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赤レンのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

8回目・・・

8回目・・・2駆ドリ 8回目・・・
あっ、また個人の記録なのでスルーして下さいm(__)m

前回は周回するのはなんとか出来るものの「遅い!」(汗

なので今回は立ち上がりの縦トラクションを向上させて
立ち上がり加速を意識しながら走る事ができるように
マシンをセットアップして挑みました。

4駆時代のセッティングシートメモを引張り出してリアは車速UPの対策・・・
フロントは今の右と左でフィーリングが全然違うので、同じ動きになるように
車の出来の違いで何が起因してるのか把握しながら左右バランスを取り直し。

前回はキングピンオフセットを取ってカウンター外輪の接地面を減らすようにしてみましたが
やっぱり抵抗感が大きく飛ばしながらドンドン車速が落ちて行く状態だったので、
常用舵角域~フルカウンターまでの間でも接地面が小さくなるようにセット。。。
やった結果、キングピンオフセットはノーマルに戻り、トレール角がおっ立った状態になった・・・
後はダンパーOIL交換、車高をリバウンドストロークを確保したままシャコ高に・・・


っで、いざ8回目・・・
うぅ~~~ん・・・微妙ww
飛ばしの左右差は少し埋まったし、前回よりは振れる。
でもやっぱり引っ掛かり感があってジャイロ任せに出来る速度で飛ばせないww

立ち上がりのリアの食いつきもスイートスポットが狭い&横に逃げるのでいつまでも加速姿勢に
入れない・・・バネ固すぎ??な印象。

っで、速攻でバネ変更。・・・って、おいらドリパケで使ってたバネしか持ってませんがなww
仕方無く手持ちで一番軟いスプリングに交換。

・・・軟過ぎるww
横がダンパーの角度でどうにもならない位止まらない。スポットに入った時のドッカン加速はちょっと
ビビるくらい加速する。。。
ダンパー位置を車両内側にずらして簡易的に固くした状態で様子見。

おっ!横も止まる・・・車速が遅いとガッチリ喰っちゃうけど、加速もまずまずイイ感じ。。。

暫く走ってみましたが、やっぱり飛ばしてる時にフロントに抵抗があって加減速すると回っちゃう。
アッカーマンは色々やってみたけどイマイチ解消されない。
カウンターの内輪が引っ掛かってるのかな??

でも全体的に車速は上がってきた・・・
まだ常連の連ドリより遅いけど、原因は飛ばしてる時の車速が上げられない&キープ出来ない
ので入口から抑えて振っちゃう&立ち上がり加速に移行したくてもフロントが引っ掛かるので
完全に姿勢が出来てからじゃないとスロットル入れた瞬間に巻こうとするので加速させる
スロットル操作が出来ない。

途中で昔一緒に走ってた常連さんが前走で角度を大きくゆっくり走って引張ってくれましたが
ダメだ・・・併走出来る車速なのに車の位置がコントロールできないんだよww
頭や眼は「そこに車を置きたい」って思ってるのに入れられない・・・

コントロール出来て無いからブツケそうで数センチ単位にまで寄せれないww
コノ位置に付けてこのタイミングで切り返してソコに入る・・・って自分の感覚にはあるのに
そこに動かせないんだよ・・・イライラするww

とは言え、前回よりは進歩してます。。。
週に1回3パックだけだな走行だからそんなに急に上手くなる訳ないんだけど・・・
こんな感じで取り組んでいけば良しなんですが、走らせながらイライラしてるおいらが居るww

前なら、間違いなく会社帰りに毎日2パックのコソ連に行ってただろうな・・・(爆

して、次回は・・・今回の動きから・・・
フロント荷重のカウンター時もフロントがしっかりグリップさせた状態でステア方向に抜けるように
したい。今回までのように荷重を抜いて転がるんじゃだめなんだ。
やっぱり基本は前後共荷重で食わせをコントロール出来るようにしないと車速に繋がらない。
なので・・・まだ早いとは思っていてもウエイト載せてどうなるか試してみます。
重たくすればジオメトリーを変えた場合の動きの違いも良くわかると思うんだよ。
今まではなんか、違いがハッキリわからないんだよ。どうやっても「なんかイイかな?」
くらいで指の操作の差なのか車の差なのかハッキリしない面があったんだよ。

まずは遠回りしてでも何をやるとどう変わるのかハッキリ知りたいんだよ。
YD-2って絶対的にフロントが軽過ぎだと思うんだ。
行きつく所はノーマルのバランスなのかもだけど、今のおいらにはセットし辛く感じる。

4駆の時にもやってたことをやってみるよ。

Posted at 2017/05/15 18:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年05月07日 イイね!

7回目・・・

7回目・・・前回でようやくなんとか周回出来るようになったものの
まだまだ全然安定してない&角度が浅い。
姿勢コントロールするのが精いっぱいで車速なんか二の次っす。

今回はキングピンオフセットやトレールは弄らず、
切れ角をもう少し確保して、キャスターはカウンター時の
内輪を面当たりするようにして見た。
アッカーマンはジョイント位置を色々変えて見て
中間舵角までは平行に、フルで外切れな感じに出来るだけ
調整してみました。
でもやっぱり思うように調整できないっすww
おいらのやり方が悪いのかな・・・

っで、GW最終日に7回目の走行を3時間ほど。。。

1パックは無言で走り続けましたが・・・やっぱり左コーナーがダメだ・・・
角度を付けるとスロットルを抜いても入れても回っちゃう。
角度を浅くしても姿勢を維持しようとするとドンドン車速が落ちる。
まだ引っ掛かってる感がある。右はそんなに悪く無いです。
入口から勢いよく車速を乗せたまま振れる。
でも左は同じ操作をするとあっさり回っちゃう・・・なんでこんなに違うんだ??

リアの縦トラクションの掛かりも悪くて立ち上がりでダラダラ横に出ちゃうので加速できん。

常連さんの連ドリに単独で走ってるのに追いつかれる。。。相当遅いよ・・・
進歩しないな・・・オレww

まだ車速を意識してるレベルじゃないけど、車速を上げたら実車同様で動きがガラリと変わるので
そろそろ車速も意識したセットにして行かないと・・・

今日の所は左で思ったような振り出しと角度で走行できるようにしたいのでアッカーマンを中心に
色々調整しながらやってみた。

イイ感じに左がコントロール出来ると思うレベルだと直進時のトーアウトっぷりがハンパ無いww
抵抗が多すぎて減速しちゃうよ・・・
左は良くなったけど今度は右と加速時の押し出しでブレーキが掛かるような抵抗が強くて
トータルじゃ上手く走れない。

色々弄ってたら結局元に戻っちゃった(笑 
まっ、4駆ドリ時代にも良くあったことだけどね^^;

リアはダンパー角と車高を少し弄ったらダラダラ流れるのは収まった・・・
ココは4駆と大して調整の差は無いっすね。でもトラクションの掛かりは悪いなぁ~。
ダンパーがちょっと固い印象だな・・・
ちょっとアームの位置もずらしてみるかな・・・

途中常連さんが併せてくれようとしてくれましたが、おいらの車速が遅過ぎて併せずらそうでした。
おいらも4駆の時はどんな車速や角度の車でも併せられるように練習してたので速度差を埋める
無駄な動きを見た目わからないようにやるのは心得てるつもりなので前を走ってて
あぁ~やっぱり2駆でもそういう技術が使えるんだなぁ~って後ろの車の動きを見ながらも
自分の車を回らないように走らせるのが精一杯でしたww
車速が遅くても車をキッチリコントロール出来てれば食い込む隙や逃げる場所を開けながら
走れば併せては貰えるんですが、まだまだそんなコントロールは出来る訳も無く・・・m(__)m

早く日曜昼間の連ドリには入れるように頑張ります^^;

次回は少し立ち上がりの縦トラクションを向上させて立ち上がり加速を意識しながら走って
みようと思います。
ちょっと4駆時代のセッティングシートメモを引張り出してリアだけ車速UPの対策をして
フロントは今の右コーナーの状態を左でも同じように出来るように、車の出来の違いで
何が起因してるのか把握しながら切れ角を確保したまま左右バランスを取り直してみます。

飛ばしながらの加減速は今は二の次っすね^^; まずはまともに走れて単層で常連さんの
連ドリの後方で一定距離キープで走れるようになるのが先決。
できれば変なトー角やキャンバー角は見た目がダサイので付けたくないんですが、方向性が
見えるまでは何でもアリで行きます(笑汗

日曜昼間の常連さん、邪魔でしょうが今暫く我慢してくださいm(__)m 
なるべく邪魔にならないようにこそこそ走ります(汗
Posted at 2017/05/08 13:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年04月30日 イイね!

6回目

6回目休み2日目はラジドリ6回目。
今回は前回常連さんが貸してくれた
お試しナックルが良さげだったので
新兵器投入っす。
2駆ドリ用ナックルハブ。

これだと前後左右でキングピンオフセットが調整できます。
やっぱ2駆は普通に走る分にはフロントが肝だと
思うんだよ・・・

カウンター時にフロントを逃がすために左右のグリップバランスが大事な気がする。
それがアッカーマンだったりステア時のキャンバー変化だったりでバランスさせるんだと思う。
YD-2純正だと「こうしたい」って思ってもおいらには調整が上手く出来ない。
っで、少しでも簡単に特性変化が簡単に調整できるコレに頼ります。
今後車速が速くなったらまたバランスは変わるだろうし。

っで、これを組んでナローボディなFCに合わせられるトレッドで切れ角を出来るだけ確保して見た。


今回はカウンター外側のキャンバーをポジにしたときどうなるか見てみたかったので
キャスターも寝かせてキングピンオフセットも大きくしてセットしてみた。

して、6回目走行~。

おっ!イイ感じ。まだ必死だけど単独ならある程度の車速で走れる。
リアの押し出しトラクションも悪くはない。
まだ角度を深くするとフロントが引っかかるけど、これで少しは走りこめる状態にはなったので
指の鍛錬も含めてひたすら走ってみた。
時々常連さんに張り付かれて・・・「まだ早いって!」(汗

でも、もう少し角度も付けたいし、まだ動きがカクカクするのでこのままで走りこみは厳しい。

もう少し切れ角をアップさせて、中間舵角域では左右のキャンバーと舵角は合わせた
方が姿勢が造り易いんじゃないかと思う。
今回はこんな感じだった。

フルカウンター状態ではやっぱ外切れがイイのかな?じゃないと外に平行移動するだけな
動きになるのはわかった。
もう少しフル領域は留まらせたまま回らないイメージにしないとスロットルで車速コントロールが
出来ない気がする・・・

ひとまず次回はキングピンオフセットやトレールはこのままにして、切れ角があがるように、
キャスターは起こしてみてアッカーマンは中間舵角までは平行に、フルで外切れな感じに
調整して次回に挑もう!

ようやく少し楽しいと思えるようになってきた(笑

Posted at 2017/05/02 22:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年04月23日 イイね!

4回目と5回目

4回目と5回目切れ角UPして3回目の走行で何とか周回出来るようになりましたが、高速セクションはいきなりクルんと回るww 
スロットルにもステアにも過剰に反応してカクカク動く。
コース上は走れるようになりましたが全然思う通りに動かせませんでした。

あっ、また個人の記録なのでスルーしてください^^;

っで、4回目に向けて車をちょっぴり変更。
ステアに過剰に反応するので起こしてるキャスターを寝かせて初期レスポンスを鈍く。
カウンター時の外輪を少しポジキャンになるように調整して、リアはアームマウントの幅を狭めつつトーインがつけられるようにBD-8のサスマウントを購入してトー調整が出来るようにしてイン1mmでセット。

4回目、随分フロントの引っかかりが減って速い速度のまま角度を付けて流せるようになった。
ステア操作に過剰に反応することも無くなった。
リアの変更は良くはなったけどトラクションの掛かりがわかりづらい。
ダンパーが細かい動きに反応してない気がする。
右が良くなった比率に対して左はまだ引っかかる感があって左の高速コーナーはまだダメ。
マシン任せで飛ばせないww

左右同じセットにしてるのに左右でタイヤの動きが合わない。
カウンター時の外輪ポジ具合が通常使用領域~フルまで全然左右で違う。
アッカーマンの具合も左右で切れ方が合ってない。
右ステアのアッカーマンが思うように調整出来ない。なんでこんなに左右で違うんだろう?

なので帰宅後に左右のバランスを取るように調整しました。
なるべくカウンターの通常舵角で外輪がポジになるように・・・

でもYD-2はいくらどんなことをやっても左右が合わないww 
フルカウンター状態でやっとポジになる程度・・・
取り合えずこれで妥協するしかないっす。
あと、ダンパーの動きが悪いのかトラクションの掛がわかりづらいので、余ってるドリパケのアルミダンパーを付けといた。


っで、本日5回目。
おっ!今までで一番イイ・・・初心者のおいらレベルでだけど(汗
左の高速がそこそこ良くなった。まだ全然安定してないけど。。。
基本はこれで走り込んでも良さそう。走りこみをして指をならそう・・・

でも、やっぱり左右で動きが違う。断然右の方が上手く走れる。
リアのトラクションも前回よりは全然イイ感じです。指で食わせられるっす。
ダンパーはYD-2純正樹脂よりドリパケアルミの方がイイ。
加速後半でダラダラとリアが流れるのはダンパー角度とかで対応すればイイか・・・
それよりやっぱフロントがダメですね。

常連さんに左右で動きが違いすぎること、外輪がポジキャンの方が走り易いんだけど調整が上手い事出来ない話をしたら・・・
常連さんがキングピンオフセットを調整できるハブを試して見たら?って貸してくれたので組んで走行してみた。
突貫で組付けただけなので切れ角が全然足りないww
まっ、浅い角度で通常使用舵角での傾向はわかるか・・・アッカーマンとキャンバーだけラフに
調整していざ走行。。。
おお!これの方がイイ。後半までジャイロ任せに姿勢維持できる。
引っかかりが減ってコントロールもし易いのは体感できました。
これで切れ角が確保できたら可也良さそうな気がする。

なんとなくセットアップの方向性はわかってきた。
でも、借りたものを取り外して元に戻したらまたアッカーマンやタイヤ変化が合わなくなった。
そのまま走ってみたけど、また左コーナーがクルクルになっちゃった。
指でなんとかしようと思ったけど全然ダメぽww
左が振った途端に回る。

もう一パック走りたかったけど、調整してる時間が勿体無いので諦めて帰宅。。。

さて、どうしたものかの~~~。
今のままじゃまるで思ったように走らせられてないので全然楽しくないww
指の鍛錬に入れる段階じゃないから走っててイライラする。
ある程度は車をどうすればイイのかわかってきたけど、パーツにお金掛けたくないので何か
工夫しないとなぁ~・・・
まずはフロント回りをキッチリ組み直してガタや左右の差を無くして出直しっす。
出来ればもう少しトレッドをナローにして切れ角をキープたい・・・じゃないとFCボディがww

週一で数時間の走行じゃ全然進歩しないや・・・
とはいえ、もうTOTAL10時間くらい走ったんだから単独走行でラインが狙えなくてもノーミスで1パックくらい周回くらい出来るようになれよオレww

やっぱ、センスの無さは努力でカバーしないと、ずぅ~っとやってる人達の足元にも追いつけないよ。
ヤバイ・・・段々以前の感じに戻ってきた(爆
今回はラフにゆるくやろう~^^;
Posted at 2017/04/25 09:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年04月09日 イイね!

3回目でやっと・・・

3回目でやっと・・・先月シェイクダウンして2回ほど走らせましたが
まともに走れませんでした。

あっ、個人の記録用なのでスルーしてください(笑

1回目は指が四駆ドリの操作を勝手にやっちゃうので
1コーナーすらまともに走れなかった・・・(爆
握り過ぎないのは4駆の等速ドリ時代に前後ゼロキャンバーで
周囲について行けるように徹底的に鍛え上げたのでスロットルの
操作は何とかなるべ・・・だったんですが、指でなんとかする
以前の問題ww フロントが引っ掛かって振り出しから
飛ばせないっすわ。回っちゃう。
1パックで諦めて帰宅(笑汗


走ってみて、こうしないとダメだな!とかこうして見るべきかな?って思ったことを車に反映すべく
お家でセッティングし直して出直しっす・・・

おいらコースを走らない時間にお金掛けるの嫌なのです。
数分でセット変更出来るならやりますけど、お金掛かってる時間を使ってピット作業は基本
しない主義ww

2回目・・・
初心者用極狭エリアで楕円で定常旋回&8の字を繰り返しながら車高やキャンバー系を
調整して動きの違いを把握に専念。
スロットルも握らないようにグリップ境をコントロールする感覚を取り戻しながら・・・

初心者エリアではなんとか思った動きに近い状態で動かせるようにはなったので、コースイン。。。
振り出しは良くなったけど角度が付くと簡単にリアが回るww
周回できませんわww
ジャイロに任せりゃイイのに無意識でステア入れちゃう・・・
縦トラクションを入れようとした瞬間に回っちゃう・・・
スロットルを入れても抜いても回っちゃうww
なんか、フロントが動いてない?引っ掛かってる?

っで、元常連仲間さん(笑)に何気なく相談ww
おいらの車をちょろっと見て・・・「切れ角が全然足りないですよ・・・」これじゃ角度つけた時に
フロントが外に出ないから引っ掛かったようにクルクル回っちゃうんです。
「切れ角は有ればあるだけイイですよ」 っとな。
試しに常連さんの車をドライブさせてもらったら・・・ありゃww スロットルで姿勢キープできるわww

「4駆のケツカキとは違って普通に走れるレベルまでは指より車による所が大きいっすよ。
 その先の領域は赤レンさんの方が知ってる通りです。」とな・・・

っで、久々のボディー作りなどしながら1週間お休みして切れ角UPな車の大幅再セットアップと
微調整を・・・色々試してここまで持ってきました。
切れ角増やそうとするとトレッドが広がっちゃうなぁ~ww
作ってるボディに入らなくなっちゃうww

妥協できるトレッドでここまで持ってきました。


切れ角増やすには手っ取り早くスクラブ半径を大きくすればイイんだけど、このシャシーは
サーボからステアハブまでのリンクが3段階なのでなかなか思ったような切れ具合にならないん
ですわ~(汗
思った様な切れ角&アッカーマンになるとキャンバー変化が気に入らなかったり、ボデーから
許せるレベルに無いハミタイになったり・・・
ほんと、ここまで持ってくるまで3日掛かった(滝汗

ホイルと干渉するアームは削ったり、フルステアでサスを上下させても回転に阻害がないか
確認したり・・・
キャンバー角はフルカウンター時の外側タイヤがゼロキャンになるようにセット。

リアは加速しながら流せるように元常連仲間さんの余ってるパーツを貰ったのでトーゼロにして
減るであろう縦トラクションはリアスキッドを付けてカバー。

次回はこんなもんで様子見。。。
今回久々に用意したボディはコレなぁ~のねぇ~

今までなかなかノーマルっぽいのがどのメーカーにも無かった&ドリミのためにヨコモ縛りだったので
今回は「パンドラ」ってやつ。まっ、昔のタムタムのオリジナルっすね。

暫くはコース枠にぶつけるだろうから今までのC35ローレルの羽外しで練習っすけど。


して、昨日、3回目の走行~。
なんか、いきなり周回出来ましたがなww
いや、ただブツけずそれなりにドリフトしてるレベルですけど・・・車速も遅いし。。。
低速セクションは割と角度や姿勢、ラインもキレイなんですが、高速セクションは全然思う通りに
動かせないww スロットルにもステアにも過剰に反応してカクカク動く。
もっと神経を使わず振り出し初期以外はマッタリ動かしたい。
目的な動きは基本、追っかけっこな追走じゃ無くて一体感のある連併走をしたいのでもう少し
マイルドに・・・ブレーキやスロットル操作もラフに扱って姿勢変化が大きくならないように
仕上げたいんです。

まだプロポもアンプもデフォの設定のままなのでニュートラルブレーキをもう少し弱くしたいとか
スロットルカーブを調整したいとかあるんですが、もう少し車を弄ってみて近い動きになるように
して見ます。

今回走ってみて低速セクションは割とイージーにセットしてもなんとかなりそうなので、中高速で
神経使わずにで安定して走れるようにセットUPしてみますわ。

とりあえずステアに過剰に反応するので起こしてるキャスターを寝かせて初期レスポンスを鈍く。
走り終わった後のタイヤを見るとフロントタイヤの外側を使いきれていないのでカウンター時の
外輪を少しポジキャンになるように調整して見ます。

リアはやっぱり加速時にリアの落ち着きと縦トラクションが足りない感じを解消するのに若干の
トーインは必要かな? アームマウントの幅を狭めつつトーインがつけられるように。
伸び側のストロークも稼ぐようにサスマウントをもう少し上げて・・・

マッタリ動かすにはもう少し車体自体を重くした方が良いような気がしますがウエイト積むのは
まだ先にします^^;
ウエイトはロールで荷重掛ける載せ方より慣性力を増やす方向な積み方の方がイイような感覚。
でもこれはもう少し車任せに走れる様にになってからの調整かな?

ギア比はもう少し上げて加速のパンチを殺した方が楽そうだけど、これもまだ後回し。
まずはベースの動きを上げよう。

ひとまずダンパーとギアボックスはOHして特性キープしなきゃww

まっ、以前のようにはのめり込まずに・・・って思ってても、周囲と一緒に走れなきゃ面白くないので
ホームコースで休日昼間の常連と一緒に走れるようになるまでは少し頑張ろうかな・・・
金曜とか土曜の夜は行かないようにしよう(爆
Posted at 2017/04/10 16:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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