• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

ABSユニット 劣化・・・

ABSユニット 劣化・・・はい、おいらのFCにはABSなんてものは
付いておりません。

経年劣化したユニットは「おいら」だww

昨日の通勤時、一瞬よそ見をしちゃった・・・
視線を戻した先に見えたのは停車してる前走車ww


いや、前の人は悪く無い。横断歩道で停止しただけ。
横断待ちも渡ってる人も確認出来なかったけど・・・^^;

頭で判断する前にフロントブレーキがロックした。
っで、頭で認識した時、距離的にはロックさせっぱでも止まれる余裕はあった。
ぶつからないと判断。

音的にも恥ずかしいし・・・当然ロックを回復させて最短距離ブレーキングな
人間ABSに頭と体は移行しました。
でも・・・思ったようにロック解除ができなかった・・・

イメージでは「キャァ~、キャキャ、ギュウギュウ」だったのに
「キャァ~~~~、キャキャ」 になっちゃったww

もちろん車一台以上の距離を開けて止まれたし、途中で後方の車の有無も確認できたんですが・・・
なんか・・・ちょっと・・・虚しさが・・・

パニック時に思うように操作が出来なかった・・・FCより先においらが老いてきたのを実感した。
パッドを替えたばかりとか、タイヤのグリップが最近乏しくなったと感じていたとか言い訳にはならん。
コントロール出来なかった。

もう自分の老いを認めた運転を心がけなきゃ・・・

でも、陰で練習するけどね(爆


Posted at 2016/09/29 12:06:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人間のメンテ | 日記
2016年09月26日 イイね!

787B 全開サウンドを聴きに・・・

787B 全開サウンドを聴きに・・・「Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY」に
行ってきました。

目的は・・・
本物ルマン優勝車両 787B 55号車のFSWストレートを
全開で走って来る姿と音を官能したい!
hideさんの車の応援!
いつものメンバーの元気な顔に逢いに行く!
はるちゃんに「ビラビラ」を渡す(爆

7:00足柄集合なのに・・・家出たの6:30ww (焦
圏央道はほぼ全開で駆け抜けられましたが、東名が結構混んでて・・・
山北辺りのコーナー群では路面が微妙に濡れてて前後タイヤをズルズルさせながら頑張りましたが
4分遅れで到着ww
ナイトさんも遅刻?っぽかったですが、おいらが一番遅かったのでお待たせしてすみませんでした。
途中コンビニに寄ってなかったら間に合ったかも・・・は内緒ww

前車では行き慣れてたFSWですが、行くのは実に久々^^;
まっ、基本何も変わってないっすね(笑

MAZDAのイベントなのでそんなに混んでないだろ?って思ってましたが・・・
最近のMAZDA車の人気の高さが伺える盛況さでビックリしました(汗

8:00に着いたものの・・・おいらの目的は14:30~なので・・・アチコチ観て回りましたが・・・
折角のサーキットという場所でパネルの展示物を見て回るのもなんかね(汗
もう少しサーキットを生かしたイベントにすれば良いのに・・・^^;

まっ、でも十分楽しかったっすよ^^ フードコートもなかなか良かったしね。

hideさんの片山ワークカラー RX-3

カッコイイねぇ~^^ 本日は片山さんの息子さんドライブです。

デイトナカラーのSA22C

これはお馴染み。。。

結局hideさんに逢えなかったのが残念ww

その横には・・・本日のおいらのメイン! 787B 55号車と18号車

残念ながら18号車はMAZDAの所有では無いようで展示のみでした。

MAZDAで正式にレストアされたコスモスポーツ初期型


内装をジックリ見たのは初めて・・・コレって完全オリジナルなの?メーター周りが美しい。


色々見て回って・・・ようやく787B登場っす。

観戦場所も寺田さんが本気で全開にしてくれることを期待してストレート後半寄りで。


たったの4周です。ビデオや写真撮ってる場合じゃないww 肉眼で脳裏に焼き付けろ!(笑

地を這うワイド&ローなCカー独特のオーラを放ち最終コーナーから甲高いエキゾースト・・・
もうね、カッコイイ、ワクワクを超えるサウンド、体に伝わる周波数の波動、これぞマツダ!
爆音で甲高いけど耳にこもらないから気持ちイイんだよ! 耳と体全体から入って脳天から抜ける。
26年前にFISCOのCカーレースで初めて787のサウンドを聞いた時の感動が蘇ってきました^^

良かった!来た甲斐があったよ。

MAZDAにはこれからも内燃機関の技術を追求して欲しい。
車にまったく興味の無い人間に「787Bの走行シーンが音も姿もカッコ良かった!」って
言わせたんだよ。一瞬でも興味のない人間が走ってる車を感じてワクワクしたんだ。
MAZDAのビジョンは間違ってないと思う。

hideさんの車も

片山ワークカラー!サーキットに映えるね~^^

「西の片山マツダ」に「東のマツダオート東京」対決!!

デモ走とは思えないスリップの距離。演出が上手いね~♪

イベント的には少々時間をもてあそぶ感は否めなかったっすけど、55号車の全開サウンドで
ワクワク気分で帰路につけました^^

お会いした皆さま、お疲れ様でした&遊んでいただきありがとうございましたm(__)m
また次回お会いした際も宜しくお願いします。

帰りの東名事故渋滞多発はウンザリな感じだったけどww

Posted at 2016/09/26 14:12:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年09月24日 イイね!

今日は半田じゃなくてリューター・・・

今日は半田じゃなくてリューター・・・もう半田作業も飽きてきたので
気分転換っす~^^;

先週ペタペタしたサイドブレーキ包茎化(違!
サイドブレーキ周辺高級化?

ペタペタしたFRPを切出したですねん。

無計画にマジックで「こんなもんか?」って
線を引き、リューターで じゅぅぃ~~ん♪とな。
粉粉まみれ~~~(汗

大雑把にカットしたら型取り用の現物コンソールに合わせながらシュリシュリ削って~。

車に乗せてみた。こんな感じ。ちゃんと押さえれば隙間無く合いました。


装着時はサイドブレーキレバーのプラスチックのカバーは外して革のブーツ被せます~。


まだFRPのベース作っただけなので裏に補強したり~、表面はパテで平滑化します。

ブーツの部分の穴は裏側にもパテ盛って少し板厚を持たせた風にした方がイイかな?
装着はマジックテープかな? サイドのワイヤー調整で外すの面倒にならないように。。。

ブーツは合うのが無いか探したんだけど、シックリ合いそうな車種もないので裁縫することにします。
車用難燃性合皮も購入したので、マイミシン久々の稼働です^^;

コレもやろうやろうと思って5年経っちゃったww
次の作業はピンキャバが完成してからだろうけど・・・

まっ、あと30年乗るのでノンビリやりますわ(笑汗


Posted at 2016/09/24 21:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2016年09月19日 イイね!

地道に進めております・・・

地道に進めております・・・なんか、全然進んでない気がする
ピンクキャバレーメーターイルミ・・・

地道に・・・地道にやっております^^;
夜な夜なLED4発ハンダして・・・(笑

ようやく、スピードメーター部分のみ
ベースは完成~。
まだ色ムラが気になるので補光しますけど。。。
夜間はこれでもOKかな?って思うんですが

昼間相当な光の中で見るとムラムラなんです。。。。
ブラックフェースなフィルムももう少し薄くていいな。

こんな地道な作業なので連続で何十発も打つ元気はありません(笑


距離計の白LEDは隙間が狭い&文字盤の光る部分にLEDの足や配線で遮光しないように


周囲のパーツとショートさせないように・・・


周囲を明るくしてストロボ焚いてみると、ムラがありますね。
太陽光下だと文字盤見えないだろうな・・・


って事でLEDをプラスしてムラを少なくして、フィルムも少し薄くします。

そんなことやりながらも・・・
思いつきでこんな工作も始めたり・・・


夏に膨張してキャップが空いてたらしく・・・久々に缶開けたら変色してた(汗
元はあめ色なハズなんだけど、めっちゃ濃い緑の液体になってた^^;

これ、硬化するのか?って試しに硬化剤入れて攪拌してみたら固まったので使っちゃった。
気温20℃くらいだから硬化剤3%でイイか?
この樹脂ってノンパラだったかな?インパラ? さっき試し硬化させたの触ったらインパラだった。

積層用のファイバーシートしかないし・・・クロス持ってなかったけかな?
まっ、探すと面倒になってやる気無くすし・・・っでそのまま積層用でペタペタとな・・・


何をしてるかは内緒ww

前々から気に入らなかった部分を今時風に変更するんっす^^
まっ、これも地道にね(汗
Posted at 2016/09/19 22:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2016年09月12日 イイね!

なかなか進まないなぁww

なかなか進まないなぁwwピンキャバメーターVer.3 の製作・・・
雨の週末でもなかなか進んでません。
やる気がイマイチで・・・^^;

あっ、写真はVer. 2 仕様です。
玉数を250発も入れたのでブラックフェースに
透過率7%なフィルム貼っても明るすぎです。
電力消費も純正電球より多いww
閉鎖空間なので発熱もあります。

電動ファンも付けてみましたが音が意外と気になるレベルww
何より輝度調整&供給電源回路を入れたBOXが大きすぎてシックリくる置き場が無かったので
一度だけ仮装着しましたが外して改造必至な感じでした。

Ver.2 はLEDの玉数をこれでもか!ってくらい入れたので基盤への電源配線ポイントを減らす目的で
12V を 21Vへ昇圧して1列の玉数を増やして造りましたが昇圧だと1個の電源から供給出来る
電流値が減るので昇圧器が複数要るのもコントロールBOXを大きくする原因だった。。。



っで、今回のVer.3 は・・・
供給電圧は10Vにしました。 作動条件はVer.2 と同じで供給電圧だけ変更。
キーOFF イルミOFF 消灯
キーOFF イルミON 8V点灯
イグニッションON イルミOFF 10V点灯
イグニッションON イルミON 8V点灯
アクセサリーON イルミOFF 消灯
アクセサリーON イルミON 8V点灯     です。

針を発光させる紫外線LED関連だけは作り直すのがシンドイのでVer.2の21V仕様をそのまま
使います。
紫外線LEDは作成中に目が焼けるから作り直したくないんですわ(汗

っで、表示板は玉数減らすとどうしても出来てしまうムラを少しでも抑えるため光拡散シート
なるものを導入。

純正の表示板裏は電球で均一発光させるため電球に近い位置は遮光プリントされてます。
このプリントを削って剥がさないとLEDでは綺麗にムラ無く発光させるのはムリです。
おいらはVer.1 作成時に既に剥がしてあるので今回は拡散シートを貼るだけ。

こんな感じに白いのが拡散シート。輝度は落ちますが無いよりはムラが目立たない感じ?

っで、Ver.2 で型を取ったもので基盤の切出し。

あっ、メーター枠の白いのはぱっと見ではわかりませんが、Ver.2 作成時に相当切り取り&
削り加工してます^^;

基盤を切って乗せてみた。

基盤上の黒斜線部分が文字盤の目盛辺りなのでここにLEDを打ちこみます。
白台座の斜線はLEDが入れられない場所。

あと、ODOメーターとトリップの白LEDも10V対応のため作り直しました。
スピードメーターの加工が一番手間が掛かります。距離計やらパルス基盤やらあってスペースが
無いんです。。。
あっ、写真撮って無いや・・・ww

文字盤の赤LEDは今回、1列で4発っす。

LEDを2列打ち終わってテスト点灯!・・・あれ?付かない・・・ww
1個だけ+-が逆だったりww っで、半田吸い取器で半田取ってLED打ち直しとかしてるから
基盤焦げ焦げになっちゃったww

夜な夜なやってようやくLED16発・・・


先は長いっすな~^^;


Ver.1 作成関連周辺blog


Ver.2 作成関連周辺blog

Posted at 2016/09/12 12:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
18 1920212223 24
25 262728 2930 

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation