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赤レンのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

また折れたよコレ・・・

また折れたよコレ・・・雪からも開放されて日常点検、その他などを・・・

おいら昔から、車幅感覚にミラーが入ってないんですよ(笑
歴代の所有車は全てガナミラー装着してたので当てることは少なかったんですけど、今のFCは一度ユアーズのエアロミラーを着けたんですが「カッコイイけど・・・車が嫌がってる」気がして3日で外しました^^;
でも、やっぱり純正ミラーはムダにデカくて時々走行中にヒットしちゃうww

電動格納じゃないから倒れたら面倒なので「学習しろよ!おいら・・・」(汗

っで、またやっちゃいましたがなww
「あぁ~またやっちゃった・・・」って運転席から手を伸ばしてミラーを起こすと・・・
ロックする手ごたえ無しww

車降りて見てみたら・・・やっぱり・・・

まっ、爪の部品は前オーナーが予備として付けてくれてたのが家に1個残ってたので
その場はビニテで固定してしのいで、帰宅後に即修理。
慣れてしまった作業なので(汗 ミラー外さず爪のみ交換。 5分掛からず元通り・・・。
もう予備の爪なくなっちゃった。。。 

まっ、設計的には突っ込みどころ満載な形状ですけど、設計保障品質は十分満たす期間が経過
してるので設計ミスでは無いってことですかね^^;



以下、おいらの覚書

その他は、雪でなかなか見れなかった日常点検や些細な気になってたことの確認などを帰宅後に・・・

・Dラーで12ヶ月点検してベルトの張り調整したせいか基本アイドルが下がってたのでアイドル調整。
・なんとなくバックタービン音が聞こえるのでパイピングのチェック
・Eco Ecu 入れた時に調べて気になってたエアフロを程度の良さそうなのを予備で入手したので交換。
・ダイアグチェック
・タイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換。


まずはダイアグチェック・スロポジ確認・・・問題なし。

入手したエアフロの抵抗値と過度特性を確認・・・問題なしかな?。動きもスムーズ。
っで、交換してみた。
エアクリ外そうとしたら・・・サクションパイプとエアフロの締め付けバンドが緩々でカタカタ動くww
バックタービン音はココからか??他にパイプの外れや緩みは無かった。
あと、エアクリBOXのナット部の割れが酷くなってきたので補修。

CPUをリセットしてから試し走り・・・問題ないっすね。
気のせいかゼロスタートでのトルクレスポンスがイイ気がする。 
排ガス臭が更に薄くなったような気がする(笑 なぜかBACVの反応が良くなった・・・??
バックタービン音は小さくなった気がする(爆
とりあえずこのエアフロで暫く様子見してみよう・・・

っで、最後にアイドル調整とスロポジ調整。
タイヤ交換。



さて、キャンバーリンクの続き作業は・・・
取付け用カラーの準備中~っす。
ホームセンターなんかにあるパイプを切って使おうと思ったんですが、欲しい内外径にマッチする物がないので、会社の業者にお願いして内外径共に隙間ばめ公差の磨きパイプを手配中~。
とある工業用の既成品なので特別高価じゃないです。ピロ4個分で2000円弱ww
入手しだいカットして交換な予定。

Posted at 2014/02/27 12:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2014年02月22日 イイね!

ピロが来たので・・・

ピロが来たので・・・久々に週末の雪かきから解放されましたな。。。
ってことで頼んであったピロが来たので
やってみましょうかね。

普通に通販とかで買うといくらするんだろう・・・
おいら一個1,980円でした。

パッ!っとあててみたけど、やっぱ単純に圧入じゃ
キツそうww

リンク内径のテーパー取るくらい削らなきゃダメそうなので
あっさり削る決意(汗
まっ、径にして0.5mm程度です。

テーパーを取るように~削りすぎ、面がガタガタにならないように滑らかに・・・

削っては寸法測って・・・を繰り返して~
ノンビリ・・・でも正確に・・・          やっぱ旋盤欲しいぜ・・・^^;

油圧プーラーで軽く圧入なイメージで・・・


おっ!なかなかイイ感じに上手くいった。

きっちり圧入できました。ピロの動きは若干硬くなりましたが不自然な硬さではなく
全然OK! な感じ^^v


では、もう1っ個もばらして打ち替えますか・・・

前回のようにカシメのリングをリューターで切断してからプーラーで打ち抜き。

出てきたテフロンカラー・・・熱で焼けて焦げてる&解けてビロビロになってるww
これじゃ、新品時からガタついてたんじゃないかな??

リンク側の塗装も焼けてはげてますww

またリューターで地道に削り~測定~ を繰り返して・・・圧入~
こっちも上手くいった^^vブイブイ


今日はココまでっすな。今のところイメージ通りな感じ。削りは想定以上に上手くいった。


あとはCリングで抜け止めをして、カラーを準備してダストカバーも戻して色塗ってお化粧したら
車両に取り付けですな。

どのくらいの期間持つかは??ですが、新しく純正ショート加工品買うよりは持つと思いますが。。。



Posted at 2014/02/22 22:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2014年02月17日 イイね!

タイヤは良くても・・・

タイヤは良くても・・・溶けてもこんなんじゃFCで走るのは無理ですわww
地上高が法規ギリギリなんで・・・腹擦ってww
今日は主要道路は流石に轍は無かったですが
幹線道路に出るまではこんな状態ww
道路の除雪機能が無い街なので今回位
降られるとスタッドレスでもクロカン系四駆以外は
無敵にはなれませんな。。。

今朝も会社に着くまでは何事もなかったのに駐車場手前から車の列が(゚Д゚;)ナニゴト??
はい!駐車場は新雪が積もったまま・・・
夏タイヤの方々が車道から駐車場に登れず、入っても亀の子スタック!!
事務部の方々がなんとか車が動ける程度に除雪しながら数人で押す・・・

スタッドレス組も前の人達が造った轍に嵌りスタック・・・
広くは無い駐車場なので気持ちはわからないでもないけど、ハンドル切りながら
進もうとしたって無理だがやww
おまけに空転してるのになぜ更にアクセル踏む?? 意味不明ww

場がドンドン荒れて後から入る人は更に苦労ww

15分くらい待ってようやくおいらが入れる番(笑
まぁ~進行方向に対して垂直に走る多数の轍ww
あんなに吹かして空転させてりゃ轍も深くなりますがなww

まっ、1回嵌りましたが振り子のように勢いをつけて1・2の3~~っで脱出。
北海道の人たちはヨボヨボのお爺ちゃんでも普通に使う方法ですが・・・
これオートマだと結構ムズイんすよね。
おいらMTなので簡単~~^^v

だれの手も借りずに普通に駐車完了(爆
まっ、リップはラッセル状態でしたがもともと割れてる&純正なのでめくれても戻るからOK!^^;

ってか、他人に迷惑掛けるからこんな時は夏タイヤなら車通勤は諦めようぜ~(汗

今朝は雪が凍ってて硬かったからおいらの車高でもカメにはなりませんでしたが・・・
凍ってなければオレも走るの辞めるか車高上げようぜ・・・(滝汗
Posted at 2014/02/17 22:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもイイこと | 日記
2014年02月14日 イイね!

スタッドレス導入~

スタッドレス導入~とうとう導入っす。
ってか、今までスタッドレス買って減るほど使ったこと
無かったので「買ってもなぁ~」って思ってたので・・・

流石に今年は無理かな? 通勤も困るし。。。
FCも一生保有なので買っておいてもイイか?
ってことで購入することにしました。

問題は今日の雪でお店に在庫があるのか??


でも使うのは通勤だけだろうし性能がイイのは高いからいらないんだけど・・・
ホイルは純正のBBSがあるからそれに履けるサイズで安いのがイイなぁ

っで、お世話になってるタイヤ館に開店と同時に電話。

赤「16インチの7Jに履けるスタッドレスってまだ在庫あります??」
タ「FCですよね?205/55/16ならVRXの在庫はあります。11諭吉ですね」
赤「マジ・・・195とか185でも外径が変わっても構わないから安いのでイイんだけどww」
タ「通勤で使うくらいですか?じゃ~ブリザックじゃないですけどアイスパートナーってので
  195/60/16ならラスイチで1セット在庫あります。赤レンさんなら7諭吉で・・・」
赤「キープお願いします」(爆

ってことで速攻でBBSを積み込んで向かいました。
広い道ならまだ夏タイヤでも全然平気だった。

お店に着いたら凄い混んでたww
電話もジャンジャン。でもほぼお店の在庫は無い状態ww
あんなにタイヤ積んでないショールーム初めて見たよ(汗

タ「アイスパートナーって言って、これなんですけど・・・イイですかね?」
赤「なんでもイイです。これブリザックじゃないんだ・・・」

ココからはあまり大きな声では言えないらしい会話らしい(爆


タ「ブリジストン系列の販売店のみの取扱いで数量もシーズン前に数量限定で作るだけなので
  一般的じゃないです。売れても再生産しません。でも・・・ぶっちゃけ、レボ2と同性能です。」

  「ブリザックって高いじゃないですか?ブランドなので本社としては安くして売りたくないんですよ」
  「でも我々系列販売店はプレミアムタイヤだけでは性能はそれほど必要ないから安いので・・・
  っていうお客さんが取れないので本社が系列販売店向けにブリザック名を外した廉価版を
  毎年用意するんですよ。」

  「今まではMZ03とかの生産終了した型を利用して成分を見直したものを造ってたんですけど、
  これは専用型をわざわざ造ったタイヤなのでブリジストンとしては気合の入った廉価版です」
  ほとんどがシーズン当初で売れてしまうのでこのサイズが残ってたのはラッキーっすよ」


ってことのようです。

そうだよね、おいらも近所にタイヤ館があって前車では頻繁に世話になってたのでココに来たけど
性能はどうでも良くて安いだけでいいのならオートバックスとかで買うもんな・・・

まっ、安いので在庫があって良かった。
電話が遅れてたら確実に売り切れてましたね^^;

おまけで常連価格にしてくれたのでタイヤの積み下ろしなど工場内で作業すること以外は
手伝いましたけど^^;

Posted at 2014/02/14 21:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2014年02月13日 イイね!

なかなかどうしてww

なかなかどうしてww分解したキャンバーコントロールリンクの
寸法を測ってみたけど、なかなかどうして
ヤラシイ感じww

リンク部の断面はこんな感じ。
寸法は記載しませんけど・・・
テーパーかよww

まっ、自作対応は出来そうだし構想もまとまったけど
上手くいくかはピロを圧入してみないとわからない感じ。
意外と簡単じゃないですね。。。

必要なもの全てそろえると11,200円で復活できそうですが
上手く行かなかった場合は・・・^^;

とりあえずピロを発注しようかな。。。

Posted at 2014/02/13 09:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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