• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

マツダは対応してくれてる。でも現状ではまだ・・・さぁ、第二の扉を叩こうよ。

マツダは対応してくれてる。でも現状ではまだ・・・さぁ、第二の扉を叩こうよ。マツダパーツフェニックス計画・・・
中村屋の中村さんがマツダOBの方の手を借り、我々の手紙を持ってマツダに思いを伝えてくれた。

その直後に発表があった「ロードスターのレストア&部品継続供給」の話し。
真剣に我々の声を受け止めてくれてる期待で溢れてきた。
マツダが日本の車社会の歴史や常識を変えてくれると信じてる。

中村屋blogにマツダの一次回答掲載されています。

マツダさんが「パーツフェニックス案」を持ち帰りだけじゃなく、展開しようとしてくれる意思は伝わってきます。
これだけの事を調べ、調整するだけでもマツダ関係者やサプライヤーの労力は計りしれず、 感謝いたします。

でも、ここまでは「造れるものは継続生産できます」な現状調査+α な感じにしか受け取れない。
このままでは、我々ロータリー車オーナーが今後乗り続けるのは難しい状況を脱していない。

「ロータリーエンジンはマツダのエンジンです」のカスタマーセンター様のお言葉に対して
この状況では「今生産できる物は供給継続します」のレベルに受け取れてしまう。

たぶん、我々の声はまだマツダ上層部まで届いていない。
もっと声を上げないとマツダ役員の耳にまで届かない。
折角一部の部署が我々の声を受けっとって対応してくれてるんだ。もっともっと大声で叫ばないと。
ロードスターでの発表があった今が我々ロータリー車にも適用してもらう最初で最後のチャンスだと思う。

少なくとも1ユーザーのblogなんてマツダ社員の目には止まらない。
でも、中村屋のBlogはマツダが見ている。
カスタマーサービスの方々だけの頑張りでは生産廃止してしまった部品の再販は絶対に無理です。

さぁ、次の扉を叩こう!マツダの役員に届くくらい
ロータリーユーザーの願いを「第二の手紙」を
ここに書こうよ。

一つ目の扉で対応してくれたマツダに感謝の言葉を忘れずに・・・

Posted at 2016/08/24 10:51:40 | コメント(1) | トラックバック(1) | 願望 | 日記
2016年06月28日 イイね!

マツダへの手紙・・・

マツダへの手紙・・・じわじわと実感してきたFC、FD、いやロータリー車の
パーツの生産終了。

マツダには日本の自動車業界で先駆けとなって欲しい。
今はまだ、外野が勝手に騒いでるだけ。

でも、7/8にマツダのドアはノックされる。

ユーザーの声だけではノックする事すら出来ない扉が1人のショップオーナーと2名のマツダOBの
手を借りて、ようやく玄関をノックするところまで来た。

立ちはだかる扉はこの先もイッパイ現れるだろう。
でも、最初の扉を開けないと次の扉は現れない。

マツダ「パーツフェニックス計画」

メーカーから部品が出ない。
ロータリー車ユーザーやロータリーチューナー、ショップには死活問題だ。
何より大好きな車に乗っていられなくなる。

素人が考えただけでも、今回の提案は企業として進めるのは「負」の要素しか見当たらない。
でも、きっと活路はあるハズ。

生産したところで部品販売で企業が利益をあげるのは恐らく不可能。
売る母数が少ないのだから、現代の「売って利益を出す」だけの勘定計算では
ユーザーがスロポジごときに30万円くらい払う覚悟が無いと無理なお願いだ。
マツダが採算ど返しでやりたくても株主の理解は得られないだろう。

でも、まずは最初の扉を開けないと何も始まらないんだ。
ユーザーの声を扉の中に届けなければ開ける意味が無い。
マツダが何か活路を見つけるきっかけにならないんだ。

部品供給を続けて欲しいと思う人は中村屋のBlogにコメントする義務があると思う・・・。
中村さんはおいら達の思いを伝えてくれる人。中村さんに思いを伝えないとマツダにも伝わらない。

おいらは、権利を主張したいなら義務は果たさないといけないと思ってるタイプの古い人間なんだよ。

個人的にはFCの触媒などは性能向上をして再販してくれること願う。
二次エアの部品が供給されても触媒が出ないんじゃ、なんのための二次エアなんだ?
部品再販してもらえるなら材質も現在の物に見直して耐久性や精度も向上・・・ならもっと嬉しいww
他車種の部品をプチ加工すれば使えるとかの情報だけでも教えて欲しい。

とか、普段感じているマツダへの思いを簡単でも書き込んで下さいm(__)m

そこから扉は開かれます。。。
期限は7/5くらいまでか??
Posted at 2016/06/28 15:14:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 願望 | 日記
2016年06月14日 イイね!

使い捨て・・・

使い捨て・・・そんなのは日本の文化じゃない・・・と思うんだよ。
イイ物は永く使いたい。

個人的には自民党は好きではない。
でも、ようやく動き出した政治家も居るんだ・・・

結局まだ自動車産業に頼らざるを得ないこの国では立ちはだかる壁が大きいと思われるけど
口先だけのユーザー目線な某ト○タ役員や関連団体に天下ってるOBにも少しは無視できない存在になって欲しい。

Posted at 2016/06/14 11:24:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 願望 | 日記
2016年04月17日 イイね!

こんなことしか・・・

こんなことしか・・・東北のときも同じだった・・・

こんなことでしか手伝えない。

たのむぜ!Yahooさん。
有効に使ってくれるところに渡してくれ。
Posted at 2016/04/17 15:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 願望 | 日記
2012年06月21日 イイね!

やっぱり替えたい・・・

やっぱり替えたい・・・って、クラッチディスクのことですよ。
以前のギアが入りずらい症状はクラッチラインのOHですっかり治りました。
やっぱりホース内のエア噛みが原因で熱くなると空気膨張~圧力損失してた模様です。
これは根本問題解決!

先日エンジンマウントとミッションマウントをマツスピから純正新品に交換してアイドリング時などの車内は非常に快適になったのですが、やっぱり弊害が出てきますね。


おいらのFCには購入時に新品のシングルメタルクラッチが付いてました。
前にも書きましたがメタルの割には使い易いんですけど、やっぱり横浜の山坂な街中で
渋滞にハマったりして半クラ使うとジャダーが出るんす。

エンジンマウントとMTマウントを純正にしたらジャダーの振動がさらに大きくなって
今までより不快に感じます。

おいら0発進でもあんまりハンクラを使わず割とサクッ!っと繋いじゃう方なので普段は
気にならないんですが、AT車のブレーキ踏みながらのクリープな速度で
タラタラ流れられたりしてハンクラ多用する場面も避けては通れないわけです。

上り坂にバックで駐車するときなんかは最悪っすねww
車体がバンバンッバンって跳ねまくり・・・
おいらの自宅駐車場はバックで上りっす。毎日不快・・・

もうメタルクラッチなんか「ポイッ!」ってしたい。
パワーがノーマルなんだから純正で十分なのにww

でも、某茄子ではタイヤが最優先だし、結局このままかな・・・(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2012/06/21 09:18:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 願望 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation