• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2014年05月12日 イイね!

メタポン系なのか?・・・

メタポン系なのか?・・・インジェクターのリークばかりだと
思ってたのに・・・交換しても変わらずww

まっ、燃料系とサージ下のホース類が
リフレッシュできたのでそれはそれで
良かったことにします^^;

さて、次を考えなきゃなんですがnanaさんから
始動前のプラグの状態は?ってコメントが。
そういえばおいらカブった後のプラグは何度も
磨いてるけどエンジン掛ける前のプラグって
見てないや・・・っで、帰宅前に会社の駐車場で
確認してみた。

リア側の左がL側、右がT側。

プラグは昨日磨いてるのを考えるとちょっとススが多い気もしますが・・・
普通じゃね?湿ってもいないし焼けすぎてもいない。
特にオイル臭いとかガソリン臭いとかもないっす・・・

っで、フロント側・・・片肺はフロントに火が入らないからなんだけど・・・

右がL側、左がT側。。。
なんか普通。ネジの部分汚れてるのを見ると若干かぶり気味なのかな?ってくらい。
電極辺りは濡れてないし・・・でもネジ部は若干OIL臭いかな?

とりあえずこのままワイヤーブラシで磨いてエンジン始動。
変わらず片肺始動でゆっくり3000rpmくらいまで上げていくとちゃんと火が入って数秒で
普通モードに。。。少し白煙が出るけど直ぐ収まるので始動時のかぶり分かな?って程度。

昨日はタービンのパイプ、インタークーラーの中や前後ホースも確認したけどOILが上がってる
形跡は無く綺麗な物。

メタポンのパイプも見てみましたがエンジン始動前にもパイプ内はOILは入ってるようです。
4本ともエア噛みなども無いっぽい。
エンジン掛けても流れてるかはイマイチわかりませんがオイル色です。

昨日ノズルのバキュームホース替えたときもオイルがホース内に上がってる形跡はなかったし
インマニの穴もギトギトしてたり油っぽかったりも無かった・・・

ノズルはワンウエイのバルブが入ってるようですが構造をイマイチ理解してない・・・
普段はエンジン切るとバルブが閉じてポンプ側には逆流しないんすよね?
っで、スロットルオフでサージのバキューム圧が大きくなっても閉じて不要なOILを燃焼室に
送らない構造なんだと思うんだけど・・・違うのかな?

っでワンウエイのバルブが壊れるとポンプに戻ってエア噛みなどで次にエンジン掛けると
最初にOIL供給出来ない。戻れない物は燃焼室内に落ちていく・・・
落ちていけば始動時はカブるかも。

もしくはサージ側に逆流が起きてインテークにOILが・・・っで白煙モクモクだと思うんですよ。
当然被るかも・・・でもこの場合はフロントもリアもカブるハズ。。。

症状的には残りが燃焼室に落ちてカブるのならそうかも。
メタポンのオイルは吸気時にハウジングの中央に供給されるのでそのまま始動時にプラグホールに
入って点火できないってことも考えられるけど。
その場合はポンプ側にはローター側に流れた分エアを噛むと思うんですよ。でも噛んで無い。

ただ14万キロ無交換なら壊れててもおかしくは無いし昨日インジェクターと一緒に変えておけば
良かったかな?
まっ、部品頼んでまた作業すればイイけど。 今度は交換だけだろうから半日あれば終わるだろうし。

でもイマイチこれが原因だ!って思えないんすよね・・・

一つづつ潰していきますか^^;

帰ってからもダイアグチェックもしたけど相変わらずエラーは無いっす。
帰りはこれだけ始動時にカブせてるので触媒も汚れてるだろうからフィードバックゾーンな
走行で触媒洗浄してるつもり・・・^^;

走行はほんと普通なんだけどな~

Posted at 2014/05/12 20:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     123
4 5 67 89 10
11 1213 141516 17
1819 2021 222324
252627 28 293031

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation