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赤レンのブログ一覧

2014年09月02日 イイね!

慣らし初期段階終了~

慣らし初期段階終了~ようやくエンジン載せ替え後の慣らしが
1000kmになりました^^;

流石に通勤のストップ&ゴーの使用で
MAX2500rpm、ブースト-0.05までだと
ゼロスタート後の加速で軽に張り付かれます(笑

回転数よりブースト掛けない方が気を使うww
先日のターンパイク上りは本気で辛かったっす^^;

燃費は時期的にエアコン全開の通勤&真夏の週末渋滞ドライブのみで6.0km/Lです。
良くもないですけど悪くも無い?
インプの時よりは格段にイイっすけど(爆

今週からは第二段階!
MAX3000rpm ブースト0まで。
たった500rpm、ゼロブーストまでに引き上げただけでなんて走りやすいんだ(笑

っで、今週末にDラーで点検&オイル交換っす。
アイドリングの脈打ちはプラグ清掃&わまさんの中古コイルに交換してからは再発無く
安定してます。
電気負荷ゼロの790rpmで負圧は-0.55~-0.58?くらい。

ただ、乗せ替えてから排ガスが臭いんっすよね・・・
車の腹下辺りからスロットルオフでカラカラ~的な音・・・ONで音消える~ な感じなので
触媒が怪しげっす。
高回転まで回してないので何ともですけど、感覚的に触媒・・・
二次エアの可能性もあるのでこの辺のチェックもしてもらうことにしました。
触媒は2年前に程度の良さそうな純正中古に交換しましたがエンジン乗せ替え前の
オイル被りな片肺スタートでミスファイヤーも出てたので触媒が終わってても不思議じゃないっす(汗
FC後期の純正触媒の設計寿命は8万キロらしいので・・・次はメタリットっすかねww

値段的にはサードが魅力なんだけど、おいらが求めるのは消臭なので・・・なにせ近所迷惑っすから(汗

Posted at 2014/09/02 15:56:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2014年07月22日 イイね!

2ヶ月ぶりの車通勤。。。

2ヶ月ぶりの車通勤。。。2ヶ月間のスクーター通勤・・・
丸々梅雨時期でした^^;

信号待ち渋滞に嵌らなくて済むので通勤時間は
車の2/3位、ガソリン代は1/6?(爆
なかなか悪くなかったっすね。
ガソリン高騰のおり、これからも月の半分は
スクーターにしようかな(笑

でも、やっぱりFCで好きな音楽聴いてエアコンで涼しく・・・が最高な訳です^^

7キロ前半のエンジンでもあまり感じたこと無かったんですが
やっぱ正常よりは低速トルク無くなってたんだな・・・
一応新車ノーマルの感覚も覚えてるんで「低圧縮でも大した変わらないじゃん」って思ってましたが
圧縮比8.5キロ+ECO CPU ってこんなに低速トルクあるんだ!

慣らし序盤なので負圧+2500rpm以下でしか走らないように超気を付けてるんですが
なんか普通に走れちゃいますね。

出来れば慣らしでもセカンダリーインジェクターを噴射させたいので2300~2500の間で
なるべく走らせたいんだけど流石に市街地の通勤では無理ですわ(汗

やっぱりオイルリークしてた間はフィーリングは好調でも燃焼不良起こしてたんだな・・・
水温が普段より高めだったので最近気温が上がってきたからか?って思ってましたが
エンジン載せ替えたら水温が下がった。オイルリーク前の温度でピッタリ安定してます。

やっぱりFCは正直なんだよ。
これからもなるべくFCからの声を聞き逃さないようにしていかないと。。。

っで、写真のボンネット・・・大失敗ですわ(´・ω・`)ショボーン

色塗るより安く済むし貼るのも簡単だろ!って貼って見ることにしたんですが・・・
今回、「兄弟レーシング改」ってところの4Dカーボンってやつを買ったんです。
貼りやすいし目茶目茶カーボンっぽいです。

FCのボンネットならさほど難しくもなくキレイに貼れると思いますよ。
ホント、最近のシートって貼りやすいっすよね。気泡なんか気にしなくても勝手に抜けてくし
良く伸びるので伸ばすところを考えながら施工方向さえ間違えなければシワも出無いっす。

ただ・・・おいらのFCには誤算がww

ドライ貼りなので剥離紙を剥がしてボンネットに乗せて貼っていくので貼り作業してない所は
グニャグニャなままボンネットに張り付いちゃいます。
それを貼る時に一度剥がして軽く張りながら貼っていくんですが・・・
最初の位置決め時に乗せた時点で軽く剥がそうとしたら・・・

塗料ごと剥がれてきましたがなww

えっ!マジ!?

当然糊に塗装が付いて来た所は粘着力などある訳も無く。
゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。ぃゃ~~~~~ん

塗装もまだらに剥げちゃったので貼るのをやめる訳にもいかず・・・
くっ付いたシートを剥がす度に塗料が剥がれて・・・悲惨な状況ww

もうやる気ゼロのまま粘着力の残ってる場所で貼って、後は乗せてるだけな状態ww
折り返しで貼り付けて何とか乗っかってる状態です(滝汗

上手く貼れたとしても、やっぱシェードグリーンにカーボンは・・・気に入らない・・・(笑汗

もう塗りなおし決定!!
今回は下地処理からキチンと塗ります。
っで、缶スプレー発注~~

作業する時はご近所さんに菓子折り配らなきゃ(汗

今のおいらの車・・・10m以上近づいて見ないでください(爆

あぁ~5000円でイイ勉強した(爆泣
Posted at 2014/07/22 13:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2014年07月14日 イイね!

まだかぁ~

まだかぁ~手元にFCが無いと何もする気おきずww
こんなの貼ったりして暇つぶし^^;

どうやらシェイクダウンは本当に北関東になりそうですww
何かあったらたどり着けないかも(汗

ってか、本当に間に合うんだろうか(爆
手抜き作業されたくないので納期は急がせません。
間に合わなかったら・・・ショックだな。。。

追加注文で新品プラグへ交換と外したハーネス類は回収したい旨を
伝えました。

やっぱり自分でやりたかったなぁ(笑

戻ってきたら次はまずボンネットの塗装劣化をなんとかしなきゃ・・・
全塗装するまで持てばイイや~っで突貫で缶スプレーで塗ったけど
2年でボロボロww
まだ暫く全塗装は無理っぽいのでカーボン調のシートを貼るか?
それとも今度は気合入れて缶スプレーするか・・・

手間と金額を考えるとカーボン調シート貼るのが簡単だな。
でも・・・ちょっと抵抗あるな・・・やっぱ純正色がイイなぁ

悩みどころだww
Posted at 2014/07/14 13:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2014年05月20日 イイね!

復活の準備開始~

復活の準備開始~昨日、Dラーから一旦FCを引取ってきました。
エンジンが出来てくる前にリア足回りのリフレッシュや3連メーターのフード作成、メーター照明変更とかやろうと思ってなかなか進まなかったことをやるチャンスですからね。
一ヶ月じゃ足りないかもですな(汗

やっぱりローターオイルシールからのオイル下がりで正解なのかも・・・
3日間放置してたのでDでエンジン始動後の白煙が尋常じゃなかったっすねww
もうモクモクですわ。。。
暖気して暫くすると目では確認できなくなりますし、走行フィーリングも特別悪化は感じないけど・・・

負圧が悪化してきました。

今までは電気負荷など無しのアイドリング780rpmで-0.58くらいで安定してたんですが、昨日は暫く走行したあとでも-0.4~-0.5をフラフラしてました。
オイル過多でサイドシールの動きが悪くなってるのかな?って感覚。
水温と油温も僅かに高い気がする^^;

メタポンのバンジョウボルトは緩めた形跡があったのでちゃんとDでは調べてくれたみたいです。

今回はリビルトタービンと新品エンジンハーネスにも交換したいので値段と納期確認中。
タービンはまだ新品ありますよ!お値段はパーツのみで38諭吉!!洒落にならんっすなww
リビルトだと下取りして7諭吉前後だとのことです。
まっ、タービンは後からでも替えられるのでハーネスだけでも同時に替えたいっす。

後は追加でクラッチのレリーズ周りのベアリングの交換もお願いしました。
クラッチやレリーズフォークなどは一式去年の車検時に替えてるのでメンテな感じで。。。
それとメタポンノズル・・・
金額的に今回はこのくらいが限度っす(滝汗

今後20年のためのメンテで1ヶ月強乗れない感じですが、足がないと・・・
公共交通機関が嫌いなおいらは満員電車とか乗ると傷害事件起こしそうなので(爆
今後のことを考えて数万円の原付スクーターくらいは買おうかな?(笑
Posted at 2014/05/20 09:08:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2014年04月15日 イイね!

ビックリしたなぁ~

ビックリしたなぁ~昨日の処置後、今朝の通勤は・・・
エンジンONしたときに時計見て
あっ、バッテリー外したから時計直さなきゃ・・・
昨日合わせとくの忘れてた~
途中の信号待ちとかで合わせればイイや。。。

でも、暖気走行中に交差点の合流で
クラッチ切った瞬間「ピィィーーーー!」って
警告音が・・・

ん?何?Defiのメーター?
エンジンストールしたか?
いやいや、普通にかかってるしww

そのまま走り出したら音は消え・・・次の信号待ちでまた「ピィーーーー!」

??何?油圧だ・・・
あっ!メーターのワーニングもリセットされたんだっけ(笑

びっくりした。

暖気モードでアイドリングが下がった時って油圧低いっすよね?
回転は落ちてるけどサーモスタットはまだ開かないような時って純正オイルだと1.5とか・・・
っで、Defiの油圧ワーニングのプリセットが1.5だったっすよ。。。
おいらのFCだけじゃないっすよね?
ってか、初代のFCもそうだったから暖気中は冷却はする必要なく、洗浄もチョーク状態だから
オイルはカーボンの発生原因になる、潤滑と密閉に必要な分だけ供給して・・・って理由で
過剰に供給しないようにワザと低くしてると勝手に思ってたんですけど・・・違うのか???


っで、暖気後のFCは絶好調!
違和感もなければきっちりブーストも立ち上がる。
もちろんアイドル時の油圧は通常通り2.0弱くらい。
正常じゃな^^

まっ、センサーは注文するけどね。今日はDラーお休みだから明日だな。

ってか、そろそろオイル交換時期じゃんww
着いてからオイル量見たら少なくなってるし・・・^^;


Posted at 2014/04/15 15:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記

プロフィール

「何事も無かったかのようにFCが帰ってきました。」
何シテル?   08/07 08:18
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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