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赤レンのブログ一覧

2011年12月26日 イイね!

年明け前に・・・

年明け前に・・・ここ一ヶ月ほど燃費が悪っ!!
通勤で5~5.5km/Lしか走らないっすよ!(つД`)

やっぱり早急にサーモスタットを純正に戻さないとww

こんな存在意味のない部品のせいで
「百害あって一利なし」だよww まったく・・・

ってことで、さっさと純正82℃開弁に交換しました。

やっぱり71℃開弁のものがついてたww

ついでに交換サイクルに来た(おいら基準)プラグも交換しました。
当然純正7番9番。

後、メーターのブースト計と燃料計が正確に動かなくなってたので取り外して裏の基盤の固定兼通電ネジを一端緩めて接点復活剤を付けて締付け直しました。
きっちり復活!
動いて当たり前なんだけど・・・ちゃんと動くと気持ちイイっすね。

してサーモスタット交換後の燃費は・・・

通勤で6.2km/L ヽ(´ー`)ノバンザーイ

秋よりは悪いっすけど、約1km/L改善されました。

ローテンプサーモはゴミ箱に(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

Posted at 2011/12/26 09:10:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2011年12月21日 イイね!

ライトのブルブル・・・

ライトのブルブル・・・おいらのFCはエンジンマウントが
マツダスピードの強化品になってますww
そのせいか、振動が・・・

信号待ちでヘッドライトがブルブル振動してますがなww

ダメ元でリトラ内部のバネを新品に交換。
思ったよりヘタってなかったし錆びもなかったけどww

っで・・・おさまりました^^v

一瞬だけな!(爆

やっぱりリンク類がヘタってるのかな?
ってか、エンジンマウントを純正に戻したいww

あと、エアクリーナーも新品に交換。
HKS→純正品(笑
変化?・・・わからん(爆
Posted at 2011/12/21 16:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2011年12月15日 イイね!

ビビった・・・

ビビった・・・今朝の通勤時・・・
普通に走ってました。
直線で日陰になってる部分が濡れて光って見えたので凍ってる?って思いながら通過・・・
と同時にフロントがフワ~っと接地感が薄れたと思ったら車がフロントから右に流れました。。。

一応おいら雪国生まれの雪国育ち。
当然車の免許も雪の中で取りました。

幸い対向車も前後にも車はおらず冷静でした。
無意識のうちにスロットルはパーシャル・・・
修正舵もゆっくり最低限の舵角で・・・
「やっぱ凍ってたか?」

・・・ん?凍った部分は通過したはず・・・
なのに車が安定しない。。

「はて?ん?」

真っ直ぐ走ってるのにハンドルが60度くらい左向いてますが・・・(汗

凍ってたんじゃないな・・・異変だww
ステアは効くけどハンドルの操舵に比例して車が動かない。
とにかくハンドルインフォメーションがおかしいww

??  パワステは死んで無いし・・・
左フロントの車高がおかしいけどショックは動いてるみたいだな・・・
タイヤが明後日向いてるような感じでもないしボディにも当たってないみたい。

っで、そのまますぐ先にあったコンビニの駐車場に緊急停止。

車降りてみたら・・・

左フロントのショックとナックルを固定しているネジの上側が吹っ飛んでたww
(写真はレガシィの写真で代用してます)
スーパーポジティブキャンバーですがなww(滝汗
+30度って感じ。。。(大汗

緩んで落ちたのか切れたのかは定かではありません。
少なくとも二週間前に緩んでいないかはレンチ当てて確認したんですが・・・
直前まで緩んでるような挙動も音もしてなかったんですが・・・
ブレーキ踏めばカキカキ言うのですぐわかる部分なんですがね。

今までのオーナーの中で締めすぎにしてた方なんかもいるかもしれませんし、ボルトが降伏してたのかもしれません。

いずれにしろおいらの整備不良ですね・・・
事故など何事も起こらなくて良かったです(マジ

っで、おいら普段からFCには工具満載で乗ってます(汗
インプでサーキット走りに行ってた時より乗せてるのは内緒です(爆

直ぐにジャッキUPして応急処置。

ってか、こんな太くて長いボルトの予備なんかありませんがなww
M12くらい?

手持ちで有った長さの足りそうなものはM8のステンボルトだけ・・・
これじゃホントに応急だな・・・軸力掛る前に切れそう(汗

ちゃっちゃと10分ほどの停止で再スタートしましたが、このまま会社行って帰りにDラーまで走れる気がしない。

ってことで会社に電話してそのまま途中にあるDラーに向かいました。
まだ8時前なので開いてる訳ありません。
でもホームセンターよりは早い9:30開店なのでやっぱDラーに行くのが最良と判断。
GSは端から行く気はありませんww

Dラーでもドンピシャなボルトは無かったんですが、径とボルト強度区分の同じ長めのもので留めてくれました。
ついでに新品のボルト・ナットも左右分発注しました。
さらについでにOIL交換の予約も取って前々から頼もうと思ってた部品も発注。

こんなことってあるんだな・・・

何事もなくて良かった良かった。。。

って、純正サーモスタット発注してくるの忘れたww
Posted at 2011/12/15 16:37:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記

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「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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