宿題、予定通り進まなかったww
車検に関係する場所や車上げたついでにやる作業は完了しました。

本当は前後のキャリパーOHまでやってしまいたかったのですが、作業を一つづつ確実にやっていくと時間が掛かるのです。

車上げて作業準備するのが一番大変なんだけどね~
あと、日が短くて昼近くから始めると5時間くらいしか作業が出来ないんだよね^^;

1/2の昼から作業開始~開始時間遅すぎだろww
まず、車上げて~工具類を準備して~・・・もう疲れたww
最初は遮熱板の補修から

ボルトの付け根から切れてた

ステーで固定して終了~! って書くとすぐ終わりそうですが、ステー切って曲げて、穴明けて~って簡単だけど意外と時間が掛かるっすよ。


次はロアアームのブーツ交換。
作業性が悪い&ブッシュの劣化確認も兼ねて、アーム外して作業しました。

ブッシュは2年前に替えたのでまだまだ無問題。

ボールジョイントも古いグリスをふき取って確認。うん、キズなども無いしまだまだ動きも硬いのでOK牧場!

新しくグリスを塗ってブーツ内部にもグリス充填して交換完了。
ここはグリス入れすぎるとハブに取付け出来なくなるので適度にです。

両方交換完了


ここで初日は真っ暗ww
続きは翌日。

まずは昨日ブーツ交換したロアアームを組付け。
次はブレーキローターとパッドの交換。
重要保安部品なので清掃やチェックをしながら確実に作業していきましょ。
古いパッドは左右、内外ともに均等に減っててキャリパーの動きは悪くないみたいなのでOHは車検後にやります。
OHしてたらもう一日必要になっちゃうww

ローターは今回もK'SスピードのGTスリットです。
おいらの走り方ではこれが一番溝が無くなるまでジャダーが出ない。
パッドも再びProjectμ TYPE HC+ です。

ついでにハブのガタの有無をチェック。ガタも回転も問題無し。

お次はフロントを上げてるついでにエンジンマウントとミッションマウントの交換。
車検前点検で指摘は無かったけど、オイラ的に定期交換時期なので交換です。
エンジンマウントはエンジンを持ち上げる必要があるので、上げるのに邪魔なカップリングファンとタワーバーを外してから必要な量をジャッキで下から持ち上げて交換。

一緒に持ち上がるものは車体側の固定も外すか緩めておかなければいけません。
何をやらなきゃいけないかは自分で考えてください。
人に聞かなきゃわからないような人は素直にDラーで交換してもらいましょう。

切れて剥離してるまでは無かったけど、時間の問題だったな。交換して正解。


右のマウントは破断寸前でした。

ミッションマウントはセンターは数年前に交換してて目視で亀裂やヘタリが見られないので今回は左右のマウントのみ。

ヒビや亀裂は無かったけど、厚みが8mm程度潰れてた。
コレも交換して正解。

次!ラジエターとエアコンコンデンサーの隙間スポンジが劣化して崩れてきてたので貼り替え。
触ったら「砂?」って勢いで崩れて降って来るww
両面テープも劣化してて剥がすのが大変だった~

大型のラジエターに替えてる方、アンダーパネルや周囲の壁と隙間が空いてると・・・
流体って楽な方に流れます。コアなんて当たる空気からしてみたら壁ですからね。
何処に流れていくかは考える必要もありません。
ここのスポンジの厚みはノーマルのラジエターとアンダーカバーの組合せなら35mmは必要です。
35mmの隙間スポンジってなかなか売ってません。
私はKOYORADのスポンジを購入しました。

バッチリ、アンダーカバーに密着して当たる空気に楽させないようになりました。


はぁ~、これだけで2日目終了~。
日が短すぎる。青空整備の辛いとこです。急に寒くなるしww

更に3日目。
ラジエター上部のスポンジも当然ボロボロになってきたので交換です。

ラジエターの固定ボルトを外して動かせるようにしたら古いの剥がして新しいのを貼り付け。

一旦車を着地させて、今度はリアを持ち上げ。
リアはデフで上げれるのでフロント上げるよりは楽だな。。。


次、触媒後ろフランジからの排気漏れ対応。
おいら、ニコイチの自作?メタリットなのでフランジの面が正確には出てない&もらったフランジ部分が対策前のフランジなので弱くて変形しちゃうんですよね。
今回はガスケットの枚数を増やしてダメ押しでホルツの耐熱シール剤 ファイアガムも使いました。

エンジン掛けて焼いて固めるんですが・・・メッチャ煙でる(汗
火事?ってくらい車の下から煙モクモクでちょっとビックリした(笑
でも、バッチリ!漏れは皆無です。
後日、首都高や通勤で走った後に確認しましたが無問題です。

次はリアのブレーキローターとパッド交換。
リアも減りに左右差や内外差が無いのでキャリパーの動きは問題無いようです。
こちらもフロント同様に確実に作業して交換して終了。
リアはK'Sスピードの普通の3Dスリット。本当はリアもGTスリットにしたかったですが、予算的に・・・^^;
パッドはリアもProjectμ TYPE HC+です。


あっ、今回交換したバッテリー。紫?(笑)


ブレーキキャリパーのOHがこなせませんでしたが、ダストブーツが破れてるだけで普段不具合があるわけでは無く、きちんと作業できる余裕が無い時はやるべきでは無いので車検後にジックリやります。

宿題完了後に乗ってわかるのはエンジンマウントとミッションマウントの交換効果だけ。
振動がマイルドで優しい^^

あと、一番変化を感じるのがレカロのシートポジション。
もう、マジでイライラする。違和感しか無いし車幅感覚も狂う。
こんなんで車検対応と言われてもね・・・

正しい運転姿勢を取れないシートレールでも強度が持てば車検はOKって。
安全運転しなくてイイんだな。。。じゃ、そもそも車検なんてなくても良いんじゃね?
何のための車検? 
Posted at 2023/01/07 20:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「何事も無かったかのようにFCが帰ってきました。」
何シテル?   08/07 08:18
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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