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赤レンのブログ一覧

2013年02月20日 イイね!

ちょっと一休み・・・かな?

ちょっと一休み・・・かな? 昨日はなんだかんだ言って
おいらの地域じゃ結構雪が降りました。
積もらなかったけどね。

さて、車検も終わってブースト上がらない病からも
回復したので暫く大きなメンテはお休み・・・したいもんだ(笑

取敢えず足回りのリフレッシュを進めたいです。
デフ入れてから車の動きが好みな感じじゃないので
そろそろ足回りを決めていこうかな?って感じ。
秋にはFSW ショートくらい走りたいっすから(汗

グリップで走ろうと思ったらフロントの応答がダルすぎ。
舵を入れた時の初期アンダーも酷い。

足周り決めるって言ってもダンパーやらバネやらを入れ替えるわけじゃないっすよ^^;
ストリート用とはいえ減衰調整できる車高調整付いてるんだから出来る範囲での調整っすね。
フロントは出来れば付けたくないんだけどピロのキャンバーアジャスター装着だな。
付けたく無いと言いながら車購入前に買ったのが手持ちにあるから・・・(爆

まずは何するにもアーム類のブッシュをリフレッシュしなきゃ・・・

ってことでやりかけてるフロントロアアームのブッシュ交換をやろう。。。

交換用のアームもデフケースと同じくシャシーブラック吹かれて汚いからお化粧からだな。。。
サンポール買ってシコシコやりましょ^^;

結局メンテは休む間も無いってことですな(笑汗



Posted at 2013/02/20 09:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2013年02月17日 イイね!

戻ってきた~

戻ってきた~FCが帰ってきました。
思った通りアクチュエーターのリングが朽ち果てて落ちたためスイングバルブが動いて無かったのが原因でした。

車検とクラッチ交換直後だったのでDラーで見てもらいましたが結局は関係の無いとこ・・・
凄い時間と手間を掛けてクラッチ交換に伴う不具合じゃないか関係のある所を全部見てくれたもようです。

配管やカプラーチェックだけじゃなくスロポジや圧力センサーなどのセンサー系の電圧チェックまでしてくれて・・・

アクチュエーターの確認したところで「あっ!」ってことだったそうです。


今日メカさんと話しましたが「遠回りなチェックで時間掛かってすみません」「やはり言われてた通りアクチュエーターでした」って言われましたがなんか、おいらの方がすみませんm(__)mって感じ。
疑わしきを自分でチェックせずに持ち込んでしまいました。

ここのEリングは純正部品設定が無いので、行く途中にホームセンターで買ってきたのを渡して付けてもらいました。


ホームセンターにはステンの内径φ4,5,6 の3セットが入ったものしか売ってなかった。
まっ、サイズがハッキリしてなかったので丁度良かった。2つづつ入ってて140円(爆

ロッドが7mmってDラーに言われてたので5mm位かな?って思ってましたが
nanaさんに聞いたら5じゃ緩いかも・・・ってことだったので4mmも買うつもりだったから。

結局、サイズは4mmでした。

これだけ見てもらってEリング交換工賃にもならないような2525円・・・
なんかホントすみません。。。

帰りにガバッ!って踏んだ瞬間に「ニヤリ」。

直りましたがな^^

Dラーさん ご迷惑をおかけしましたm(__)m
でも色々チェックしていただいてセンサー類もまだ大丈夫なのもわかったのでおいらは安心して乗れます。
バキューム系の配管は硬くなってカチカチなので交換した方がイイですよ。って言われたので
時間を作って交換します。
純正ホースは買ってあるから・・・(汗

やっぱりFCの調子がイイと気分晴れ晴れです。

これからも予防保全を頑張らなきゃ(汗

Dラーさん これからも宜しくですm(__)m
Posted at 2013/02/17 14:33:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2013年02月16日 イイね!

案外やっかいかも・・・

案外やっかいかも・・・昨晩Dラーに行ってきました。
雨だったので街中でフルブースト掛ける
訳にも行かないのでおいらの状態説明を基に
その場で1.5時間くらい色々確認してくれましたが
パイピングや作業に関係した場所での
不具合は見つからず・・・
そのまま預ける形にww

代車はまたコレ!(笑
ガソリン高騰の折、燃費良くてよろしいけどね

ダイアグのエラーも無くメカさんも??顔ww
結局テスターを持ってきて各センサーの数値まで
見始めてくれてた

やっぱ最近時々調整が必要になってきたスロポジか・・・
アクチュエーターそのものがダメなのか・・・

この際なので徹底的にダメだししてほしいっす。

今回の車検や整備に関係ないとこなら点検費用だって払うよ。
ダメな部品で手持ちの予備が無いものなら部品購入や取り付けお願いしますよ。

そのくらいの覚悟がないと一生実働保有なんかできないからね。

でも、車検やクラッチ交換で費用がかかってるので今タービンとかは逝ってほしくない(汗

Posted at 2013/02/16 11:42:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2013年02月14日 イイね!

ひとまず・・・

ひとまず・・・ブースト上がらない病・・・
昨日のDラーでは時間も遅く状況確認だけでした。
明日の夕方から預けて原因解明してもらうことになりました。

やっぱりクラッチ交換は自分でやった方が良かったかな・・・

信頼してない訳じゃないし、タイミング的にたまたまなのかもしれないけど
何かやっぱり自分の車を他人に弄らせるのに抵抗があるのは今も昔も変わりませんがなww

Posted at 2013/02/14 13:36:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2013年02月13日 イイね!

ブースト上がらない病?

ブースト上がらない病?車検で交換したクラッチの慣らしも150キロ走行したのでそろそろ終了してもイイか!って全開くれてみたんですが…

オレのFCってこんなに遅かったっけ?
圧縮が7キロ前半だからこんなもんか?
いやいや、そんなことある訳ないっすよ(笑

ブースト計見てたら0.3以上上がりません(汗

車検に出す直前まで普通に0.6掛かってたけど?

ん?
なんだろ?

感覚的にはCPUで制御されてるような感じ…
負圧領域ではいたって普通に走ります。
とっても調子(・∀・)イイ

なのに正圧に入った途端にブーストの上がりが鈍くなって0.3でピタッ!っと止まる…
まるでNAだよ
アクチュエーターが閉じてないんじゃね??
タービン以降から漏れてるかタービンが回ってないか?
アクチュエーターが閉じてないか?


ダイアグエラーもなく上から見れる範囲じゃパイプやカプラー抜けもない…
0.3でピタッ!って止まってハンチングとかもない
パイプ抜けで漏れてるなら少しはハンチングくらいするはずだとおもうんだけど…

やっぱ、アクチュエーター全閉でも0.45はかかるはずだから
制御系の異常でアクチュエーターの能力以下には落とせないはず。。。
CPUのブーストセーフで0.3で止まるようにされてるのかな?
それにしては判断材料になるセンサー系のエラーは出てないし・・・
ダイアグ確認ついでにノックセンサーの反応とかのスイッチ信号も確認しましたが正常に反応します。

とりあえずDラーに連絡して見て貰うことにしたものの今日は連絡も遅かったので状況確認のみで明日以降に詳しく見て貰うことに

っていうか、スマホからだと打ちにくいのでここまで(^_^;)
Posted at 2013/02/13 22:44:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記

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「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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