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赤レンのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

脈打たなくなったけどww

脈打たなくなったけどwwプラグコード替えようかな?
ってBlog書いた途端に脈打打たなくなっちゃったけど
替える気満々だったので替えました。

まっ、替えるだけww
イグナイタの端子も一応ペーパーで磨いてから
綿棒にコンタクトスプレーを吹きかけてグリグリしておきました。

後はパワーケーブルそのものだけだとコードホルダーに
合わない場所があるのでコルゲートチューブも巻いておいた。
ケーブルについてたナンバータグはプラグ側に付け直した。
だって、交換しててL側もT側も前後どっち?ってわからなくなるのはプラグに挿すときだから。

取り回しが面倒ですがイグナイターから純正の通りT-L-L-Tの順で
コードを固定してプラグにしっかり挿して終了。

赤い端子がイマイチ気に入らないけど・・・
染めQか何かで黒く染めちゃえば良かったww

ではエンジン始動~試走。。。

・・・何にも変わらん(爆

もちろん脈打ちはまだ出てません。

ちょっとタイミング的には早い気がしますが消耗品が新品になったので良しとしましょ!

Posted at 2013/09/29 22:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2013年09月25日 イイね!

脳みそに体が着いて来ない??

脳みそに体が着いて来ない??EcoCpuに換えてから一個だけ気になる症状が出現。

通勤時の信号待ちで時々一回だけブルッ!って失火?する。
2度3度とは続かないものの一日数回発生。
最初は学習途中なのか?って思ってた。
でもなかなか症状は消えない

「あっ!プラグがそろそろだったんだ!」ってプラグ換えてみたけど同じ頻度で発生してる。
純正CPUではアイドリング時に脈打つことは一度も無かった・・・
感覚的には点火系による失火かな?
走行時はエンジンのフィールは良いし低回転~高回転でもノックなどは出てない。
カーバッキングなんか全然無い。ホントに文句の付けようが無いフィーリングだよ。
MAXブーストも0.7ぴったりで安定してる。

CPU換えて変わること・・・
アイドリング時の排ガス臭や音の変化があることから純正のレギュラーガス仕様CPUとは
アイドル回転域でも点火時期などが変わっているのは確かだと思います。
脳みその制御に神経伝達装置が着いてきてない・・・

一日数回ほんの一瞬だけの脈打ちなので気にするほどじゃないんだけど今までなかった症状だけになんらかのサインだと受取るべきかな。
まっ、なんらかの・・・ってのは劣化を示すんだろうけどww

っで、思い浮かぶのはやっぱり点火系なんじゃないかと・・・
燃料系ならもっと不安定な脈を打つと思うんだよね。
プラグは新品。
コードは前オーナーがおいらに売却する時に新品に換えてくれた。でも2.5年4万キロ弱は走ったww
おまけに前オーナーが予備としてつけてくれた新品未開封のNGKパワーケーブルが手元にある。。。
こりゃ付け替えてみるしかないじゃん!

換えてダメならコイルそのものか?
まっ、機械的なメンテはしてるし脳みそも新品になったけど、車自体はご老体には変わらないww
何が起きても不思議じゃないっすよね。
遅かれ早かれ一生実働保有なFC1台体制を貫くには点火系も燃料系も一新しなきゃいけないんだよなww

さて、お財布にもノーダメージなので週末にでも換えてみるか?
些細なサインでも一個ずつ潰していかないと・・・

ホント、前オーナーの痒いとこに手が届く予備部品はありがたいっすね。

って書いたら今日は一度も脈打たなかったとさ(笑
Posted at 2013/09/25 18:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2013年09月21日 イイね!

忘れてたww

忘れてたwwECO CPU付ける前に交換しようと思ってたのに
交換忘れてた・・・5000kmは超えちゃったかな?

今回はDラー常備品のFD用ww
リーディングがプラチナだけど・・・まっ、イイや


常備品には「ジョウビ」って書いてあるのねww

外したプラグは
トレーリング側


リーディング側


まっ、いつもと同じ感じ。。。

さてEco Cpuにして次回交換時にどうなってるかな??

Posted at 2013/09/21 16:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2013年09月19日 イイね!

試走してみた!その2

試走してみた!その2ECO CPUに交換してまだ間もないんですが
そろそろ感覚的にも慣れてきて最初に感じた
印象なども忘れそうなので書いてしまいましょ。

通勤・街乗り・首都高○場線・横○新道・保○ヶ谷BPと
走ってみたのでそれなりに感じたことをば・・・
コレまでの間スロポジもダイアグもエラーはありません。

でも、イイことばっかりじゃ無いだろ!
って意地悪的にあら探ししてみようと思っても・・・見当たらんww(笑
ほんと良く出来てるよ。

延命セッティングだからピークパワーはほとんど変わらないよ。。。
ドカンッ!!ってくるパワー域も無い。
でもピークに行くまでが「太い!」
太いから待ち乗りも高速域も「楽!」なんです。
2スト250ccのバイクから4スト400ccに乗り換えたみたい(笑
明らかにシフト操作の回数が無意識で減ります。
おまけに6速に入れたくなります(無ww

ついでに排ガス臭も2ストから4ストに乗り換えたみたい(爆
寂しいくらい臭いが減ったww
アフターバーンもカーバッキングも皆無ですわ。
あと、おいらの車では排気音がアイドリング~高回転まであからさまに変わってます。
なんなの?音量は同じかも。音質が乾いた感じになったとしか言えません・・・
もう随分慣れましたがパワーフィールも音も変わって他人のFCに乗ってるみたいだった。

もうひとつ・・・
街乗りで交差点曲がる時にスロットルをガバッ!って踏むとデフ効き過ぎるんですけどww
曲がらね・・・アンダー出てビビッたのは内緒ww
低速域での駆動力の立ち上がり良すぎね?(爆 ノンスリじゃないんだから(笑

折角決まりかけてた足のセッティングは再検っすなww
あっ!これが唯一の文句か?(汗

今度はクネクネ道でのピックアップの確認ですな。
まっ、今までより悪くなってるとは思えませんがww

Posted at 2013/09/19 14:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2013年09月15日 イイね!

試走してみた。その1

試走してみた。その1ハードのメンテもひと段落し準備が整ったというか・・・

圧縮的にそろそろO/Hが先か?とも考えていましたが・・・
今年息子が受験生なのでFCへのまとまった費用の捻出は無理です。
あと二年4万キロはO/Hを延命したいのが理由で導入を決めました。

中村屋さんへのオーダーは・・・
現況を伝えた上で、ずばり「延命セッティングして欲しい!」です(汗
当然パワーは求めない。燃費は良くなるに越したことはない程度な考え。
現状のフィーリングと圧縮を落とすことなく延命できれば・・・。
あわよくば圧縮を回復し本来のパフォーマンスが出せるようになれば・・・(汗
でした。

到着後早速交換したかったんだけど台風で嵐でしたがなww
台風の晴れ間をぬって交換。試走してみました。

エンジンは何事もなく始動(笑
アイドリングは普通・・・当たり前(笑
排ガス臭は減ったかな。。。くらい

暖気もせず走り出し。
劇的な変化はありませんがトルク感は明らかにノーマルではありません。
もともとカーバッキングなどの発生は無かったのでこの辺の変化も特に実感は無いです。

暖気も終ったのでCPU学習のためフィードバックゾーンを意識して10kmほど走行してみました。

違う・・・オレのFCじゃない(笑
もともと5速1200rpmで普通に走ってたので皆さんが言うほど驚かないだろうなって思ってましたが・・・驚いた(汗
5速1200rpmからのスロットル操作に駆動力が着いてくる。
今までは苦しそうにダル~くノンビリ加速していく程度だったのに
ECO CPUだとリアのサスが沈み込むのがわかる程度に加速していく。

ハイオク専用制御に変わってるのが大きいと思うんだけど燃料制御が変わったと言うより
点火時期が全域において最適になってるような印象を受けます。
排気音の質が変わりましたね。新車時のノーマルマフラーを思い出した(爆

燃料的な変化を感じるのはセカンダリーインジェクターが作動を始めてた4000rpmあたりからのロケット加速が無くなった。
いや、明らかにトルクフルに加速して今までよりパワー感は上。
フラットになった。としか表現出来ないです。
なぜ純正がこうしなかったのか?って疑問をおぼえるくらい自然なフィール。
セカンダリーの開始を早めるのはおいらの乏しい知識で考える分にはエンジンへのリスクは無いと思ってるんだけど・・・
コレが街乗りで乗りやすいって感じる最大の理由じゃないかな?

エアコン入れた時のパワー感が今までのエアコン入れてないときのフィーリングに似てます(笑

して、コレの結果次第ではどんなに内容の良い制御でもおいらの要求仕様じゃないので
送り返して書き換えてもらおうと思ってたMAXブースト。。。4速ベタでの結果です。

OK!です。おいらのECO CPU導入の目的は延命っすから。
これが安定的に0.8とか掛かってたら返品するつもりだった。(マジ

最初の数回のフル加速では0.50から上はゆっくり上がって行く感じだったものの
その後は0.65までスパッ!と一気に上がるようになった。
オーバーシュートもハンチングもなく安定して掛かる。純正のソレノイドも優秀だね。
おいらのオーダーで中村さんが狙ったブースト値がいくらなのかわからないですが
おいらの要求内容を理解して書いてくれたのかな?って思わされる結果になりました。
嬉しいですね。

何より今までとほとんど変わらないブースト値なのにパワー感は増加してます。
ハイオクに合わせた制御と劣化したセンサー情報に補正をかけるとこんなに違うんだ。。。

おいらは先にCPUを送らず、中村屋さんの在庫を書き換えてもらって先送りしてもらってたんです。
この内容なら取り外したおいらのノーマルCPUは即中村さんに送っても問題無いな・・・
っで、早速返送しました(笑

まだ街乗りだけなのでもう少し他の条件でもMAXブーストは確認しておく必要はありますが
基本特性はおいらには文句のつけようがないのです。

Posted at 2013/09/15 18:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記

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「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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