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赤レンのブログ一覧

2012年06月28日 イイね!

押してダメなら・・・

押してダメなら・・・すんません写真は全然ありません(汗

先日のことですが運転席側のリアフェンダーに水筒を落下させていまい・・・
ものの見事に凹みましたww
2x3cmくらいな長丸な凹みで目立つわなww

(。゚ω゚) ハッ!!ヤッチマッタ (´・ω・`)ショボーン

塗装に傷はなくてデント修理な凹みですな。。。
お金に余裕があれば何度かお世話になってるBRYさんにデントをお願いしたいけどタイヤ買わないとダメだし・・・

仕方ない、自分で目立たない程度に直しちまうか!
おいら前車のインプでは何度かやってました。自作ツールまで作って。
小さい凹みなら見た目わからなくなる程度にはできてました。
大きかったり鋭角な凹み折れはBRYさんのお世話になってました。

そうと決めたらさっさと物置から自作ツールを持ち出して内装剥がしてアクセスできる場所を探してみましたが・・・

凹んだ位置は3重の袋になってておいらの自作ツールで裏から押すのは無理でしたww
「やっぱBRYさんにデント頼むか~」
ついでに車買った時から凹んでた天井の小さな隣接したえくぼ2ヶ所も直したいな~
幾ら取られるんだろ(´・ω・`)ショボボボーン
暫くはムリぽ・・・

でもこのまま乗るのは(´・д・`)ヤダ

っで、押せないなら引けばイイ!! 引きすぎたら押せばイイ!

安易な発想で買ってみました「ひっぱり君」(汗
送料込で3500円

ええ~、ダメもとです。 こんなので引き出せるなんて思ってません(爆

っで、今日夕方帰宅したら届いてました。
まだ1時間位は明るいか・・・天井のエクボで試してみるか?

天井のエクボは1cmくらいでキレイな球状に凹んでます。

取説通りに作業してみました。

基本はネジのついた引き出す工具にグルーを乗せてボディに貼り付け。
それを引き上げて凹みを引っ張るってだけです。

こんなんで引張れるのか?見た目は100均のグルーガンを大きくしただけ(笑

まずは試しで1発目・・・ねじを締めて引き上げてみます。

「おっ!」なんか強烈に引張ってる感触がする。
「おいおい、こんなに引張ったら逆デントになっちまうじゃん」
って思ったところで「バンッ!」って工具とボディが剥がれました。

・・・・グルーかすをふき取りながら手で触っても景色を映してもどこに凹みがあったのか
わかりません。

( ̄ー ̄)ニヤリ  マジか!

試しに1ヶ所のつもりがついでに天井のもう一つのエクボも・・・
これも「バンッ!」って音とともに凹みがわからなくなりました。でもちょっと引き上げる範囲が広すぎたみたいで少々逆デントな出っ張りになりましたが、キット内に入ってるテイアダウン棒?(デントリペアの方がトントン叩くときに使うプラスチックみたいな棒)で出過ぎたとこをちょっとづつ叩いて平滑に・・・

おおぉ~!オレってセンスあるかも(爆

オイラ的には完璧です。2か所ともどこに凹みがあったのかわかりません。
これで3500円のもとは取った!(笑

っで、周りが暗くなってきたのでフェンダーは後日と思ったんだけど・・・我慢できず
とりあえず引っ張るだけ引っ張っておくことにした。

さすがにここは凹みも大きく長丸だったので引き上げるのには10回ほど作業を繰り返しました。
とりあえず軽い逆デントな感じまでは引き出したので後日叩いたりまた引っ張って叩いてを繰り返して目立たないように仕上げます。


ってことで、使えるじゃん「ひっぱり君」(笑

でも誰でも使えるって部類の道具じゃないですね。
結構コツもいるし作業の肝もあるから・・・

まぁ、一軍工具箱行き決定です(笑

これで多少のドアパンチなら自分で目立たなく直せそうです。
スーパーで隣の姉ちゃんにドアパンチされても笑顔で「大丈夫!イイですよ~。それよりこれからお茶でもしませんか?」って言えそうです。
野郎とババァは許しませんが(爆

こんなにキレイに直るんなら写真撮っておけば良かった・・・(汗


Posted at 2012/06/29 13:15:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2012年06月26日 イイね!

お姉さんの声が・・・

お姉さんの声が・・・2日ほど前からレーダー探知機のスピーカーがダメになりました。

レー探のお姉さんの声が「ががが~ぁ」「ばりばり~ぃ」ってなって何言ってるの?な状態になったのでスピーカー交換してみた。

スピーカーは前に使ってたミラー型で有機ELがダメになって捨ててあったレー探から移植。

スピーカーの大きさが3倍くらいデカいんだけど・・・
同じ8Ωだし・・・鳴るだろ??

当然素の状態ではまるで入らないので無理やり・・・
ケース裏の干渉する出っ張りをとことんカットして
スピーカーと基盤が接触してショートしないように紙系のテープで絶縁

強引に無理やり入れてどんな声を出すのか様子見したら・・・
いつものお姉さんの声に戻りました(笑
気持ち前より声が大きいような・・・(爆


後は、おいらのFCの灰皿は最終型でコスト削減のためか「PUSH」の文字が無かったり
蓋のバネが簡素化されていて「パカッ!」ってハイスピードで開くのが気に入らなかったので交換しました。
灰皿自体はおいらのFCに付いてる方がキレイなのでPUSH部とバネだけ交換。

普通のFCになった(爆


っで、貧乏ランプが付いてたので給油へ・・・

415kmで66.0L入りました(大汗

でも今回は全部通勤での使用です。 6.3km/L・・・
前車のインプよりイイかも(爆
渋滞、ストップ&ゴーの繰り返しで燃費には過酷ですよねww
普通にブースト掛けるし・・・(汗

二次エアをリフレッシュした効果が出始めたかな?
一番変わったのはアイドリング時の排ガス臭が臭く無くなったことですけど(笑


リフレッシュは徐々に進めてるんですが予定外の修理に阻まれてる感が・・・(汗

部品はあるけどまだ放置中なもの
・メーター照明変更&交換
・スピードメーターケーブル交換
・3連メーターフードワンオフ作成とメーター装着
・FUELフィルター&パイプ交換
・チャコールキャニスター&パイプ交換
・リアスタビブッシュ交換
・フロントロアリンクブッシュ打ち替え&交換
・デフブッシュ交換&LSDへASSY交換
・リア下回りの防錆処理
・フロントピロアッパー装着
・フロントブレーキ17インチ化

早急にやらなきゃいけないもの
・タイヤ交換(汗
・フロントブレーキパッド交換 

やらなくてもイイけどやりたいこと
・ステアリングインターミディエイトシャフト新品に交換
・スタビリンクショート化
・トーコンキャンセル装着
・マフラー位置の調整
・運転席&助手席&フロントウインドウに紫外線カット透明フィルム施工
・ハッチウインドウにフィルム施工
・ボディ磨き
・センターコンソールのサイドブレーキ周りワンオフ加工
・リアシートをGT-Xのものへ交換。
・ガルウィング化


Posted at 2012/06/26 08:58:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車以外のメンテ | 日記
2012年06月21日 イイね!

やっぱり替えたい・・・

やっぱり替えたい・・・って、クラッチディスクのことですよ。
以前のギアが入りずらい症状はクラッチラインのOHですっかり治りました。
やっぱりホース内のエア噛みが原因で熱くなると空気膨張~圧力損失してた模様です。
これは根本問題解決!

先日エンジンマウントとミッションマウントをマツスピから純正新品に交換してアイドリング時などの車内は非常に快適になったのですが、やっぱり弊害が出てきますね。


おいらのFCには購入時に新品のシングルメタルクラッチが付いてました。
前にも書きましたがメタルの割には使い易いんですけど、やっぱり横浜の山坂な街中で
渋滞にハマったりして半クラ使うとジャダーが出るんす。

エンジンマウントとMTマウントを純正にしたらジャダーの振動がさらに大きくなって
今までより不快に感じます。

おいら0発進でもあんまりハンクラを使わず割とサクッ!っと繋いじゃう方なので普段は
気にならないんですが、AT車のブレーキ踏みながらのクリープな速度で
タラタラ流れられたりしてハンクラ多用する場面も避けては通れないわけです。

上り坂にバックで駐車するときなんかは最悪っすねww
車体がバンバンッバンって跳ねまくり・・・
おいらの自宅駐車場はバックで上りっす。毎日不快・・・

もうメタルクラッチなんか「ポイッ!」ってしたい。
パワーがノーマルなんだから純正で十分なのにww

でも、某茄子ではタイヤが最優先だし、結局このままかな・・・(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2012/06/21 09:18:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 願望 | 日記
2012年06月10日 イイね!

定期交換な・・・

定期交換な・・・前回交換してから5000km走ったので
定期交換です。

今回はリーディング側だけプラチナにしてみた・・・
L:BUR7EQP
T:BUR9EQ

外したプラグはリーディング側の外側電極が減り減りww
距離の割には減ってるかな・・・
あっ!ホビーショーの行き帰りの高速か・・・( ̄▽ ̄;)

まっ、賞味期限切れでしたね。

トレーリングの電極の減りは僅かでした。

焼け方はLもTも茶色い煤な丁度いい感じww
フロントとリアの減りも焼けもほとんど一緒かな?若干リアのリーディングの電極が減ってるかな??
って程度の差でした。

5000kmで今後も定期交換するつもりですが、ちょっとL側の減りが早いかな?な感じなんで
プラチナにしてみたけど値段が高いからやっぱ純正の熱価で3000km交換の方が良いのかも・・・
Posted at 2012/06/11 09:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2012年06月09日 イイね!

今日はサミミ?(笑 と 試しで・・・

今日はサミミ?(笑 と 試しで・・・今日はまたRE+I君とサイ○リアでミミミ。
サミミですな(懐

先日譲ったけど着かなかった17インチキャリパーの
返却です^^;
お手数を掛けてゴメンネRE+I君m(__)m

少しの時間でしたがまたFCの話が出来て楽しかったです。
ご近所さんですから一段落したらまた時々遊びましょうね。



っで、帰宅してからは足回りのリフレッシュの準備。
予備部品として調達しておいたロアリンクのブッシュ打ち換え。

だいぶ前に購入したあった油圧のギアプーラーを使ってブッシュ打ち抜き。


ビバ!油圧!!(笑


フロント側はラクラクですわ!あっさり「ポロリ」とな(笑

リア側は・・・ちょっと工夫が必要そうだけど、なんとかなりそう。
試しにやってみただけなので続きはまた今度(汗



Posted at 2012/06/09 22:55:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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