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2015年10月09日 イイね!

SLEIPNIRさんをリモートコントロール^^;

SLEIPNIRさんをリモートコントロール^^;FC純正のスピードメータ誤差の微調整。
正しいやり方では無いかもしれないので
参考にされるかたは自己責任でお願いします。

FCも25年経ちます。当時は合ってたはずのスピード
メーターも月日が経てば狂ってきますよね。

FCのスピードメーターは原付バイク並にアナログなので
磁力とバネ力の相関関係で表示速度が成り立ってます。
なのでバネが弱くなれば速い速度を示すようになります。
逆の場合もあるでしょう。

おいらは偽ブラックフェースメーターを作るのに研究用?で
4個のメーターを持ってますが全て実速度よりプラスを示します。

特にナイトの272メーターは誤差が酷く・・・
実速度50km/hで+5km/h、100km/hでは+10km/h、150km/h+15km、200なら220をしめしてました。
流石に調整範囲を超えてたのでバネを曲げる荒技をして調整しましたが・・・

通常の純正メーターで10%程度の範囲なら正規速度に近づけることはできます。

まずはメーターをばらしてスピードメーターを取出しましょう。
この時点で「どうやって外すの?」って思った方は素直に諦めてください^^;


っで、更にメーターをバラします。難しくはありませんしちゃんとコツも無く組み直せば動きますので
必要なのは勇気だけです(笑

スピードパルスの基盤、ODO、TRIPを枠ごと外します。
こんな感じ


写真はナイトのメーターですが造りは純正も一緒。バネ力とプリント目盛が違うだけっす。
ここまでバラせたら



ODO側からメーター内部を見るとバネが見えます。


すると、青矢印の金属部品にバネが固定されてるのがわかるはず。。。
この金属部品はメーターのはりを中心に回ります。
そうとう固いので素手では無理。

SLEIPNIRさんの場合は実速度より低く表示するとのことなのでケーブルのワイヤーによって回される磁石の力よりバネの力が勝ってるから低い表示になるのです。

なのでバネ力を弱める方向に金属部品を回します。
この写真でいうと奥側のTRIPメーター側の隙間からマイナスドライバーでこの部品を写真手前に押します。

速度表示が早い場合は手前から奥に押す。

結構固いので相当勇気は必要かな?(笑汗

回し過ぎたら反対から押して回せば元に戻せます。力入れ過ぎて周りの部品にマイナスドライバーを当てないように気を付けて。

元々の部品の位置をマジックなどでわかるように印付けておいた方が良いですね。。。

どの位回せばイイかは実際に走りながら何キロになったか見て数回繰り返すしかないかと・・・^^;
実際はほんのちょっとで変わるので回しても角度で言えば5度以内な感じです。

ただ、あんまりやるとメーターがゼロに戻らなくなりますので誤差を少なく、ゆっくり減速してもゼロに戻るように妥協しながら調整して下さい。
数回は調整が必要なので気合が無いと出来ない作業です(笑

くれぐれもバネには直接触らないように・・・簡単に折れます^^;

まっ、車検が気になるだけなら実際に50km/hの時に示す速度の所に印を付けて「ここに来たらスイッチ押してね」ってお願いしておけば良いだけですけどね^^;

なにが起きてもおいらは責任とれませんのであしからずm(__)m

あと、FCの場合は針は触らない方が良いです。
直接コイルに接着してたりするので基本、動かそうとすると油圧以外の針は・・・たぶんもげますww

Posted at 2015/10/09 14:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記

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何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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